ボスゴドラ - ポケモン育成論BW

ステロ要員としてのボスゴドラ

2013/03/16 12:14:56

ボスゴドラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 110

防御:防御 180

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 50

ブックマーク3.943.943.943.943.943.943.943.943.943.94登録:0件評価:3.94(19人)

ボスゴドラ    はがね いわ  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
がんじょう
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
もろはのずつき / ステルスロック / でんじは / がむしゃら
持ち物
いわのジュエル

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
補助
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察


久々に覗いて見たらアカウントが消えてて萎えましたw
どうも皆さんおはこんばんちは、竜巻というものです。

今回はボスゴドラについて考察していきたいと思います。


  • ボスゴドラ

H70 A110 B180 C60 D60 S50

こんな個性的な種族値を持つポケモン。
Bが180と突出しており、Aも110という高めの数値を持ちます。
種族値だけ見ると、物理方面に強く出れそうなステータスですね。

そんなボスゴドラですが、実戦ではあまり見かけません。何故か。
答えは、ボスゴドラ自身のタイプ「岩・鋼」のせいです。

何が問題かって、このタイプ。
メインウェポンやサブウェポンで良く使われる地面・格闘技が4倍でぶっ刺さるからです。
いくら物理耐久の種族値が高かろうが、こうも簡単に4倍弱点を突かれてはひとたまりもありません。
ボスゴドラの弱点として最も有力といえるのは、このタイプによるところが大きいと思います。

ですが、その耐久の無さをカバーできる特性「がんじょう」をボスゴドラは持っています。
他にもボスゴドラは、電磁波や諸刃の頭突きといった個性豊かな技を覚えます。

今回は、ボスゴドラの個性を生かした「ステロ等を使うサポート型」を考察したいと思います。

  • 採用理由

・特性「がんじょう」により、確実にステルスロックや電磁波を撒けること。

  • 基本的な立ち回り

先発運用が主。

  1. 「がんじょう」で相手の攻撃を確実に耐えて、
  2. 電磁波やステルスロックを撒いて、
  3. 諸刃の頭突きで退場。

この流れが基本コンセプトになります。

  • 調整

努力値 H:6 A:252 S:252
実数値 H:146 A:162(178) B:200 C:x D:80 S:112(102)

括弧の中は意地っ張りの際の実数値になります。
耐久はがんじょう任せなのでASぶっぱ。

  • 性格

ようき
いじっぱりでも可。

陽気だと4振りS90族(他にも甘えたS調整のロトム等)抜き、
意地っ張りだと4振り80族抜きになります。

抜ける相手を増やして立ち回りやすさを選ぶか、一撃の火力を選ぶか。
ここは好みで選んでいただければ、と思います。

  • 特性

がんじょう
連続技ではない限り、一撃だけどんな攻撃でも耐えて行動できます。
この特性により、ステロ撒き要員として採用されるラグラージ、カバルドンとの差別化が出来ます。
よって確定。


  • 持ち物

いわのジュエル
マルスケカイリューを突破出来る可能性が出てきます。
純粋に相手に与える負担を増やせるので、確定欄入り。

ラムのみ
睡眠技等の状態異常に強く出れるようになり、役割を遂行しやすくなります。
競争率が激しいため、パーティと要相談。

レッドカード
がんじょうを生かして相手の攻撃を一撃耐え、強制的に交代させます。
このアイテムによりステロの固定ダメージを与えることが出来る他、
相手の積み技の効果を無くすことができるので便利。

イバンのみ
がんじょうを生かして相手の攻撃を一撃耐え、次のターンに素早さに関係無く先制行動を取ることが出来ます。
雨下で暴走中のキングドラに頑丈頼りで繰り出して無理矢理電磁波をぶち込む、といった強引な戦い方も可能。
入手し辛いのが難点ですが、非常に強力なアイテムです。体力が36以下にならないと発動しない点と、相手の特性「きんちょうかん」に注意。

メンタルハーブ
この型では補助技が要の為、挑発に弱い。
机上論では欲しくなるところですが、一般に「ボスゴドラ=物理アタッカー」
というイメージが強く、なかなか挑発を撃たれないため、優先度は低め。




ステルスロック

この型の要1。確定。
襷潰しや定数ダメ稼ぎ等、非常に便利な補助技。
頑丈のお陰で、ほぼ必ず撒けるというのがありがたい点。
最低限これだけでもフィールドにばら撒いて、味方の補助をしちゃいましょう。


