レジアイス - ポケモン育成論BW

眼鏡アイス

2011/02/19 23:00:28

レジアイス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 50

防御:防御 100

特攻:特攻 100

特防:特防 200

素早:素早 50

ブックマーク4.374.374.374.374.374.374.374.374.374.37登録:1件評価:4.37(30人)

レジアイス    こおり  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
クリアボディ
せいかく
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 特防:6
覚えさせる技
れいとうビーム / きあいだま / かみなり / -
持ち物
こだわりメガネ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こちらでは初投稿となります、何卒よろしくお願いします
今回はホウエン3ゴーレムの一体、レジアイスについて考察させていただきます。

まず初めに、レジアイスの特徴を見ていきましょう。


  • タイプ
氷単・・・つらい でもこいつは氷単では間違いなく最強です

  • 種族値

H80 A50 B100 C100 D200 S50
無駄が少なく、悪くはないです

  • 弱点と抵抗
2倍・・・炎、格闘、鋼、岩
半減・・・氷

パッと見アンバランスです。しかし、弱点のうち3つは物理が主体。炎も役割破壊程度の大文字は耐える耐久を有しています。気合玉もゲンガークラスの気合玉なら確定3です。

また、スイクン、シャワーズ、スターミー、ミロカロス、ブルンゲルなどの水タイプのポケモンは氷の弱点を基本めざパ以外で突けません。(めざパ来たって致命傷にもなりゃしませんが)

特殊に繰り出すには十分でしょう。


  • 簡単に比較対象を

輝石ポリゴン2 H85 A80 B145 C105 D153 S60
ハピナス H255 A10 B10 C75 D135 S55
レジアイス H80 A50 B100 C100 D200 S50


同業者が存在するレジアイス。

  • ポリゴン2との比較
勝っている点
気合玉を覚える
冷凍ビームが一致である
・アイテムが輝石固定なのであちらは事実上アイテム無し
・輝石でも特殊耐久は勝っている
・アイテムで火力を補完できる

劣っている点
・物理耐久の差
・再生回復の有無
・弱点の数
・トレースの方が有用な特性?

  • ハピナスとの比較
勝っている点
冷凍ビームが一致である
・火力が圧倒的に違うので相手に負担をかけやすい
・能力を下げられない
・物理耐久は地味に?勝っている

劣っている点
・再生回復の有無
・特殊耐久。
・大文字が使える
・弱点の数

この冷凍ビームが一致であるというのはすごく大きいです。後述しますがマルスケカイリュー、サンダーなんかは一撃でダウンです。


以上のことから、レジアイスは冷凍ビームが一致であることから龍を牽制し、水タイプ、氷の弱点を突きづらい特殊ATなどに繰り出し、高火力技で相手に負担をかけるスタンスが最適でしょう。
(炎タイプの特殊ATには繰り出さないでください、物理にもあんまりぶつけないで下さい)


  • 性格
控え目で 火力を最大限まで引き出します

  • 努力値
性に合いませんが極振りです こういったポケモンは火力を落として調整するよりも火力を最大限まで高めて呼ぶグロスやハッサムへ負担をかけたいので

  • 持ち物 こだわり眼鏡でお願いします 以下は全て眼鏡での計算です



  • 技構成

  • 冷凍ビーム
メインウエポンです。

H252振り D124振り マルチスケイルカイリュー
割合: 100%〜118.15%
回数: 確定1発
カイリューはここまで振られていれば確定1です これ以上特防に振られていると乱数ですね

H252振り サンダー
割合: 124.8%〜147.2%
回数: 確定1発
H252振り サンダース
割合: 68%〜80.2%
回数: 確定2発
H252振り ラティアス
割合: 96.2%〜113.3%
回数: 乱数1発 (75%)
H252振り サザンドラ
割合: 123.6%〜145.7%
回数: 確定1発
H156振り ヘドロゲンガー
割合: 91.6%〜108.3%
回数: 乱数1発 (50%)
H252振り へラクロス
割合: 62.5%〜73.7%
回数: 確定2発


