ポケモンパーティ構築(シングル)

細かい努力値なんて知らない全ぶっぱパーティー(アドバイス求めてます)

2020/08/15 12:26 / 更新:2020/08/15 17:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4979  いいね:22

投稿者:yoi(@yoi94930513)

剣盾 / シングル

こんにちは。
初投稿お願いします。
最初に言っとくと、自分はエンジョイ勢です。細かい努力値や厳選するのが正直めんどくさかったので、全ポケモンに全ぶっぱしました。今回のパーティーはサイクル戦です。昨季、自分は30戦しかやってないのでそんな参考にならないと思いますが一様22勝8敗でした。

スポンサーリンク

使用ポケモン

テンプレ弱点保険型キョダイラプラスです。キョダイセンリツで確実に壁を貼り、弱点が多いため簡単に弱点保険を起動させることができます。防御と特防の数値は十分高いため、特攻に全ぶっぱし火力を底上げしました。ラプラスやギャラドス対策の10万ボルト、ヌオーなどにフリーズドライ、そしてポリゴン2などにはぜったいれいどを打つことができます。うたかたのアリアではなく波乗りの理由は単純に遺伝がめんどくさかったです。ごめんなさい

運ゲー。キッスは電磁波をよく打たれるのでラムのみを持たせています。げんしのちからを悪巧みに変えてもいいと思います。今、火炎放射の枠をマジカルフレイムにしてるキッスもいますが、このキッスは耐久型ではないので威力が高い火炎放射にしました。

テンプレ命の珠キョダイエースバーン。特殊型も考えましたが、火力がないため普通の物理型にしました。説明不要

ドラパミラー対面を意識してスカーフを持たせています。また、相手のエースバーンがゴリランダーなどをダイジェットで倒しても、一積みなら上からゴーストダイブでダイマターンをからせます。でも自分のパーティーは物理型が多いので、電磁波祟り目身代わりドラパも考えましたがポリ2に何もできないのでやめました。

きあいのタスキやグラスシードなどもいいと思います。自分の場合はタスキをドリュウズに持たせたかったのでハチマキにしました。ポリ2対策の馬鹿力、ゴリラミラー対面のとんぼ返り、ドラパ用のはたき落とす、そしてグラススライダーです。正直とんぼがえりをドラムアタックとかウッドハンマーにしても良い。

起点型ドリュウズ。タスキをもたせて一ターンの行動保証があります。タスキカウンターなどを警戒してステルスロックをまいたり、場合によっては岩石封じで相手のSを下げ2たーん行動することも可能です。ミミッキュ対策にもなっています。ドリュウズは耐久が低いので防御に振っても意味がない。

戦術と解説

このパーティーのエースはラプラスかエースバーンです。
基本的には

先発   ドリュウズかドラパルト

エース  ラプラスかエースバーン

締め   ゴリラかキッス

って感じです。

キッスやゴリランダーはダイマしなくても十分強いので、エース枠で荒らしてからの締める役にしています。先発スカーフドラパルトは確実に上から行動できるので(不意打ちは知らん)不利な対面だった場合とんぼで帰ることができます。ドラパミラーになったらドラゴンアロー。
そして、ラプラスは巨大マックスしたらゴリラのグラススライダー、ドラムアタックなら耐えるので弱保起動からのセンリツで落とせます。

それぞれのポケモンの担当

ラプラス:トゲキッス(ジェットは耐えるし、ソウゲンだったら弱保センリツで押せます)、ドラパルト(センリツで確1)、ギャラドス(フリドラやダイサンダー)、リザードン、ウィンディなど

ドリュウズ :ミミッキュ、ドラミドロ、パッチラゴン、キッスもワンチャン、ジバコイルなど

エースバーン:ほとんどのポケモン(ハッサムなど)、ポリゴン2、ハピナス

ドラパルト:ドラパルト、ウオノラゴン、パッチラゴン、グドラ、ダイマターン枯らし

ゴリランダー:ポリゴン2、れんげきウーラオス

キッス:ゴリランダー、カバルドン、ウーラオス、ドラパルト、

ゴリランダー:水ロトム、アシレーヌ、マリルリ、ドサイドン

重いポケモン一覧

火ロトム、ルカリオ、後攻の尻尾トリックロンゲ、(エースバーンが倒れたら相手のポリ2が重い)など

最後まで読んでいただきありがとうございます。前まではウーラオスをポリ2対策に入れていましたが、意外に活躍できなかったので外しました。他にも構築のアドバイスや技構成などのアドバイス求めてます。