もろはのずつき ※ダメージ計算の要望がありましたらコメントにてお願いします。

この型の要2。確定。威力150×タイプ一致1.5(×ジュエル1.5)=225(337.5)
残りHPが少なくなったときには退場技として機能します。
この技により、相手に起点にされる確率を減らすことが出来ます。

また、いわのジュエルを搭載している時は、
マルスケカイリューをマルスケごと破壊できる可能性があるのも、この技の大きな魅力の一つ。
補助技で小回りを利かせつつ、この破壊力を生み出せるのは、
いわのジュエルの最大の利点だと思います。

陽気だと「H92振りカイリュー(実数値H178B115)」までが確殺※、
意地っ張りだと「H228B4振りカイリュー(実数値H195B116)」までが確殺※になります。

※どちらも岩のジュエル込みのダメージ計算。


でんじは

頑丈で耐えてステルスロックを撒く、という動きが出来る他のポケモン
(ドンファン、ハガネール)との差別化を図れる重要な技。よって確定。

ボスゴドラを見て蝶の舞や竜の舞、殻を破るを積んでくる相手、
バシャーモやキングドラといったSが早いエースポケに対し、非常に有効です。

ラムの実、地面タイプの相手に注意。

  • 選択技

がむしゃら

がんじょう×がむしゃらの役割破壊は有名。
ボスゴドラと聞いて飛んでくる物理受けポケモン(ヤドラン等)や、
ボスゴドラとは相性が悪い地面・格闘・鋼タイプ相手(ガブリアス等)に有効なウェポン。
相手のHPを耐久力関係無しに減らすことが出来ます。

特に物理受けポケモンの機能を停止させられることから、確定欄入り。
ただし、ゴーストタイプの相手には無効なので注意。


ゆきなだれ

相手からダメージを受けると、威力が60×2=120になる氷の後攻技。
ガブリアス等の竜、地面タイプのポケモンに刺さります。


ヘビーボンバー

命中100の鋼技。相手の体重によって威力が変化する武装。
相手の体重が、自身の体重の1/5(72kg)以下で120、1/4(90kg)以下で100、1/3(120kg)以下で80、1/2(180kg)以下で60、1/2以上は40になる。

※こちらbw/2792(ぐぇさん育成論)より、ヘビーボンバーの威力について参考にさせていただきました。

諸刃の頭突きが通り辛い地面・格闘ポケモンに刺さる無反動技。
地面・格闘ポケ相手以外にも、ミリ残りの相手、頑丈を潰したくないシーンでどうぞ。


メタルバースト

同じく、ボスゴドラと相性が悪い地面タイプ等のポケモンに有効なウェポン。
撃てる相手は非常に多いものの、この型ではSに極振りしていることから相性はイマイチ。
イマイチではあるが、選択の余地がある優秀な技。



  • まとめ


使ってみた感想
  1. 先発起用が安定。一応、死に出しも可。
  2. 基本は電磁波を撒いてからのステルスロックが安定する。
  3. ボスゴドラを見て悠長に積む敵が多く、電磁波が刺さる。
  4. ボスゴドラ自身が呼ぶ技タイプを縛ってくれる(水・地面・格闘)ので、それを生かせるパーティ編成をすると吉。


相性の良い味方

フワライド
ボスゴドラが苦手とする地面・格闘技のどちらも無効に出来るポケモン。
その際の交代際にみがわり、小さくなるを積んでエースにバトンしたり、
いざとなれば置き土産により無理矢理積みエースの起点を作れるのもポイント。

バシャーモ
特に積まなくても、特性かそくから生まれる高いSによる抜き性能で暴れてくれる。
一度でもステロを撒いてしまえば、襷や頑丈で止まり辛いのが良い点。

ギャラドス
ボスゴドラに対して有効な地面を無効、格闘・水技を半減してくれるため、相性が非常に良い。
その代わり電気技が刺さるようになってしまう為、それを補える味方を連れると吉。

ラティオス
地面を特性で無効、格闘・水技を半減してくれる。
火力も強烈な上に置き土産や壁でのサポートも可能。オススメ。


注意点
  1. 相手に「かたやぶり持ち(オノノクス等)」がいた場合、基本は選出を控えるべき。
  2. 「にどげり等の連続技持ち」が相手にいた場合、基本は選出を控えるべき。