  • 雷 or 10万ボルト
どちらかは役割を持てる水への遂行技として必須ですね
ダメージ計算は 左が雷の場合 右が10万ボルトの場合です
技スペースが1つ余るので両方入れてもよいでしょう

H252振り スイクン
割合: 81.1%〜95.6% 割合: 64.7%〜76.3%
回数: 確定2発回数: 確定2発

H252振り ミロカロス
割合: 78.2%〜92%  割合: 61.3%〜73.2%
回数: 確定2発     回数: 確定2発

H252振り シャワーズ
割合: 82.7%〜97.8% 割合: 65.8%〜77.6%
回数: 確定2発     回数: 確定2発

H252振り ウォッシュロトム
割合: 56.6%〜66.8% 割合: 45.2%〜53.5%
回数: 確定2発     回数: 乱数2発 (35.9%)

D特化 ブルンゲル
割合: 63.7%〜75.3%割合: 50.2%〜59.9%
回数: 確定2発回数: 確定2発

H252 D180振り メタグロス
割合: 45.4%〜54%         割合: 36.3%〜42.7%
回数: 乱数2発 (41.8%)回数: 確定3発

H252 D124振り 机上論ハッサム
割合: 53.6%〜63.2%        割合: 42.3%〜50.2%
回数: 確定2発回数: 乱数2発 (1.2%)

H252振り ウルガモス
割合: 46.8%〜55.7% 割合: 37.5%〜44.2%
回数: 乱数2発 (77.7%) 回数: 確定3発

H252振り シャンデラ
割合: 61.6%〜73% 割合: 49.1%〜58%
回数: 確定2発 回数: 乱数2発 (97.7%)



  • 気合玉
ここがポリゴン2との大きな違い レジアイスが呼ぶ相手にぶっ刺さります

H252 D36振り ラティ眼鏡流星確3バンギラス
割合: 117.8%〜139.1%
回数: 確定1発

H252振り 輝石ポリゴン2
割合: 68.7%〜81.2%
回数: 確定2発

ゴリ押しできる範囲かな?

H252振り ヒードラン
割合: 90.9%〜107%
回数: 乱数1発 (43.8%)

H252振り ユキノオー
割合: 108.6%〜128.9%
回数: 確定1発

D特化 ナットレイ
割合: 68.5%〜80.6%
回数: 確定2発


  • 余った技スペ

  • どくどく
ソーナンスが怖いならどうぞ


  • でんじは
この子は地面を呼び込みにくいので撃ちやすいかと思います


  • げんしのちから
ウルガモスピンポイント。
H252振り ウルガモス
割合: 93.7%〜112.5% 回数: 乱数1発 (75%)


  • ねごと (エンジェルススリー様より)
催眠対策。これがあるとメガヤンマやゲンガー、ミロカロス、欠伸シャワーズへの後出しがより安定しますね
とにかく言えるのがどんな技構成でも 冷凍ビーム、気合玉、電気技は必須です



  • 以下、物理被ダメージ
陽気A252振りガブリアス 逆鱗
割合: 55%〜65.7%
回数: 確定2発
オボン持たせたい減り方・・・どうなのかな・・・これは
余談ですが図太いでBに188振ると確定3になったりする

201ガブリアス 逆鱗
割合: 74.3%〜88.2% 回数: 確定2発
タイマンならまず負けないけど・・・キツイですね

A特化ハッサム バレットパンチ
割合: 62%〜73.7% 回数: 確定2発

A特化マンムー ストーンエッジ
割合: 67.3%〜80.2% 回数: 確定2発
これを高いととるか低いととるか

物理耐久はこんなもん・・・可もなく不可もなくって感じですかね
でもあまり物理にはぶつけないでください


  • 以下、特殊被ダメージ
臆病C全振りラティオス 眼鏡流星群
割合: 52.9%〜62.5% 回数: 確定2発
オボン持たせたい・・・

C特化サンダー 雷 
割合: 32%〜38.5%
回数: 乱数3発 (96.3%)

C特化サンダー 熱風
割合: 36.3%〜42.7%
回数: 確定3発
今時極振りサンダーは少ないですけど一応

C特化メガヤンマ 珠さざめき
割合: 29.9%〜36.3%
回数: 乱数3発 (38%)

ちなみにエアスラの場合
割合: 25.1%〜29.9%
回数: 確定4発

臆病C全振りサザンドラ 流星群
割合: 34.2%〜40.6% 回数: 確定3発

C特化シャンデラ オーバーヒート
割合: 83.4%〜99.4% 回数: 確定2発
交換読んで10万なり当てれば倒せそうです

C特化ウォッシュロトム 眼鏡ハイドロポンプ
割合: 42.2%〜50.2% 回数: 乱数2発 (1.2%)
一応Dに28振れば 確定3になりますが・・・そこらへんはお好みで

臆病C252振りゲンガー 気合玉 
割合: 40.6%〜48.1%   回数: 確定3発
返しの冷凍ビームで確定1 道連れが来たらウルガモスか何かで積んでやりましょう

C特化ボーマンダ 大文字
割合: 39.5%〜47% 回数: 確定3発
どうなんだろ

無振りカイリュー 大文字
割合: 26.7%〜32% 回数: 確定4発
電磁波巻き専門カイリューなら余裕です


  • 組ませると良い後続 おすすめの2体

ラグラージ
レジアイスではタイマンで苦手な岩タイプ、炎タイプ、鋼に優位に立つことができます。また最近猛威を振るっている電磁波襷バンギにもある程度有利なので残りの砂パメンバーにも刺さります。
ラグの苦手とする草相手やスイクン、シャワーズ、ミロにアイスが刺さる、と中々の相性。

グライオン
相手にヘラキオン、ガッサなどの強い格闘がいたなら。グライオンの弱点とする水や氷、めざ氷持ち電気はアイスで悠々と流せます。グライオンはアイスの苦手な岩や格闘を受けてくれるでしょう。(胞子ガッサのためにもポイズンヒール推奨です)
以上で考察を終わらせていただきます。余談ですがこの子が使われない一番の理由って入手難易度なんですよね・・・

最終更新日時 : 2011/02/19 23:00:28

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
11/02/17 13:45
1通りすがり
良いと思います。呼ぶ相手に気合い玉が刺さるのが嬉しいですね^^
会員ではないので心の評価5です。

マルスケ海竜への与ダメが誤字ってますよ。
11/02/17 14:33
2傷心旅行
>1
通りすがりさん、ありがとうございます。ヒードラン、バンギを気合玉で、特にバンギが確1になるのが大きかったです
自分で計算しててびっくりしましたが・・・

マルスケカイリューの部分は修正しておきます、ありがとうございます
11/02/17 17:40
3 
>2
これだと無振りバンギにすら抜かれてエッジ乙ですけど・・・w
最近襷バンギが流行ってるから難しいですよ
ついでに4倍弱点全振り眼鏡の気合玉とか耐えられるはずないですw
11/02/17 17:58
4傷心旅行
>3
コメントありがとうございます。対面下の状況ではやっぱりバンギは厳しいので後ろにラグラージ・ガブリアス・グライオンなんかがいると安心ですね。

特にラグラージは電磁波にも強いのでお勧めです(後ろにポイヒグライオンもいるとガッサ対策にもなるかな)

気合玉は冷凍ビーム読みで出てきたバンギに交換読みで当てたいところですね。特殊バンギにはそこまで不利でもないですが
11/02/19 16:06
5エンジェルススリー
技スペが余るならねごともなかなかかと
11/02/19 19:05
6マッポン
最近はみんなエッジ持ってますからね。結構厳しいな・・・・。ポリゴン2はエッジ等倍ですしね・・・。運用は特殊相手に後出しがベストなのかな・・・・。
11/02/19 19:45
7傷心旅行
>5
コメントありがとうございます。確かに寝言持っていればヤンマやゲンガーへの後出しもかなり安定しそうですし、かなり有用ですね。帰ってPC触れるようになったら追加しておきます。ありがとうございました。

