ポケモンパーティ構築(ダブル)

ダブルバトル用ブイズパ!(トリックルーム)

2022/12/20 20:29 / 更新:2022/12/22 20:33

★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6148  いいね:6

投稿者:LOVE (いろいろ垢)(@pls_love_me_pls)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

まず初めに。ランクマッチはsvが初めてなのと初心者の考えた構築なのでガバガバが多いです。よろしければ添削よろしくお願いします。

12/22 少し変えました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

トリックルーム始動役です。努力値は耐久、特攻を高めるためにHC振りになっています。技構成は
トリックルーム(固定)
サイコキネシス(固定)
シャドーボール(任意)
みらいよち(任意)
となっています。みらいよちは仕様が面白かったので採用しました。マジカルシャインにしてもいいと思います。

サポート役です。モロバレルやリククラゲの胞子がキツイので持ち物はぼうじんゴーグルです。技構成は
イカサマ(任意)
てだすけ(固定)
あくび(固定)
ちょうはつ(固定)
となっています。イカサマはバークアウトにしてもいいかも?

攻撃役です。テラスタイプは弱点のどく、はがね技を耐えられるようはがねになっています。技構成は
ハイパーボイス(固定)
はかいこうせん(任意)オーロンゲ用
まもる(固定)
シャドーボール(任意)
です。
はかいこうせんは壁込みのHDオーロンゲを確1できますがあまりオーロンゲを見なかったので別のわざにしてもいいと思います。
ニンフィアはアタッカーとしてのイメージが強く狙われやすいのでまもるは固定です。

攻撃役です。テラスタイプはみずやいわ、じめんに弱点を取れるくさタイプになっています。技構成は
フレアドライブ(固定)
テラバースト(固定)
かみつく(任意)
でんこうせっか(固定)
です。
かみつくはにどげりやあなをほるにしてもいいと思います。

ブーちゃん可愛いけど技範囲狭いの…

攻撃兼サポート役です。技構成は
ハイドロポンプ(固定)
れいとうビーム(固定)
くろいきり(固定)
あくび(任意)
となっています。
くろいきりはヘイラッシャ対策に入れています。

攻撃役です。テラスタイプはほのおタイプです。持ち物はこおり、ほのおどちらの弱点でもあるいわ対策にヨロギの実を持たせました。技構成は
ふぶき(任意)
フリーズドライ(固定)
テラバースト(固定)
ゆきげしき(任意)
となっています。
ゆきげしきは天候パ対策にいれました。
ふぶきとフリーズドライはどちらもこおりタイプですが火力のふぶき、ペリッパーなど用のフリーズドライとしています。

戦術と解説

基本的にエーフィ、ブラッキーは必ず選出してください。ニンフィアもほぼ固定です。あとは相手に合わせて決める感じです。

《選出のポイント》
サーフゴー→ブースター
ヘイラッシャ・シャリタツ→シャワーズ、ブースター(テラスタル必須)
ドラゴンタイプ→ニンフィア、グレイシア
基本的に相性で有利なポケモンを選びます。

初動はエーフィとブラッキーを出してエーフィにトリックルーム、ブラッキーにはちょうはつやあくびで妨害をしてもらいます。2ターン目からはエーフィにサイコキネシスやシャドーボールで攻撃させるか、どちらもいまひとつの相手にはみらいよちを使わせます。ブラッキーはイカサマで削れる相手は削りつつ、妨害をさせます。
大体2、3ターンでどちらかが倒れるのでそのタイミングでニンフィアなどを出して攻撃していく感じになります。

20戦ほどやってみてキツかった相手はドレディア、コータスやバンギラスなどの天候パが難しい印象です。あと最初にエーフィを倒されてしまうと途端に上を取れなくなってしまうのでそこも注意。Hに努力値を張っているので意外と耐えてくれますが……

一応トリックルームパですが今回使っているブイズは素早さが中途半端なので相手のトリルを妨害したりトリルしないで戦う手もあると思います。

今回採用しなかったサンダースとリーフィアはどちらも素早さが高くトリル適性があまり高くないと判断し、採用を見送りました。イーブイは素早さは低いけど打たれ弱くキョダイマックスもないので採用していません。

ここまで読んでくれてありがとうございました。ダブルのブイズパの構築がなかったので投稿させていただきましたがやはり詰めが甘いところもあるので参考程度に。

投稿日時 : 2022/12/20 20:29

最終更新日時 : 2022/12/22 20:33

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。