育成論は以上です。
評価よりもコメントにて感想をお願いします。







こーしんりれき

2012/06/18 18:10:52
「冷凍パンチ」を候補欄に追加しました。
「相性が良い味方(フワライド、バシャーモ)」を追加しました。
「頑丈」「ステルスロック」「がむしゃら」の項目の文章を一部変更しました。
「電磁波」を確定欄に移行。それに伴い一部文章を変更しました。

2012/06/19 01:30:02
「採用理由」「基本的な立ち回り」の項目を新たに追加しました。
持ち物に「ラムのみ」「レッドカード」「メンタルハーブ」を追加しました。
持ち物追加に伴い一部文章を変更しました。
技候補より「冷凍パンチ」を削除、新たに「ゆきなだれ」「ヘビーボンバー」を追加しました。
「基本運用」の名称を「使ってみた感想」に変更、文章を一部添削しました。
相性が良い味方に「ギャラドス、ラティオス」を追加しました

2013/03/16 12:09:59
持ち物に「イバンのみ」を追加しました。

最終更新日時 : 2013/03/16 12:14:56

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (26件)

12/06/18 17:20
7竜巻
電磁波は確定欄に加えなければいけないようですね。修正します。

>>4

ハガネールとの差別化も図れてると思います。
確かにハガネールは自主退場技として「大爆発」は覚えますが、
「退場技の火力」「電磁波」で差別化は図れてます。

この点はハガネールにはないので、差別化は出来てるはずです。
12/06/18 17:33
8竜巻
書いてないとこだらけだな、俺・・・修正修正。

>>5 メールトリテプス信者さん

長文のコメントありがとうございます。

>>使ってるんですか?
はい。
コイツは最近ランダムでもレートでも回しますが、どちらでもそれなりに動いてくれます。

ボスゴドラも一応ほえるは覚えます。
が、そもそもコイツに悠長に「ステロ」撒いて「ほえる」やるだけの耐久がありません。
(私的にはトリテプスもタイプ上同様のポケモンだと思っております。)
となると、起点にされないためにも、さっさとステロ撒いてさっさと退場してしまいたいのが実情です。
因みに例えSを上げる積み技を相手が積んたとして、こちらには電磁波があります。こちらが電磁波を相手に当ててしまえば、機能停止させられます。
この件も加筆しておきます。

運用6の件については了解しました。
新たに別の項目を作り、実際に使い易かったポケモンを上げようと思います。

>>ALL

修正に若干の時間がかかると思いますが、どうかご容赦くださいませ。
沢山のアドバイス、ありがとうございます。
12/06/18 18:12
9竜巻
少々外出してまいります。
以後のコメント対応、遅れるかと思いますが、どうかご容赦くださいませ。
12/06/18 18:40
10チキンカレー
>0
育成論読ませていただきました、頑丈で確実に電磁波とステロを撒き、諸刃で退場というコンセプトはわかりました。
持ち物が岩のジュエル確定というのは疑問ですね、もちろん候補の一つには挙がるでしょうが、先発対峙くらいしか思いつかないカイリューを一撃にするためだけにジュエルにするよりは催眠対策のラムなんかのほうが確実に役割を遂行できるような気がしました。
挑発対策のメンタルハーブも考えられますが、こいつに初手挑発はあまりないですかね。
12/06/18 19:52
11レックス
私はレッドカード持たせて使ってます。
がんじょうで確実に一回は耐えられるので、例え対面カイリューでも弾き飛ばしてステロを入れられます。
鈍足相手を引ければ先手でがむしゃら入れられます(めったに成功しませんが)

性格は火力を考えていじっぱりで使ってましたが、抜ける相手考えるとようきの方がいいかもしれませんね。

>10
こいつにちょうはつはこないですね。
がんじょう潰しのねこだましなんかはよく飛んできますが。
12/06/18 19:57
12竜巻@ケータイ
>>10 チキンカレーさん

コメントありがとうございます。

>コンセプトの件
読み取ってくださってありがとうございます。仰る通りのコンセプトです。
がしかし、現状の育成論の構成だと、このコンセプトを読み取り辛いですよね・・・
改めて見直してみたら、分かりにくい分かりにくい。
帰宅次第、修正せていただきます。

>睡眠対策のラムのみ
おぉ、確かにこれを持たせれば、睡眠技を使ってくる相手にも役割を果たせそうです。
問題は競争率が激しいためにパーティと相談という形になることでしょうか・・・。
候補に入れさせていただきます。

>ボスゴドラに挑発
今まで確定欄の構成で70戦くらい回してますが、まだ初手挑発はやられたことは無いです。
机上の話だとあった方が安定しそうですが、現状だと第3候補止まり程度だと感じます。

