ポケモンパーティ構築(シングル)

【添削希望】たよれるあいぼう ミライドン!S18シングル

2024/05/09 23:47 / 更新:2024/05/11 11:06

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1771  いいね:2

投稿者:灰猫(@highneco)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

はじめまして!大好きなミライドンと3ヶ月ぶりのマスターボール級に到達できたので、せっかくならさらに勝ち星を増やしていきたい!と思い、みなさんからのご意見やアドバイスをいただきたく投稿しました。
投稿するのは初めてなので拙い点もあるかと思いますがご容赦ください。
最後にレンタルIDを載せておくのでよければ使用感なども教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

たよれるあいぼう。バイオレットを買ったからにはミライドンと一緒に戦いたい!との思いからパーティを組み始めました。
最初は最速CSで使っていましたがこいつらパオジアンパオジアンハバタクカミハバタクカミコライドンコライドンとの同速勝負は分が悪すぎたため後述する『デンチュラデンチュラ』でねばねばネットを撒くことにして火力と耐久を増強。
Sはネットで足を奪えない浮いてるポケモンの中で110族のラティオスラティオスラティアスラティアスを抜くところまで振りました。

みんな大好きぽにお。物理エースです。
スカーフカイオーガカイオーガに蹂躙されないために採用。ミライドンに飛んでくる地面技に対して受け出して剣舞ツタこんぼうで殴っていくおにさま。
最速ASで使っていましたがもうちょっと耐えて欲しいという場面が多かったので最速ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)抜きまでSを落としてHPに回しました。

マスボ到達の立役者。本構築のMVP。とにかく大体耐える。HDはC特化『ハバタクカミハバタクカミ』の眼鏡ムンフォを2耐え調整。
AとBの振り方は戦いながら微調整するつもりでしたが非常にしっくり来たのでそのまま使い続けてしまいました。
最強禁伝の一角『バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)』のアストラルビットをノーマルテラスタルで回避してはたきおとすで返り討ちにする動きでマスボに導いてくれました。

初手に投げて相手の足を奪う虫。
特性のおかげででんじはを外しにくいのが地味に偉すぎる。
襷で一発耐えて電磁波、Sが逆転したらねばねばネットを設置、運良く相手が痺れてくれたらどろぼうで持ち物まで奪っていくという仕事人。意外とむしのさざめきの削りも馬鹿にできない。
ネットを解除しつつSを上げてくる上に地面タイプというイダイナキバイダイナキバテツノワダチテツノワダチが天敵。

コライドンコライドンに抗うためにヒスイ地方から連れてきた爺。
晴れA特化コライドンコライドンの炎テラスフレドラを威嚇込みで確定耐え。鉢巻までケアする場合は水テラスを切ります。
ゴツメ+反動+地震で多少耐久に振ってても倒せます。
初手カバルドンカバルドンを挑発してから蜻蛉でオーガポン(いど)オーガポン(いど)に引いて剣舞の隙を作るなど先発でも後出しでも活躍してくれました。
Sはネットを踏んだ135族まで抜けます。が、火力や耐久に回した方がいいか悩みどころなのでご意見いただけると助かります。

一家に一台サーフゴー。受けループにハッサムハッサムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)と一緒に立ち向かう。
ホウオウ相手に撃つためにパワージェムを搭載したものの未だに遭遇してないのでじこさいせいにするか検討中。
ハピナスハピナスが悪テラスしてくると為す術がなくなるのが課題。

戦術と解説

「ミライドンと一緒にマスターボール級を目指すぞ!」というところから始まったパーティですが、前述の通り135族との同速勝負やさらに早いザシアンザシアンバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にボコボコにされたので襷を巻いた虫デンチュラデンチュラで相手の足を奪って戦っていく方針に。
せっかく撒いたネットを弾き飛ばしながらSを上げてくる上にでんき技も無効なイダイナキバイダイナキバテツノワダチテツノワダチが重すぎたのでオーガポン(いど)オーガポン(いど)を採用。
ネットが撒けなかった場合でもザシアンザシアンコライドンコライドンに勝つためにランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒すためにハッサムハッサムを召集。
このままだと受けループをどうすることもできないのでサーフゴーサーフゴーに全てを託して構築が出来上がりました。

選出パターンは
先発デンチュラデンチュラがネットを撒いて相手の機動力を奪いオーガポン(いど)オーガポン(いど)ミライドンミライドンで屠っていくのが基本形
地面タイプが多い相手やサイクルを回してきそうな場合はハッサムハッサムランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)オーガポンオーガポンから2匹とミライドンミライドンでサイクルを回しながら削っていって殴り勝つ
搦手の多そうなグライオングライオンチオンジェンチオンジェンあたりが見えたらサーフゴーサーフゴーさん、お願いします。

勝率がよかったのは黒バドやザシアンなどで、本来なら上から殴られて終わる相手を迎撃して勝ちを重ねました。
勝率が悪かった相手は壁構築とトリルパ、受けループあたりで、ここは大きな課題だと感じています。

初めての投稿でわかりにくい所もあるかと思いますが、忌憚なくご意見いただけましたら幸いです。
レンタルチームのIDは 75FVFT です。
是非ウチの自慢の子達を使ってみてあげてください。
よろしくお願いします!!

投稿日時 : 2024/05/09 23:47

最終更新日時 : 2024/05/11 11:06

スポンサーリンク

コメント(2件)

1やませ(@yamase123)
まぁコライドンコライドン対策が足らないですね〜
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ソウブレイズソウブレイズに変えましょう
フェアリーテラスをすれば余裕で完封できます
持ち物は好きなのをどうぞ、なんでも良いので
(私は命の玉持たせてます)
この構築ならチョッキをオススメするけど

あとサーフゴーサーフゴーには自己再生がほしいので、パワージェムを消しましょうホウオウホウオウはもとから、テラスして見る事になるので
サイコショックでゴリ押しましょう
マント使ったこと無いから分からんけど
アッキの実もいいよ〜
あと好みな気もするけど、ラスターカノンでも良いかな〜

テラスは悪かフェアリーに変えた方が良いですね
受けループにいる鉢巻パオジアンパオジアンが痛いので

アドバイスは以上です
頑張れよ!
24/05/10 19:59
2灰?猫(@highneco)
>>やませ 様

コメントありがとうございます!

もらいびいいですね〜試してみます!
サーフゴーにはやっぱり自己再生ほしいですよねえ。
パワージェムoutの自己再生inにしてみようと思います。
24/05/12 01:06

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: