リザードン - ポケモン育成論BW

竜舞積み型物理ATリザードン

2013/01/01 17:02:02

リザードン

HP:HP 78

攻撃:攻撃 84

防御:防御 78

特攻:特攻 109

特防:特防 85

素早:素早 100

ブックマーク3.393.393.393.393.393.393.393.393.393.39登録:0件評価:3.39(7人)

リザードン    ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もうか
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
覚えさせる技
りゅうのまい / フレアドライブ / じしん / ドラゴンダイブ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
フラットルール / 見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

初投稿となります。
まず、この育成論は個体値6Vを前提として話を進めていきます。
ダメージ計算はポケモンの館様の物を使用させていただいております。

  • リザードンについて
言わずもがな有名な初代御三家の炎タイプ。アニメでもゲームでも大人気のポケモンです。
種族値もそこそこ高い特攻、素早さを持ち、どの世代でも安定した強さを誇ります。

  • 型概要
竜の舞(以下竜舞)を使い、物理アタッカーとして使用します。
これだけを聞くと、同じ素早さで尚且つ、攻撃力で勝る竜舞型ボーマンダの劣化ですね。
ですが、この型のメリットとしては、

  1. 読まれにくい
  2. 物理炎技をタイプ一致で打てる
  3. 竜舞型のドラゴンと違い氷が弱点じゃない
  4. リザードンの竜舞とかマジカッケェ

といった感じです。
物理炎技をタイプ一致で打てるため、竜舞を使うドラゴンと違い鋼で止まりにくいです。

  • 性格
意地っ張りで確定。攻撃種族値が84とメラルバより低いのでそれを補います。

  • 持ち物
●命の珠
火力を底上げします。ほぼこれで確定。ただし短命に・・・。
●気合の襷
確実に竜舞を積めます。ただし、フレアドライブとはアンチシナジー。
●達人の帯
命の珠のダメージを嫌うorPTに命の珠が必要なポケモンがいるなら。
●各種ジュエル
一発の火力を底上げしてくれます。ただその後の火力が不安なので命の珠でいい。

  • 特性
猛火。サンパワーは特攻が上がるのでこの型では意味がありません。

  • 努力値振り
A252 D4 S252

普通のAS極振り。Dに4振ったのは、Hに振ると偶数になってしまうからです。
多分これで大丈夫です。
他に考えられるのはH140 A252 S116で70族抜き、竜舞一積みで130族抜き調整ですが、努力値を耐久に回してもあまり意味は無いです。もともと耐久ないので。

  • 確定技
ダメージ計算は基本的に命の珠込みで計算します。
一番上が竜舞&猛火補正無し
二番目が竜舞一積み猛火補正無し
三番目が竜舞無し猛火補正有り
四番目が両方有り
となっております。途中で確定一発となった場合それ以降も確定一発なので表記しません。
炎技以外は上が竜舞無し、下が有りとなっております。

りゅうのまい
確定。これがなければこの育成論は一体なんなんだという話になります。
一応性格陽気で最速なら剣の舞も使えますが、今回は竜舞型なので。
一回積むだけで素早さはアギルダーをも超えます。

フレアドライブ
これも確定。タイプ一致で高火力の物理技です。炎のパンチは火力不足なので候補外。
H252メタグロス
乱数1(95.1〜112.2%)
確定1(141.7〜166.8%)
H252メタグロス(オッカ持ち)
乱数2(48.6〜57.7%)
確定2(72.1〜85%)
確定1(105.8〜125.1%)
H252ウルガモス
確定2(80.7〜95.3%)
確定1(120.8〜142.1%)

  • 選択技
地震
安定したサブウェポン。相手の炎タイプを狩れます。基本的に採用。
H252ヒードラン
確定1(120.2〜141.4%)
H252ヒードラン(シュカ持ち)
確定2(60.1〜70.7%)
乱数1(88.8〜105%)
H252バンギラス
確定2(54.5〜64.7%)
確定2(82.1〜96.6%)
H252シャンデラ
確定2(80.2〜94.6%)
確定1(119.7〜141.3%)


ドラゴンダイブ
メインの炎技、サブの地面技と相性がいいです。
素早さが上がるので怯み効果も期待できます。ただ命中が不安定。
でもリザードンのドラゴンダイブってカッコイイじゃん!
H6ガブリアス
確定2(70.1〜82.6%)
確定1(104.3〜122.8%)
H252B100Wロトム(bw/2640)えくれあ様
乱数3(割合:33.1〜39.4%)
確定2(50.3〜59.2%)

ドラゴンクロー
命中が気になるなら。ただし火力は落ちます。ダブルチョップ覚えていれば・・・。
H6ガブリアス
確定2(55.9〜66.3%)
確定2(83.6〜98.9%)
H252B100Wロトム(bw/2640)えくれあ様
確定4(26.7〜31.8%)
確定3(40.1〜47.7%)
どうしても火力が下がってしまうため、ドラゴン技は基本的にドラゴンダイブで。

