ポケモンパーティ構築(ダブル)

弱点保険{セキタンザン}、命の珠{ラランテス}

2020/09/16 13:01 / 更新:2020/09/25 13:59

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:17408  いいね:25

投稿者:R(@RyoyaxRio)

剣盾 / ダブル / シーズン10

こんにちは!
ラランテスラランテスの特性に魅力を感じ、パーティーを構築しました。

誤字脱字、説明不備など多数あるかと思いますが、
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

初手ミルタンクミルタンクとの選出
あまりイメージにないソーラービームを持たせる事で環境に多い水タイプ対策に。
ラプラスラプラスなど一撃で落とせない水タイプの場合もダイバーンを打つ事で1回は耐える。
HDラプラスラプラス
ダイバーン27.8〜32.9%+キョダイフンセキ59.9〜70.8%
87.7〜103.7%+スリップダメージ16.6%

後出しで来やすいHDトリトドントリトドン
ダイソウゲン188.9〜223.8%

グラスフィールド下で後述のラランテスラランテスグラススライダーが生きる。

セキタンザンセキタンザンの相方
基本なみのりでじゃくてんほけんとじょうききかんを発動。
相手のトリルが予想される場合、じならしでじゃくてんほけんのみ発動。
スカーフでファイアローファイアローマニューラマニューラまで抜ける。
S131×1.5=196.5

コンセプト
DMは基本セキタンザンセキタンザンに譲ってしまったが、
むしろグラススライダーが使える事や
ダイナックルでAダウンしてしまう事を考えるとDMしない方が強い。
セキタンザンセキタンザンが暴れた後のグラスフィールド下でのグラススライダーが強力。
あまのじゃくにより
あまえる、うそなき、じならしで、
AD+2、S+1相手−1を1ターン目から展開できる。

じならしをした場合のSは
ラランテスラランテス88×1.5=132
相手195×0.67=130
ファイアローファイアローはS下げれない為実際には最速マニューラマニューラまで抜ける。

なみのりを打ったミルタンクミルタンクと交代。
セキタンザン3ターン目の相方。
サポート役として、
物理耐久アップのあまえる
セキタンザンセキタンザンの火力アップのうそなき
ねこだまし、サイドチェンジで守るなど多彩な動きが可能。

環境に多い水タイプ牽制の為
キュワワーキュワワーとの並びを予想させ相手の選出を乱す。
雨パの時に大きな仕事をしてくれました!

ラプラスラプラスの相方

戦術と解説

基本選出1
初手セキタンザンセキタンザンミルタンクミルタンク
ラランテスラランテスニャオニクス♂ニャオニクス♂
最もスタンダートな選出。
スカーフミルタンクミルタンクが読まれにくいのでじゃくてんほけん+じょうききかんの成功率が高く、決まってしまえばかなり有利に立ち回れた。

予想外にセキタンザンが落とされる様な場面でもラランテスラランテスニャオニクス♂ニャオニクス♂で無双に入れる事も多かった。

セキタンザンセキタンザンラランテスラランテスが落とされた後何もできず負けた時もかなりあったので改良の余地あり。

投稿日時 : 2020/09/16 13:01

最終更新日時 : 2020/09/25 13:59

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。