ポケモンパーティ構築(シングル)

S13シングル 3桁到達 意見等お願いします

2020/12/06 22:17 / 更新:2020/12/11 14:57

★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3958  いいね:15

投稿者:くま吉(@the_kumakiti)

剣盾 / シングル / シーズン13

冠の雪原の、DLCが来たのでまた再びランクマに戻ってきましたw
最高で168位まで上がれたので、さらに順位をあげるために良ければアドバイスをお願いします!

スポンサーリンク

使用ポケモン

多分珍しいどんかんチョッキのマンムーです。
どんかんにするなら、襷とステロは?って言われそうですが裏を書くために、チョッキ型にしてます(効果があるかは不明ですけどw)。
あついしぼうのほうが炎に強いですけど、炎技はそんなに飛んでこないですし、逆に地面技読みでランド、マンダがよく来るので。炎技半減するより、ランドとマンダ等を確実に狩れる方が絶対メリットあります。
あと、うちのマンムーは多分じわれの命中立が50%ぐらいありますw

物理と特殊を両方受ける万能なポケモンです。
先発で出して、ダイマをしてきそうなポケモン等にはとりあえずでんじはを撒いて、はねやすめで耐えることでダイマをからせます。

普通のエースバーンですね。
いのちのたまではなく、ハチマキにしてるのは、非ダイマ状態ではかえんボールがド安定なので、あといのちのたまの被ダメが嫌だからですね。
ふいうち→すてみタックル に変更した理由は、ふいうちはダイアークで打ってクレセリア、ドラパルトのために入れてたんですけど、全然見ないしパッチラゴン、サンダーに強いので変更しました。

クレセリアが重いと思ってたので、剣舞+キョダイコランダで落とせるのはいいなって思ったのと、ウオノラゴンがきついので、グラスシードで防御をあげてグラススライダーで上を取れば完封できるので採用してます。
みがわりは低速気味のアタッカーのダイマをからしたり、ラグラージ、カバルドン等に有効ですね。
アクロバットはグラスシードのアイテム消費とダイジェットが強いのが入れてます

カバルドンが少し重いなって思ったので採用しました。
技の採用理由は、なみのりとムーンフォースは最低限の攻撃技として、めいそう、てっぺきは低速気味のアタッカーや、弱点をつけないアタッカーを起点に強引に積める機会が多いので採用してます。

ダイマ同士の殴り合いでも弱点保険+ぎゃくじょう+ダイアークがかなり強力。
クレセリア、ポリゴン2、カバに強いのでパーティの穴を埋めてくれています。

戦術と解説

選出は サンダーが初手で安定するならサンダーを初手、物理アタッカーにはでんじはを撒いて、特殊アタッカーにはかいでんぱをしてはねやすめをすれば大体なんとかなりますw
カバルドン、ラグラージ、ランドロスがいる場合は、カプレヒレにします、もしくは裏にカプレヒレを選出します。
サンダー以外の選出は、ダイマエースとして
主にミミッキュないた場合、キョダイカキュウで倒したいのでエースバーンを
ランド、ボーマンダ等がいた場合などはファイヤーを選出します。
それ以外の場合は技の通りで選出します。
ラス1は、出し負けた時の引き先に選べるポケモンとしてゴリランダー、カプレヒレ、マンムーの中から選びます。

投稿日時 : 2020/12/06 22:17

最終更新日時 : 2020/12/11 14:57

スポンサーリンク

コメント(1件)

1まるまる(@CE45009435)
投稿お疲れ様です。

使用感がわからないので立ち回りや選出や
どのポケモンが辛いなど具体的なお話があるとアドバイスしやすいと思いました。
20/12/06 22:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。