ハピナス - ポケモン育成論BW

どくどく型+ちいさくなんのっ!?

2010/10/29 23:14:44

ハピナス

HP:HP 255

攻撃:攻撃 10

防御:防御 10

特攻:特攻 75

特防:特防 135

素早:素早 55

ブックマーク1.881.881.881.881.881.881.881.881.881.88登録:0件評価:1.88(15人)

ハピナス    ノーマル  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
しぜんかいふく
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
覚えさせる技
どくどく / かえんほうしゃ / ちいさくなる / タマゴうみ
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
指定しない
このポケモンの役割
特殊 / 受け
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ
  • 登録なし

考察

こんばんは、misaです。
今回はまた「ちいさくなる」を利用させていただきます。
よろしくお願いいたします。


  • 前置き
この育成論では、HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれH、A、B、C、Dと表させていただきます。


  • 使い方
今回はまた「ちいさくなる」のポテンシャルをみこんでこのポケモンに使ってみました。
もともと耐久力があるこのポケモンがちいさくなったら・・・脅威です。
まずは初ターンから「ちいさくなる」使います。(メロメロもアリだと思っています。)
相手がC型なら攻撃を受けながら降臨させることもできます。
その後おきまりの「どくどく」です。
体力が減ってきたら「タマゴうみ」で回復しましょう。
この4つの技で相手はブルーな気持ちになること間違いナシです。
このポケモンでネチネチ相手を落としていきましょう。
次に技を確認していきたいと思います。



  • どくどく
このポケモンのメインウェポンです。
体力を1/16・2/16・3/16 ・ ・ ・ ・と減らしていきましょう。

  • かえんほうしゃ
このポケモンの天敵であるはがねタイプの方々に退場していただけます。
ハピナスはC種族値も悪くないので十分刺さります。
さらに、長期戦になる確率が高いこのポケモンにおいてこの型での唯一のウェポンでありPP,威力ともに安定しています。
(surisu さんより)

  • ちいさくなる
このポケモンに必要不可欠な技です。
BWから回避率が2段階上がるという鬼畜ぶりを見せています。
3ターン耐えれば大変なことになります。

  • タマゴうみ
この上なく安全に回復できる回復技です。
PP10とPPもかなり安定しており、ポイントアップetc.でPPを増やせばまず間違いないと思われます。


  • 候補技

  • だいもんじ
かえんほうしゃと選択。
威力を求める方はこちら。
PPは最高でも8なので安定性においてはかえんほうしゃに劣ります。

  • メロメロ
相手が♂の時はひじょうに効果的な技です。
ちいさくなる3積みとこれを組み合わせれば攻撃されること自体少なくなります。
ただし、これで「かえんほうしゃ」を消してしまうときせきラッキーの方が耐久面で優秀になってしまいます。

  • リフレクター
物理極振りであってもA受けがつらいこのポケモンの強い味方です。
事故で本体に当たっても一撃で持って行かれることはなくなります。
(つるまいetc.で相手のAが上がっていれば話は別ですが・・・。)

  • ちきゅうなげ
籠城しながらほとんどのポケモンを確3〜4で落とします。
耐久できるこのポケモンが使うとかなりの脅威になります。

  • れいとうビーム
かえんほうしゃと選択。基本ははがね対策のウェポンなのでかえんほうしゃです。
パーティーとの兼ね合いで選択してください。
(えびちりさんより)

  • 10まんボルト
こちらも同じくかえんほうしゃと選択。基本ははがね対策のウェポンなのでかえんほうしゃです。
パーティーとの兼ね合いで選択してください。
(えびちりさんより)


  • 最後に
このポケモンで無双状態に持ち込めばポケモンはかなりポケモンを落とせます。
(わたくし、通信対戦で5匹落とすこともできました。)
ただ怖いのは、ひっちゅうカイリキーのかくとう技やこんじょうハリテヤマのあてみなげです。
こいつらが来たら、いさぎよく引き下がることをおすすめします。
育成論は以上です。
ご意見お願いいたします。

最終更新日時 : 2010/10/29 23:14:44

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
10/10/29 21:29
1taka
○ちいさくなる
×ちさくなる

誤字です。
10/10/29 21:39
2J
単に耐久だけ追及するならしんかのきせき持たせたラッキーの方がいいかと。
10/10/29 21:41
3surisu
攻撃技を使わないなら、進化のきせきラッキーのほうが耐久あると思いますよ。

あと、この型では毒・鋼・マジックガード・眠るもちなど詰む要素がありすぎます。

火力がないので決定力をとことん呼びますね。

さすがに攻撃技一つはいれたほうが良いかと思います。
10/10/29 21:56
4ワンダー
耐久をのばすだけなら進化のきせきラッキーの方がいいと思いますしこれじゃ相手がちょうはつしてきたらなにもできないので、ポケモンをラッキーにし、進化のきせきをもたせ、わざを1けずり攻撃技にかえるべきだとをもいます。
10/10/29 22:04
5misa
1>〜4>
みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
1>
ありがとうございます。訂正しておきます。
2>〜4>のみなさん
たいへん申し訳ありません。
耐久だけだと確かにきせきラッキーのほうが優秀ですね。
候補技のだいもんじと入れ替えておきます。
ありがとうございました。
10/10/29 22:14
6surisu
耐久型なのでPPの少ない大文字は相性が悪いです。

火炎放射のほうがいいかと思います。
10/10/29 22:26
7misa
6>
確かにそうですね。
ハピナスはかなりの長期戦になることがあるので「かえんほうしゃ」のほうがいいですね。(ハピナスの攻撃ウェポンはこれだけですしね。)
ベトンの方でもアドバイスありがとうございました。
10/10/29 22:39
8えびちり
攻撃技はパーティ構成によって選択という形で、
10万ボルト、冷凍ビームなどを候補に入れてもいいのではないでしょうか?
まあどくどく効かない相手がいるのを考えたら大文字が第一候補になるのは間違いないですが一応。
10/10/29 23:02
9misa
8>
ご意見ありがとうございます。
ハピナスはC攻撃技で万能ですからね。
候補技に追加しておきますありがとうございました。
10/11/08 21:39
10OYAJI
ハピナスってリフレクター覚えられましたっけ?
10/11/12 16:25
11ああ
ルカリオ出されたら絶対やられるww
10/11/12 21:15
12らんらんるー
11>>
確かにそうですねwwあと、
チャージビームで特攻上げて、
かえんほうしゃでもいいと思う。
(個人的に)
でも、友達とやったら使えないww
すぐどくけし使われるww
10/11/12 22:48
13misa
10>〜12>
みなさん、ご意見ありがとうございます。
10>
おぼえますよ。
11>
そもそもこのポケモンでルカリオを落としには行きませんよね。
ちいさくなるを積んでいて引きたくない場合のためにかえんほうしゃがあります。
12>
この型は基本的に居座って相手を毒殺するのが普通です。
チャージビームはてんのめぐみのCアタッカー型のハピナスでの候補技になると思います。
10/11/15 23:13
14OYAJI
13>レベルアップ、卵技、技マシン、教え技など見ましたが 
    リフレクターが見当たりません。
    リフレッシュの間違いではないでしょうか?
    間違いでしたらすいません。
10/11/24 17:47
15tana
技が どくどく 火炎放射 ちいさくなる たまごうみの四つだと、特性がもらい火で、鋼タイプを持つ、ヒードランが相手だと、打つ手がなくなると思うんですが。どうですか?
10/11/29 22:21
16BRAVE
持ち物は、ヨプのみにします!
この育成論気に入りました!
参考にさせていただきます。
10/12/26 00:59
17chaoz
せっかく3回ちいさくなるを積んでも物理技が一撃当たってしまうだけで落ちてしまう事が多いので、たまごうみよりみがわり出して食べ残しで地味に回復していく方が安定すると思いました。
11/01/02 14:34
18
ネタの域を出ないのかもしれませんが、持ち物にメール系の道具はどうでしょうか?
メールはトリックやすりかえなどの道具を入れ替える技を無効に出来るらしく、相手が最近流行りのこだわりトリック使いだった場合、こちらがタダで2ターンも行動できます
(1ターン目:相手トリック、失敗。自分は普通に行動。2ターン目:相手の入れ替えは確実)。需要の高い食べ残しをほかのメンバーに提供できるという利点も一応あります。
ただ、見せ合いの時点で持ち物がメールだとバレてしまうらしいのです(持ち物のマークが普通のと違うため)。しかし、知名度の低い戦法なのか成功率は結構高く、特にこだわらせる事で機能停止にできるハピナスは相手から見れば絶好のカモです。ほぼ確実に相手のペースを狂わせる事が出来ます。
なかなかいいと思うのですが、どうでしょうか?
長文レスすみません。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。