ポケモンパーティ構築(シングル)

S13 塩チラつかせ対面構築 最終478位

2024/01/10 03:07

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1484  いいね:4

投稿者:ろずぴ(@_ORzx9)

ポケモンSV / シングル / シーズン13 / 最終478位

レンタルチーム有

S13お疲れ様でした。(遅すぎる)
なんとなく記録を残したくて構築記事を書いてみます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

見た目枠と受けループに地割れ打つ化け物枠で採用しました。いるだけで相手の選出が歪むのと受けループにじわれ当てるだけでeasyWinが取れるのは神でした。
調整意図はほぼないです。

https://note.com/aria_sakura/n/n58a66a1b7803
S12最終3位の方のカイリューカイリューの調整をいただきました。僕的にはこれがスケショカイリューカイリューの結論型だと思ってます。とりあえず初手に出しておけば、なんとかなるくらいに最強です。
地震がないのでサーフゴーサーフゴーには強く出れないです。

よくあるゴツメサーフゴーサーフゴーの型。サイクル構築っぽく見せるためと意味のわからん変化技ポケモンがいた時用に採用しました。ほとんど出してないので、改良の余地があります。きあいだま採用はありかも?

鬼火力でいろいろ吹き飛ばすこととサーフゴーサーフゴーガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)牽制枠。終盤まではひかえめで使っていたが、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)や準速オーガポンオーガポンなどを抜くために最速に変更しました。最速の方がいい場面めちゃくちゃあった。メガネオバヒの火力はおかしい。

もう本当に強い。タイプも技もなにもかも。このポケモンの強みは『 振らなくても高い火力』『相手にテラスを切らせる』『 でんじはで裏に繋ぐ』『 いたみわけで上から雑に削れる』などなど無限にある。すべてのポケモンと相性がいい神。

S12のときから使っていたチョッキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。構築のMVP。めちゃくちゃ強い。基本的に3体目に出すことが多く、前2体で相手のテラスを消費させて詰める動きが強かったです。普通に殴ってくるブエナハバタクカミハバタクカミテツノツツミテツノツツミはHPがあれば、テラスなしでも対面勝てることも多々ある。前述のハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューとの相性が最高。

戦術と解説

ほぼカイリューカイリューハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
これでだいたいのパーティーと戦えます。

スケショカイリューカイリューが通しにくいテツノカイナテツノカイナアーマーガアアーマーガアなどの<type>はがね、カイリューカイリュー受けがいる時
イーユイイーユイ@2 だいたいウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はなげてた

受けループ
キョジオーンキョジオーン@2 じわれ打つんだよ

レギュレーションEは終わりましたが、レンタルパーティーは置いておきます。使いやすい構築だと思いますので、使ってみてください。
質問、ダメだし、アドバイスどしどし来てください。

(https://x.com/_orzx9/status/1742718001491915132?s=46&t=nhX5epe6RStk8PNdXBOIuA)

投稿日時 : 2024/01/10 03:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。