ポケモンパーティ構築(シングル)

S14シングル 無敗でマスターランク到達UB統一パーティ

2021/01/02 21:19 / 更新:2021/01/02 22:18

★*100★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:21726  いいね:113

投稿者:タイプ統一の人(@sonata_rikawaii)

剣盾 / シングル / シーズン14

レンタルチーム有

はじめまして。そなたと申すものでございます。
元日に無敗でマスターランクに到達できた記念に、有識者の皆さまに色々なご意見やアドバイスをいただきたいと思い、今回使ったUB統一パーティを公開させていただきます。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

きあいのタスキで1発耐え、わるだくみを積んで全抜きするエース枠です。エースバーン意識で最速にしています。

ビーストブーストですばやさがあがるように最速です。
特防は最速特攻252振りヒードランのだいちのちからを確定耐え、ワンダールーム状態の時に最速攻撃252振り霊獣ランドロスの地震をダイマックスすることで確定耐えまで振ってます。
ワンダールームを用いることで、連撃ウーラオスなどのウツロイドに対して弱点技を持っているポケモンを弱点保険発動の起点にすることができます。

高耐久ポケモンへの役割破壊や起点要員へメガネトラックをすることで、自分や後続のポケモンの起点を作るポケモンです。
ビックリヘッドを使うタイミングには、ご注意を。
ウーラオス意識で最速です。

物理受けです。トリックルームとワンダールームを使って後続(ほとんどの場合がウツロイド)のサポート役も兼ねています。じしんはドリュウズやレジエレキ、ヒードラン意識です。

育成論ソードシールド/1965
こちらの育成論のテッカグヤを使用させていただいています。努力値調整や技構成の意図などは、こちらの育成論を参照してください。

初手に出しやすいポケモンです。こらえるで相手の様子を見つつチイラの実による攻撃1段階上昇を狙ったり、とんぼがえりで後続のポケモンに切り替えることができます。相手のフェローチェ意識で最速です。

戦術と解説

基本的には、初手にアーゴヨンorフェローチェ、後ろにツンデツンデ&ウツロイド、お相手によってはズガドーンとテッカグヤを選択する形になります。
2つのルームを駆使して、ウツロイドの弱点保険やズガドーンのビーストブーストを発動させるのがこのパーティーの鍵となります。


レンタルパーティを公開しております。よろしければお試しください。

投稿日時 : 2021/01/02 21:19

最終更新日時 : 2021/01/02 22:18

スポンサーリンク

コメント(5件)

1そなたさん(@sonata_rikawaii)
メガネトラックってなんですか。メガネトリックです。申し訳ございません。
21/01/03 12:17
2るりあパンダ(@apex_RuRIA)
マッシブーン...
21/01/12 09:39
3そなたさん(@sonata_rikawaii)
>>2

マッシブーンくんはタスキカウンターぐらいでしか運用出来なさそうなので、採用見送りしました…
21/01/13 18:18
4イッチ
ビースト統一作りたかったので、とても参考になりました。質問ですが、ダイマエースバーンはどのように対応されてましたか?知りたいです。
21/01/20 12:40
5そなたさん(@sonata_rikawaii)
>>4
コメントありがとうございます!
エースバーンくんは先発の子に落ちてもらって、ツンデツンデくんのトリックルームやダイマックスで切り返していく感じですね。
相手が珠持ちならダイマックス、珠持ちじゃないならトリックルームという動きです。トリルから入れるなら、トリックルーム→ワンダールーム→ウツロイドと、エースバーンくんに対して比較的安定する対面が出来上がります。
ですが、実際問題エースバーンくんは今のパーティではとてつもなく重いので、タスキカウンターが出来るマッシブーンくんだったり、格闘技半減木の実を持たせたツンデツンデくんでトリックルームしたりするのが現実的な対処方法だと思います。
参考になれば幸いです。
21/01/20 20:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。