ポケモンパーティ構築(シングル)

【S3マスター到達】パワーはすべてを解決する

2023/02/13 00:40

★★ loadingいいね! 閲覧数:1095  いいね:1

投稿者:みみ(@mimichann_33)

ポケモンSV / シングル / シーズン3

こんにちは。このパーティーは今作から対戦始めた初心者が推しであるニンフィアとオーロンゲを採用しつつ、対面性能が高いポケモンを何も考えずぶち込んだものです。改善点、気になる点などありましたら教えていただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この子は推しだからというそれだけの理由で入れているポケモンです。この子の役割は、環境に増えた特殊ポケモンとのタイマンに勝つことです。主な役割対象はハバタクカミ、テツノツツミ、ラウドボーン、ドラパルト、サザンドラ等です。テラスタイプは炎にしてますが、耐性が優秀でウルガモスやテツノドクガに奇襲を仕掛けられる水もありだと思います。

このパーティー唯一のサポートです。無限の勝ち筋電磁波や捨て台詞で相手の高速アタッカーを止めたり、挑発で相手のサポートや害悪行為を止めることが仕事です。このポケモンは使いやすく、腐りずらいので選出悩んでる時は適当に投げても仕事してくれます。努力値は環境に合わせて特防特化にしていますがこれは様子見して変えようと思います。

パーティーの特殊エースです。環境にいるポケモンはこだいかっせい込みで抜けるようになっています。当サイトのすばやさ調整ツールで確認したのですが、252振りしても有効に働く環境ポケモンがそこまでいなかったので準速ドラパルトが抜ける180振りです。余った努力値を耐久に回した感じです。実際にH68振りが活きてミリ耐えした場面が何度かありました。今回はテツノブジンやミミッキュのかげうちを無効にできるノーマルにしています。技は、たたりめ電磁波をシャドボール、エナジーボール、10まんボルト、パワージェムあたりに変えていいと思います。

スタンダードで適当に投げても仕事してきてくれる使いやすい子です。剣舞積んだ後は脳みそ空っぽにして殴るだけです。テラスタイプはシャドークローやかげうちの威力を底上げするゴーストを採用してますが、ドレパン採用して格闘テラスでも強いと思います。すばやさ種族値100あたりは激戦区なので最速での採用です。

ランクマ前の試運転でカジュアルに行ったら蝶舞ウルガモスにボコボコにされたのでその後すぐにスナノケガワから変えました。やることがワンパターンなポケモンではありますが、圧倒的なパワーで半減だろうと確定2発(ドラパルトやトドロクツキなど)でもっていくことができます。ただ足がそこまで早くない(S種族値100)のでオーロンゲで電磁波をばらまいておくと戦いやすいです。

私の想像をはるかに超える刺さり方をしたカブトムシくんです。A種族値125×こんじょう、そして広い技範囲による崩し性能が非常に強力だと感じました。1ターン目にくさわけが決まってそのまま初手3タテコースなんて展開もありました。岩テラスロックブラストやミサイルばりで環境トップたちに一矢報いることができます。H80、B75、D95と特防が地味に高く、舐めてきた特殊ポケモンを返り討ちにすることもできます。ただ連続技を2つ採用している以上、下振れする時があるというのが弱点だと感じました。なので自信過剰イカサマダイスでも使ってみたんですがこっちも強かったです。ただ1体倒さないと火力が上がらないのが少しネックではあるので良いと思った方を使ってくれればなと思います。

戦術と解説

ポケモンの解説で長くなったのでこちらは簡潔に。先述した通り、これは今作から対戦を始めた初心者がマスター行くまでに使っていたパーティーとなります。このパーティーでの勝率ですが、マスターからのランクリセット後10試合行い、7勝3敗でマスターに到達しました。質問等ありましたら遠慮なく聞いてください。

投稿日時 : 2023/02/13 00:40

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。