>6
コメントありがとうございます。そうですね、大方運用方法はスターミー、スイクン、シャワーズ、サンダー、ポリゴン2なんかの氷の弱点を突きづらい特殊や龍技読みで出して眼鏡による強烈な一撃を叩き込む、というのがスタンスです。耐性の都合上一致で氷の弱点を突けるポケモンは限られている訳ですし、そういったポケモンに役割が持てますね。

また水ポケのサブウエポンの冷凍ビームとは威力が段違いなので、電磁波羽休めサンダーをごり押しできたり、マルスケカイリュー、サザンドラ、ラティアスを一撃で仕留められるのもデカいですw

んー、エッジは抜群なのがちと辛いですがサブウエポンくらいのエッジ(大体130族であるマンムーを例に挙げてますが)は意外と耐えるので弱点が突けそうなら突きましょう。でも物理と打ち合うことはあまりしないでくださいね;

仮に特殊に出て行って交換読みで弱点を突かれたとしてもゲンガーの気合玉を確定3で耐える耐久なので水や電気、草や氷などの相手にある程度役割が持てるのが強みですね。

・・・レジアイスの強みっていうのは氷のくせに電気技と格闘技が使えるっていうことにあるんです。10万も雷も気合玉も覚えてなかったらここまで使えてませんでしたし
11/02/19 19:55
8デンチュラ大好き
げんしのちからって…

先行で蝶舞されるとH無振りウルガモスにすら
普通に耐えられるんじゃ
しかもそこからC252振りの大文字撃たれたら
持ち物補正無しでも乱1で落ちません?
11/02/19 20:09
9 
>8 
交代読みで打つので蝶舞前提はおかしいんじゃないですか?
まさか後出しするわけないし、ふつう偶発でもツッパリませんよね?^^;

>0
アイスは流せる範囲が広いですよね。5世代になってげんしのちからがウルガモスのおかげで優先度が少し上がりましたね。
11/02/19 21:27
10デンチュラ大好き
あー交代読みで撃つんですか
だったらウルガモス含め誘う高火力ATの
機能停止に繋がる電磁波の方が優秀だと思うんですが

こっちはこっちで上手く決まればおいしいですね

とりあえず勘違いすいませんでしたm(._.)m
11/02/19 22:00
11
>10
ウルガモスはネルガモスはやっている上にナットレイに後出ししやすくするためにラムもちが多いので安定しませんね〜

もとから3ウェポンで範囲が広いし、見せ合いで相手がなに出すかわかるし、メガネで負担掛けた方が速い気もしますけどね。まあ好みだと思います。
11/02/19 23:05
12傷心旅行
>8コメントありがとうございます。実際使ってみるとアイスの前にウルガモスはホントに出てきやすいです。

氷半減、氷ポケによく使われるめざ炎等倍、と・・・氷ポケには後出ししやすいですからねガモスはそこを読んで何かしらを当てたいものですね 雷や原子の力、電磁波なり何なり、でも電磁波やキノコの胞子なんかに後出しが安定するようラム持ちが多い気もしますけどねー

ちなみに一回舞った大文字は臆病ならば割合: 93%〜110.1%回数: 乱数1発 (56.3%)ウルガモスが臆病なら耐える可能性があります 控え目だと無理です

>9
コメントありがとうございます。元より有利な相手と苦手な相手がはっきりしている分やることも明確ですし、見せ合いの時点で誘う相手が分かればそれに刺さる技を当てていきたいものですw
11/02/20 11:08
13ハルナlove魔導師
レジアイスに眼鏡持たせる発想はなかったです

評価5です
11/03/20 04:18
14ピンキー
>0
・カイリューからの被ダメのところ

電磁波き専門カイリューなら余裕です

・組ませるといいポケモンの、グライオンの説明のところ

相手にラキオン、ガッサなどの強い格闘がいたなら。

両方とも、誤字でしょうか?

