ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 2種の脱出コータスによる無双構築

2022/12/06 12:34 / 更新:2022/12/06 15:52

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:34221  いいね:67

投稿者:げむしゃ(@gemusya)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

自分の好きなドレディアとカラミンゴをエースとして構築したパーティになります
コータスによるオーバーヒート脱出、またはからをやぶる脱出からエースに繋げて無双を狙うという構築です
基本的にはそのプランですが、各々個人の強さがあるポケモンで構成されているので、相手のポケモンによって臨機応変に戦うことができるパーティになっています
作ったばかりのパーティでまだ使用回数や練度は高くありません
負ける時はとことん負けますが使い方次第で相手を完封するパワーがあるのでとても使いがいのある構築だと思っています
※このパーティはSVから対戦を始めた初心者が自分で考えたパーティなので、参考にしてくれるというのはとてもありがたいですが、必ず他の構築記事や育成論と照らし合わせて合わない部分は修正するようにお願いします
あくまで自分が好きなポケモンを使うためのパーティであって、ランクマッチで勝つためのパーティではないことをご了承ください
レンタルパーティ:Y1VKMF
※レンタルパーティは個体値まで厳選できていないので記事通りではない部分があります

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受け葉緑素ドレディアです
特攻への性格補正のみでもギガドレインでH振りオボンカバルドンやH振りたべのこしヘイラッシャは確2で倒せます
葉緑素により晴れの時はすばやさが2倍となり、最速のドラパルトよりもすばやさが高くなるため、物理アタッカーに対して上からあまえるを撃つことができます
反面炎技は苦手なので、積んだ状態であっても素直に裏に引く判断が必要になります
テラスタイプは鋼であり、炎タイプ以外の草タイプの弱点(氷、毒、飛行、虫)を半減以下にすることができますが、受け用のテラスタルになるので使いどころには注意が必要です
みがわりは状態異常対策ですが、不要と感じたら光合成などと交換しても良いと思います
舞ってるドレディアも甘えるドレディアも見られてプレイヤーの精神的癒し効果も狙えます
やっぱりかわいいポケモンを使うって、それだけでも爆アドだと思うんですよ

きあいのタスキを盾にして、きもったまきしかいせいorインファイトとフェイントを駆使して全抜きを狙う型です
後述するコータスのからをやぶる脱出パックから、まねっこでからをやぶるを発動してASを2倍にできます
(このとき対面のポケモンに先制されてしまうとからをやぶるをまねっこできなくなってしまうので、すばやさ関係の把握はしっかりとしましょう)
からをやぶるを積んでHP1のきしかいせいを素で受けるのは特性てんねんのポケモンでないと厳しいと思います
積み無しのインファイトでもH特化サーフゴーを一撃で倒せるので普通のアタッカーとしても強みがあります
特防にちょっと振っているのは、キラフロルにステルスロックを撒かれた後にヘドロウェーブを撃たれても確定で耐えられる、またはヘドロウェーブの毒を引いてタスキを潰されるのを対策できるからです(両方引くパターンは知りません)
ハッキリ言って弱いですが、この子は倒された時の顔が面白いので全抜きに失敗した時のストレスが一切ありません

このパーティで重要な役割を持つ、晴れ起動役兼からやぶ脱出まねっこ起動役です
攻撃特化したガブリアスのじしんも1発耐え、りゅうのまいを積んだカイリューのじしんも1発耐えます
特殊技でも、特攻特化したキラフロルのパワージェムを1発耐えます
コータスの耐久で3発耐えられそうな相手のときはステルスロックを撒くことができ、エースの全抜き性能を高めることもできます
コータス自身もオーバーヒートやソーラービームで打点を出す手段があるので、高い耐久と晴れを活かした特殊アタッカーとしても活躍できます
他にもクリアスモッグなども覚えるので、積みを崩す技として有力な候補になります

あくび、みがわり、バトンタッチというように、可愛い顔して嫌なことを押し付けるタイプです
防御が非常に高いので物理受けができ、特性のこんがりボディにより炎技を無効化した上B+2することができるので、相手の物理ポケモンに出したり炎技を読んで交代を決めるのが主な役割になります
意外とすばやさが高いので、受けのポケモンの上をとってみがわりで状態異常を透かすということができます
この子の最も強い要素は全く知られていないことだと思います、まだ対戦で1度も見たことがないです
この子と対面している状態で炎技を撃たれることもしばしばあったので、こういうのもいるんだぞ…ということを頭の片隅にでも覚えておきましょう

このパーティの苦手要素を解決してくれる子です
かたやぶりを活かして準速ミミッキュを上からアイアンヘッド確1、H特化カイリューをドラゴンクローで確1で倒すことができたり、じしんでH特化ラウドボーンを確1、HBラウドボーンを確2で倒すことができます
対面が有利な状況だったり交代が読める場面なら、竜舞を積んで無双することも視野に入れられます
他の竜舞アタッカーと比較して、耐久が低く火力を出しにくいという欠点はありますが、かたやぶりというメリットは大きいので竜舞を積む場面やテラスタルを切る場面をよく考えて使いましょう

