ポケモンパーティ構築(ダブル)

【禁伝解禁】残飯テラパゴス構築【亀花猿虎】

2024/05/11 08:01 / 更新:2024/05/11 08:07

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:600  いいね:3

投稿者:どんじ(@DonKey9412)

ポケモンSV / ダブル / シーズン18

バトレボ時代からやってきたポケモン対戦で初のダブルスに挑戦し、マスター到達したので記念としての忘備録。

せっかくSVから始めたダブルスなので、強いとされているテラパゴスを使いたいと思いメインに。
ドン2体はシングルで使いたいのと、亀はシングルでは活躍できなさそうなのでダブルで使うことにしました(なんかごめん)

基本選出のテラパゴス、キュワワー、ゴリランダー、ガオガエンをそれぞれ亀、花、猿、虎と表記しています。

参考記事:パーティ構築/5729

スポンサーリンク

使用ポケモン

使ってみて感じた強さは、
・(主に物理)格闘技が飛んでこなければなかなか死なない
・人気の特殊禁伝には安定する
・テラスシェルを潰したがるので相手の行動を読みやすい
弱さは
・テラスシェル無い時に物理格闘技が飛んでくると即降参
・まもる使った後集中攻撃受けて即降参
・テラスシェルあって特殊ポケモンが相手の場にいても意外と禁伝のパワーある攻撃で半分削れて即降参
・テラス後のテラクラスターは弱い(2積みでバレルに耐えられて頭を抱えた)

・調整
特性を生かすHと準速ウーラの上を撮る為Sにぶっぱ。

・立ち回り
基本的に瞑想詰んでテラス切らずに特性を活かしてテラクラ大地を打って相手を倒していく立ち回り

亀の相方

・調整
最速ドーブル抜き残りHB

・立ち回り
テラパゴスに回復無いと落ちそうな時、瞑想も積めて攻めたい時、早めにトリル貼りたい時に出していきました。
基本待機なので確定で選出してたけど場に出ず試合が終わる事もしばしば。

・調整
よくあるチョッキゴリラ

・立ち回り
無限テラスシェルの為に初手投げ。
グラスフィールドを切れると亀も花も弱体化するので死なないように立ち回るのが勝利に繋がる気がしました。

ダブルで噂に聞いてた通りの潤滑油枠。
黒白バドレックス、ルナアーラ構築に強め。

・調整
どっかで見たオボンガエン

・立ち回り
ゴリラガエンサイクルとバークアウト連打マン。
物理禁伝はクリアチャーム持ってる確率99%(体感)なので捨て台詞の打ちどころに注意。
初手に多いトルネロスが隠密マントを持ってる確率は85%(体感)なので猫騙しの打ちどころに注意。

・調整
どっかで見た耐久に大きく割いたエナジーでSが上がるやつ

・立ち回り
虎が出し辛い時、亀花猿虎では火力が出せそうになくムーンフォースが欲しい時、亀に飛んでくる格闘技を透かしたい時、晴れ(コライドングラードン)相手の時に出したい

よくわからないけどとりあえず入れておけば良さそうと思ったスカーフ水ウーラ
亀ミラーや虎に変わるサイクル、地味にだるい四災(パオイーユイ)キラー??
あとカイオーガの雨で火力上がるのと、よく一緒にいるブリジュラスも見れるかなと思った時選出。

・調整
スカーフウーラのテンプレ

・立ち回り
よくわからないけどパオに水流連打で確一取って欲しい。

戦術と解説

・基本選出
固定
先発:テラパゴス、ゴリランダー
後発:キュワワー
@1は各ポケモンの説明欄通り

・基本的立ち回り
1ターン目:亀は瞑想、猿は猫騙し
2ターン目:亀は守るor余裕があるなら瞑想、猿は蜻蛉返りor技受けて死にそうなら素引き
3ターン目以降はだるい物理火力ポケモンや格闘技持ちポケモンがいるならさっさと落として亀で瞑想三積み目指し、どうしても相手二体を一気に倒したい時以外はテラスを切らず単体テラクラスターと大地の力で相手を倒していく、他三体はそのサポートの流れ。

・対カイオーガ軸
一番多く一番難しいと感じた。
先発が
トルネ+カイオーガ
トルネ+ブリジュラス
オーガ+キリン
その他
で大きく立ち回りが変わり、一つ間違えれば即降参になる。
基本的にグラスラを嫌って先制無効のリキキリンかイエッサンかアマージョがいるので猿は猫騙しもグラスラで潮吹きの火力を下げに行く事もできません。(いないならいきなりカイオーガにグラスラ打ちます)
カイオーガの技をチョッキゴリランダーが受けれるのは1回なので即ウッドハンマーで決まらなければ即降参。
ただオーガ交代→ブリジュラスで受けてB上げみたいなのもなかなかだるいです。
先発ブリもエレクトロビームをガンガン打ってくるので早めに処理したいです。

・対白バド軸
これもだるい・・・
白バドがトリル貼る場合、取り巻き(多いのはイエッサンか麒麟)が貼る場合、追い風で上から来る場合と相手の構築と先発を見て読んでいく必要があると思いました。
白バド+イエッサンで、
白バドトリル、イエッサンこの指をされると自分の構築だと確定でトリルを貼られてしまうのがやっかいです。
基本的には亀は瞑想積んで、ガエン出して(クリアチャームでA下げられない(怒))受けつつ白バドをさっさと落とすみたいな展開によくなりました。

・対黒バド軸
とにかくガエンでバークアウト

・対コライドン軸
運ゲー。
初手からコライドンが来る場合は引くか炎テラス切るかの二択なので、
カミの凍える風+亀の大地の力→テラスシェルで耐える→亀のムンフォ+亀の大地の力で一応コライドンは倒せます(白目)
(こちらの無振り亀の大地の力で耐久無振り炎テラスコライドンに41.2%〜49.2%入るそうです。)
初手でニトチャを亀に打ってきたら即降参。

・対ミライドン軸
テラスシェルあっても結構削られるので、とにかく瞑想を積む+フィールドの取り合いでゴリラを生存させるためすぐ引いてキュワワーで回復とトリル、ガエンでバークアウト打つを心がけるとなんだかんだ勝ってました。

・対ザマゼンタ軸
テラス切る前に大地の力とフレドラを当てるかボディブレスが当たる前にテラクラスターで倒せなければ降参

・その他
上記の基本的立ち回りをやってるとSTierテラパゴス様ならなんだかんだ勝てます。

という感じで、ダブル素人ながらマスターに入るまでの94戦(白目)で感じた事を忘備録として書いてみました。
メガネテラパゴスを使ったりルビサファ世代として好きなグラードンの古代活性晴れパを使ってみたり、同じくカイオーガを使ってみたり(強いし勝てたけど面白くなかった)で迷走しましたが、お陰で経験値も得られ最後に辿り着いた本構築では勝率7〜8割はあったと思います。

テラパゴス軸のダブルをこれから始めようとしてる人の参考になれば幸いです。
自分もこれからもダブルスやって行きたいので添削して貰えると幸いです・人・
(あとポケモンの名前の横に画像が出るやつのやり方がわからなくて文字ばっかで見にくくてすみません)

投稿日時 : 2024/05/11 08:01

最終更新日時 : 2024/05/11 08:07

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: