ムクホーク - ポケモン育成論BW

体力温存がカギ いのちがけムクホーク

2010/12/03 23:50:22

ムクホーク

HP:HP 85

攻撃:攻撃 120

防御:防御 70

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 100

ブックマーク2.682.682.682.682.682.682.682.682.682.68登録:0件評価:2.68(20人)

ムクホーク    ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑BW 】

とくせい
いかく
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:148 / 素早:108
覚えさせる技
ブレイブバード / インファイト / とんぼがえり / いのちがけ
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


目的
対人戦
ルール
指定しない
対戦形式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め
ミラクルシューター
なし
登録タグ

考察

ども、極々一部の人はラッタの記事を見て知っている?ラッタッタです。
ラッタが余りに特殊な型で上手く纏められず今回の投稿はリベンジに燃えています。(笑)

  • 注意書き

この育成論には反動ダメージを受ける技と、HPが多い程意味のある技が使われています。(ブレイブバードorすてみタックル、いのちがけ)
そのためどちらかが常に死に技になっています。
多くの方はどちらか一つで良いのでは?と思われると思います。
しかし、それでもメリットはあると思いこの育成論を書きました。

それでは続きをどうぞ。

  • 前書き

個体値は6V前提です。
レベルは50フラット想定です。

  • ムクホークについて

まずは種族値の確認から
HP    85
攻撃  120
防御   70
特攻   50
特防   50
素早さ 100

第4世代ではこの種族値のおかげで物理型の速攻アタッカーとして多く知られて来ました。

技構成としましては
高威力、高命中の「インファイト、すてみタックル、ブレイブバード」
先制の為使い勝手の良い「とんぼがえり、がむしゃら、でんこうせっか」
・・・のような技が多くの型に採用されて来ました。

今回はこの物理型の速攻アタッカーと言うベースを余り踏み外さないように育成論を書きたいと思います。

  • 努力値

HP252、素早さ108、攻撃148
素早さ200抜き調整なので、攻撃を削って素早さに回すのもOK。但し、ほどほどに。

  • 性格

いじっぱり
素早さはスカーフ込130族抜き調整のためいじっぱりで。

  • 持ち物

こだわりスカーフ
素早さ200抜きにするため必須です。

  • 特性

いかくorすてみ(夢特性)
いかくがオススメ。
この型を生かす場合、一試合に最低でも一回は交代する事が予想されます。
なのでなるべく控えの負担を軽くするためにもいかくが良いと思います。

すてみの場合は確かに火力が期待出来ますが、それならちゃんとすてみ型で素早さ、攻撃極振りで作った方が使いやすいと思います・・・

  • 戦法

今回の目玉となる技にいのちがけがあります。
これはひんしになるが現在HP分のダメージを与えます。
この技の魅力は何と言ってもどんなに堅くても固定ダメージを与えられる所です。(ダメージにすると192)
一撃で倒すのでオボンの実も発動しません。

対象範囲としてはHP種族値85以下のゴーストタイプ以外全て(タスキor頑丈除く)。
HP4振りまでのHP種族値116を倒せます。
ちなみに116以上のポケについてですが、格闘、飛行、虫で弱点をつけるポケがほとんどです。

いのちがけを最大限に使うためには極力ダメージを受けない様にする必要があります。
なので今回はスカーフ使用で130族抜き調整しつつも、HPに努力値を振るため性格はようきに。
もちろんいのちがけを使わない(意識しない)でそのまま戦う事も出来るようにもしました。

  • いのちがけ対応?ピックアップリストです。

例)HP満タン時に倒せるHP252振りの堅いポケ達
ナットレイ、ポリゴン2、ツボツボ、ハガネール、エアームド、ドータクン、レジ3体、ユクシー、ハガネール、エンペルトetc.

例)HP116族以下で倒せそうなポケ一覧(HP○○振りまで)
HP115族(12)エンテイ
HP110族(52)マンムー、ドリュウズ
HP108族(68)ガブリアス、
HP106族(84)ミュウツー
HP105族(92)ヒヒダルマ、レックウザ
HP100族(132)バンギラス、ウォーグル、マリルリ、その他伝説ポケ多し
HP95族 (172)ボーマンダ、ギャラドス、ヤドラン、ヤドキング
HP92族 (196)サザンドラ
HP90族 (212)ライコウ、ウインディ、カイリキー、ニョロボン、サンダー等3鳥
HP89族 (220)ランドロス
HP86族 (244)メガヤンマ、ユレイドル

HP120族以上で弱点をつけるポケ一覧
()内はHP防御特化に以下の技で計算した際の確定数。%はダメージの割合。
格闘=インファイト
ラッキー(乱数2発47%〜55.4%)、カビゴン(乱数2発45.6%〜53.9%)
ケッキング(確定3発36.5%〜43.5%)、プクリン(確定2発59.1%〜70.4%)
ラプラス(乱数2発45.5%〜54%)、キュレム(乱数2発43.9%〜51.7%)

飛行=ブレイブバード
ハリテヤマ(確定2発74.9%〜89.2%)、ナゲキ(確定2発68.7%〜81.9%)

エスパー=とんぼがえり
ソーナンス(確定4発25.5%〜30.3%)、クレセリア(乱数4発22%〜26.4%)

弱点をつけないのは何とみずタイプかゴーストタイプが入ってる6体のみ。
ランターン、シャワーズ、フワライド、ママンボウ、ホエルオー、ギラティナ、(アルセウス)

  • テンプレとの違い

テンプレと言いますと大体こんな感じだと思います。
  • 努力値
攻撃、素早さ252振り

  • 性格
いじっぱりorようき

  • 持ち物
いのちのたま、こだわりハチマキ、こだわりスカーフ

  • 技構成
インファイト、すてみタックル、ブレイブバード、とんぼがえり?

