ポケモンパーティ構築(シングル)

S16最終レート2005 アマガラウドボーン軸サイクル

2024/04/02 12:42 / 更新:2024/04/15 08:42

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2515  いいね:4

投稿者:鷹眼兎(ようまと)(@ADeIWlxdlDCAWSe)

ポケモンSV / シングル / シーズン16 / 最終478位

レンタルチーム有

こんにちは。今回は念願の最終レート2000を達成した構築を紹介したいと思います。ラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアの2体を使いたいというところから考えた構築ですが思った以上に勝ちを取れてポケモン初めて以来のレート2000越えまで連れってくれました。(あるポケモン1体がどうしようもないという致命的な欠点を除いて)結構自信のある構築なので駄文ながら是非最後まで見ていただけるとありがたいです。

レンタルコード L24TY7

以下ググれば出てくる程度の非公式用語を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

調整意図

H→4n+1(身代わりを4回打てる)
B→スカーフいじっぱりウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のインファイトを受けた後確定で身代わりを打てるまで
S→最速100属イーユイイーユイイルカマンイルカマンサンダーサンダー抜き
A、B→余り

水技の一貫を切れる枠として採用。パーティ単位で重いアシレーヌアシレーヌ対策。また、ハバタクカミハバタクカミウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)サーフゴーサーフゴーディンルーディンルーイダイトウ♂イダイトウ♂イーユイイーユイといった幅広い相手と殴り合えて、カイリューカイリューブリジュラスブリジュラスタケルライコタケルライコと言った本来苦手な相手にも身代わり+宿木で無理やり削りを入れて対応可能。このことから相手の選出が読みづらい時の中間択、妥協択としてやラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアカイリューカイリューの役割集中を避けたい時に投げることが多かった。当初はアンコールでアーマーガアアーマーガアが起点化するのを避けることを想定していたが、積み技や身代わりに対してはラウドボーンラウドボーンでも咎められることやサーフゴーサーフゴーブリジュラスブリジュラスの電磁波が鬱陶しかったこと、宿木でのダメ稼ぎとの噛み合わせの良さから最終的には身代わりを採用することにした。選出しない時でもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを抑制したりと存在を匂わせるだけで仕事してくれるのがグッド。高耐久のくさゴリランダーゴリランダージャローダジャローダチオンジェンチオンジェンモロバレルモロバレルにダメージソースがないのが欠点。

調整意図

H→16n+1
B→特化
S→余り。一般的ないじっぱりA特化{ハサッム}抜き。

高耐久の物理受け。アーマーガアアーマーガアが積みの起点にされやすいためそのリスクを減らせる天然持ちとして採用した。鬼火とテラス込みでありとあらゆる物理ポケモンを止められる。また、この手の受けポケモンの弱点である積み技を天然で無効化、挑発アンコール身代わりに対してはフレアソングでゴリ押していけるのが特に強かった。元のタイプからウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を誘いやすいがフェアリーテラスを切ることでメインウェポンを等倍〜半減にできてかつてんねんで剣舞ビルドを無視できる。数を増やしている身代わり持ちに対してもフレアソング連打で身代わり貫通しつつゴリ押せるので逆にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をカモる場面が多かった。特性かたやぶりの剣舞持ちオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のみ後出しからだと打ち負けるのがネックなのでオーガポンを見たら上からシャドボやパワージェムで殴れるハバタクカミハバタクカミと合わせて対策するのが無難。

技構成は壊れ技のフレアソング、耐久を担保する鬼火、怠けるまでは確定。後ひと枠はほのおタイプやドヒドイデドヒドイデへの打点として本当はだいちのちからで使いたかったが渦アンコ電磁波カイリューカイリューがあまりにもウザかったので弱点をつけるみわくのボイスにした。カイリュー対面型が割れてない時はフレアソングが安定であり、物理型なら大体引いてくる(仮に突っ張られても鉢巻地震でなければ2耐えできるので見てから鬼火でも間に合う)。電磁波型だった場合大体突っ張ってくるがその時はフレアソング連打で裏に引けないようにしてから適当なタイミング(渦が解除された次のターンがいいと思う)でみわくのボイスに切り替えれば特攻を上げた状態でカイリューカイリューを突破可能。裏次第ではそのまま3タテできる。一応カイリューカイリュー以外にも積み技前提の火力調整が多いラティアスラティアスにテラスを切らして抗える利点もあり、実際レート2000チャレンジという重要な場面、お互い死に出しよーいドンのラス1タイマンでテラスを切らせた上でラティアスラティアスに打ち勝ってくれた。

持ち物は耐久型と相性のいい食べ物残しにした。前期の上位1000位以内の構築記事を見ると3/4がオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)のかたやぶりを無効化できる特性ガードが採用されていた。しかし、それらは全て受けループでの採用でおそらくクレベースクレベースではオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)が受けれないからという消極的な理由。それも一定数存在するはたき落とす持ちには結局無力なので安定しないと思われる。汎用性を重視するなら食べ残しの方が良いと考えた。

テラタルは悪技の一貫を切れてウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パオジアンパオジアンに強く出れる、みわくのボイスの打点を上げられるフェアリー。

調整意図

H→特化
B→ようき鉢巻パオジアンパオジアンの悪テラス噛み砕くを確定耐え
D→残り
S→最遅

HD特殊受けあくびガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)対策として後攻から安全に蜻蛉返りや羽休めを打てる最遅で採用。特性ミラーアーマーにすることであまえる、シャドボDダウン、マジフレ連打を全て対策できるためハバタクカミハバタクカミにも強め。ブリジュラスブリジュラス対面は臆病エレクトロビームを75%とそこそこの確率で耐えられるため蜻蛉返りからハバタクカミハバタクカミ着地で頑丈剥がしつつ処理することが多かった。
持ち物はオボンにすることで受け出し性能を高めた。テラスタルはこいつに滅多に切らないことからピンポイントのメタとして悪戯心エルフーンエルフーン対策の悪にした。一応元の弱点を消しつつゴースト技や悪技の一貫も切れる利点もある。技はコンセプトからアイアンヘッド、蜻蛉返り、はねやすめは確定。後のひと枠はおしゃぶってどくびし展開やイエカシライエッサン♂イエッサン♂テツノカシラテツノカシラをメタれるきりばらいにした。正直オーガポンオーガポンモロバレルモロバレルに打てる飛行技の方がいいと思う。
序盤こそ思惑通りガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)ハバタクカミハバタクカミをカモってくれたものの後半になるとアーマーガアアーマーガアを見てそもそもガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)を出されない、電磁波ハバタクカミハバタクカミに運だけで突破される、イーユイイーユイ入りに出せない、とくさることが増えて失速した印象。

調整意図

H→16n -1
A→特化
S→+1で最速コノヨザルコノヨザル抜き
BD→余り

毎度お馴染みオーソドックスな龍舞ノマ神型。イーユイイーユイイダイトウ♂イダイトウ♂を止めるために採用。持ち物は確実に役割を遂行できるようにステロを無視できる厚底ブーツ。特にイダイトウ構築に対してはラス1イダイトウ♂イダイトウ♂とのタイマンを作れればほぼ打ち勝てたので中盤たくさんレートを貰えた。汎用性の高い型のため役割対象以外にも出せないことはないがパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミ耐久振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)と重い環境トップも多いためほぼ上の2体のためだけに出した。

調整意図

CS臆病最速

この構築の弱い点であるSの低さと瞬間火力をカバーできる存在として採用。アーマーガアアーマーガアの蜻蛉返りで対面操作しつつ高火力を押し付けていく戦い方がシンプルに強かった。パオジアンパオジアンが若干重めなため最速で同速以上にする+不意打ち半減のフェアリーテラスにした。
技はムンフォ、シャドボは確定。パワージェムはちょと削れたオーガポン(かまど)オーガポン(かまど)をスイープするのに便利なため採用。後ひと枠はハッサムハッサムの後出しにさせるマジカルフレイムやドヒドイデドヒドイデモロバレルモロバレルハピナスハピナスにさせるサイコショックが候補にあったが、これもおしゃぶってバトン対策のほろびのうたにした。実際バトンによる全抜きを阻止したり、耐久型ポケモンが多くターン数を稼ぎやすいことから数的有利を作れた時の詰め筋として役立った。

調整意図

H→ようきウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のすいりゅうれんだを最大乱数以外耐え
D→偶数
S→4振りチオンジェンチオンジェン抜き。ミラー意識
CB→余り

瞬間火力がない、テラス切らないとゴーストの一環が切れない、電磁波(電気技)を無効化できないという問題点を一体で解決してくれた最後のピース。オボンと食べ残しを他に回している、かつハバタクカミハバタクカミサーフゴーサーフゴータケルライコタケルライコブリジュラスブリジュラスに対面から打ち合えるようにチョッキ型にした。サイクルでの崩しの役やハバタクカミハバタクカミカイリューカイリューと合わせて対面よりの選出をしたい時にも活躍してくれた。

戦術と解説

選出パターン

以下主要な選出パターン。当たり前だが相手に合わせて多少ポケモンを入れ替えていく必要があるためこれ通りの選出である必要はない。

  • 基本選出1

アーマーガアアーマーガアラウドボーンラウドボーンハバタクカミハバタクカミ
初手アーマーガアアーマーガアの蜻蛉返りで対面操作しつつハバタクカミハバタクカミの火力を押し付けていく。アーマーガアアーマーガアを起点に積んでくる相手や電磁波渦カイリューカイリューに対してはラウドボーンラウドボーンで見る。アーマーガアアーマーガアで襷やブーストエナジーを流してハバタクカミハバタクカミで全抜きするのが理想。

  • 基本選出2

ラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアハバタクカミハバタクカミ
初手物理ポケモン(特にオーガポン(かまど)オーガポン(かまど))から来ることが分かりきっているならラウドボーンラウドボーンから入る。後の立ち回りは基本選出1と同じ。

  • 対イダイトウ構築

アーマーガアアーマーガアハバタクカミハバタクカミオーガポンオーガポンガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のどれか+ラス1カイリューカイリュー
とにかく初手電磁波ステロといった起点作戦要員ハバタクカミハバタクカミブリジュラスブリジュラスを2体で突破しつつラス1カイリューカイリューでタイマンイダイトウ♂イダイトウ♂に勝つ。

  • 対イーユイ構築

オーガポン(いど)オーガポン(いど)カイリューカイリュー+@1
スカーフでないイーユイイーユイを抜けて宿木で相手の受けも強引に削れるオーガポン(いど)オーガポン(いど)イーユイイーユイのオーバーヒートを受けられてし神速で縛っていけるカイリューカイリュー。後一体はイーユイイーユイに対面抗えて受け崩しとしても優秀なハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)か、イーユイイーユイには弱いが他のアタッカーに対するクッションとしてラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアか相手の構築を見て考える。

  • 対面より構築

ハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)カイリューカイリュー
先のイダイトウやイーユイ構築もそうだが受けとしてラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアの選出が危険と考えた時はサイクルせずに高火力アタッカー3体で押し切るのもあり。

苦手な相手

一撃で落とせるポケモンがおらず、キノコのほうしを防げるのが打点のないオーガポン(いど)オーガポン(いど)しかいない。
対策
当たらないことで対策とする。
真面目な話カイリューカイリューを飛行テラバーストにする、オーガポン(いど)オーガポン(いど)にアンコールを採用して択を作る、ハバタクカミハバタクカミにサイコショックを採用する、アーマーガアアーマーガアガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)に挑発を覚えさせる、ラウドボーンラウドボーンに身代わりを採用する等やりようはあるもののイーユイイーユイママンボウママンボウと組んでるケースが多いことからどれも確実な対策にはならないor環境上位の対策を差し置いてしまう。使用率57位のポケモンに対策を仕込んで構築を歪めるくらいならいっそ切ってしまってもいいのではないかと判断してこうなった。正味出されたら即降参でもいいと思う。

構築の軸であるラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアがめっぽう弱く、テラス無しでは悪技が一貫するため重い。オーガポン(いど)オーガポン(いど)ハバタクカミハバタクカミガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)も火力でゴリ押されるため安定はしない。
対策
メガネ型の上から制圧できるオーガポン(いど)オーガポン(いど)ハバタクカミハバタクカミ、スカーフ型であれば後出しから受けられるカイリューカイリューを併せて見るようにする。また、やむおえずラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアを出す時は早めにテラスを切って悪技の一貫を切る、オーバーヒートが打ちづらい状況を作ってガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)で対面処理するなど一体で対策するのではなく複数の対策を併せること。

投稿日時 : 2024/04/02 12:42

最終更新日時 : 2024/04/15 08:42

スポンサーリンク

コメント(1件)

1ゆるゆる(@EEljzeyUrG71324)
ラウドボーンの個体紹介のところが「{ハサッム}」になってます
24/04/27 17:00

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: