ポケモンパーティ構築(シングル)

「添削希望」電気テラスカイリュー構築

2024/02/17 13:04 / 更新:2024/02/17 14:47

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1136  いいね:5

投稿者:真戦の誤字王(@GojiKing_Bless)

ポケモンSV / シングル / シーズン15

レンタルチーム有

ランクマをシーズン14からやり始めたんですが
マスボ級の20000位台で右往左往してしまい
様々な構築を参考にしながら構築を組んでみました。
ぜひ添削をよろしくお願いいたします。
なおこの構築はシーズン14最終3位を取ったりょん様の構築を参考にさせていただいています。
何か問題があれば削除します

スポンサーリンク

使用ポケモン

1舞後準速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き
C特化眼鏡ブリジュラスブリジュラス流星群確定耐

岩石をしてくる{ランドロス霊獣}が多く彼等を簡単に起点にした。
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は1舞い後
氷技あり→テラスしてワイドブレイカー→はねやすめ
ここで先制されていたらスカーフなため
このまま起点にできる。

A特化ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水流連打をドレパン込みで確定2回耐え。
H4振りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をドレパン×2→ふいうちで確定。
陽気ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震×2を93.5で耐える。
H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をA1段階ダウン強打と不意打ちで確定。
意地っ張りオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)の蔦棍棒→ウッドホーン確定90.2で耐える。
H4振りオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)を暗黒強打→不意打ちで確定
こんな感じで初手置きしてきがちなポケモンには
相手の型で左右されるが打ち勝てる。
後続のカイリューカイリューイーユイイーユイにステロが刺さるため
ディンルーディンルーを呼びやすく挑発で封じれた。
またドヒドイデドヒドイデなどの受けループには特に強く
立ち回ることができた。

本構築の軸であるカイリューが重いガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に圧をかけるために悪の波動の火力を上げながら大地の力を耐えるために悪テラスを採用した。

ひかえめイーユイイーユイのオーバーヒート確定耐
臆病ハバタクカミハバタクカミのテラスムンフォ確定耐
意地っ張りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打確定耐
積んできた相手に欠伸で流したり、
舞ったトドロクツキトドロクツキにあと投げして打ち勝つために採用した。
カイリューカイリューなどとも打ち勝て、相手の引き際に圧をかけれるので好みだった。

最速トドロクツキトドロクツキ抜き
準速パオジアンパオジアン抜き
同じくガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に圧をかけるために採用。
本構築のゴーストタイプ枠としても優秀だった。

チョッキ枠。
意地っ張りウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のテラス連打確定耐
本構築で安定した対処ができていないガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)テツノツツミテツノツツミハバタクカミハバタクカミ
安定して対処した。
比較としてヌメルゴン(ヒスイ)ヌメルゴン(ヒスイ)を採用しなかったのは
ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)の地面に勝てない点などである。

戦術と解説

基本選出
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリュー+@1
イーユイかニンフィアが多い。
上記で述べた役割対象をもとに選出。

相手にウーラオスとランドロスが見えた時
カイリューカイリュー+@2
ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)にあと投げてきないため
初手にカイリューを置いた。
初手に来やすいランドロスは舞の起点にする。

この構築だとどうしても勝ちきれなかったので
アドバイスが欲しいです。
技構成や採用ポケモン等々お願いいたします!

レンタルID 7LFNBY

投稿日時 : 2024/02/17 13:04

最終更新日時 : 2024/02/17 14:47

スポンサーリンク

コメント(4件)

1やませ(@yamase123)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)はシンプルにASにした方が良いと思います
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は耐久振るより素早さが大事なので
あと挑発も要らないですウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は元から受けに強めなのでニンフィアニンフィアの枠を変えて受け対策した方が良いです
私的には水オーガポンオーガポンがオススメです
アンコールや挑発入れてテラス切れば特殊受けも可能でハバタクカミハバタクカミイーユイイーユイに飛んでくるであろう水技も回復します

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
AS
強打/ふいうち/ドンチ/レンチorカンチor剣舞

オーガポンオーガポン
AS 最速
ツタコン/ウッドホーン/じゃれつく/アンコール

ガチで受けとかを起点にできる
アンコール、剣舞 くさわけ ツタコン
にしても良いです
まぁこれの場合は耐久少し振ったりするけど
アンコ剣舞は自分も使ってて努力値H252A212B44
となってます普通にどのお面でも良いです(ちなみに炎使ってる)

アドバイスは以上です
ランクマ頑張れよ!!
24/02/20 20:01
2やませ(@yamase123)
言い忘れてました
水オーガポンの型おそらく上のが構築的に良いです
型が書いてありますがとりあえず自分で型を一回考えるのを進めます 
オーガポンは結構奥深いですからね

下のは新しい構築使うときにぜひ良かったら
24/02/20 21:27
3真戦の誤字王(@GojiKing_Bless)
>1
わかりやすいコメントありがとうございます!
ニンフィアの代替として水オーガポン、
そうすることで悪ウーラオスの型改善大変参考に
なります!!!
しかも水オーガポンはもともときつかった
水ウーラオスに強く出れるので
使用してみようと思います!
ありがとうございました!!
24/02/21 16:22
4推しはイベルイーユイ(@ahjYtgr7eJ38291)
髪とイーユイが眼鏡ですね。
あと、暁重いならイーユイはマジで強いです。
H252チョッキ暁を特化眼鏡オバヒのみで消します。
テラスするとD196までなら確定1発です。
髪は無難なブエナで考えてみては?
あとカイリューの雷パンチはテラバでもいい気はしますね。
最後にカイリューのところのランドロスがアイコンになっていませんね。
ランクマ頑張ってください!
24/03/07 20:11

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。