クイタラン - ポケモン育成論BW

63向け クイタラン

2012/07/07 12:57:05

クイタラン

HP:HP 85

攻撃:攻撃 97

防御:防御 66

特攻:特攻 105

特防:特防 66

素早:素早 65

ブックマーク4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65登録:2件評価:4.65(35人)

クイタラン    ほのお  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
もらいび
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:86 / 特攻:252 / 素早:172
覚えさせる技
だいもんじ / きあいだま / めざめるパワー / ふいうち
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
見せ合い63
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め
ミラクルシューター
指定しない
登録タグ

考察

こんにちは

クイタラン
素早さ65で遅い。耐久も高水準ではない。アタッカーとしても器用なゴウカザル、かそく習得で売り出そうとしているバシャーモ、馬鹿火力のヒヒダルマ、インファイトやワイルドボルト習得で特性いかくorもらいびというウインディなどライバルがたくさんいます。こいつ自身攻撃種族値97、特攻種族値105と悪くないのですがライバルの存在と素早さが足を引っ張ります。

呼びそうな相手
ドラゴン(ガブリアス、ボーマンダ、オノノクスもか)やバンギラスやドサイドンとか誘いそうですね。こいつらは交換読みのめざめるパワー氷や意外にもきあいだまを覚えるのでそれで対処するしかないです。
でもそれだと技がメインのだいもんじと上二つの技となると今度はスターミーとかラティオスとか誘いそうです。

ライバル達にないこいつの個性
実はこいつふいうちを遺伝技で覚えます。コレでスターミーとかラティオスを返り討ちに出来るかもしれないんです。これは他の奴らにない強みとなるのではないでしょうか。

このこと踏まえてクイタランの考察をしていきます。

素早さ調整例

6振り70族抜き→52振り
6振り81族抜き→140振り
6振り85族抜き→172振り
素早さ252振り→実数値117

ふいうち

プレート時めざ氷→ふいうちでHP6振りラティオスを確定1にするには→A20振り(オノノクスも帯めざ氷→ふいうちで確定)
HP156振りラティアスをふいうちで確定2にするには→A108振り

性格&努力値
  • うっかりやorおっとり
ふいうちを使うので
特攻252振りは確定。素早さ調整をして余り攻撃。ちなみにCSぶっぱでも悪くないがA20位振っておいたほうが良いと思う

持ち物
たつじんのおびorこわもてプレート。地味に帯は競争率高いならプレートでも

構成
(だいもんじ/きあいだま/めざめるパワー氷/ふいうち)
ふいうちは他の炎タイプにはなかなかない差別化点。また最後のトドメとしても役に立つ。

技説明
※ダメージ計算はまず持ち物補正なしの計算をし、たつじんのおびorこわもてプレートで確定数が変わる場合その確定数を載せます
  • だいもんじ
これがなくては始まらない。こいつ自身は炎タイプなのでナットレイとかハッサムとかには強めだし、メタグロスも抜いているので抜く理由がないです。

特防特化ナットレイ確定1
特防特化ハッサム確定1
HP252振りメタグロス確定1
HP252振りユキノオー確定1
HP252振りヘラクロス確定1
HP252振りふゆうドータクン乱数1(97.7%~117.2%)
帯補正込みで確定1
HP6振りスターミー確定3(40.4%~48.5%)→ふいうちで確殺。
HP6振りラティオス乱数3(28.8~33.9%
特防252振りドサイドン乱数3(28.4~33.6%)→その後の帯補正込みきあいだまで倒せることもある。
HP252振り特防180振り通称文字耐えメタグロス乱数1(94.1%~112.2%)→プレートふいうちで確殺
帯補正込みで確定1
(ドータクンはアルスさんの指摘で修正しました)

  • きあいだま
意外に覚える。一応ふいうちを使える炎タイプヘルガーにはない要素。バンギラス、ヒードラン、アバゴーラなど色々な奴に刺さる

HP6振りアバゴーラ確定1
HP6振りヒードラン確定2(74.2%~88.6%)
帯補正込みで乱数1(88.6%~105.3%)
HP6振りテラキオン乱数1(85%~100.5%)
帯補正こみで確定1
HP252振りサザンドラ確定2(71.3%~84.4%)
帯補正込みで乱数1(85.4%~101.5%)
HP252振りバンギラス乱数1(85%~100.4%)
帯補正込みで確定1
特防252振りハードロックドサイドン確定2(57.3~67.8%)
帯補正込みで確定2(68.4%~81%)

  • めざめるパワー氷
これも欲しいですね。交換読みでドラゴンとかに当てられれば最高。

201ガブリアス乱数1(87.5%~103.4%)→ふいうちで確殺
帯補正込みで確定1
HP6振りボーマンダ確定1
HP6振りランドロス確定1
HP6振りラティオス乱数2(44.8%~53.8%)
帯補正込みで確定2(53.8%~64.1%)
HP6振りオノノクス確定2(67.1%~78.9%)→プレートふいうちでほぼ倒せるが、たまに耐える
帯補正込みで確定2(80.2%~94.7%)→ふいうちで確殺
HP156振りラティアス確定3(35.4%~42.2%)
帯補正込み乱数2(42.2%~50.2%)

  • ふいうち
ふいうちの計算は必ず帯orプレートの補正が掛かるため通常状態のときを省きます。(オノノクスの計算以外)
こいつのだいもんじでくるスターミーやラティオスに刺さる数少ない個性。また効果読みのめざパ氷とかを耐えてきたやつらへのトドメとしても有用
基本攻撃6振りで計算(オノノクスラティオスはA20振り)

HP6振りフーディン確定1
HP6振りゲンガー確定2(80.8%~95.5%)
HP6振りスターミー確定2(60.2%~72%)
HP6振りシャンデラ確定2(58.8%~70.8%)
HP6振りアグノム確定2(63.5%~75.4%)
HP6振りエーフィ確定2(76.5%~90.7%)
HP6振りダグトリオ確定2(55.8%~65.7%)
HP6振りラティオス確定2(56.8%~68.3%)
HP6振りオノノクス確定4(22.3%~26.3%)
プレート補正込みで乱数3(26.3%~31.5%)

その他の技
  • よこどり(ロコさんより)
ふいうち読んできて積んでくるのを読んで使えるかもしれない。うまくよこどってちょうのまいやりゅうのまいとか積めたとなるとクイタランが覚醒するかもしれません。この技を入れるとなるとめざ氷の欄かふいうちの欄でしょうか。

  • ばかぢから
新作で習得。命中安定。特殊メインで組めば攻撃下がるデメリットもある程度軽減できる

HP6振りテラキオン(58.6%〜69.4%)確定2発、2発目→(39.5%〜46.7%)確定3発
帯→(69.4%〜82.6%)確定2発、2発目→(46.7%〜55%)乱数2発 (59%)

HP252振りバンギラス(79.2%〜94.6%)確定2発
帯込み→(96.6%〜114%)乱数1発 (75%)

  • けたぐり
新作で習得。重いポケモンほど威力は上がるが、技の威力は相手の重さ依存なので安定はしない。

  • かみなりパンチ
これも新作で習得。ギャラドスあたりが仮想敵

  • ギガドレイン
これも面白い新作の教え技。
命中も安定するし、なによりめざ草がめざパの選択肢として消えたので、めざ氷と草技を両立できるようになったのもありがたいのです

D振りハードロックドサイドン(72.6%〜86.8%)確定2発
帯→(86.8%〜102.6%)乱数1発 (12.5%)

