ポケモンパーティ構築(シングル)

オニゴーリ使いたい人向け ヘルカイリューゴーリ

2023/06/03 00:29 / 更新:2023/06/09 15:58

★★ loadingいいね! 閲覧数:1684  いいね:1

投稿者:よしの@Poke(@SYoshino_poke)

ポケモンSV / シングル / シーズン7

レンタルチーム有

はじめまして、よしの(TNさねお)と申します。
s6からsvランクマを始め、最終500位(レート1942.818)を達成することができました。
前期の構築は今期も使用したいと思っているので、s7終了時に投稿しようと思っているのですが、今回はs7序盤で使用しているオニゴーリ軸の構築を紹介します。
はじめての投稿のため至らぬ点が多いと思いますが、最後まで読んでただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

• 相手にキノガッサキノガッサがいる場合に初手に置くと対面処理できる可能性が高いです。
  • 物理相手にはカウンターふいうち、特殊相手にはニトチャ+みちづれカウンターが打て、対面性能が高めです。
  • もちものは、カウンターを打つためきあいのタスキ固定、努力値はhsぶっぱが最適です。bを下げる必要があるかは分かりませんが、無邪気でもキノガッサキノガッサセグレイブセグレイブのタネガン、つららばりを耐えるので無邪気にしました。
  • テラスタイプはマッパ、神速を透かす霊にしました。
  • オニゴーリオニゴーリを通す際に必要な麻痺を撒けるポケモンで一番強いと思ったので採用しました。単体でも強い点が使いやすかったです。
  • 技構成については正直電磁波さえあれば良いので他は自由ですが、単体でもまひるみを狙っていけるように上記の技構成にしました。
  • 努力値については、麻痺後最速パオジアンパオジアン抜き、残りはhbに振り切りました。
  • 持ち物はつららでひるまないように隠密マント。
  • 本構築のコンセプトでありエース、使い方は自分より遅いポケモン相手にまもみがして能力を上げまくるだけです。
  • 技構成についてはまもみがフリドラは確定で、@1はフリドラと相性の良いじしんにしました。
  • 努力値は火力が欲しかったのでcsぶっぱにしました。
  • 後出しからスカーフトリックorみちづれをすることで、積んでこようとしている/積みきった相手を処理します。電磁波を入れたい人は挑発を切って入れると良いと思います。
  • 性格、努力値は最速asぶっぱ。
  • テラスタイプは私はレイド産のエスパーのまま使っていますが、フェアリーでじゃれの火力をあげるのが良いと思います。
  • 性格、努力値は最速csぶっぱ、技構成はシャドボ流星群放射確定で後は10万、とんぼ、のろいなど好きにして良いとおもいます。
  • テラスタイプは流星群の火力を最大限高めるために竜。
  • ステロ枠でも入れるかと思い、なんか強いらしいので適当に入れてみました。
  • 持ち物は普通にオボン、調整もわんぱくhdのよくある振り方で、テラスは地面のままにしてます。
  • 選出機会がほとんど無かったのでこの枠についてコメントに書いていただけると嬉しいです。

戦術と解説

構築のコンセプト、作成経緯

コンセプトとしてまず、昔強かったオニゴーリオニゴーリを使いたいということを考えて組み始めました。
 最初に電磁波ミミッキュミミッキュ+オニゴーリオニゴーリを考えたのですが、起点作成型に特化したポケモンだと、オニゴーリオニゴーリ軸では戦いづらいと感じ、単体でも強いカイリューカイリューを採用したところ、見事にはまり、そこから補完として周りを決めていくことで構築が出来上がっていきました。

選出と立ち回りについて

基本選出はヘルガーヘルガーカイリューカイリューミミッキュミミッキュです。
ヘルガーヘルガーで数的有利をとって、カイリューカイリューで相手を倒すもしくは電磁波を撒いてオニゴーリオニゴーリに繋ぐといった具合に対面的に立ち回ります。

ステロ撒きなどの起点作成ポケモンなどヘルガーヘルガーが対面処理できなさそうな相手がいる場合はカイリューカイリューオニゴーリオニゴーリミミッキュミミッキュと投げ、こちらも基本選出と言えるほど選出機会が多かったです。

相手にパオジアンパオジアンがいる場合、大体初手に来るので、初手にカイリューカイリューを置いて、テラスを切って電磁波を打ち、倒すもしくはオニゴーリオニゴーリの起点にしてください。ミミッキュミミッキュを初手においても、有利はとれます。

相手に龍舞っぽいカイリューカイリューや積んできそうな相手がいる場合、前述のとおり裏からミミッキュミミッキュを選出してスカーフトリックをしてください。イダイナキバイダイナキバテツノカイナテツノカイナなどの身代わりに対してはドラパルトドラパルトを選出してください。

重いポケモンについて

電磁波を撒いても、カイリューカイリューオニゴーリオニゴーリで抜けない上にアンコでしばられてキツいです。オニゴーリオニゴーリで殴って削るか、電磁波を入れてミミッキュミミッキュorドラパルトドラパルトで倒しましょう。

こちらに何匹かポケモンが残っているときはこいつらのステロ吹き飛ばしで荒らされます。ミミッキュミミッキュのスカーフトリックや挑発で対策することもできますがそれでもキツいことが多いです。

不意の音技(身代わり貫通技)を採用したポケモン

たまにさざめきやハイボといった技を採用しているポケモンがいるので気を付けましょう。

最後に

長くはなってしまいましたが、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございました。
 何か気になる点がありましたらコメント欄やDMで教えてください。

レンタルID

5H8VMX

投稿日時 : 2023/06/03 00:29

最終更新日時 : 2023/06/09 15:58

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。