オーバーヒート
HEN様に提案していただきました。感謝です。
物理型と分かって受けに来た物理受けに撃ちます。

かみなりパンチ
誘う水タイプ、特にギャラドスに対して。
H252ギャラドス
確定1(110.8〜130.6%)

いわなだれ
四倍弱点に対して。H252ウルガモスを舞わずに倒せる。
風船で浮いてるシャンデラなんかにも。
H252ウルガモス
確定1(134.3〜158.3%)
H6シャンデラ
確定2(73.5〜86.7%)
確定1(109.5〜129.4%)
H252シャンデラ
確定2(59.8〜70.6%)
乱数1(89.2〜105.3%)

かわらわり
ほぼバンギラスピンポイント。
一積み地震ではバンギラスをギリギリ乱数1発にまで持っていけないので無くは無い。
H252バンギラス
確定2(82.1〜96.6%)
確定1(123.1〜144.9%)

目覚めるパワー氷
maxxx様に提案していただきました。感謝です。
四倍弱点に対して撃ちます。ボーマンダなどのドラゴンに対して。

げきりん
ドラゴンタイプのサブウェポンとしては最大火力ですが、
使ったあと死に出しで出てきた鋼で止まります。
せっかくフレアドライブで鋼を狩れるのにもったいないので候補外。

アクロバット
竜舞と両立できないので候補外。

つばめがえし
基本四倍弱点狙いですが、炎タイプで間に合うので候補外。

ニトロチャージ
素早さ向上は竜舞で間に合っているので候補外。竜舞外してこれを使うなら特殊でいい。

  • 立ち回り
有利な相手が出てくると読んで先発、有利な相手に死に出し。
拘った草技、地面技、どう考えてもこちらに有効打がない相手に対し後出し。
リザードンを見ると相手は大体特殊だと予想するので、
有効打がない場合特殊受けに交代します。そこで交代読み竜舞→全抜きを狙います。
例えば・・・・・・鉢巻オノノクスの地震でこちらのポケモンが倒される→リザードン死にだし→
相手はめざパ氷などを読んでシャンデラなどに交代→竜舞→無双
ただし、そうそううまくは行きませんwwwダメ計を見ていただける限りWロトムがきついです。
Wロトムだけでなく、耐久水が基本的に厳しいです。そこはPTでなんとかしましょう。
うまく舞えるかどうかが重要です。舞えなければ火力は低いです。しかし、舞えれば強いです。
ちなみに、相性補完は呼び水トリトドンなどが優秀です。弱点を全てカバーし合えます。
命の珠とフレアドライブのせいで短命です。ステロにも注意!

  • 後書き
初投稿ということで、かなりgdgdな感じになっております。
書き終わって気づきましたが、かなり長いですね・・・申し訳ございません。
(私事ですが、実際書くのにも時間が掛かり、31日の11時開始→ガキ使見て笑いながら書いていると年越し→他にもお笑い番組始って見て笑う→書き終わり気づいたら元日4時・・・)
今回なぜ竜舞リザードンかというと、育成論には物理型リザードンがアクロバット型しかいなかった事と、単に「リザードンの竜舞とかカッコよくね?」という理由からです。
実際に三〜四ヶ月前から作っていますが、なかなかいい仕事をしてくれます。ドラダイ外す事以外。

何かございましたら、コメント宜しくお願いいたします。

最終更新日時 : 2013/01/01 17:02:02

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (32件)

13/01/01 13:54
13あいす
マンダとの差別化に竜氷タイプに狩りされないことを加えていいと思います。
というかタイプが違うので差別化考えなくてよいと思うのですが...
なかなか面白そうだと思いました。他にもツッコミどころはあると思うので、よりよくなることを期待してます。
13/01/01 15:49
14見にくいわー
全体的にどうでもいい情報が多い
候補にめざ氷が無いのもどうかと思う
珠である以上4倍火力は信頼できる
13/01/01 16:49
15チェス
いつの間にかこんなにコメントが・・・驚きました、有難うございます。

>>1
オバヒですか、確かに役割破壊としては有効かと思います。
意地っ張りでも特攻は116ありますし、十分候補ですね、有難うございます。
ただ技スペースが足りない気がしますね・・・。

>>2
確かに余計でしたねwwwですがまあ、>>8様の言うとおり後書きで、括弧内に書いているのでまあ大目に(ry
候補外の技は>>6様の言うとおりコメントで挙げられる前に書いておこうと思い、理由も一緒に載せました。

>>3
高評価有難うございます!
確かに火力は残念ですが、積めばなかなか強いです、積めれば・・・。

>>4
あ゛、HPと見間違えてました、訂正させていただきます、申し訳ございません・・・。
それでもやはりメラルバより(ry

>>5
ドラダイはメインの炎技と、サブの地震技(以下省略)と言う意味です、ちょっと表現不足でしたね。申し訳ございません・・・。高評価有難うございます!

