ポケモンパーティ構築(シングル)

【S10 R1914】正統派キョジオーンサイクル【795位】

2023/10/01 12:12 / 更新:2023/10/01 12:29

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2584  いいね:8

投稿者:ゆうき(@yuki_pokemn)

ポケモンSV / シングル / シーズン10 / 最終795位

はじめに

こんにちは、ゆうきです。
今期は相棒のキョジョオーンの通りがよく、楽しく戦えたので簡単に記事にまとめたいと思います。最終日突貫で組みましたが、14勝2敗と勝率の高い構築になりました。

結果

tn ゆうき 最終795位(77勝44敗)レート1914

構築のコンセプト

• 構築単位でキョジオーンメタを崩し、キョジオーンで詰ませる

構築経緯

• 今期は中旬にDLCがきて大きく環境が動き、キョジオーンキョジオーンの通りがよくなったと感じたため、最終日突貫で組んだ構築で戦った。詰ませ性能の最も高い"身代わり"型で採用することで、"身代わり"や"隠密マント"で起点にされても、そのままTODで勝てる試合が多かった。
  • キョジオーンキョジオーンが苦手な動きは以下の通りなので、裏でメタを張っていった
  1. ハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイにごり押される
  2. 身代わりで積みの起点にされる
  3. 拘りトリックで動きを縛られる
  4. チオンジェンチオンジェン等の宿り木の種で回復されていく
  5. ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に守るや身代わりを貫通される

スポンサーリンク

使用ポケモン

• B:11nの一般的な型
  • S:ミラーとヘイラッシャ意識
  • 神。詰ませ性能が高く、先に数的有利を取ってしまえば残り時間12〜13分のところからTODが成立する。
  • テラスをこの子に切りたくなるが、我慢してアタッカーに切ることが使うコツだと最近分かってきた
  • S:最速ガブリアス抜き
  • シーズン途中から現れたダークホース。相手目線アタッカー型を強く意識しないといけないため、"アンコール"や"宿り木の種"が良く刺さる
  • 役割としてはイーユイイーユイに近いが、この型だとディンルーディンルーガブリアスガブリアスにも戦えることが偉い
  • HB:マルスケなしでカイリューの飛行テラバが受かるライン
  • S:麻痺したパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ抜き
  • 新技"黒い霧"で積み耐性が付いたパルデア最強ポケモン。"ドラゴンテール"では対応できない妖テラスやラスイチの積みポケに対しても強く使うことができる
  • 終盤チョッキ型が流行ったことで、一周回って刺さりが良かったスカーフAS型
  • ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が受かっていない構築が多く、初手投げから数的有利をとれることが多々あった。初手から相手にテラスを切らせながら、"とんぼ返り"でキョジオーンキョジオーンカイリューカイリューに引く動きも非常に強い
  • S:最速110族+2
  • C:特化。無振りガブリアスガブリアスが霊テラスシャドボで75%で飛ぶ
  • HD:臆病ハバタクカミハバタクカミのシャドボ耐え。ブエナ相手に強く出れる
  • HB:意地珠ミミッキュミミッキュの影打ちを高乱数耐え
  • 特殊の崩し枠。技の一貫が作りやすく、終盤の抜き性能が高い
  • この構築はガブリアスガブリアスに"剣舞+スケイルショット"を積まれると負けなため、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カイリューカイリューへのスケショに対して後出しし、霊テラスシャドーボールで飛ばす動きを意識。炎テラスが環境に多く、ガブリアスガブリアスに対してムンフォは打てなかった

戦術と解説

立ち回り

• 相手の構築に合わせて刺さりそうなポケモンを選出するため、やや使用難易度が高い。相手が何でキョジオーンキョジオーンを崩してくるかを選出画面で予想し、メタ枠を合わせる。そのため、想定外のメタに弱め。
  • キョジオーンキョジオーンのメタ枠は対面性能が低いのに初手に置かれる傾向が多く、そこに崩し枠を合わせることで数的有利がとりやすい。メタ枠を後から展開される分には、"身代わり+守る"でTODが成立することも多く、何とかなりやすい。

選出パターン

最後に

• ここまで読んでいただき、ありがとうございました。対戦いただいた方々にも感謝しています。
  • 構築相談にシーズン中協力いただいた、おすかるさん、みずもくん、ねもっきゅ、あおさん、ありがとうございました。またオフやりましょ〜

投稿日時 : 2023/10/01 12:12

最終更新日時 : 2023/10/01 12:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。