ポケモンパーティ構築(シングル)

輝石キリキザンを何とか生かしたいキリキザン構築

2022/12/22 20:47 / 更新:2022/12/22 20:50

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1401  いいね:4

投稿者:まっちゃ(@matca_midori)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

輝石キリキザンをベースとした一応バランス型パーティです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

輝石を含めた高耐久を活かして剣舞を積んだり、最悪ハサミギロチンで運ゲー出来る型で運用しています。
ちなみにミミッキュの特化珠剣舞1積みじゃれつくを余裕を持って耐えることができます。
テラスタルは少しキツいラウドボーンやウルガモスを警戒して水を採用しています。

ハチマキで超火力を出す事に特化した型です。じならしは苦手な電気対策で入れてます。雑投げしてある程度仕事は出来る型かと思います。

この型はキョジオーンに滅法強いです。
塩漬けのダメージは食べ残しとドレインキッスの回復を合わせて回復が間に合い、隙を見て瞑想を積み理想は4積みぐらいで全抜きは行けそうです。
Cの調整はガブリアスに受け出し後の無積みの状態でガブリアスをこちらに有利な中乱数で持って行けるように調整しました。
テラスタルはキョジオーンの大爆発対策でゴーストを採用しています。

特殊耐久が高いですがアタッカー運用としています。
Sは最速ガブリアス抜き調整です。
フリーズドライを採用しているので水タイプにもきっちり太刀打ちできます。

普通のフルアタ型ガブリアスです。
やけどでの機能停止を防ぐ為ラムのみを採用しています。そのため逆鱗は採用していません。ダイマックスが無くなり、小さくなるバトン等が流行りそうなのでドラゴンタイプで対策しています。
対草、浮遊持ち打点で炎の牙を入れました。

イッカネズミやマスカーニャに強く出る為にボディプレB特化ゴツメ型としました。
適当に積んで殴ればOKだと思います(雑)
A特化珠マイティイルカマンのウェーブタックルを耐え返しの放電で乱数1発です。

戦術と解説

初手キョジオーンパの場合はニンフィアから入り、瞑想を積みつつドレインキッスで回復しながら起点にします。
初手キラフロルの場合はジバコイルから入り安全に1枚持っていきます。
初手オーロンゲの場合はキリキザンから入り、積み技等で壁ターンを稼ぎつつ積んでいきます。
初手キノガッサの場合はガブリアスから入り炎の牙→ドラゴンクローと殴ります。
初手からアタッカーが来そうな場合はマリルリを投げておいて適当に削るのもありだと思います。
恐らく対面構築なのかな…?
後は質問が入ったら追記致します。

投稿日時 : 2022/12/22 20:47

最終更新日時 : 2022/12/22 20:50

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。