>>6
代弁助かります。おっしゃるとおり、コメントで挙げられる前に書いておいたほうが「○○は候補に入らないの?」という疑問が少なくなると思って書きました。
読まれないのは大きな強みですよね。使っていても楽しいです。
どんな相手に対して積めるかは確かに書いておいたほうがいいですよね、かなり重要なことなのに忘れていましたorz申し訳ございません。

>>7
ボーマンダはドラゴン、リザードンは炎という時点で相手をするポケモンも大きく変わります。技の範囲も少し違いますし。なのでボーマンダの完全劣化というわけではありません。もっと差別化について書いたほうが良かったですね、申し訳ございません。後で追記しておきます。

>>8
代弁感謝です。

>>9
確かにその通りですね、被ダメも追記しておきます。
大きな強みとしてはやはり読まれないという点ですね。他にも範囲が広いなどあります。そういった点も追記しておきます。申し訳ございません・・・。

>>10
>>13様の言うとおり、タイプが違う事そのものが差別化のようなものですね。
おっしゃるとおり、確かにかなり記述不足がありますね。申し訳ございません。
>>10様のおっしゃられたことを踏まえ、訂正・追記させていただきます。

>>11
タイトル通り、炎タイプの物理ATとして採用します。
範囲はそれなりに広く、採用価値はあると思います。

>>12
むしろ偶数にする意味もないので、それなら2n+1ぐらいするべきかと思います。
ステロのダメージも怖いですし。珠だから奇数にしなくてもいいと言われても、相手からしたら攻撃されるまで珠かどうかもわかりませんし。

>>13
確かに氷弱じゃない事は記述するべきですね。追記しておきます。
有難うございます、もっとより良い物にするために追記・訂正を繰り返して行きたいと思います。

>>14
確かに無駄な情報がありますね、反省します。
めざパ氷ですか、確かにドラゴンで止まりやすいので候補ですね。
上でも記述した通り特攻が116あるので、珠込みで使えますね、追記しておきます。
13/01/01 17:03
16チェス
時間がないのでとりあえず候補技だけ追加しておきました。
また後で与ダメージ計算、被ダメージ計算も追記しておきます。
13/01/01 17:18
17HEN
候補技に入れていただいてありがとうございます。ただ、候補に入れるならやはりダメ計が欲しいと思いました。あくまでも「特殊だけどこのくらい削れる」という目安程度に。

あとは他の方が言っているように積む以上は被ダメ計もお願いします。
なんか要求ばかりで申し訳ありませんが・・・

私はこういう「こいつ普通はこうだけど敢えて別の型にするぜ!」みたいな不意をつける型が大好きですのでヒトカゲが手に入ったら作って見ようと思います。
心内評価で申し訳ないのですが評価5で。
13/01/01 17:38
18無し
ないないさんはどうやら冗談がお嫌いなようですね。
まぁ、確かに無駄ではありますが…そこまで毛嫌いする必要はないかと思いますよ?
高評価を得ている育成論にも打ち消し線や、冗談が混じっているものも多いです。でしたら新規投稿の育成論でだけではなく、そちらの方にも行って批判してください。

この育成論についてですが…
個人的にはネタに近いと思います。ここの育成論はネタはダメなようですよ。
しかし、見にくいとは思いませんでした。
リザードンで舞うのは確かに面白そうです。
雨や砂、ロトム等、パーティで何とかしましょうですが、でしたら相性のいいポケモンをあげていってもいいと思います。
技候補については、よく挙げられていると思います。
ただ絶対入れない技を書く必要はないかなとも思いますよ。
長くなるだけですし。

マンダの劣化というか…カイリューの劣化…(-_-;)
13/01/01 20:16
19ないない
ネタが嫌いというより、強さが分からないからその分書いて欲しいだけですけどね。

