ポケモンパーティ構築(シングル)

11/26 うみんちゅさん主催パルデアオープン 優勝構築

2022/12/01 00:06

★*100★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:66211  いいね:114

投稿者:まぐね(@maaaaagune)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

こんにちは。まぐねと申します。
初めての投稿となります。拙い部分もあるかと思いますが、温かい目で見守っていただけますと幸いです。

本パーティは、ポケモンSVが発売されてから1週間後に開かれた大会『パルデアオープン』での優勝構築となります。そのため、環境に多いポケモン等に関する知識が足りておらず、妥協できる部分は妥協したパーティとなっております。
また、環境がまだ定まっていないため、具体的なダメージ計算等も今回はございません。(一部追記する可能性はあり)
その点を理解したうえでご覧いただけますと幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

大会選出数1/6

炎テラスタル。
とつげきチョッキを生かし、有利対面からフレアソングを打ちCを上昇させながら全抜きを狙うのが表の役割だが、
特性てんねんと、みがわりを抜けるフレアソングを生かし、バトンタッチ構築や要塞型ポケモン、積みサイクルなどの戦術を一人で対応できる裏の役割が大きい。ヘイラッシャがいると少しきついが、受けループへの対処もできなくはない。

大会選出数4/6

ゴーストテラスタル。
技範囲が広く、対面で上から無理やり削ることができる点を評価し、特殊メガネドラパルトを採用した。
カイリューの箇所でも触れるが、1-1交換にならずとも、相手のエースを削り、カイリュー圏内に入れられれば十分。神速圏内に入れば1-1交換と同じ。
基本的には初手出し安定であった。

余談ではあるが、例えばブーストエナジーのない初手トドロクツキとの対面、相手がドラゴン技で突っ張る可能性は襷以外考えにくいので、安易に流星群を撃たず、鋼テラスタルor鋼・妖引き読みでだいもんじを打つプレイングが必須。

大会選出数0/6

フェアリーテラスタル(鋼テラスタルが理想)
大会では出さなかったが、練習ではかなりの力を発揮しており、また見せポケとしても十分な役割を果たしたと考える。

タイプがザシアンなので耐性優秀+デカハンマーの火力優秀+かたやぶりが優秀
カイリュー軸のため、特にミミッキュ対策になるのが大きい(ばけのかわ無視)。
じならしは、デカハンマー1発で倒せない相手用。相手のSを下げて次の先攻デカハンマーで倒す。
剣の舞は要塞・受けポケへの対応用。てんねんヘイラッシャもじわれが当たらない限り詰んで倒すことができる。

大会選出数5/6。

ノーマルテラスタル。テラスタルは基本的にカイリュー以外で切ることはない。
本構築のエース。相手がムラっけ・要塞型のパーティであった試合を除き選出。(その試合はラウドボーン選出)

基本3体目にしか選出しない。ここまでの間に、
?相手の3体全て割る(できればテラスタルも)
?霊タイプをなくす(鋼・岩は耐久ポケ以外突破可)
?それなりに削れている
が実現していれば勝ちに直結。全ては無理でも、マルチスケイルを盾に1発は耐えられるので無効にならなければ大体ゴリ押せる。
アイススピナーの枠はかなり難しい。パーティに合わせて変更するのがいいが、ミミッキュ以外にはげきりんorしんそくが通るため、明確に見たいポケモンが居なければ本当になんでもいいと思う。

この使い方をするならばS無振りで耐久厚くすべきかもしれないと今は思っている。

大会選出数2/6

テラスタル→水(切る予定なし) 地面や炎が強そう。

ロックブラストを切っている理由は、氷との補完がよくないから。氷・岩の組み合わせより氷・地面の方が鋼まで膨らみ見る範囲が広い。
氷の礫はアクアブレイクと選択。今回はコンセプト的に、技範囲の広さ以上に1体倒した後2体目を少しでも削ることを優先し礫採用。

大会選出数6/6

ゴーストテラスタル(切る予定なし)
エースではないが、どんなパーティにも器用に立ち回れるため、全試合選出となった。

スカーフを持っており、しかも読まれにくいことで、他の妖に打ち勝ちやすいから。ただし相手のミミッキュに勝つにはシャドークローではなくかげうち必須か。
草技が他にないためヌオーやトリトドンで詰まないためのウッドハンマー。テツノツツミや水ロトムにも刺さる。
トリックがあるため受けポケや害悪戦法も見れて、勿論行動保証もあるため、雑に出しやすい。

戦術と解説

コンセプト
環境がまだ定まっていない点をつき、メインウェポンだけでなく、高火力サブウェポンで殴る。(眼鏡ドラパルトのだいもんじなど)
具体的には、スカーフミミッキュや眼鏡ドラパルト、からやぶパルシェンを通して無理にでも削り、特に相手のゴーストタイプをなくした後、最後にカイリューのノーマルテラスタル鉢巻しんそくで全員締めるのが理想パターン。

基本選出は、1・2体目がドラパルト・ミミッキュで、最後にカイリューを出す展開。
カイリューの箇所でも書いたが、前2体は、1-1交換できずとも神速圏内まで削ったり、スカーフトリックで役割を破壊できれば十分。できれば3体とテラスタルを割りたい。
パルシェンやデカヌチャンもほぼ同様の動きが可能。
ラウドボーンは相手のパーティを見て、天然+フレアソングが必要な場合に採用。

弱点は多く、未完成ではあるが、BO1だと相手も苦労するパーティに仕上がったと思う。
相手が最善を尽くせば試合が長引き、回復技がないこちらが不利になるが、それまでの過程で1個でも読み負けをすると相手はたちまち神速圏内に押し込まれるため、こちらは割と気楽なパーティ。

弱点は主に古代・未来ポケモン。ブーストエナジーでSが一段階上がるとドラパルトが何もせずやられるリスクがあり怖い。
具体的にはハバタクカミ・トドロクツキが主。
ほぼ同じ理由で晴れパもきつい。

脳筋パーティと言ってしまえばそこまでだが、作者的には頭を使って考えられる脳筋が一番強いと思っている。事実として、作者はこのパーティで練習・カジュアル・友達対戦含めて現在負けなし15連勝した。(現在は他のパーティへ移行)
今後もしばらくはこのような対面パーティが強いと考えており、このような構築を作り続けると思う。

最後になりますが、レンタルパーティのIDを以下に載せておきます。よければご利用ください。

拙い文章で失礼いたしました。
最後までお読み下さり本当にありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/01 00:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。