キマワリ - ポケモン育成論BW

【晴れトリル特殊アタッカー】キマワリ考察

2012/02/16 23:15:41

キマワリ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 75

防御:防御 55

特攻:特攻 105

特防:特防 85

素早:素早 30

ブックマーク2.072.072.072.072.072.072.072.072.072.07登録:0件評価:2.07(15人)

キマワリ    くさ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
サンパワー
せいかく
れいせい(特攻↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:200 / 防御:12 / 特攻:252 / 特防:46
覚えさせる技
ソーラービーム / だいちのちから / めざめるパワー / -
持ち物
くさのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

この育成論は机上論(なので、コメントにてアドバイスがあれば時間の余裕のある時に更新して行こうと思っています。)のたたき台として今回投稿させていただきました。
まだ拙い部分が多いと思いますが、最終的にはより良いものを残していきたいのでご協力お願いいたします。

構成としては
1.調整の狙い
2.概略
3.技候補及び持ち物
として進めて行きたいと考えています。

【調整】
実数値
175-81-77-172-111-32(V-X-V-V-V-2)
サンパワー発動時
175-81-77-258-111-32
配分
H:16n-1 (サンパワーによる定数ダメージ10)
B:意地っ張りカイリュ―のハチマキ神速最大乱数(119〜141)+サンパワーによる定数ダメージ×3耐え
C:極振り
D:残り

【キマワリ概要】
キマワリの特性は
・葉緑素
・サンパワー
・早起き(夢)
の3つがあげられます。
第五世代になり新特性、一部技マシン、タマゴ技が増えたものの第四世代の教え技の方が自分はまだ有益であると感じています。
今回この育成論ではサンパワー型のキマワリを考察します。
・日照り状態である
・トリックルームが発動
この二つの条件を満たすことが出来れば実数値C258の特殊アタッカーとして活躍することが期待出来るのがこの型の魅力。
しかし、このお膳立てが選出条件を厳しくすると言うことに繋がります。
・天候の取り合いに負担がかかる(コンセプトに加え、ソーラービームの死活問題)
・上記に加えトリル役が死ぬことによっての死に出し前提
・トリルアタッカー兼受けのポケモンに対しての有効打不足
と言った問題点があり、選出段階である程度こちらの出来ることが通りそうなパーティ相手にしか選出できません。
また、調整先にカイリューを出したのはトリル下で怖い先制物理技持ちとして高火力なものを提示しましたが、ステルスロックになどによるダメージでマルチスケールを破壊しないと勝ち目がありませんので悪しからず。
現環境では非常に戦いづらいポケモンの一体であることが言えますが、他の型(襷我武者羅の物理型など)が入ることによって択読みが深くなると面白そうですと言うのはここで語る内容ではありませんね。

【技構成】
確定技
ソーラービーム
だいちのちから
めざめるパワー(氷)
各技での火力ですが、指数とともに表記しておきます。
具体的な仮想敵がおらず、ソラビを打てるかどうかが肝になります。
ソーラービーム(持ち物なしで等倍相手に対しタイプ一致込み指数46440)
一致技で上記の条件を満たす時打つ技です。
基本この技でごり押しを軸に戦います。
ただし、回復技を持つ高耐久(奇跡ポリゴン2など)には回復技で粘られトリルのターン消化が懸念されます。
弱点をつけなければ負け、等倍以上なら火力で勝負といった感じです
以下の二つの技で倒せる範囲を広げたいと考えています。

だいちのちから     (2倍弱点相手に46440)
炎、電気への打点
めざめるパワー(氷) (2倍弱点相手に36120)
ドラゴン、飛行への打点

選択技
身代り(HP43消費)
耐久調整(?)、サンパワー、トリルとのアンチシナジーが大きいのですが相手の守るなどによるターン消費に対しこちらも身代わりを張ることによる行動回数を多くするために選択技に入れました。



がむしゃら
トリル軸で運用する際に後続につなげれるかもしれないので一応候補に入れておきます。

持ち物
優先度的には
ジュエル>いのちのたま
パーティによって確定技の3種のうちどれかを持たせることによって柔軟な動きが出来ると思います。
珠があまっているならこの型に運用してもよいかと思います。

