ポケモンパーティ構築(シングル)

【S12シングル】 バ火力トリオwith物理受けサンダー (最終606位)

2020/12/02 00:12

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7500  いいね:19

投稿者:海鋼博士(@kaikou_hecatia)

剣盾 / シングル / シーズン12 / 最終606位

シーズン12にして初めて3桁に行けたので初投稿です。
初投稿故至らぬ部分も多いかと思いますが生温かい目で見て下さると幸いです。

サンダーノラゴンが上中位で流行っている事を受け、火力でゴリ押すスタイルに心奪われた為これを軸に組み始め、更に火力を求めてサンダーノラゴンと個人的に相性がいいと思った火力ポケモンや補完枠を詰め込み完成に至りました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの主軸となるクッション枠です。選出率は間違いなく1位。

後投げされるサンダーサンダーに有利なポケモン達に交代技を放ち、後述するバ火力ポケモン達で負荷をかけていく展開が単純かつ非常に強力でした。

バ火力担当1号。
サンダーサンダーもですがYoutubeで紹介されてた型をそのまま持って来ました。エースバーンエースバーンウツロイドウツロイド等を上からしばけて大変強力なポケモンでした。ダイストとサンダーサンダーの暴風の相性が良いのもgood

バ火力担当2号。
流行りの構築を使うだけでは勝てないので流行りのサンダーノラゴンに強いと思ったアタッカーレジエレキレジエレキ
その火力は本物で、控えめ珠C特化10万ボルトはD4振りウオノラゴンウオノラゴンを丁度確定1発。ダイサンダーならばH252サンダーサンダーも確定1発です。エレキフィールドが乗ろうものなら例え半減でも受かる者は存在しません(多分)
ダイウォール用に採用したリフレクターは後述するナットレイナットレイと組み合わせてどんな型のランドにも強く出れたので良かったです。

バ火力担当3号にして心の相棒枠。
何故かわからないが増えていたドヒドイデドヒドイデラッキーラッキーや積みポケ最強候補のクレセリアクレセリアを粉砕する破壊神。
過去準伝の参入で高速ポケモンが爆増した為、問答無用で上から殴れる不意打ちを採用。上から殴れると思い突っ込んでくるウツロイドウツロイドレジエレキレジエレキを(乱数ですが)粉砕する事が出来るので中々良かったです。冷パンはどくづきでも良いと思います。
※キョダイマックス個体

いぶし銀な補完枠。
ウオノラゴンウオノラゴンを見て出て来やすいラプラス等のちょすい、よびみず組やそれと一緒に出て来やすい地面枠(主にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣))を1匹で対処できる為大変使いやすかったです。レジエレキレジエレキのリフレクターと組み合わせることで後出しされるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が例え剣舞型でも安定して処理する事が出来ました。

前述の5匹では強力な草タイプの対処がかなり厳しいと感じたので強力な炎タイプ兼取り敢えず入れとけ枠のエースバーンエースバーン
襷枠でダイマもほとんど切らなかった為目立った活躍はしませんでしたが相手のダイマ枯らし、削り、選出誘導等必ず必要最低限の仕事はしてくれていました。
※キョダイマックス個体

戦術と解説

基本選出はサンダーサンダー+火力担当(ウオノラゴンウオノラゴンorウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)orレジエレキレジエレキ)+α(第二火力orナットレイナットレイor襷エースバーンエースバーン)でサイクル戦を仕掛けていきます。
ダイマックスは基本的にサンダーサンダーレジエレキレジエレキに切っていました。

12シーズン目にしてようやく3桁順位を取れた為、記念に構築記事を投稿させて頂きました。後日仕事があった為0時で撤退しましたが、ポテンシャル的には更に上を狙えたと思えるのでそこは少し残念な点でした。

記事修正等は夜ごろにしか出来ませんがどしどし修正点をコメントしていただけると幸いです。

投稿日時 : 2020/12/02 00:12

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。