数々のアドバイスありがとうございます。
後に育成論に反映させていただきます。
12/06/18 20:05
13竜巻
>>11 レックスさん

コメントありがとうございます。

>レッドカード
その発想は無かった。
それなら積んだ物理ATも、無理矢理おさらば出来ますね・・・
アドバイスどうもありがとうございます。
出先から戻り次第、追記させていただきます。

ラムとレッドカード、使ってみる必要あるか・・・
12/06/18 20:34
14空白さん
持ち物ジュエルなら我武者羅は切るべき絶対に打つ機会無いか持ち物が腐る
12/06/18 20:58
15miira
まさかの、せんせいのツメは持ち物候補にどうでしょう?
12/06/18 21:02
16チキンカレー
>12
ラムを検討していただきありがとうございます。>11のレックスさんとは違い完全に机上論なんですが、使えないことはないと思いますよ。
>11,12
まあ確かにこいつに初手挑発はないですよね、こいつの補助技って普通はボディパージか電磁波くらいですから、それより頑丈つぶしか諸刃警戒するでしょうね。
自分もまずないだろうなあと思いながら書き込みましたんで気にしないでください。

アドバイスありがとうございました。

育成論自体は否定意見も多いみたいですが個人的には面白いと思いました、差別化もできていますし。
皆さんのコメント見て、もう少し改善の余地がありそうでしたので評価4とさせていただきます。
よりよいものになていたら5に修正させていただきますのでがんばってください。
12/06/18 22:47
17竜巻
>>14 空白さん

残念ながら、結構います。
がむしゃらがあるだけで、「物理受け」のポケモン(ヤドラン等)、岩技を半減する地面格闘鋼ポケモンに刺さります。
これらのポケモン相手ですと、諸刃よりもがむしゃらの方が負担を与えられます。
それに、バトルって必ずしもアイテムを使うとは限らないですし。
なので、アイテム枠が腐るだなんてことは有り得ないです。

>>15 miiraさん

残念ながら、せんせいのツメは候補外です。
岩のジュエルの火力上昇、ラムのみの状態異常対策、レッドカードの積みポケストッパー能力。
10回に1回先制出来たところで、これらのアイテムに長所に届くものとはなり得ません。
運も絡むので確実性もないですしね。
よって候補入りは無しです。

>>16 チキンカレーさん

いえいえ、こちらも考えさせられるアドバイスありがとうございました。ラムは一度回してみます。

そして、評価感謝です。
これに媚びず、より分かりやすくなるようやっていきますので、またよろしくお願いします。
12/06/18 22:54
18ドラッグ
こいつ電磁波覚えたのか・・・
いいですね、とてもいいとおもいます。
特化してもSが微妙で見せ合い段階で相手をしっかり見極めなくてはいけなさそうですが、とても使いやすそうです。単純にジュエル諸刃で確実に一体持っていく、なんてこともできそうですし。

ただ気になったのが一点。
>2,14の方々がおっしゃるように我武者羅の必要性が感じられず、諸刃で充分な気がします。
我武者羅を打てる状態=諸刃打てる状態、だと思うので、諸刃のほうが負担かけやすいと思うのですが。確かに諸刃より我武者羅のがいい時はあると思いますが、わざわざ技スペ取るような技ではないかな、と思いました。
実際竜巻さんはどういうときに我武者羅を使っていたのでしょうか?
それよりも地震やヘビーボンバーのような頑丈を潰さない攻撃技のほうが必要な気がします。
少し考えをお聞かせ願いたいです。

何はともあれ面白そうなので今度育ててみます。
低評価の理由がわかりませんが、評価向上の手伝いができず申し訳ないです。

>15
爪はありえないでしょう。いったいどこにジュエルやラムより優先する魅力があるんですか?電磁波だってあるんですから。
せめて提案するなら理由くらい書いてください。
12/06/18 23:10
19ドラッグ
コメすれ違いました。申し訳ないです。

>17
なるほど、確かに物理受けを骨抜きにできるのはいいですね。
格闘、鋼なんかは先制技のせいであんまりうまくはいかないかな、とは思いますが。
12/06/18 23:23
20うぃ
>>11
おや、昨夜レッドカード持ちのこの型のボスゴドラと遭遇した気が