以上で考察を終わらせて頂きます。
拙い考察でしたが最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最終更新日時 : 2012/02/16 23:15:41

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
12/02/16 18:53
1ar
ダメ計がないのと運用方が書いてないのでまだいまいち強みがわかりません。
限られたターン数でどう動かしていくのか、舞台が整ったしてどの程度の突破力があるのかを伝えてほしいです。
12/02/16 19:56
2774
コメントありがとうございます。
運用方法としても選出自体が難しく、出せた時の立ち回りでしか触れていません。
運用自体はソラビメインで回し他の候補技で弱点をつくような形なので、弱点をつけない耐久ポケなどでどのラインまで倒せれるのか載せれたら載せようと思います。
12/02/16 20:12
3ttt
サンパワー発動ダメージは10では?
12/02/16 22:47
4ガイエル
しぜんのめぐみは物理技では?
12/02/16 23:12
5774
コメントありがとうございます。
定数ダメ修正しときます

なるべく広くと思っていた時にナットレイが来たら重いと思っていたのですが、日照り下でも一回しか打てない技で性格補正極振りですら確定2発なので選択技から消しておきます。
12/02/17 21:32
6
フォークするなら相応の実力を伴ってほしいものですね

カイリューがいるような環境で使えるポケじゃないんだからその調整に意味があるとでも?
そしてこいつみたいに種族値足りてない奴に細かな調整は合いません
仮に割くとしても余ってるCからでしょ
サンパワー定数ダメ最小も意味わかってやってるんですか?
どうせほとんど耐えないんだから定数ダメよりなんかよりブッパして少しでも耐久上げたほうがいいってわかります?

それとそもそもサンパワーにする理由も気になりますね
メインになる草技は半減されやすくてC1.5倍がそこまで魅力的ではない

草で弱点をつけるのは水と地面で、地面だとガブドリュな相手は無理だからワルビアルとかゴルーグくらいですか
水は鈍足が多いからS振りや葉緑素の恩恵がでかくて襷も持たせられる
ついでに葉緑素ならトリル要員もいらないし
サンパワーにする理由をロマンで済ますにしてもお粗末な内容ですね
晴れパでナットレイが重いとかもギャグにしか聞こえませんなぁ

フォーク前と育成論のレベルが変わっていないから削除したらいかがですか?
12/02/18 07:13
7774
コメントありがとうございます。
種族値が足りていないので受けることを想定していません。
その前提で立ち回るのならば、先制物理技で落ちるのを防ぐという意味合いで、先制物理で高火力であるカイリューをサンプルに挙げました。
仮にと仰っているように、Cを削ったところでも調整()と言われるのも目に見えてますしね。
葉緑素型の方が柔軟でパーティに負担を掛けないのも十二分に承知です。
ただ、葉緑素にするなら他の葉緑素持ちとの差を出せるのかと言う風には思っていました。
半端になるならとんがってしまえと言う思考に至りましたが、草でサンパワーのメリットが大きくはありませんでした。
ナットが重いかはこちらのパーティ構築も挙げていないのが悪いのですみませんとしか言いようがないです。
コンセプトが重すぎました。
近いうちに削除しておきます。
今後の参考にしたいのですが、このコンセプトで高いレベルってどのような感じか教えて頂けますか?
12/02/18 13:03
8
>7
調整なんて仮想敵定めてやるものなので相手にできないカイリューの神速耐えに意味があると本気で思ってるんですか?
というか仮想敵とか少しは考えてます?

>差別化
他の葉緑素と差別化したいなら大地の力で余裕でできてるでしょう

>ナット
こいつの選出時にはキュウコンいるんだからナットは意識しなくていいじゃない
PTで重いとか重くないとか関係無いでしょ

>コンセプト
そのコンセプトがそもそも大間違い
1:選出がキュウコンとトリル要員とキマワリで固定化されること
2:トリル発動後にキマワリ後出しが難しいためにトリル要員は置土産爆発がなきゃいけないこと
3:見せ合い6-3でキマワリが見える→晴れてトリルしてきた→マイナーのくせに見え見え
4:天候pの中で最弱の晴れと、PTのコンセプトとしても取り込みづらいトリルを融合
5:ここまで条件が厳しい割にキマワリの抜き性能は低い