ドラゴンタイプが多い現環境にマッチしてるかなと思って採用しました
フリーズドライでヘイラッシャや水ロトムなどを対策、HBヘイラッシャなら61%で一撃で倒せます
ふぶきでマルチスケイルカイリューでも確1、ドラパルトもHDにガッツリ振らない限り確1です
受けの面はカイリューのA特化テラノーマルしんそくを確定、ドラパルトの攻撃特化ドラゴンアローを99.6%で耐えます
特殊型ドラパルトの特攻特化だいもんじも確定で耐えるのでこの辺りのポケモンには強いです
こうそくスピンはステルスロックなどを破壊できるので、後続を安心して出せるうえに、すばやさが上がれば最速ドラパルトよりも早く動けます
毒にテラスタルすれば弱点がエスパーのみになるため耐性面で非常に優秀、優先度は低いですがテラスタル権が余った時にはとても使いやすいと思います

戦術と解説

・コータスのオーバーヒート脱出→葉緑素ドレディアによる積み無双
・コータスのからをやぶる脱出→カラミンゴのまねっこからをやぶるで無双(すばやさ関係や先制技、すなあらしなどに注意)
・コータスでステルスロック→バウッツェルのあくびループ
・バウッツェルのみがわりバトン→ドレディア、オノノクスで積み無双
という軸はありますが、相手との相性の噛み合いや、状況によってはバッサリと軸を切り捨てましょう
それぞれ軸を捨てても戦えるパワーはあります
先発はコータスやオノノクス、フリージオを出すことが多いです
環境にいるポケモンと比べて種族値や特性で劣る部分は少なからずあるので、読みや大胆な判断がとても重要になります

投稿日時 : 2022/12/06 12:34

最終更新日時 : 2022/12/06 15:52

スポンサーリンク

コメント(6件)

1そらまる
自分もドレディア好きで読ませていただきました^_^
ドレディアの型だと晴れからの蝶舞積みエース(アタッカー)が考えられると思うのですが、この型にした理由(アタッカーとの差別化点)などありましたらお伺いしたいです。
22/12/11 03:09
2げむしゃ(@gemusya)
>>1 コメントありがとうございます!
物理受けにした理由は環境やパーティとの兼ね合いですね
当時の環境は物理アタッカーで強いポケモンが台頭していてあまえるの信頼性が高いこと、このパーティだと特殊受けはフリージオで補えるというところで物理受けドレディアを評価しました!
あまえるで打点が下がった相手を起点に蝶舞で積めば火力面もある程度補えます
積みエースが苦手とする特性:てんねんを持ったヘイラッシャに対してもあまえるみがわりなどで張り合えて、あまえるが1回でも入ればほとんどの物理アタッカーの攻撃を耐えられます
アタッカードレディアとの差別点というか…やっていること自体はほとんど同じですね!笑 蝶舞積んで上から倒すって感じです!
22/12/14 11:42
3ごとう
パーティ構築、読ませていただきました!
からをやぶる脱出からのまねっこ、とても面白いですね!
今回はカラミンゴカラミンゴカラミンゴでしたがミミッキュミミッキュミミッキュなら「ばけのかわ」でタスキ要らず、他の道具を持たせられるので色々試してみたくなりました!
コータスの型など参考にしてみようと思います!
22/12/16 10:19
4ジャンボ
フリージオの育成論を探していてとても勉強になりました!参考にさせていただきます
フリーズドライでHBヘイラッシャを61%で一撃とありますが通常時で確2(70.8〜84.0%)、こおりテラスタル時で乱1(62.5%)となるんですね
こおりテラスタル時ならHB水ロトムも確1ですからこの2体を厚く見るならこおりテラスタルも採用の余地アリかな?まあ水ロトムはフリージオに有効打がないからそこまで一撃で落とす必要はないかもですが…
物理技の高速スピンは完全に盲点でした!これでカバを手玉に取ってみせます笑
22/12/17 15:28
5げむしゃ(@gemusya)
>>3 コメントありがとうございます!
そうなんですよね、ぶっちゃけミミッキュでやった方が強いとは薄々思っていました…笑
カラミンゴは推しポケなのですがやれる事が少なくて工夫した結果がこれなので、他のポケモンで応用できるならそれに越したことはないですね!
いたずらごころでまねっこを使える子とか良さそうな感じありますが…
なんにせよまねっこは面白い技です!
22/12/20 12:06
6げむしゃ(@gemusya)
>>4 コメントありがとうございます!
こおりテラスタル、とても良いと思います!火力が上がるのはアタッカーにとっては大事な部分ですからね〜
ヘイラッシャ、水ロトムはそこまで急いで倒さなくても良いかなぁと思いましたがヘイラッシャは普通にウェーブタックルされたらマズイですね笑
かなり今と比べて初心者の頃に書いた記事なので(今も初心者ですけど笑)ガバい点は多々ありますが、少しでもお役に立てたのなら幸いです!
22/12/20 12:09

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。