ポケモンパーティ構築(シングル)

S11 トリルor両壁、緩急パ(アドバイス求む!)

2020/10/05 13:29

★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7329  いいね:8

投稿者:ユーピー(@keynyan00)

剣盾 / シングル

アローラ!(死語)
私は剣盾からポケモン対戦を始めた初心者です笑
初投稿で稚拙なところも多いと思いますが温かな目で見守って頂けると幸いです…
今回は相手を見てトリルと両壁のどちらを使うか判断して戦うパーティを考えたので、皆さんからアドバイス頂けたらなと思い投稿させていただく事にしました!

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発候補1は有名な両壁兼霰枠ですね!
高いSからの両壁貼りと霰による襷潰し、後述する{ツンベアー}の為の雪掻き発動枠になりますね。
アタッカーとしての運用は考えていないため、攻撃面には努力値を振らずにSと耐久に振っています。また、念のためイカサマ対策の A逆 Vです。
相手が比較的遅いパーティや先発が遅そうな時に先発で起用する事が多かったです!
脱出ボタンのおかげで1発耐えれば再度霰を降らせる運用やこらえるによるターン稼ぎが出来るところも魅力的でした!!

先発候補2はトリル、受け要因ですね!
トリルからの呪いでの退場やナイトヘッドでの削り、痛み分けでの回復兼嫌がらせ相手先発の襷潰し、お見通しでの型判別など様々な場面で役に立ちます。
こちらも耐久振りで A逆V、大抵の攻撃は1度耐えてトリルを張れるような調整です。(パッチラゴンの先制電撃嘴さえ耐えます笑)
戦闘中、トリルじゃ無い方がいいと感じた時や相手ダイマの時に痛み分けでの粘りが強力でした!
特にスカーフアタッカーやダイジェッターなどに対してトリル1ターン残しで退場しツンベアーツンベアーでのダイアイスで雪掻き発動、トリル終了のS逆転戦法が対策されにくく、強力でした!

トリルエース1は有名なコイツです!
トリルだけでなく、壁貼り+ハードロックの異常な耐久をダイマックスで強化して弱保発動という暴れ方も出来なくは無いです笑
ほぼサポート前提の為、H Aブッパのアタッカーです!流行りのパッチラゴンパッチラゴンリザードンリザードン対策要因ですね。選出率は低めだった印象…
決まればかなり強い枠ですね!

トリルエース2ですね!
自分でトリルも張れるようになってますが…このパーティで自分で貼ったのは稀です。(他の技覚えさせようかな…)
金の王冠で無理やり育てたので AやSの調整されていません。Sは調整しない事でトリル切れてから戦える事があるのでお好みで。 こだわるならAは逆V推奨です!また、後述するコンセプトに合わない時がある為、竜技は竜の波動との選択で。
コンセプトとしては収穫による無限耐久で勝つイメージ。ギガドレインでの回復や自信のダイバーンによる確定収穫などで粘れる時は粘ります!
わりと硬めなので状況を見てトリルやダイバーンで自己完結出来る点が好きです(強いとは言ってない)
ロマンのある耐久砲です!

スイーパー役ですがダイマックスしても強いですね!
ダイバーンによりナッシー(アローラ)ナッシー(アローラ)との相性も良し。CSブッパのアタッカーです!
主にスカーフによる奇襲やスイープ、ダイマックスでの敵処理が役割ですね。見せるだけで敵の選出を縛る事が出来るのも強み。
選出率は高め!

高速エースですね!
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)の雪降らしやトリルからダイアイスでの雪掻き発動で先制していきます。
努力値は遅すぎるSを補うべくSに多めに振り(今は亡きドラパルトドラパルト抜き)、 Bも今は亡き陽気リベロエースバーンエースバーンの跳び膝確定耐え、Dはルカリオルカリオのてっていこうせん確定耐え調整、 Aはあまりです!
実は当初、技範囲を補う為の採用でしたが、まさかの採用率トップクラス笑
意外と強いです!