HP252振りラグラージ(86.9%〜102.4%)乱数1発 (12.5%)
帯→(102.4%〜121.7%)確定1発


被ダメ
攻撃6振りナットレイパワーウィップ乱数3(28.1%~33.7%)
攻撃6振りテクニシャンハッサムバレットパンチ乱数5
攻撃特化ユキノオーウッドハンマー確定3(39.3%~46.2%)
攻撃特化メタグロスコメットパンチ確定3(41.8%~49.3%)
しねんのずつき確定2(67.5%~79.3%)
じしんはもちろん死ぬ

繰り出しは恵まれませんね。もらいびやサポートとかでも限られてきます。ただハッサム、ナットレイにはある程度強気で出していけるのが救いでしょうか。

アイアントの天敵だそうですが対戦ではアイアントのほうが明らか使いやすく、アイアント自身もストーンエッジを持っているのでこいつは本当にアイアントの天敵なのか疑いたくなります。
マイナー故、読みがいつも以上に必要だったり使い方が難しいですがぜひ使ってやってください。

何か抜けていることがありましたら指摘お願いします。

また評価よりもコメントが欲しいです。皆さんのコメントでこの育成論より良いものにしていければと思います。

  • 余談
前回のマラカッチごときがまさかの高評価ww。
あとゾロアークの時サンダー育成論見たいと言ったとき、タイミングよく投稿してくれた人にも感謝しますw

最終更新日時 : 2012/07/07 12:57:05

スポンサーリンク

コメント (25件)

10/11/03 23:54
6えむた◆dZNLHrwX/hU
最後のアイアントのあたりおもろいですねww

うまく考察されてると感じました☆

ま、他のポケモンと差別できるのは不意打ちぐらいでしょうね(・ω・`)

評価5で
10/11/04 00:07
7 宇田川
>6
「他のポケモンと差別できるのは不意打ち」タイプ一致で打てるヘルガーがいますがな
この育成論は他の炎と上手く差別化出来ている事を理解しての発言なのかいなか…
10/11/04 00:12
8世界の梅澤
文字耐えグロスもダメ計に入れてもいいかと
あと最近のグロスはいくらか素早さ振らんとやってけないんで70属抜きではグロスは抜かせないかと思います。
10/11/04 12:20
9あいすくりーむしんどろーむ
>6
本当にアイアントの天敵なのか疑いたくなりますよねww
目玉は確かにふいうちですが、きあいだまとの両立できるのもおいしいです。
高評価感謝です
>7
一致でふいうちを撃てるヘルガーとは火力ときあいだまで差別化するしかないようです。
>8
文字耐えグロスは確かHP252振りの特防180でしたよね。載せておきます
確かにグロスは素早さにある程度振っているのが多いですよね。
その場合は同属抜き抜きのこり攻撃という選択もありですね。あと6振り70抜きをしているポケモンを抜くために特攻から4素早さに持ってくるのも良いのかなと思いました。
また一応このサイトの投稿されている2号機さんのメタグロスが6振りだったので、素早さ調整のあるメタグロス抜かせればラッキーくらいにとららえた方がいいかもしれません
と参考になるコメント感謝です。色々考えました。

コメント感謝します。また何かあれば言ってください
10/11/04 12:26
10あいすくりーむしんどろーむ
>5
コメント見落としました。すみません
だいもんじ読みで出てきたラティオスそれからのふいうちで倒せる確率ですか・・・。
確率の計算は得意でないのであいまいですが、60%~75%位だったかな。

もっと正確に計算できれば良いのですけど・・・。
10/11/04 13:06
11アルス
どちらかというと論についてではないのですが、
少し気になった部分が。
大文字の与ダメの銅鐸の部分で不意討ちで確殺とありますが、こいつ相手に銅鐸がダメージを与えられる技は少なく、向こうのほうが遅いはずなので大文字を受けた時点で攻撃するとしたら
イバン持ち大爆発ぐらいしかこないと思います。
大爆発の弱体化もあるので、現環境で攻撃してくる可能性は低いです。

よって不意討ちだと不発に終わる可能性が多いので不意討ちについてそこには書かないほうが良いと思うのですがどうでしょう?

