ポケモンパーティ構築(シングル)

コライミナモ+クッション

2024/05/11 17:36 / 更新:2024/05/11 17:53

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2615  いいね:11

投稿者:もん!(@2560715nt)

ポケモンSV / シングル / シーズン18

レンタルチーム有

登場以来ずっと好きだったウネルミナモウネルミナモウネルミナモを使いたかったので、晴れを展開でき、ミナモと相性が良さそうなコライドンコライドンコライドンとの構築を考えました。この構築で初めてシングルで3桁に行けたので、記念に紹介したいと思います。
レンタルID:CB3R3X

スポンサーリンク

使用ポケモン

HB:パオジアンパオジアンの氷柱最高乱数切り耐え
HD:C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビ2耐え、C特化カイオーガカイオーガのれいビ2耐え、C特化ガチグマ(アカツキ)ガチグマ(アカツキ)のブラッドムーン2耐え
S:最速100族抜き
A:余り

本構築の伝説枠にして最強の物理アタッカー
噂通りテラスタルしたときの炎技の火力がバカでした。強い伝説が軒並み特殊ポケモンばっかなのでとつげきチョッキを持たせてみたところかなり使用感が良かったです(まぁ他の型使ってないけど)。特殊伝説には基本対面負けないため、コライドンコライドンで一般ポケモンを倒した後そのまま伝説ポケモンも相手できるのが最強だった。ワイルドボルトで水タイプに打点あるのもかなり良い。
選出率1位

S>Cで古代活性でS上昇
コライドンコライドンの炎技が半減されてしまう炎や岩に対して水技を打てるほか、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンみたいなコライドンコライドンを受ける地面タイプにも強いため、どちらかの一貫を作ればそのまま試合が終わるパワーがあった。晴れ下の眼鏡水テラスハイドロスチームはテラスしたH振りキョジオーンキョジオーンを確定1発のため、ホウオウホウオウと組ませてる構築なんかはこいつ1匹で破壊できた。雨下でも威力が上がるためカイオーガカイオーガ軸にも強いのが👍
選出率2位

VSコライドンコライドン軸に出す。他にはあまり出さない
襷を持たせることで初手に出し、最低限の仕事ができるのが強い。あんまり選出してないけど最強のポケモンらしいしもっと出していいと思う。
選出率6位

H:再生力の回復効率最大
B:ぶっぱ
D:余り

コライドンコライドンウネルミナモウネルミナモではフェアリーが一貫してしまうため、そこを受けれる枠として採用したが、かなり相性がよかった。コライドンコライドンが炎テラスを切ることで、炎+水+草という相性補完を作れるのもポイントが高い。コライドンコライドンが特殊に対しての殴り合いに強いため物理受けで育成。カバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャのあくびループに対して下からリフストを撃つ動きが強く、隙を見せた相手には胞子で眠らせてあとはコライドンコライドンで勝ちみたいな試合が多く、かなり試合に貢献してくれた。地味に晴れ下で光合成の回復量が上がるのもいいね
(剣盾で配布された個体だからプレボ入りだぞ!)
選出率3位

HD:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の眼鏡アスビ確定耐え
B:余り
S:トリル下でバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の上から動ける

ザシアン(王)ザシアン(王)メタで入れたが他の構築にもどんどん投げれるほど汎用性が高く感じた。コライドンコライドンが止まりがちなランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強く、ミライドンミライドン入り以外には基本投げても腐らない。ゆきなだれは挑発ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)意識。あくびループを作ったあとランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)引きに対してゆきなだれを合わせたりしたら強い。S個体値は適当に野生で捕まえたやつなのでかなり適当、ていうか知らない
選出率4位

HD:ミライドンミライドンの抜群テラバオボン込みで大体2耐え
B:余り

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミライドンミライドン軸に対して初手に投げ、ステロを展開していきます。裏にチョッキコライドンコライドンがいるため雑に切っておけ。他の構築にもディンラッシャ選出で出すときがあります。
選出率5位

戦術と解説

基本的には初手にコライドンコライドンを置き、裏にウネルミナモウネルミナモ+クッションもしくはクッション2対を置きます。
以下に格伝説に対する選出を記載

• VSコライドン

カミコライミナモ
相手のコライドンコライドンに炎テラスを切らせウネルミナモウネルミナモで倒します。初手にハバタクカミハバタクカミを置き、相手が初手コライドンコライドンだった場合はでんじは、裏に引かれたり、コライドンコライドン以外の対面の場合は1回行動してから裏に引くか考えます。相手のコライドンコライドンの処理ルートを考えながら立ち回る必要があり、炎テラスを切らせウネルミナモウネルミナモで倒すか、無理矢理こちらのコライドンコライドンで倒しきる、もしくは削ってラストウネルミナモウネルミナモで〆るのが基本的な勝ち方です。コライドンコライドンにSを上げる手段があるとウネルミナモウネルミナモが上から殴られてしまうため、ハバタクカミハバタクカミででんじはを入れる&炎テラスを切らせる必要がありますが、逆にそれさえ決まればこっちの勝ちです
コライドンコライドン入りは全てこの選出で投げてますが、あまり負けなかったのでこれでいいと思う

• VSミライドン

ディンコライミナモ
初手ディンルーディンルーを出し、相手の初手がミライドンミライドンだった場合はカタストで削りを入れ、ハバタクカミハバタクカミだった場合はヘビボン、それ以外は基本的にステロから入ります。テツノツツミテツノツツミはステロが入ればコライドンコライドンの炎テラスニトチャで倒せます。ミライドンミライドンコライドンコライドンの対面は、ドレパンで回復しながら殴ればイナズマドライブを2回耐えることができ、耐久に振っていないミライドンミライドンをドレパン2回で倒せます。眼鏡だと負けるので、事前に削りを入れておくか、眼鏡かどうか判定しておく必要があり、後者ならステロ+ニトチャ+フレドラで大体倒せると思います。

• VS黒バド

ディンコライ@1
ステロをアンコールされるとわるだくみを積まれて全抜きみたいなことがあるので気をつけましょう。晴れ下の眼鏡水テラスハイドロスチームでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を確定で倒せますが、基本的にコライドンコライドンを通したいのであくまで最終手段。

• VS白バド

コライバレル@1
トリルされたらモロバレルモロバレルで眠らせ、されなかったらコライドンコライドンが通ります。

• VSホウオウ

コライ@2
ワイボ2発でHBホウオウホウオウを倒せます。キョジオーンキョジオーンと組んでる場合はウネルミナモウネルミナモを通す動きで。

• VSカイオーガ

コライ@2
初手カイオーガカイオーガに対しては天候の奪い合いでスカーフか判断、相手がスカーフなら炎テラスニトチャでおけ。それ以外の持ち物ならテラスせずワイルドボルトでおけ。

• VSザシアン

コライラッシャ@1
基本的に負けないです

コライドン対策枠について

@の枠は相手のコライドンコライドン対策枠を見て選出します。

カバルドンカバルドンバウッツェルバウッツェルマリルリマリルリヘイラッシャヘイラッシャ→モロバレル
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ソウブレイズソウブレイズ→ヘイラッシャ

あくまで参考程度に、生半可な対策はコライドンコライドンウネルミナモウネルミナモで破壊できます。

ここまでのご閲覧ありがとうございました

投稿日時 : 2024/05/11 17:36

最終更新日時 : 2024/05/11 17:53

スポンサーリンク

コメント(3件)

1hzjis(@kcssss2)
素晴らしい構築です、ありがとうございました
24/05/12 00:26
2もん!(@2560715nt)
>>1
コメントありがとうございます!
そう言っていただけるととても嬉しいです!
24/05/13 12:57
3マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
レンタルパーティありがとうございます。

投稿主に質問があります。
以下2つの種類のパーティーにはどのように選出・立ち回りをしていましたか?

?ママンロンゲ@1(黒バド・ホウオウ・グライオン等)
?壁積み構築(ネクロズマ・ブラックキュレム等)
24/05/20 13:47

削除キー:

コメントを投稿

パーティ構築は多くの方が気軽に投稿できるサービスを目指しており、質問や称賛、建設的なコメントのみ投稿が可能です。投稿者の望まない否定的なコメントは禁止です。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー: