ポケモンパーティ構築(シングル)

S8 クルクルサイクルパ

2020/07/13 16:16 / 更新:2020/08/14 08:29

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:41305  いいね:231

投稿者:だいすきクラブ(@_Mikoppe)

剣盾 / シングル / シーズン8

コンセプト

• 新ポケモンだけでパーティーを組もうと思ったところ、「さいせいりょく」や「とんぼがえり」でサイクルを回しやすいポケモンが多くいたと感じたので作りました。パーティーはタイプ受けを重視した結果、このパーティに落ち着きました。

ハマれば常に有利対面で動けるので使ってて楽しいです。良ければ使ってみてください。

• 一部のポケモンは当サイトの育成論のものをそのまま使わせていただいています。
  • 現環境に多いポケモン(2020/7/1〜現在)を仮想敵にしています。

もしこういうときどうするの?という質問があればどうぞ。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 選出率6割くらい。
  • 「ねこだまし」+「とびひざげり」

ジバコイルジバコイルルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)カビゴンカビゴンポリゴンZポリゴンZウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(いちげき)

• 「ねこだまし」+「はたきおとす」or「はたきおとす」

エースバーンエースバーンポリゴン2ポリゴン2エアームドエアームドクレッフィクレッフィオーロンゲオーロンゲウォッシュロトムウォッシュロトムマホイップマホイップ

• 「ねこだまし」+「とんぼがえり」or「とんぼがえり」

ゲンガーゲンガーペンドラーペンドラーウルガモスウルガモストゲキッストゲキッスルカリオルカリオミミッキュミミッキュゾロアークゾロアーク(かもしれない相手)

• ゴリランダーゴリランダーに対してはスライダーでタスキ破壊されるので「ねこだまし」だけ打って裏に退く。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(れんげき)も同様。
  • 壁張りポケモンは「でんじは」を入れてくる害悪プレイヤーが多い。麻痺ったらクッション、読めるなら交代しよう。
  • 相手の「まもる」やゴースト引に注意。こちらは「ねこだまし」から基本入るのでそこまで痛くないが交換読みで「はたきおとす」できれば美味しい。
  • 相手の甘えた攻撃に強く、「さいせいりょく」でタスキの回復は容易。砂ダメややけどにもある程度抗える。
  • Hに4振り「さいせいりょく」最大効率。
  • ダウンロード対策したい場合はDに振るか性格でBを下げる、Bの個体値を29にするなどで対策可能。(その内厳選しなおします)
  • 時にはわざとゴーストタイプに「とびひざげり」を打ち、起点回避することも頭に入れておきたい。
  • 選出率4割くらい。
  • 得意

ゴリランダーゴリランダーマホイップマホイップニンフィアニンフィアピクシーピクシーヘラクロスヘラクロスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(どちらも)

• 苦手

エースバーンエースバーンドラパルトドラパルト

• ゴリランダーゴリランダーへの退き先。ハッサムハッサムに受けきられたゴリランダーゴリランダーは大抵帰っていくのでそこで「とんぼがえり」でサイクルを回す。
  • ある程度クッションにし、最後に全員倒すスイーパー。場合によってはダイマも切るが、アイテム、特性の補正がなくなるのでイマイチ。
  • ヘラクロスヘラクロスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などは「カウンター」されても「ダブルウィング」で倒せる。初手に出て来そうなら合わせて出したい。
  • すばやさは無振りカバルドンカバルドン抜かれ調整であくびループを抜けるようにしている。
  • トゲキッストゲキッスとの対面時、炎技読みで裏に退きたいところだが、読み間違えるときついので素直に退場するのが吉。
  • フェアリー相手に交代で出すと「マジカルフレイム」で焼かれることがあるので注意。
  • 選出率2割くらい。
  • 得意

トゲキッストゲキッスニンフィアニンフィアポリゴンZポリゴンZミロカロスミロカロス

• 苦手

エースバーンエースバーンジバコイルジバコイルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(どちらも)