これはすべてキマワリ自体の問題ではなく晴れトリルキマワリの問題点ですから、別にこれがキマワリの限界というわけでもありません
ちょっと前の精神力カイリューと同じでコンセプトが間違ってるんですねー

百歩譲って「どうしてもかの有名なロマン型太陽神を使いたい人」のための育成論だとしても調整()してたり、机上論とは言え晴れパでナットレイの心配してたり、ダメージ計算を書いてなかったりあなた自身のレベルが育成論を書くに達していないことが明白

今後の参考ならレベルを上げてから出なおしてきてくださいねとしか^^
半年くらいROMっとけば少しはマシになるんじゃないでしょうか?
12/02/19 23:42
9nanasi
>8
葉緑素向日葵とか正気じゃない。
種族値30の素早さが二倍になっていったい何が抜けるようになるのか。その涙ぐましい素早さから放たれる他葉緑素ポケとの差別化である大地の力で、一体何が狩れるようになるのか。そんなの知りたくもない

サンパワー向日葵自体も天候が変わりやすい現環境で使えるもんじゃないけど、相手のパーティー見定めて選出決めれば普通に希望が持てるレベル。遊び心的な意味で。それに異論はないようだけども

どっち使うか天平にかけて、葉緑素の選択肢は、少なくとも俺には微塵もない。議論にすら上がらない

これといった対抗手段もナシにカイリュー等を見て向日葵選出を想定しているこの育成論は確かにレベルが高いと言えるものではないだろう。

それを、ここぞとばかりにまるで鬼の首でもとったかの如くに罵るその厚顔無恥には、脱帽せざるを得ない。

話はそれてるが、それでも敢えて言わせてもらう。もっと他に言い方もあるだろうに
12/02/20 01:00
10frill
育成論読ませていただきました。
 
特性についての議論が挙がっているようですが、私の意見としてはサンパワー一択だと思います。
理由としてはまず9の方が仰るようにSが低いこと。
葉緑素発動でも最速でも96族(実質95族と95族抜き調整)までしか抜けません。
次に火力不足ですね。
あくまで指標ですが、サンパワー無しではH振りロトムもH振りヒードランも落とせません。
 
>0
キマワリについて議論しようというのはべつにいいと思うのですが・・・。
育成論として出す以上はやはり基準のダメージ計算と細かい立ち回りが必要だと思います。
 
キマワリは当然マイナーの部類に入ると思いますが、個人的にはメジャーよりもマイナーの育成論を書く方が難しいと思います。
メジャーなポケモンにはたいてい既存のテンプレがあり、テンプレ補完も描きやすいですし奇形型もテンプレとの差異を明確にしやすいです。
さらにメジャーは読み手側にも知識が豊富なので大雑把な考察でも許容されやすいです。
 
しかし、キマワリのような実績のないマイナーでは魅力が伝わりにくいのです。
マイナーに高いレベルを求めすぎる育成論というのもまたそれはそれで無理があるので、マイナーに何が出来て何が出来ないのかをはっきりさせた育成論に仕上げるのがマイナー育成論の王道ではないでしょうか?
そのためには相手を選んだダメージ計算,立ち回りの有利不利等を載せるべきだと思います。
(具体的には晴れパが呼びやすい岩タイプや炎複合タイプ,もらいび等の特性etc...)
12/02/20 01:30
11 
あれ最速葉緑素キマワリって112族と同速だったような。
某動画であった臆病CS@襷 リフスト/我武者羅/アンコ/日本晴れ とか面白そうでしたが
12/02/20 02:03
12frill
>11
あれ...準速で計算してましたスミマセン
 
臆病で日本晴れもたせるってことは起動要員・・・
それとも天候塗りかえれるようにってことですか?
 
マイナーの割りに高いCをリフストピンポで活かして他は補助に回すっていうのもちょっと器用貧乏な感じもしますけど、面白そうですね
12/02/20 06:38
13nanasi
思ったより速い・・・と思ったが、大体のスカーフ持ったモンスターに勝てないって思うと悲しい。

殿を誘うことに関してはおそらく何者にもまけないだろうから、相手雨パの戦略崩すのには使えそうな気もする。葉緑素ありえないはさすがに言い過ぎたかも
まぁ、それでも俺は遠慮するけど
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。