キングドラ - ポケモン育成論BW

【あくまで】スカーフグドラの育成論【対雨ですから】

2012/04/28 20:47:20

キングドラ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 95

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 95

素早:素早 85

ブックマーク3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96登録:1件評価:3.96(27人)

キングドラ    みず ドラゴン  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
すいすい
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 特攻:184 / 素早:224
覚えさせる技
ハイドロポンプ / りゅうせいぐん / めざめるパワー / れいとうビーム
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

初めましての方は初めまして。
今回初投稿となります、香香と申します。
何かと至らぬ点はあると思いますが、宜しくお願い致します。
今回、スカーフグドラについて、述べていきたいと思います。

・ルールは見せ合い63のシングルバトルを想定しています。
・本育成論は、HABCDSの略語を使わせて頂きます。
・個体値は、31−30−31−30−31−30の
 めざめるパワー(炎)の個体とさせていただきます。
・ダメージ計算はトレーナー天国様のツールを使用しています。

  • 役割について

役割は主に2つ。
一つは相手のすいすい珠グドラを先制してつぶす役割。
もう一つは雨ではない状態で、ラティオスと対峙した時
「おまえは雨じゃなけりゃあ怖くねぇんだよっ」
と、龍星群をドヤ顔で打ってくる上から、
それを超えるドヤドヤ顔で龍星群を打つ役割です。
これは、偽装雨パでやると決まりやすいですね。
あと、このグドラは、無天候スタンパにも入れることができます。
もちろん対雨としても使えますし、
バシャーモや、ラティオスなどのメジャーポケモン対策としても使える、
非常に器用なポケモンなんです。
しかし、器用である反面火力がやや不足気味なので、
雨パ以外で先発に出してもあまり活躍は見込めないと思うので、
後発にして、ほかのポケモンで削ってからこいつでとどめを刺す。
という風にすると活躍が見込めると思います。
*技について

 りゅうせいぐん
確定技です。これがないとドラゴン倒せません。

ハイドロポンプ
これも確定技です。相手に安定したダメージを
与えることができます。

めざめるパワー
炎だとナットレイを突破できます。

中川ハイドロ(ry様からアイデアいただきました。↓

草だと、トリトドンやニョロトノに安定したダメージ
を与えられます。こっちの方がお勧めです。

 れいとうビーム
命中100%の氷技なので、グライオンに
安定して連打できる。

 〜その他候補〜

ねっとう
ドロポンとの選択技。やけどにさせたい人は
こちらをどうぞ。

 ふぶき
れいとうビームとの選択技。ユキノオーと組ませたり
もっと威力がほしい方はこちらで。

 りゅうのはどう
普通の珠グドラならこの技はほしいところですが、
この型ではあまり特攻に努力値をふっておらず、
強化アイテムも持っていないので、
威力が耐久に振ったロトムを確4という
残念な威力なので、あまりお勧めはしませんね。
*配分について

 努力値 H100-C184-S224
実数値 H163-A115-B115-C138-D115-S146

 HBDについて

・A115ナットレイ「パワーウィップ」40.6~48.6 % 確3
・A172バシャーモ@命の玉「とびひざげり」 87.1~103.6% 乱1(25%)
・A211ローブシン「マッハパンチ」26~30.6% 確4
 同じく「ドレインパンチ」 46.6~56% 確2
・A205メタグロス@超ジュエル「思念の頭突き」72.6~86% 確2
同じく「バレットパンチ」12~14.6% 確7
・C128洗ロトム「ボルトチェンジ」26.6~32% 確4
・C177ボルトロス@命の玉「10万ボルト」64.6~76% 確2
・C156ユキノオー「ふぶき」56~66.6% 確2
 同じくA128「氷のつぶて」14~16.6%
・C107ニョロトノ「気合玉」26.6~32% 確4
・C134ルンパッパ「ギガドレイン」34.6~42% 確3
・C273ラティオス「サイコショック」 64.6~76.6% 確2

Cについて
 
りゅうせいぐん
・H157D131ラティオス107~126% 確1
・H205A105ガブリアス100.4~120% 確1
・H157D161洗ロトム42.6~51% 乱2 (6.3)
同じくC2段階DOWN 21.6~26.7%
・H187D120ルンパッパ48.6~57.7%
同じくC2段階DOWN 24.4~29.4%
・H197D131ニョロトノ 42.6~50.2%
同じくC2段階DOWN 21.3~25.8%

