ポケモンパーティ構築(シングル)

S10〜11シングル 殴りに殴る高火力パーティ

2020/10/15 12:28 / 更新:2020/10/15 14:56

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11538  いいね:34

投稿者:おそざき(@osozaki_pokeca)

剣盾 / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

こんにちは!ホエルオーホエルオーホエルオー大好きなせいかです!
トリトドントリトドンドラミドロドラミドロハガネールハガネールが、受けて、殴る、そんな構築です。相手を見ながら残りのヌケニンヌケニンホエルオーホエルオーアップリューアップリューをはさんでいく感じになります。
どのポケモンからでも運用ができる、全員アタッカーという攻めの構築にしています。誰でも3タテができます。
単なる高速超火力や耐久だけがポケモンじゃないってことを見せてあげましょう!

ダメージ計算はVS SWSHを使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

困ったときのトリトドントリトドン。♂。ニックネームは「ヤマト」。BW時代に育てた初代ホエルオーホエルオーの名前を踏襲し、最強の戦艦になってほしくてつけました。ひがしのうみです。

育成論ソードシールド/872 を参考にしています。こだわりメガネの超火力はすさまじかったのですが、打ち分けのしたい場面も多かったのでいのちのたまに変更しています。

ダイマックス対決でパッチラゴンパッチラゴンに打ち勝てることも多いです。
トリトドントリトドンパッチラゴンパッチラゴンともにダイマックスしているとして
A↑A252はりきりパッチラゴンパッチラゴンダイドラグーン→トリトドントリトドン 45.8~54.3%(乱数2発)
トリトドントリトドンダイアース→H4パッチラゴンパッチラゴン 91.5~108.1%(乱数1発)
ウオノラゴンウオノラゴンドヒドイデドヒドイデなど広い範囲に対応でき、物理、特殊、ほとんどの攻撃を耐えきって致命傷を負わせることができます。困ったらトリトドントリトドンでいいと思います。

くさタイプにはとにかく弱いのでドラミドロドラミドロなどに退きましょう。くさ技をサブウエポンにもっているポケモンリザードンリザードンアシレーヌアシレーヌウルガモスウルガモスガマゲロゲガマゲロゲなどには注意してください。

ラプラスラプラス読みのヌケニンヌケニン。ニックネームは「うつせみ」。そのままです。

最速なので、意外と一撃入れられる局面も多いです。
BDはダウンロード対策をしています。(無駄にBが高いです。)

他のポケモンがラプラスラプラスに弱すぎるので追加しました。
フリーズドライ→トリトドントリトドンドラミドロドラミドロアップリューアップリュー(ホエルオーホエルオー)
みず技→ハガネールハガネール
ラプラスラプラスが出てきたら投げればだいたい交代なり降参なりします。

交代先にポルタ―ガイストが刺さると大きいです。ポルタ―ガイストが非接触なのもゴツゴツメットなどにあたらなくてありがたし。
パーティ唯一の先制技もちなので使える場面もあります。

リザードンリザードン読みのホエルオーホエルオー。♂。ニックネームは「サファイア」。色違いです。9月生まれで誕生石に由来しています。

育成論ソードシールド/1930 私の育成論です。ホエルオーホエルオーが使ってみたかったらどうぞ。

ホエルオーホエルオー大好きで使いたくて、しかもパーティがリザードンリザードンに弱いときた。使うしかなかったです。
トリトドントリトドン←ソーラービーム
ヌケニンヌケニン←ほのお技、ひこう技
ドラミドロドラミドロ←りゅうのはどう、ねっさのだいち
ハガネールハガネール←ほのお技
アップリューアップリュー←りゅうのはどう、ひこう技
リザードンリザードンに強く出られます。ダイソウゲンを耐えてじゃくてんほけんを発動させ、ダイロックで倒すことができます。

じゃくてんほけんで火力上昇を図るため、むしろパッチラゴンパッチラゴン以外の弱点のポケモンに繰り出していきます。パッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばしでなければダイマックスすれば耐えます。
あとはダイジェットを積んで全抜き、という感じで強いです。

パーティ唯一の一撃必殺もちなのも耐久ポケモンサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ラッキーラッキーなどに出して使えます。

