ポケモンパーティ構築(シングル)

アドバイスお願いします

2020/10/12 19:01

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3766  いいね:4

投稿者:のり(@pokemonnori)

剣盾 / シングル

剣盾からポケモンやり始めたのりといいます!
よろしくお願いします!
やりたてのミーハーですが冠の雪原が楽しみすぎて毎夜眠れない日が続いております。。。
今回はいくらやっても順位が全く上がらない私めのパーティーを皆さんにアドバイス頂きたく投稿させていただきました!
辛辣な意見も含め全て受け止めますゆえ、何卒宜しくお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

制限ありルールでは使わずにいられないポケモン。
こだわりスカーフでミラー対決だけでなく3体目として活躍してくれる
なんだかんだで強い

選出率No. 1
主の信頼度MAX、育成論投稿者様ありがとうございます(_ _).。o○

特殊受けが欲しかったので見た目が可愛くて鋼が少ない環境の為フェアリーのマホイップを採用
リザードンと対面した時になんとか打ち勝てるのが大きい
なにより可愛い

ヌオーやガマゲロゲが重くなる為
選出率は低いが出した時の頼もしさは半端ない

新環境で地面タイプいないのはどうかと思ったので主が見た目で一目惚れしたドサイドンを採用
パッチラゴンやゲンガーから後出しは厳しいが、高火力で潰していったときの快感は異常

ビエラ様の動画紹介で一目惚れしたポケモン。
どく、フェアリーに対するポケモンが欲しかった為採用

戦術と解説

まだまだ始めたばかりなので立ち回りを語るつもりはさらさらないですが、
初手にピクシーorアーマーガアで初手ダイマックス
三体目にパッチラゴン+α
アドバイスよろしくお願いします!

投稿日時 : 2020/10/12 19:01

スポンサーリンク

コメント(10件)

1瑰斗
コメント失礼します
拝見させて頂いたところサザンガルドが重いと思いました。現環境のガルドはほとんどがラプラス抜き調整をしているので身代わりでダイマと壁ターンを枯らされてドサイドンはサザンの攻撃で倒れサザンガルドのサザンのほとんどがスカーフなのでパッチラゴンも倒されるので何か対策をしたほうが良いと思います。
20/10/12 19:56
2のり(@pokemonnori)
コメントありがとうございます!
たしかにサザンガルドきついんですよね。。。
対策としてはウルガモスぐらいしか浮かばないんですがマホアップの代わりに入れた方がいいですかね?
20/10/12 21:00
3時雨
拝見させていただきました。私が思ったのはゲンガーがとにかく重そうだということです。タスキやみがわりゲンガーならまだしも、初手ダイマの命の玉ゲンガーで崩壊する可能性が高いと思いました。
もう一つ、このパーティーで受けループをどのように崩すのかが分かりません。完全なる受けループならアーマーガーをうまく使ってなんとか出来るかもしれません。ですが、最近の環境だと受けループ6体ではなくダイマックスポケモン2体+受けポケモン4体や受けポケモン3+火力ポケモン3といったパーティーが多いので、厳しいのかな?と思いました。対策としてはラプラスかドサイドンに一撃技を覚えさせるのが一番早いと思います。また、ダウンロードポリZにサイコショックを入れるなどもありますが構築が変わってしまうのでおすすめしません。

1瑰斗さんが言っていた通りサザンガルドは重いと思いますが私はこのパーティーにサザンドラを投げれる自身がないので例えサザンガルドが重くても実際はそうでもないように感じるのではないかと「私は」思いました。
もし、ウルガモスを使うのなら弱点保健もちがおすすめです。
長くなってしまいすみませんでした。
20/10/13 00:39
4のり(@pokemonnori)
>3
まさに時雨様のいうとおり最大の敵はゲンガーとなっております。。。
必ず初手ででてくるのでラプラスでなんとかやってますがやはりカビゴンいれたほうがいいですかね、、、?
受けループに関して、現在マスボ級の20000位〜30000位をウロウロしていますが本格的な受けループにはあたったことがなかったのでそこは盲点でした!
ラプラスに絶対零度いれてみます!
弱点保険ウルガモスですか!
ドサイドンの持ち物と相談して決めさせていただきます!
建設的な意見非常にためになりました!ありがとうございました
20/10/13 09:32
5瑰斗
再度コメント失礼します
時雨さんが言っていた初手珠ゲンガーの対策を私なりに考えさせて頂いたところ襷アタッカーオーロンゲはどうでしょうかこの型ならダイマゲンガーを意地っ張り特化オーロンゲの不意打ちで確定2発で急所で確定1発なのでかなり良いと思います。初手に投げれば襷オーロンゲはほとんど読まれないので受けループのアタッカーも倒せますし技構成次第ではアシレーヌやドサイドン、ラプラスなどにも勝てるのでどうでしょうか?
20/10/13 17:10
6シンデン
コメント失礼します。
初手ピクシーorアーマーガアのダイマックスは刺さりもいいためとても有効だと思います。
初手ダイマックスを軸にするなら、後続にスカーフパッチラゴンに加えて気合のタスキを持たせ、行動保証のあるポケモンを控えさせることで、相手の後発ダイマックスを凌げるため、より戦いやすくなると感じます。
抽象的となってしまい、申し訳ございません。
20/10/13 17:11
7のり(@pokemonnori)
>5
再度コメントありがとうございます
襷オーロンゲですか!
確かに今は尻尾トリックとか壁貼り型がほとんどなので読まれにくいですね!
そうなると誰を抜くか考えものです。。。
20/10/13 18:20
8のり(@pokemonnori)
>6
アドバイス有り難い限りです!
確かに襷枠は欲しいと思っていたのですがホルードかウーラオス、もしくは5瑰斗様からご提案いただいたアタッカーオーロンゲなどオススメありましたら是非教えて欲しいです!
20/10/13 18:23
9シンデン
再度コメント失礼します。
この構築に合う襷枠としてヌメルゴンを挙げます。
技構成はカウンターと竜技は確定で、他にはアシッドボムや火炎放射、10万ボルトが考えられます。
長くなりますが、理由としては
・襷カウンターによる物理ストッパー性能
・高い特殊耐久により、ゲンガーや、アーマーガアの苦手とする特殊電気、炎アタッカー耐性
・特性草食による胞子の一貫切り
などがあります。上位構築にも挙がる型のポケモンですので、自信を持ってお勧めできます。残り半月の環境ですが、育成する価値はあると思います。
20/10/14 01:14
10のり(@pokemonnori)
>9
襷ヌメルゴンですか!聞いたことなかったんですけど上位では流行してたんですね!
努力値はHCSでいいですよね!
モロバレルがアーマーガアを対面させること以外ではとても重かったので、、、
ヌメルゴンはもともと使いたくて厳選済みなので使ってみたいと思います!
ありがとうございます👏
20/10/14 16:06

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。