• 特殊受け兼特殊アタッカー。相手が遅めの受けループか特殊一辺倒の時だけ出す。
  • もともと「しぜんかいふく」で使っていたがそこまで状態異常が痛くない&毒は交代しながらであれば受け切れることに気付き「てんのめぐみ」に。
  • 火力が足りないので珠を持たせているが、HP管理が難しい。「ものしりメガネ」か「シルクのスカーフ」のほうがいいかもしれない。
  • 物理ポケモンは厳しいが、「イカサマ」や「ふいうち」程度なら受け切れる。
  • 選出率5割くらい。
  • 「ちょうはつ」

クレッフィクレッフィオーロンゲオーロンゲエアームドエアームドペロリームペロリームナットレイナットレイカバルドンカバルドン

• 「がんせきふうじ」

トゲキッストゲキッスリザードンリザードンギャラドスギャラドス

• 「がんせきふうじ」or「ねっさのだいち」

エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトジバコイルジバコイルパッチラゴンパッチラゴン

• 苦手

ニンフィアニンフィアゴリランダーゴリランダー

• グラスシードゴリランダーゴリランダーは「つるぎのまい」の積んでくることが多いので、できれば「ちょうはつ」を打ちたい。
  • 意外にもエースバーンエースバーンに強い。割と舐めて居座ってくれることも多く、タイマンで突破することも。
  • 初手または受け出しをし、いかくを撒いて「がんせきふうじ」を連打するだけ。初手ダイマしてくるヤンキープレイヤーにはかなり刺さる。
  • ドラパルトドラパルトは得意ではないが「クリアボディ」かどうか確認するだけでも大きな仕事になる。対面時受け出しできないなら、相手の裏を考えつつ「がんせきふうじ」「ねっさのだいち」を打つ。
  • 持ち物は何でも良かったがダイマックス相手の物理か特殊の確認用に「アッキのみ」を採用。「まもる」と一緒に使えば一匹でダイマックスを枯らせることも。
  • HBはA1↓珠陽気エースバーンエースバーンの「とびひざげり」確定耐え。(つまり「リベロ」分打消し)残りをsに振った結果、最速ペロリームペロリーム抜き(最速カラマネロカラマネロと同じ)になった。
  • ステロも覚えさせたかったが「がんせきふうじ」のみだとキツイ部分も多く技スペースが足りない。抜くなら「まもる」だが、トリル枯らし、ダイマ枯らし、ひざ避け、やけどダメ稼ぎと非常に役割が多く、結局どのわざも抜けない。
  • 素早さは最速70族抜きでも問題無さそうなので、残りはAかDにお好みで振っても良い。
  • 選出率8割くらい。
  • 得意

クレッフィクレッフィオーロンゲオーロンゲカバルドンカバルドンナットレイナットレイトゲキッストゲキッスエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーギャラドスギャラドス

• 苦手

ジバコイルジバコイルドサイドンドサイドンドリュウズドリュウズ

• このパーティのダイマアタッカー。「でんき」「ひこう」という優秀なタイプにより相手の「ダイジェット」「ダイナックル」を許さない。特性は謎の不具合により無し。
  • 基本的に相手の初手がカバルドンカバルドンオーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィだと読めるなら初手で出していい。「でんじは」無効、「イカサマ」が効かないので「みがわり」で詰ませられる。(「トリック」「ふきとばし」「ソウルクラッシュ」に注意)
  • エースバーンエースバーンは基本ほのおわざしか有効打がなく、こちらは「ダイウォール」と「ダイジェット」で簡単に往なせる。
  • 「ダイジェット」をある程度積んだら「みがわり」で相手のダイマックス、「ふいうち」も枯らせるので強い。
  • 選出率6割くらい。
  • 得意

エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(どちらも)