特殊といえばドラミドロドラミドロ。♀。ニックネームは「もりくぼ」。森久保乃々っぽいから

育成論ソードシールド/1391 を参考にしています。

めっちゃ強いです。
フェアリータイプに強く出られます。ばつぐんであるエスパー技も耐えて一撃返せるくらい硬くて強いです。トリトドントリトドンに対するくさ技やハガネールハガネールに対するみず技ほのお技を交換して受けて、反撃することができます。
特殊型ポケモンに繰り出して耐えて反撃する、そんなポケモンです。

弱いのははがねタイプ、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)などの物理型こおりタイプ、ホルードホルードなどの物理型じめんタイプ、サイコショックです。物理方面は耐えられないと思ってハガネールハガネールに任せましょう。

物理といえばハガネールハガネール。♂。ニックネームは「アクティオン」。サマーソルトプレスが超必殺技です。

育成論ソードシールド/364 を参考にしています。

めっちゃ強いですその2。
物理アタッカーしか選出されていなかったらハガネールハガネールだけで勝てます。

ナットレイナットレイを処理するという役目を負っています。すなじごくで交換を縛っててっぺきを1回積めばボディプレスで一撃です。
B2段階上昇ハガネールハガネールボディプレス→H252ナットレイナットレイ 122.6~144.7%(確定1発)

Dはペラペラとはいえタイプは優秀なのでハピナスハピナスキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)など一部の特殊型ポケモンに強く出られます。
ハガネールハガネールボディプレス→B↑B252ハピナスハピナス 74.5~87.8%(確定2発)
ハガネールハガネールジャイロボール→キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ) 221.6~262.1(確定1発)

パッチラゴンパッチラゴンも特殊ほのお技がなければ完全に止まります。てっぺきを積んで起点にしてあげましょう。

弱いのは、特殊みずタイプほのおタイプじめんタイプです。ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ホルードホルードウオノラゴンウオノラゴンマンムーマンムーガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)といった超火力で弱点をつける物理ポケモンに対しては少し読みが必要な場面もあります。みずタイプの技はうまくトリトドントリトドンに交代して透かしてあげましょう。

高速物理アタッカーのアップリューアップリュー。♀。ニックネームは「つがる」。最近流行りの山形りんごの品種の一つです。キョダイマックスはしません

他のメンバーは、ねむらせられたら詰みます。バタフリーバタフリーに全抜きされることを繰り返して、「速いことって大事なんだな」って思いました。速い催眠使いを抜いて倒すことが役割の一つになります。キノコのほうしやねむりごなが効かないのも採用理由です。バタフリーバタフリーがみがわりをしてきたらダブルウイングで貫通して倒してあげましょう。
アップリューアップリューダブルウイング(1回分)→バタフリーバタフリー 85.9~102.2%(乱数1発)

命中不安は覚悟の上で非ダイマックス状態で相手を抜き、倒す、それもアップリューアップリューの一つの役割です。ダイマックスを消費してしまったあと出てきたダイマックスサザンドラサザンドラパッチラゴンパッチラゴンをもっていってくれます。

おどろかすを入れているところが少し変わっていますが、ギルガルドギルガルドを意識して入れてあります。もともとヘビーボンバーダイスチルでフェアリータイプを吹き飛ばしていましたが、Gのちからダイソウゲンでもある程度は倒せるので、完全に止まってしまうギルガルドギルガルドに対応できるようにするとともに、ダイホロウのB降下を絡めて突破力を上げています。
アップリューアップリューダイホロウ→H252{ギルガルド(シールド)} 68.2~81.4%(確定2発)
威力的にはふいうちダイアークのほうが上ですが、B降下を優先しています。

殴られたら落ちると思って使ってあげてください。攻めて攻めて攻めまくるのがアップリューアップリューの仕事で、耐えるのは他の子たちに任せてください。

戦術と解説

基本選出はトリトドントリトドンドラミドロドラミドロハガネールハガネールです。ほとんどはこれで大丈夫です。
特殊な場合として
ラプラスラプラスがいたらヌケニンヌケニン
リザードンリザードンウルガモスウルガモスサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)がいたらホエルオーホエルオー
バタフリーバタフリーモロバレルモロバレルがいたらアップリューアップリュー
のように役割にあわせて出してあげましょう。

レンタルチームIDは
0000 0004 7M40 GJ
です。

不備、不足、疑問点等ありましたらコメントにお願いします。
よろしくお願いします!

投稿日時 : 2020/10/15 12:28

最終更新日時 : 2020/10/15 14:56

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。