投稿日時 : 2020/08/15 12:26

最終更新日時 : 2020/08/15 17:12

スポンサーリンク

コメント(13件)

4poke好き一般人
エースバーンの努力値をHに4振りしていますが、これをDに4振ることで相手のポリゴン2のダウンロードで特攻が上がることを防ぐことができます。ドラパルトも同様です。
スカーフドラパルトがS+1エースバーンを抜くには、スカーフを持っていない状態で
最速エースバーン抜きまで努力値を振る必要があります。(S+1は素早さの実数値が1.5倍になる計算です。スカーフも実数値×1.5の為)
少し細かいですが、「一様」ではなく「一応」です。「いちおう」と読みます。
20/08/16 08:56
5poke好き一般人
具体的にはドラパルトの性格がいじっぱりの場合は素早さに努力値を212振る必要があります。これでスカーフを持たせればS+1最速エースバーンも抜けますが、ドラパルトの方が素早さが高くても、相手のエースバーンが命の珠を持っていると先制技のふいうちで
確定一発になってしまうので、わざわざエースバーンを抜く必要は薄いと思います。
20/08/16 09:03
7poke好き一般人
何度もすみません。ラプラスの技構成ですが電気技はかみなりにしても良いと思います。雨が降っているとき、かみなりは命中100になるので、ダイストリームで雨を降らせることができるラプラスならかみなりの命中不安が改善されるからです。
それから、相手のドラパルトはラプラス、トゲキッス、エースバーンで十分対策できているので、ドラパルトの型を変えてみた方が良いと思います。オススメは弱点保険で、
技構成はドラゴンアロー、ゴーストダイブ、大文字、そらをとぶ、みたいな感じで。
その場合はラプラスの持ち物を光の粘土にすると、ドラパルトが弱点保険を発動し易くなります。
20/08/16 09:21
8yoi(@yoi94930513)
poke好き一般人さんご指摘ありがとうございます

確かに、ラプラスがダイマ前提ならかみなりに変えてもいいですね。ドラパルトの性格は意地っ張りに変える予定です。もし、ドラパルトを弱点保険にした場合先手ラプラスでダイマをきってそのあとにドラパルトで詰めていくって感じになるんですかね?
20/08/16 12:13
9ラララ
>>3
訂正
s1upのエースバーン抜くためには陽気の努力値80振らないと抜けませんでした。
あとダイマエースバーン倒すためには10まんボルトが使える特殊型もいいと思います。
20/08/16 15:34
10poke好き一般人
→8
そうですね。ラプラスでオーロラベールを展開してドラパルトの弱点保険を発動させるといった感じになります。
トゲキッスにわるだくみを搭載させるというのも有りですが、このパーティーってぱっと見た感じヒートロトムがめちゃくちゃ重いんですよね、、、
なので採用する場合は、原始の力ではなくマジカルシャイン辺りを抜いた方が良いですね。
関係ないんですけど、ラララさんが使っているような他のコメントを指すような青文字(伝われ)はどうやって入力するのですか?
20/08/16 17:06
11yoi(@yoi94930513)
<<9

特殊型ドラパルトもありですね。流星群,10万ボルト,火炎放射,シャドーボールみたいな技構成を考えています。タスキを貫通できないのはちょっと悩みですが。
20/08/16 23:03
12yoi(@yoi94930513)
<<10
poke好き一般人さんの通り、ヒートロトムが本当に重いんですよね。強いていうならばドリュウズのタスキで耐えて岩石封じからの地震とかで無理やり倒します。青文字のやり方はわかりません。すみません。
20/08/16 23:06
13ラララ
>>11
>>12
半角の>を二回打って返信したいコメントの数字を半角で打ちます
20/08/17 18:23
14poke好き一般人
>>13
了解です。ありがとうございます^^
20/08/17 20:56

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。