ハイドロポンプ
・H156D90バシャーモ132~157.6% 確1
・H191D180バンギラス54.4~65.9% 確2
・H167D100ボルトロス55.6~66.4% 確2

めざめるパワー炎
・H159D100ハッサム93~110.6% 乱1(62.5%)
・H181D165ナットレイ50.8~61.8% 確2
・H166D105ユキノオー84.3~101.2% 乱1(6.3%)

めざめるパワー草
・H218D89トリトドン 66~78.8% 確2
・H197D106ニョロトノ 28.4~34.5 乱3(2%)
・H157D150洗ロトム 31.8~38.2 乱3(91.4%)

れいとうビーム
・H167D100ボルトロス59.8~70.6% 確2
・H177D101グライオン112~133.3% 確1
・H205D105ガブリアス91.7~109.2% 乱2(50%)

Sについて

最速バシャーモ+加速抜き


いかがだったでしょうか?
この育成論で少しでも「スカーフグドラいいじゃん!」
と、思って頂けたら嬉しいです。
最後まで見て下さった方々、貴重なお時間をこの育成論を
見ることに使って頂いて有難うございました!

最終更新日時 : 2012/04/28 20:47:20

このポケモンの他の育成論を探す (11件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

12/04/07 18:29
9守護神
キングドラを雨下で使わない理由が自分には見当たらないんですが
なぜ雨下で使わないんでしょうか?

ラティ、グドラを安全に処理したいなら臆病最速グドラを
雨下でさらにハバンの実でも持たせれば負けることはほぼありません

最近はシングルあまり潜ってないので分からないんですが
ラティがスカーフを持っている可能性も低くは無いんじゃないでしょうか?

ラティがスカーフを持っていたら役割を遂行できません。では自分はあまり使おうという気になりません

さらに同じコメントありましたが
気になるのは火力とこだわりです

こういう戦闘上起こりうる話はきりが無いのであまり話したくないんですが
ラティ相手に流星をうって後ろの鋼に受けられたとき
雨グドラであればタイプ一致雨補正ハイドロポンプを叩き込めるんですが
スカーフグドラは引っ込むしかないのでそこで相手に隙を与えてしまうのが気になります

雨下のグドラとそうじゃないグドラを比べるのはおかしい話ですが
雨一致技をほぼ全ての鋼に等倍以上で叩き込めるのが
グドラの大きな利点だと思ったので。

あと脱字の指摘ですが
「スカーフグドラいじゃん!」は
「スカーフグドラいいじゃん!」の間違いではないでしょうか?
12/04/07 20:02
10香香
<9 誤字のご指摘ありがとうございました。
訂正させていただきました。
まず「なぜ雨で使わないのか?」というご意見についてですが、
このグドラは「雨パ」に入れて使うのではなく、
基本的に砂パなどの雨に弱いPTに入れて、「対雨」として使います。
次に、「なぜハバンで使わないのか?」というご意見ですが、
それはこいつを雨以外でも選出できるようにするためです。
ハバンでは雨以外には少し使いにくいですし、火力不足のため、
二回攻撃したいところですが、あまり早くないため、ボルトロスなどの
高速アタッカーに沈められてしまうからです。
でも完全な雨パ対策ならハバンの方がいいと思いますけどね。
あと余談ですが、ラティハッサムが増えている今スカーフラティは
少ないと思います。仮に対ラティハッサムとして入れても
ハッサムで受けられてしまいますし。
最後に「鋼に止められる」という点ですが、
それは全てのスカーフドラゴンに言えることなので、
その辺はほかのポケモンで補ってあげてください。
と、いう事なんですが納得していただけましたか?
もし、僕の勉強不足で間違ったことを言ってたら
本当に申し訳ないです。
12/04/07 22:24
11守護神
なるほど。
対雨としてみるとなかなか優秀かもしれませんね

あと誤字脱字の指摘ばかりで申し訳ないんですが
めざパ炎の理想固体は31-30-31-30-31-30です
12/04/08 21:58
12チキンカレー
>8
返信が遅くなり申し訳ありません。
まだ正直納得はできないですね、タイマン性よりも相手の交換先への負担を重視するべきではと思いました。
バトルにおいてタイマンなんてほとんど終盤のどちらも手持ち一体という状況ぐらいしかないんで耐久捨ててでもCに振るべきだと感じました。
まあ奇襲性が高くそこそこ仕事はできるかもしれないんでこれ以上は言及しませんが。