戦術と解説

まず、相手の6体を見て弱点を多く付ける エースを選びます。
次に相手のパーティや先発を予測して早めならサマヨールサマヨール、遅めならキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)を選択します。ゲンガーやシャンデラ、ギルガルドなどは双方に弱点を付ける為危険だったりします(汗)その場合はリザードンを先発で選出し、様子見のエアスラや熱砂の大地、ダイマックスでの起点にしてやりましょう(5敗くらいして学びました)
最後にスイーパーとして高速アタッカーやサブアタッカーを選択してレッツゴーです!
サマヨールサマヨールとトリルエース達、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)ドサイドンドサイドンツンベアーツンベアーリザードンリザードンなど相手を見て決めに行きましょう。
相手によってどのアタッカーをダイマックスエースとして運用するか選びながら戦えるので、戦術がハマれば一方的な試合展開が期待できます!

以上、初心者の思い付き的なパーティにお付き合い頂きありがとうございます!
また、参考にさせて頂いた事のある投稿者の皆さま本当にいつもありがとうございます!!
このパーティについてのコメントやアドバイス、お待ちしています!
(余談)
今回はナッシー(アローラ)ナッシー(アローラ)軸のつもりだったのですが、あまり選出してません笑
好きなポケモンにはヤドラン(ガラル)ヤドラン(ガラル)ネギガナイトネギガナイトウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ギルガルドギルガルドなどが居ますがなかなか活かしてあげるのは難しいですね…
他にも使いたいポケモンいっぱいいますので、今後の環境に応じて使ってあげたいですね笑

投稿日時 : 2020/10/05 13:29

スポンサーリンク

コメント(6件)

1プクリンファン
投稿お疲れ様です!
ツンベアーのアクアブレイクは誰意識で採用してますか?
ダイストリームで天候変えてしまうので打つ機会あるのか気になりました!
20/10/05 18:25
2瑰斗
投稿お疲れ様です
サマヨールの技構成ですがドサイドンの弱点保険をうまく使うために呪いをおきみやげにして痛み分けを鬼火にしたほうがドサイドンの弱点保険を発動しやすいと思います。ウーラオスに鬼火を入れればかなり腐らせられるのでどうでしょうか?
20/10/05 18:37
3ユーピー
プクリンファンさん、コメントありがとうございます!
実はこのサイトのパーティ診断で見た時に水技があった方が良いと診断が出た為に採用してます笑
なので、答えは水の通りが良い場合のみです!
ダイマックスとの相性は悪いですが、キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)と組ませる事により必ずしもダイマックスする必要がないと考えて採用していますツンベアーツンベアー
また、場合によっては雨を降らせて炎対策をする時もありました!
個人的にも格闘技に変えるか悩んでる枠ではあります汗
20/10/05 19:51
4ユーピー
2〉さん、コメントありがとうございます!
お名前が読めない低脳な主なのでコメントにお名前入れられなくて申し訳ないです…汗
実は{サマヨール}の技が便利過ぎて悩んでる感はありますね笑
鬼火が不採用なのは対象が物理限定になりやすい上、命中不安や炎タイプに無効化される事が考えられるからです!
サマヨールサマヨールは初手性能が非常に高いので、物理機能停止は大きいですが、外すと負けに直結してしまうからというが大きいですね…
置き土産に関しては硬いサマヨールサマヨールが瀕死になってしまう事(数的不利)や相手の交代で無効かつ襷潰しにならない点を嫌っての不採用にしています!
個人的には剣の舞や悪巧み、腹太鼓などの積みアタッカーがいる場合や使用ポケモンの耐久力が低い場合は置き土産が良いのかなとは思います(エルフーンエルフーンとか)
トリルターンを確定で3ターン後続に付与出来る点は置き土産が優秀ですが、呪いでもダメージを与えて襷潰しやエースのダメージ補助をしながら退場出来る事や痛み分けでの回復から呪いを2回発動する機会もあったのでこの組み合わせが良いのかな?と思っています!
20/10/05 20:05
5トマトマン
ナッシーでトリル貼りますか?どのくらい頻度ですか?
びっくりします。
20/10/09 00:12
6ユーピー(@keynyan00)
トマトマンさん、コメントありがとうございます!
それがですね…ほとんどありません笑
連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだやこだわりスカーフウオノラゴンウオノラゴンのエラ噛み、地面ポケモンの地震読みでの交換時などにたまに刺さるイメージですね…
耐久が高いので耐えられる対面でサポート無しで使えるのが偉いですがほとんど使わないので悩み所ですね汗
いっそ瞑想や超技、物理になりますが地震など他の技に切り替えた方が強いのかなって悩んでる最中です!
若干話変わりますが、努力値振りも耐久振りで試してみたいと思ってるところです笑
20/10/09 01:39

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。