ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】受けループへの対抗策求む

2023/01/07 13:16

★ loadingいいね! 閲覧数:608  いいね:0

投稿者:(@Kan_desukedo)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

このパーティー構築を読んでくださりありがとうございます!投稿2回目で読みにくい点もあるかもしれませんがご容赦ください…。
 このパーティーは特に受けサイクル(特にアーマーガア)がきつく、マスボ級まで行っても5桁止まり…。ですので、それについてアドバイスをいただけると嬉しいです!

使用ポケモン

スカーフで詰めや、初手に出てきやすい水ロトムに対して投げていました。H振りロトムであればリーフブレードで乱数60%以上で落とすことが可能、他にもラウドボーンに辻斬り、キョジオーンに聖剣(ゴーストテラスにも辻斬りで対応可能)など技範囲がとても広く重宝していました!

ですが、アーマーガアが来たら詰みです。聖剣でもHB特化アーマーガアには確定3発、羽休めで耐久をされゴツメでゴリゴリと削られていきます。

受けループや環境に多い鋼テラスタルの600族を仮想敵として採用したポケモンです。

ステロ撒き要因などに後投げ、ステロを跳ね返し、トリル展開。アーマーガアとよく一緒にいるドオーをサイコショックで一撃で落としたり、鋼サザンドラにも上からマジカルフレイムで特攻を下げ、一発耐えた上で突破など色々できるポケモンでした!

ですが、アーマーガアにアイアンヘッド→トリル後マジカルフレイム耐える→アイアンヘッドや、アイアンヘッド→怯む→アイアンヘッドなどで即退場ということも多々ありました…。何故怯みなんてものがあるんでしょうか。

アーマーガアへの対策として採用したポケモンです。アーマーガアにタイプ的に有利で鉄壁ボディプレスなどが飛んできても頑丈で必ず耐えることか可能です。てっていこうせんは、裏のポケモンに負荷を与えることなく自主退場させるために採用しています。草テラスタルにすることで4倍弱点の地面技を半減にしつつ、草テラバーストで処理という動きができる為、安定した活躍が期待できるポケモンだと思っています。

ですが、アーマーガアと一緒にいるドオーには草テラバーストでも確定3発…草テラスタルのせいで相手はどくどく守る自己再生が安定になってしまいます。

置物です。受け対策のポケモンと変更するならほぼ100%こいつでしょう。

このパーティーの物理受けです。ヘイラッシャの耐物理性能は皆さんご存知であろうため大まかな部分は割愛させていただきます。

テラスタルをドラゴンにすることで弱点の草、電気を半減、マスカーニャやキノガッサにも強く出ることが可能です。
マスカーニャは、ゴツメ込みボディプレスで一発。キノガッサは、キノコのほうしを撃たれても寝言で解決といった具合です。

ですが、やはりアーマーガアには何もすることができません…。

某最終一位9回チャンネルさんが動画で紹介されていた型をそのまま採用させていただきました。良ければそちらの動画をご覧ください。

初手で出てきやすいマスカーニャ、デカヌチャン、サーフゴーなどに強く出ることができたり、相手がねつこうかんで火力をあげようとして受けに来たセグレイブも、フレドラ→神速で何もさせずに退場(乱数によるので落とせるかわからないときはヘイラッシャ引き安定です。)というケースも多く何も考えないで初手に出せるポケモンとして重宝していました。

ですが、アーマーガアにはフレドラで7割程度削りを入れれるものの、羽休めで耐久をされ、フレドラの自傷ダメージ+ゴツメダメでゴリゴリ削られるため得策ではないかと考えました…。

戦術と解説

選出

Aパターン(基本選出)
1,ウインディ 2,ヘイラッシャ 3,エルレイドorジバコイルorブリムオン

Bパターン(水ロトム警戒)
1,エルレイド 2,ヘイラッシャ ウインディ

Cパターン(受けループなんとかしようとする)
1,エルレイド 2,ジバコイル 3,ブリムオン
         or
1,ウインディ 2,エルレイド 3,ジバコイルorブリムオン

こんな感じで基本的には初手ウインディか、エルレイド安定だと思っています。ウインディとヘイラッシャで受けてエースを安全に着地、こだわり解除のために雑に投げるなど色々できました!

以上が構築の解説になります!読みにくいところなどもあったかもしれませんが、ここまで読んでくれてありがとうございます!アドバイスやご意見などお待ちしておりますのでぜひ!お願いします!

投稿日時 : 2023/01/07 13:16

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

スポンサーリンク