あと、考察についてですが、
「差別化」について書かれていることは、
素晴らしいと思いました。
(私にはそのようなことはできませんし)

ただあれは、大半が「差別化」に行いての文章であって、
(悪くはないですが)
本来の考察(このポケモンについてなど・・・)が、やや少なめに思いました。

なので、もう少し考察の追加をしたほうがいいと思います。
評価は4で。

13番の人が言っているように、私も
レジアイスに眼鏡を持たせる発想はなかったです。
(悪い意味ではありません)
11/04/08 00:41
15
ラティの流星の確定2は下降込みなんでしょうか
11/04/08 00:56
1696
>15
下降込みだと2発耐えしますね。
おそらく無下降計算でしょう。
11/04/08 10:13
17hftcghhgh
>14
今更ながら思ったのですがヘラキオンはおそらくヘラクロスとテラキオンをかけていると思います。(間違っていたらすいません)
11/04/13 20:08
18トランス
レジ系好きなのでこういう良質な育成論が立ってくれると嬉しいです^^
評価5入れさせてもらいます。
ですが少し気になったところを。ダメ計のところですがサザンは臆病より控えめのほうがメジャーなので控えめサザン@眼鏡の流星群を追加希望です。

それと差別化対象に今回から新たに出たフリージオ追加希望です。
火力・耐久ではこちらが勝ってますがあちらは自己再生・s105からの一致ビーム・最速の絶対零度使いですので。
11/04/14 11:49
19biribiri35
ちょうどレジアイスを育成しようと思っていたので参考にさせていただきます。
bwの育成論ではまだレジ系はこいつだけなんですね。

ところでげんしのちからを使うくらいなら目覚めるパワー岩のほうが威力高いと思うのですがどうですか? 特殊攻撃とHPはVにできるので問題ないと思いますが。
11/04/18 00:32
20傷心旅行
やっとPC触れたぁ・・・;あぁ、でも次は新歓があるから四日連続で死ぬことになります、育成論の書き換えは4日後です、申し訳ない

>13
コメントありがとうございます。
こいつは「そうやすやすと起点にさせてたまるかよ」って言った感じに流し役を担当させることになりそうです。

>14,17
コメントありがとうございます。
漢字は撒き・・・の方が多く使われているのを見て撒き、の方を使いました。
あとヘラキオンについては>17の方がおっしゃっているように「ヘラクロス&テラキオン」を合わせた俺が勝手に作った造語ですね、すいません。

差別化というより特殊耐久が高くて火力もそこそこあって一致冷凍がある時点でアイデンティティーなんですけどね・・・そこの所はもっとレジアイスの良さを見つけてあげられたらなーと思いますw

>15,16
コメントありがとうございます。そうですね、下降込みなら2発耐えますね。下降時の計算を入れていなかったのはミスです;

>18
コメント&高評価ありがとうございます。
そうですね、発売初期はスカーフが流行していたせいか臆病だけで計算してしまいました。
控え目眼鏡・・・ダメージ計算の場合はとあるお方の良質な育成論の配分をお借りする形になると思います。(一応極振りも入れた方がいいかな)

フリージオですか、確かに特殊高耐久&一致冷凍&自己再生・・・と別のベクトルでのライバルですね、考察してみます。(欲を言えばレジアイスにも絶対零度は欲しいんだけどなーあと73.5度くらい足りないのが(ry)

>19
コメントありがとうございます。
レジ系の育成論が少ない理由・・・入手難易度ですよやっぱりwエメラルドかテンイむらギガスがないと厳選できませんから;

でも対戦環境的にもレジ系で一番有用なのってレジアイスなんですよ。やっぱり。

めざパ岩、ですか。そうですね、めざパについては盲点でした。威力が10ほど高いから上位互換となり得るかな?後程めざパ炎についても考えてゆきます。(ハッサムのバレパン程度は普通に耐えるので撃ちこめるでしょう)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。