あと過去に無天候パでグドラ(スカーフではない)を使ってたことがありますが、無天候パでのこいつの利点は対雨パよりも炎への繰り出し性能だと思いますが。特に今回はスカーフなんで上から殴れる相手も多いですし大きな利点だと思います。
正直雨グドラをつぶせる以外はユキノオーやルンパのほうが対雨パとしては優秀ですし。
12/04/09 05:09
13音鳥
>12

繰り出し性能が高いからこその拘りなのでは
というか雨グドラを潰すのが大きな目的の一つであるこの育成論に(ご自身がおっしゃるように雨グドラを潰せない)ノオーやルンパを出しても比較にならない気が。

交換先へ負荷を掛けるにしても龍技とドロポンの2択を仕掛けるだけでほぼ等倍が取れるわけですが(取れないのはナットレイですが、グドラでこいつはどうしようもない)
何を思っての「C振り推奨」なのでしょうか。
ヤケモンなら交換先への負荷を優先するのも分かりますが、この育成論でわざわざ交換先への負荷を考える意味とは一体…
そんなこと言い出したら全ての拘り持ちは交換先に負荷を与えられないといけないと言う謎ルールが発生しますよ?

>0
普通に雨パでもスカーフグドラを使ってる例がどっかにあったような…
雨の有無の関わらず運用できるグドラは強いですねー
心内ですが評価4で。
12/04/09 12:30
14クローム
育成論を見た所どちらかと言うと雨パでの運用より単体での運用を重視しているように見て取れますが、スカーフグドラが一番活きるのは雨パに組み込んだ場合ではないでしょうか。

雨パは始動役のSや耐久の関係上、カバやバンギのように「とりあえず先発に投げる」という事が難しくニョロトノを後発に置くという状況が多いので、トノグドラの選出をする場合グドラを先発に投げるということも少なからずあります。
相手は雨パに対しては初手ラティオスが安定するのでグドラ対ラティオスの偶発対峙が最も考えられる状況です。
この時テンプレの眼鏡(珠)グドラならこちらへの負担は大きい物になりますが、スカーフグドラの場合ラティオスを返り打ちにできるので後ろに控えてあるニョロトノが動きやすくなるというメリットがあります。
また他に雨パの苦手な相手として上げられるものとしてバシャーモがいますが、こちらの場合もスカーフ&雨下で加速2回まではなんとかなるので多少は有利に動けます。
このように雨パで運用した場合、スカーフ型による奇襲性能が直接味方の補助に繋がるので雨パでの使用が一番ベターだと思うのですがどうでしょうか。

単体運用をメインで考えるより雨パでの使用をメインに考えたほうが良いのではないかと思ったのでコメントさせてもらいました。
12/04/09 12:35
15クローム
訂正:×スカーフ&雨下で加速2回まではなんとかなる  
    ○スカーフ&雨下で加速3回まではなんとかなる

確定欄での性格及び努力値振りでは加速3回までは抜かれる心配はないですね。
12/04/09 13:50
16香香
>11 ほんと間違いだらけですみませんorz
訂正させていただきました。

>12 こいつの場合種族値が中途半端なので、
Cに振っても火力もあまり出ませんし、確定数もほぼ変わらないので
耐久に振った方がいいと思いますよ。

>13高評価有難うございます。
お手数かけて申し訳ないです。

>14 ほんとですね。確かに普通の雨としても使えますね!
タグに加えさせてもらってもよろしいですか?
12/04/09 18:59
17チキンカレー
>13
繰り出し性能云々の話は私の炎への繰り出しの話に関してですかね?
私はスカーフグドラは対炎としては非常に優秀であると考えていますが。投稿者様が記載されていないので提案させていただいただけです。
グドラとノオーやルンパは普通は比較にならないでしょうね。投稿者様が雨グドラをつぶせるだけで対雨と言っておられたので。
正直こいつでニョロトノを確実に対処できるとは思えないです。
ダメ計のニョロトノC107って個体値Vですらないですし。

Cに関しては私の表現法が適切ではなかったですね。謝罪いたします。C振り推奨というよりも努力値配分がわからないんです、この辺に関しては投稿者様に聞こうと思っているので気になるようでしたらご参考にしていただければと思います。