>>0
ジュエルではなく他のアイテムを持たせる場合、諸刃の代わりに何入れるのが良いかなーとか思ったり
自主退場の意味もあると思いますが、マルスケカイリューを落とせないのなら他の方の言うように頑丈保持のための無反動技があっても良いと思いますし
タイプ一致のヘビンやエッジあたりが打倒でしょうか?
12/06/18 23:43
21竜巻@ケータイ
ぃゃ待て俺まだ出先ナンデスケド、名前さん。急に「@ケータイ」消えないでくださいよ・・・w



>>18&19 ドラッグさん

長文のコメント感謝です。

>がむしゃら撃つ相手
一応上には書きましたが、もう一度w(ぇ

ボスゴドラと聞いて出てくる「物理受け」のポケモン、岩技を半減する地面格闘鋼ポケモンに撃ちます。
実戦で良く撃ったのは・・・

「ヤドラン(ステロ→なみのり→がむしゃら→なみのりorゴツメダメで退場)」
「ガブリアス(じしん→がむしゃら→じしんで退場)」

ですね。
この2体は「ボスゴドラ?カモだろ」とでも言いたいのか、よく突貫してきます。
そこですかさず「がむしゃら」を当てて、機能停止状態にさせてました。
この2体は、諸刃の頭突きよりもがむしゃらの方が与える負担大きいのです。
私はこの2体を相手にする機会が多かったので、がむしゃらを入れてました。

>ベビーボンバー、じしん
とはいったものの、確かに通常の攻撃技があった方が良い場面があったのも事実。(トドメの一撃等)
諸刃だと命中が80なんで外すときもある上に、仰る通り頑丈潰しちゃいますしね。

通常技、候補に入れます。
修正まで時間かかると思いますが、勘弁願います。

アドバイス感謝です!

>>20 うぃさん

コメントどうもです。

諸刃は、コンセプト上外せないんです。
この武装は、相手に起点を作らせない為の退場技も兼ねているのです。
確かに体力を減らしたくない時もありますが、そこを変えると型そのものが変わってしまいます。
どうかご理解願います。

ヘビーボンバー、元々重いボスゴドラと相性良い上に命中100ですし、ちと考えておきます。

アドバイス感謝です。
12/06/19 01:41
22竜巻
育成論の一部を編集しました。
また、只今より瀕死となった体力を回復するために眠ります。
そのため、朝まで返信等できませんのでご了承くださいませ。

まだまだアドバイス等のコメント受け付けてますので、
皆様どうぞよろしくお願いします。
12/11/26 00:44
23ぺったい
持ち物の候補に、クリスマスカップで解禁される事が公式に発表されたイバンの実を追加してはいかがでしょうか。
初手にステロを撒き、頑丈で耐えた次のターンに先制して、諸刃で相手に大ダメージ+ボスゴドラ自主退場を狙ったり、電磁波で相手の足止めができたりします。
もしくは、初手に相手の攻撃を頑丈で耐えて後攻でがむしゃらを撃ち、イバンの効果によって先制して相手を倒し、タイプ相性無視でムリヤリ1:1交換を行うという選択肢も生まれるでしょう。
行動回数を増やすことが肝心なこの型には相性の良いアイテムだと感じたのでコメントさせて頂きました。
12/11/26 07:24
24竜巻@ケータイ
>>23 ぺったいさん

コメントありがとうございます。
イバンのみの件、分かり易い解説含めてどうもです。といいますか、普通に運用する時ならば、他のアイテムよりもイバンの方が明らかに運用し易そうですね。
現状ではまだ入手出来ないので、正式に解禁となり次第、編集させていただきます。

アドバイス、感謝します。
13/01/24 10:02
25>>24
イバンのみの解禁、おめでとうございます。

ボスゴドラは挑発を撃たれにくいし、頑丈のおかげで初手ステロを撒きやすいのが便利ですね。
電磁波みたいな搦め手も使えるのか。
13/02/20 05:20
26竜巻
>>25 カズトさん(ゴース育成論より名前を確認しました)
コメントありがとうございます。
それと、コメントを長らく放置しっ放しで不快にさせたようで、申し訳ないです。

>イバンを生かした戦法
仰るとおり、挑発を打たれ辛い補助要員は優秀です。
死に出しで雨下で暴走中のグドラに電磁波をぶち込む、といった戦い方も出来そうですね。
また、攻撃を喰らってから技が出るまで、どんな持ち物かが判り辛いのもイバンの特徴だと思います。(立ち回りでバレるとは思いますが)

問題は、もう手に入らないので入手難易度が高いっていうことですけども・・・(´Д`)

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。