• 苦手

トゲキッストゲキッスマリルリマリルリアシレーヌアシレーヌラプラスラプラス

• このパーティのダイマアタッカーその2。ドラパルトドラパルトエースバーンエースバーンの炎技、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンの水技に受けだし、上から「りゅうせいぐん」を打ったり、いけそうならダイマックス。場合によっては「クイックターン」でサイクルを回す。
  • 優秀な耐性と種族値で殴り合い性能は高いが若干火力不足気味。「なみのり」は「ハイドロポンプ」に変えても良いかもしれない。特性と「ダイジェット」により、相手の上を取りやすい。後攻「ダイストリーム」で次のターン上から殴る、その後天候を変えてくる動きに対して「ダイジェット」で上を取り続ける。ダイマ解除後もスカーフにより脅威的な速さで仕事が遂行できた。
  • 「クイックターン」の採用によりダイマックスすればハピナスハピナスで止まらずに済んだ試合も何度かあった。(交代推奨)
  • 初手「りゅうせいぐん」で一体撃破後、「ダイストリーム」(クイックターン)でゴリ押しも場合によっては可能。

戦術と解説

• 常に有利対面を作り、相手のダイマックスエースが登場すればタスキや「みがわり」でターンを稼ぐor同時にダイマックスを切ります。
  • かなり読み合いの強いパーティになっています。場合によっては不利対面で勇気の居座りや有利対面での交代が余儀なくされます。
  • 現在一喜一憂しながらランクマッチに潜っていますが、上手くサイクルを回せば相手のやりたいことを潰して完封することができるので読み合いが好きな方はオススメです。
  • パーティー全体でラプラスラプラスアシレーヌアシレーヌマリルリマリルリがキツイです。現在調整中。

投稿日時 : 2020/07/13 16:16

最終更新日時 : 2020/08/14 08:29

スポンサーリンク

コメント(16件)

7名無し
コジョンドは、せっかちではダメですか?
襷で行動保障もあるしダウンロード対策にもなるので選択肢に入りませんか?
20/07/18 20:24
8だいすきクラブ(@_Mikoppe)
>7(間違った情報を載せてしまったのでもう一度返答させていただきます。)
コメントありがとうございます。「ドラゴンアロー」は耐えないことが多いので、せっかちでも大丈夫だと思います。個人的には、不一致の物理技をタスキを温存して耐えられることもあることを考慮して、耐久は下げたくないです。理想はB個体値を29にすることですが、めんどくさいと思いますので性格での対策を候補に入れさせていただきます。
20/07/19 14:45
94桁限界マン
おはようございます サイクルパ派ではなかったので面白そうでいいパーティだと思います すみませんがこれをレンタルで出すことできるでしょうか? 使ってみたいです
20/07/22 07:10
10だいすきクラブ(@_Mikoppe)
>9
コメントありがとうございます。本日中にレンタルパーティーを公開させていただきます。まだ試作段階のパーティーですので、多くの人に使っていただき、どういった使い心地か教えていただければ幸いです。
また、変更点を見つけ次第、パーティーも更新させていただきます。
20/07/22 12:34
11だいすきクラブ(@_Mikoppe)
レンタルパーティーを2つ公開しました。
1つ目は上記のパーティー通り、
2つ目はワルビアルワルビアル
「まもる」を「ステルスロック」に変更しています。
20/07/22 17:39
124桁限界マン
返信遅くなりました すいません
レンタル公開ありがとうございます!使ってみたいと思います!感謝
20/07/25 18:40
13だいすきクラブ(@_Mikoppe)
現在パーティーのポケモンの持ち物や別のポケモンを模索中です。
レンタルパーティーの更新はかなり後になりそうです。ご了承ください。
20/07/27 02:20
14あああ
ラプラスはどうしてますか?
20/08/08 04:21
15だいすきクラブ(@_Mikoppe)
>14
コメントありがとうございます。返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
「ぜったいれいど」があるときついですが、ラプラスラプラスハピナスハピナスで受けていました。シャドボでDが下がるのに期待したり、ダイマで殴り合ったりしていました。ただ、パーティー全体でラプラスがきついので改善の余地ありです。
20/08/14 08:23
16だいすきクラブ(@_Mikoppe)
現在パーティーを改良中であること、このサイトの構築紹介がほとんど機能していないことを踏まえて、レンタルの公開及び、情報の更新、コメントの返信はしばらく控えさせていただきます。ご了承ください。
20/08/14 08:27

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。