ポケモンパーティ構築(シングル)

SVランクマ マスター到達記念 ウェーニバルは強い

2022/12/06 22:52

★★ loadingいいね! 閲覧数:5946  いいね:1

投稿者:UCHI(@hanshinfn0915)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

スポンサーリンク

使用ポケモン

今パーティのエースポケモン。基本的に裏に置いて水テラスの高火力をぶっ放す。受けにきたロトムなどをインファイトで飛ばせるのは強かった。ただ、襷ポケモンとミミッキュに止められるため、ステロを撒いたり、じしんかじょうを発動させるために相手の体力を削ったりと、カバーが必要なポケモンではあった。

アイススピナーを入れていると、ドオーやモロバレルに抗えるので、技は基本これしかないかなという感じ。

アクジェは不要と思われるかもしれないが、先制技環境なのでS上げてからでも使うことは多かった。

選出率1位

ウェーニバルが勝てない水テラスのキョジオーンやヘイラッシャ、アーマーガア用のポケモン。電気テラスは割と良かった。

ただ、やっぱり器用貧乏なポケモンなのでちゃんと出す場所を選んであげないと襷の行動保証を無駄にすることもあった。

ゴーストテラスのキョジオーンが増えたらテラスタイプとテラバーストの部分を悪テラスと悪の波動にしてもいいかもしれない。悪巧みをつめばアーマーガアに苦労はしないので。

選出率5位

今回のパーティの要。炎テラスはメジャーな型だが読まれないので割と刺さった。あと電光石火は基本読まれないので襷ポケモンにはめっぽう強かった。

欠伸などを入れても良かったが、ロトムやサーフゴー、ドラパルトへのクッション性能を考えてチョッキに。想像以上に硬かった。とてもおすすめの1匹

選出率3位

基本初手に出して様子見をするポケモン。ガッサ、カバルドンなどに強く、蜻蛉で対面操作をできるためよかった。ただ、炎テラスにビクビクしないといけないのは扱いが難しいところ。

悪テラスなのはテラピースが足りたいためレイド産を使ったが、霊テラスキョジオーンやサーフゴー用の泥棒と相性が良いのでそこそこ使える。ただ使うとミミッキュに弱くなるので注意。
選出率2位

今回の推しポケモン。欠伸ステロが強いのと、そこに強いサーフゴーを不意の悪テラバーストで削る役を果たす神ポケモン。

欠伸ステロの対策をキョジオーンやサーフゴーに任せているパーティも多いので、その辺りを処理したら割と通しやすかった。なので、初手に出すのではなくあくまでクッションから再展開を狙う動きが強かった。

選出率4位

今作の壊れポケモンの1匹。ガッサ、モロバレルヘイラッシャ対策。ほぼ見せポケになっていた。多分食べ残しの型の方が使える。

戦術と解説

基本選出
ハッサム→ノコッチ→ウェーニバル

ニンフィア→ノコッチ→ウェーニバル
キョジオーンが見えたら、ルカリオを絡めるが、その場合はノコッチを抜くことが多かった。
サーフゴーはほぼ見せポケ。使い方を教えてください。

投稿日時 : 2022/12/06 22:52

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。