ポケモンパーティ構築(シングル)

S11シングル 【マスター到達】ブロスターを活かしたい

2020/10/21 17:10

★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:5904  いいね:9

投稿者:ナエトル(@POKEMONjyunji)

剣盾 / シングル / シーズン11

レンタルチーム有

ナエトルと申します。
ノーマル統一パ以来の久しぶりの投稿です。

最近は時間が無く他人のレンタルパーティーを使ってマスボに上げたりしており久しぶりの自前構築でマスター到達したので記念に上げておきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築の主役にしてやりたかった子

特性がダイマックスで死ぬのでダイマックスせずに後に紹介するポットデスがからバトンで暴れてもらう予定だったが、あまりポットデスを選出しなかったため単体で動かしていた。

Aが最高だったのではどうだんではなくアクジェを採用しタスキ削りや微妙に残した相手を倒すことができ意外と使用する場面は多かった。

火力があと一歩足りない場面が多かったためA0ならばメガネの方が使いやすいとは思う。

この構築のキーマンになるはずだった子

初めは襷を持たせていたが1度も発動しなかったため途中からハーブに持ち替えた。

後述のオーロンゲで壁貼ってからやぶしてダイマックスして暴れてから前述のブロスターにバトンをしたかった。

ただし現実はその3匹では相手しきれないポケモンが多かったのでほとんど成功はしてない。

1度だけからやぶしてからくだけるよろいも発動してバトンが渡ったがブロスターの物理耐久が心もとなすぎる。

あと一撃ウーラオスに為す術がないのはキツい。

この構築の要

とりあえず先発で壁貼って後続に繋げられる有能

ただ壁を貼ると下手に生き残って壁ターンを稼がれることが多々あったのでもう少し耐久を落としても良かった気がする。

ギルガルドジャンケンは2回発生し2回とも物理と特殊を読み負けた。

この構築のエース()

シーズン2辺りでヌルアントが流行った際に育てたが使用していなかったため今回の構築に入れたが最も活躍してくれた。

ダイマックスはほとんどこの子に切り数々のポケモンを倒してくれた。

当初はあなをほるが馬鹿力だったがパッチラゴンにワンチャン勝てるようにするためあなをほるに変えた。

元々防御はそこそこで、チョッキによって特防もあり壁を貼っていたため並大抵の攻撃はいなせし火力が充分あるため3タテも可能で強かった。

この構築の便利屋枠

最近こらえるじたばたホルードが多いらしいが当然育成していなかったのでフルアタ構成

当初はじゃくてんほけんを持たせてパッチラゴン対策で入れていたつもりだがダイドラグーンを打たれるばかりであまり機能しなかったりウーラオスのインファイトで簡単に飛んでいくためポットデスから襷を奪い確実に1度は動けるようにした。

れいとうパンチは1度も打たなかったため別の技にしたほうがいいなと思ったし、そもそも襷持たせるならこらえるじたばたホルードでよかったなと思う。

最後はとりあえず入れとけの精神で入れたウーラオス

スカーフのおかげでウーラオス対面以外なら基本先制で1体持って行けるし、3匹目として最後の掃除をさせるのにも便利で困ったら選出していた。

準速なので最速スカーフウーラオスに負けるのは危惧していたが1度も対面しなくて助かった。

戦術と解説

初めのうちは当初の予定通り先発オーロンゲ、2番手ポットデスで殻を破りダイマックス、ダイマックス終了後にバトンタッチで3番手のブロスターに繋いでフィニッシュという単純な動きをしていた。

しかし壁込みとはいえ物理相手には殻を破るとくだけるよろいで4段階防御が下がるためバトンタッチ後で大ダメージを受けてしまいブロスターがあまり活躍出来る状況がなかった。

6戦目以降は基本選出を先発オーロンゲ、ダイマックスエースをアイアントorホルード、最後の掃除をウーラオスorブロスターに変えて回していた。

ただブロスターは環境にいるアシレーヌには打点がなく、パッチラゴンには上から一方的にやられる為後半の選出率は低い。

戦績は9勝3敗でマスターに到達し6戦目以降の勝敗が8勝1敗と単純にアイアントとウーラオスが強いだけの構築になってしまったが育てたけど使えてなかったアイアントが大活躍したので良かったものとする。

次はもう少し使いたいポケモンを上手く使いこなせる構築でマスターに行きたいなと思います。

レンタルコードは00000002369WLLです。
我こそはブロスターを使いこなせるという方はお試しください

投稿日時 : 2020/10/21 17:10

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。