現状与ダメが2倍弱点が多いですし、ガモスもコイツに対してはめざ電、めざ水じゃない限り相手にできないでしょうし、ぶっちゃけ今後を考えた評価4の人は分かるんですけど、評価5の人はどこを見て強いっておもったのか分かりませんでした。
13/01/01 21:05
20うp
フレドラに珠ですか
襷マンムーとかゴツメナットとか相討ちになりそう
心内評価は2で
13/01/01 21:05
21栗帽
コメ返見てると論点が若干ずれているように思えます。一番肝心なことは特殊ではなく物理にすることによって突破できる相手の違い、また物理炎の代表格であるヒヒダルマ、ウインディなどとの差別化がSや龍舞によってなされているのかという考察ではないでしょうか。
あと、最初にこの型のメリットを挙げられていますが、弱点の違いについては特にメリットになっていないと思います。こちらも岩で4倍、その他の弱点も龍飛より多いわけですし。
そうなると残りは読みにくいという点ですが、これがどう強さに繋がるのか、つまり普段のリザードンが呼ぶ相手が物理なら倒せるというケースを挙げなければこれもメリットとは呼べないと思います。
物理龍舞に可能性がないとは言いませんが、現状の育成論の内容ではスカーフヒヒダルマにフレドラ連発させたほうが強そうと思いました。
13/01/02 11:22
22あああああ
>>20
ゴツメナットとかいるんですか?
そもそも珠にフレドラってアンチシナジーでもなんでもないと思いますが...
13/01/03 02:28
23ぬっ
>20
別にアンチシナジーではないですよ。そしてゴツメナットがリザに突っ張る姿は想像できないです。
ラス1同士でゴツメ負け怖いのでしたら候補からオバヒどうぞ。

>0
面白いですけどちょっと火力が足りないのがつらいですね。
竜舞リザとしては最善なのかな?
ないないさんも言ってますけど被ダメは必須だと思うので時間あるときお願いします。
特にマンダとの違いとしての氷技のダメージが欲しいです。
13/01/03 02:43
24育成論DSの竜舞リザの21コメをした者
道具枠の候補が無駄に多いし、採用理由はっきりさせてないし、何ができるのか謎です。意表突く意味を、物理だからこそ倒せる相手を挙げてください。
13/01/03 04:44
25こういうのを待っていた
めざ氷が蔓延してるランダムにはとてもいいと思います。
心内評価5で。(これがやりたかった。)
13/01/03 08:19
26ほわりば
アギルダーぬけるのはすごいですねー。
火力もそこそこあるし、機会があれば作ってみようと思います。
13/01/03 09:56
27a
>0、25

竜舞型のドラゴンと違い氷が弱点じゃない

とありますが氷タイプの技を使うポケモンは一致で弱点をつかれる電気タイプと水タイプなのでは?

例外はユキノオー(対面では襷の可能性があるので舞えない)、マンムー(襷の可能性と氷柱針+礫で落ちそう)とクレセリア(無振りサイキネで30%〜35.9%削られるので反動、ゴツメで倒されそう)ですがどれも厳しそうですよね?
13/01/03 20:38
2825は
主ですか?
13/01/04 16:10
30
考察不足が気になりました
リザードンがそもそも誰に役割を持てるか考えてみたでしょうか?
基本的には鋼虫草などに出していけるポケですが呼ぶ相手は水ロトムやブルンゲルなどを中心とした水とガブリアスなどの龍になります
この中で確定欄の構成で返り討ちにできるのが一部の龍のみになります
もともとメインの炎技については役割対象へ十分な火力が出ていて、等倍相手にも二回で落とすことが可能なSとCを持っているのでわざわざ舞う必要を感じませんでした
苦手な水に対して有効打がゼロで貫通できる技もないので舞っても余計な隙を晒すだけです

さらに岩技を持っているであろう格闘ポケに対して飛行技を打てるのがリザードンの利点でもあり物理型は範囲を狭くしてるだけですね

また、特殊受けを呼ぶといいますがラッキーを気持ち呼ぶかなーというくらいでこいつは耐久で受けに来るよりもタイプで受けに来られるので物理型の採用理由とするには弱いです
めざ氷に関してもマンダやカイリューはめざ氷打たれる前に殴って倒せるから特に利点とも言えません

返事が滞ってるようですがちゃんとコメント返信をしてください
13/01/04 18:44
32m-kてゅう
役割をもてる相手や立ち回りなどがハッキリするとより良いと思います。
m9(Д)<採用理由は愛だっ!!
13/01/05 09:42
3325
>>27
このリザは初手から竜舞していく感じ何ですか?ステロダメージ、格闘に出れないのは痛いですが貴重な炎タイプ中堅として後半暴れてくれそうですけど...。

>>28
私は投稿主じゃないですよ。

スカーフダルマはこだわちゃうので差別化は出来てるんじゃないですか?
13/01/05 10:54
34
相手が引く可能性もありますがスカーフ以外のユキノオーの前では舞えないのではないでしょうか?後半だったらユイノオーを捨てることもありそうですし

無補正252ユキノオーの吹雪で60.7%〜72.5% 霰で約6%。

下降補正0の氷の礫で15.6%〜18.3% 珠反動で10% 霰で約6%

スリップで22%、最低で76.3%。これなら舞わずに攻撃した方がいいですよね。

マンムーも無補正252の氷柱針の一発が17.6%〜21.5%、礫が27.4%〜33.3%ですね。反動も考えるときつい気がします。

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。