長文失礼。
10/11/04 23:38
12ロコ
クイタランはよこどりで積み技盗むのがいいかと思ってました。
ふいうち覚えるとは・・・
10/11/05 22:51
13あいすくりーむしんどろーむ
>11
そのとおりですね修正します。
てかドータクンにふいうちって・・・。すみません。
指摘感謝します
>12
よこどり面白そうですね。ふいうち読みで積んできたやつを呼んで使えばクイタランが覚醒するかもしれないですね。
よこどりについても考察に載せておきます

コメント感謝します。また何かあれば言ってください
10/12/25 21:07
14装甲要塞ナットレイ
アリクイさん不意撃ち覚えたんですか!?知らなかったでs((
正直僕はクイタラン使えないなと思っていたところでしたが・・・・・・
素早さが気になりますが、使ってみようかと思います。
(しかしアイアンt・・・・・・
11/02/16 01:14
15マリオネット
計算してみたらA無振りプレート不意打ちでフーディン確定一発でしたよ。
11/02/16 13:23
16エルフリー
>14
自分も使っていて素早さもっと振っても良いかもと思ったので、もっと素早さに振ったのを確定欄にしました。
>15
そうでしたね。持ち物なしのときがフーディン確定2でしたね。修正します

コメントありがとうございました

てかまだゼクロムって投稿されてないんですねw
11/05/19 11:48
17 
この型だとヘルガーの劣化になりませんか?
現状くいしんぼうを生かせないのがきついですよね
11/05/22 01:57
18キラー
不意打ちと相性のいい追い討ちは候補に入りませんか?
スカーフor眼鏡持ちシャンデラにも刺さると思います
11/07/05 19:31
19くいたりた
このクイタランを実際に使ってみましたが交代読みでガブや読み合いの結果スケイリューを落とすことができました。

やはりといいますか、相手からしたらマイナー故何をしてくるかわからないのが1番怖いとのことです。

なお、こいつに対して出てきた相手は大丈夫と踏んだのか結構積みが入ったのでよこどりはかなり有効だと思いました。
12/11/18 02:27
20豆夫
いつも参考にさせていただいてます。こいつS遅くて使いづらいんですよねぇ…
とてもいい育成論だと思います。心内ですが評価5でお願いします。

あと、とても小さいことなのですが
オノノへのプレート込み不意打ち、乱3とありますが確4ではないでしょうか。間違えてたら非常に恥ずかしいというか申し訳ないのですが…
13/06/16 20:46
21煉獄搭載型
机上→追い打ちと横取りの選択に悩む

現実→殴られて即死。追い打ちはスカシャン、☆ミぐらいにしか刺さらないわけで、微妙ですな。
13/06/16 22:26
22はあ
追い打ちじゃなくて不意打ちなんですが…
13/07/20 14:28
23いいですね(^-^)
とてもいい育成論だと思います(^-^)

ただ、マイナーで勝とうとすると、切断ばっかなんですよね…

心内評価で申し訳ありませんが、5で。
13/07/20 19:54
24いいですね(^-^)
とてもいい育成論だと思います(^-^)

ただ、マイナーで勝とうとすると、切断ばっかなんですよね…

心内評価で申し訳ありませんが、5で。
17/08/25 23:24
25芝刈りスカーフ
ギガドレインがふいうちでは差別化できないヘルガーとでかい違いになるかなって思うけど違うのかな?
マイナー使ってると相手かなり慎重に動くから簡単には交代して来ないんだよなぁ。でも炎タイプがギガドレインを撃ってくるって普通は考え付かない分、水に交代とか、地面や岩に交代みたいなことはすると思うからそれにギガドレインってかなり刺さってると思うんだよね。そこが結構な差別化だと思うんだけどなぁ

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。