>16
ではお聞きしますが確定欄の努力値配分は何を意識されてのことでしょうか?
私の質問に対して中途半端な耐久ポケならとか、ほとんどに技をといった抽象的な返答しかないので疑問に感じました。
こいつはエースではなさそうですのである程度仮想敵を意識して、○○を確定で倒せるようにC調整して繰り出し性能を上げたいから残りをHに振るとか、○○の攻撃を耐えれるようにH振って残りCとかなら理解できるのですが、この育成論には努力値振りの明確な理由がSしか書いておらず、また抽象的な回答しかいただけないので何意識なのか全く分からないです。
そんなことはないと思いますがもしお答えいただいたようなほとんどの技を2-4発耐えるように適当に振ったのならそんな中途半端な耐久調整はやめて少しでもCに回したほうがいいと感じたため指摘させていただきました。
多分珠バシャーモの飛び膝最高乱数以外耐え調整でHに振り残りCだと思いますがいかがでしょうか?それならまだ納得はできます。
ただ計算が間違っておりもう少しHに振る必要がありますけどね。
12/04/09 20:03
18中川ハイd(ry
誤字?ですがめざパ草のとこのトリトドン。
努力値と実数値がごっちゃになってますよ
12/04/09 20:16
19香香
>17 努力値は、まずSはバシャーモを抜けるように調整して、
    HBDはA115ナットレイのパワウィを3発耐えるようにしたうえで
    ブシンマッパ+ドレパ耐え、さらにバシャーモのとび膝を意識しました
    そして、火力に振らないと、ラティですら倒せないので、倒せるように
    調整して、ボルトロスを冷ビ二発で倒せるように調整しました。
    
12/04/09 20:26
20香香
<18 間違いさがし状態ですねw
訂正させていただきました。
12/04/09 20:29
21zero
>17
確かに明確な理由が無くともこのグドラの役割は雨時においての相手のグドラを潰す事と怠慢において眼鏡、珠ラティに勝つ事なので、ダメ計を見れば最低限の役割をする事が出来るようにCは調整されてるんじゃないですか?
Hについては132振りで珠馬車の飛び膝は育成論通りになると思います。計算が合っていれば;
ただ、このままでは私もHの調整は何を意識しているかは分かりません。
12/04/09 21:12
22チキンカレー
>19
なるほど、こいつは奇襲がメインなんで奇襲できそうな相手(バシャーモ等)への後だしを意識した調整なんですね。ようやく理解できました。
そこまで想定されて調整されているならダメ計見るに多少火力は低くても奇襲できる相手にはちゃんと仕事ができそうですし面白いと思いますね。

いろいろと突っかかってしまい申し訳なかったです。ただ先ほども言いましたがバシャーモのダメ計が間違っていますので修正だけお願いたします。修正していただけたら評価5に訂正させていただきます。

>21
この配分見たときに何か調整しているなと思ったんですけどね。何か明確な理由もなく耐久振ってるだけならば納得いかなかっただけです。
Hは132で記載してあるダメージとほぼ同値ですね。最高乱数以外耐えならば148振る必要がありますが。
12/04/11 08:07
23香香
>22 和解できてよかったです。
あと、ツール使ってもう一度ダメ計してみましたが、
おそらく間違っていないと思いますよ。
12/04/11 11:13
24小巻
>23
ダメ計についてですが、おそらくB100振りの(H150-B128)で計算していませんか?
ちょうどBに100振るとA172バシャの珠飛び膝を最高乱数切り耐えにちょうどなりますし、C128水ロトのボルチェンのダメージなどがグドラH無振りのダメージと同じものなんでおそらくそうかと。
それと、C273ラティオスはおそらく眼鏡込みなんでしょうけど分かりにくいので普通に眼鏡って書いたほうが。

>0
甘えた先発ラティを狩れるのは面白そうです。
選出の左上にグドラ置いて、選出間に合わなかったっぽく装えば上手く狩れそうですねw

火力の面はバシャなどに強くした一方、どうしようもないですがやはり低過ぎなのが痛いところでしょうか。評価は4入れさせてもらいます。
机上論だけじゃまだよく分からないんで実際に運用してみたほうがいいですね。
12/04/11 18:25
25香香
>22,24 すみません、僕の間違いでしたorz
小巻さんのおっしゃっていたとうりB100で計算してました…本当に申し訳ないです。
訂正させていただきました。
12/04/30 17:32
26zero
Sの努力値224ではなく220の間違いでは?
12/08/06 21:53
27モンぢー
>>26
めざパを用いた場合の配分ではないでしょうか。
12/09/30 20:17
28金パ先輩
配分の実数値のところ、A115ではなく103ではないでしょうか

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。