持ち物によって倒せるポケ、抜ける相手が大きく変わります。

いのちのたま、こだわりハチマキ
メリット
技の威力が高いので一撃で倒せる相手が増える。

デメリット
素早さ種族値が100なので抜かれる事が多々ある。

こだわりスカーフ
メリット
ほぼ抜かれる事が無くなる為、一撃を入れるのが容易い。

デメリット
倒せるポケが限られており、倒しきれない場合一撃でやられる事が多い。


  • そして今回の型ですが、文章で記すとこうなります。
メリット
  1. スカーフにより攻撃補強系よりは抜けるポケが多い。
  2. いのちがけがあるので従来のテンプレでは倒せなかった相手を倒せる。
  3. 努力値がHP振りのいかく持ちなので、物理技相手なら反動技を使った場合でも攻撃に耐える事がある。
  4. 攻撃力自体はテンプレのスカーフ持ちとほぼ変わらない。

デメリット
  1. 素早さ200抜き調整なのでそこまで早いとは言えない。
  2. 反動ダメージ技といのちがけ持ちなので、どちらかが死に技になる。(技スペの無駄)
  3. テンプレの劣化と言えない事も無い。(これが一番の問題)


  • 立ち回りについて

HPを減らさない用にチキン戦法で戦うのをお許し下さい。
1.先発で出す。
2.弱点をついて一撃で倒せそうならその技で攻撃。
 但しブレイブバードを使う時はいのちがけをあきらめるのが吉。
3.倒せた場合は一度引っ込めていのちがけorいかく要員にするか、そのまま戦う。

4.一撃で倒せそうに無いようならいかくして、とんぼがえり。
 自分のパーティーに相性が悪いポケの場合はいのちがけで道連れを狙うのも◎。
5.控えから出す場合は死に出しや地震読み等の無傷降臨をしましょう。
6.ステルスロックが良く刺さるのでそれだけは気を付けましょう。

いのちがけはどうしても戦いたくない、嫌な相手を道連れにする使い方がベストです。
こっちが3匹で相手がラスト1匹の時、死に出しが出来れば凶悪な強さに。

  • 技について

インファイト、ブレイブバードの二つがあればタイプ的にはほとんど等倍を取れます。
半減するタイプは、電気/飛行(サンダー、ボルトロス、エモンガ)、電気/ゴースト(ロトム)だけだと思います。

確定技
いのちがけ
これが無いと第4世代と似たり寄ったりなるので確定。
(反動ダメージ技が多いので死に技になる可能性大。使いこなすのは難しいです。)
いのちがけが無い方が使い易さは断然に上がるので、入れないのも◎表題を変える必要性あり

選択技
(攻撃技/攻撃技/ご自由に/いのちがけ)になるようにするのが良いと思います。

技名(タイプ/威力/命中/PP) (★の数1〜5で評価。★が多い程おススメ)

インファイト(格闘/120/100/5) ★★★★★
攻撃範囲が広く、HPも減らないので使い勝手抜群。

ブレイブバード(飛行/120→180/100/15) ★★★★★
タイプ一致の高威力。但し、反動ダメージでいのちがけは使えなくなるので注意。

とんぼがえり(虫/70/100/20) ★★★★★
苦手な相手に対して攻撃しつつ交代出来る。
特に一撃で倒せない様な相手からの逃亡用として優秀。
特性がいかくならなお嬉しい。

かたきうち(ノーマル/70→140(→210)/100/5) ★★★★☆?
死に出しで出した最初のターンのみ威力が上がる技。
ギガインパクト並みの威力なので一撃で倒せるかも?
使った事が無いので使い勝手はわかりません・・・

おんがえし(ノーマル/102→153/100/20) ★★★☆☆
反動ダメージが無いタイプ一致技です。
タイプがノーマルなので弱点を付けず一撃で倒せないのでおススメ度は低め。

すてみタックル(ノーマル/120→180/100/15) ★★★☆☆
タイプ一致の高威力。但し、反動ダメージでいのちがけは使えなくなるので注意。
タイプがノーマルなので弱点を付けないためおススメ度は低め。

がむしゃら(ノーマル/?/100/5) ★☆☆☆☆
特性すてみで反動ダメージを逆利用したい場合にどうぞ。
その場合HPが減りますが、性格をいじっぱりにするのもあり。
(というかすてみ型で作るべし。スカーフだと使い辛いです。)

おいうち(悪/40/100/20) ★★★☆☆
対ゴーストに使うも良し、交代読みで使うも良し。
威力は少し低めです。

はねやすめ(飛行/?/100/10) ★☆☆☆☆
いかくと併用するならアリ。
ただ、今回はスカーフ型なので無しの方向で。

フェザーダンス(飛行/?/100/15) ★★★☆☆
いかくもあるので実質攻撃3段階ダウンです。
問題はスカーフなので交代は必須の上、相手も交代するでしょう。
スカーフ以外ならおいうちも併用可能。

  • 最後に

弱点をついて確1で倒せるポケ一覧みたいのが欲しかったのですが、如何せん時間が掛かり過ぎるのでやめました。
せめてこいつを攻撃したらダメージこれ位だから、これ位のポケなら倒せる
・・・見たいな目安となるポケを用意したかったです(汗)
また、被ダメ計算が無いのが一番まずいと思ってます(滝汗)

拙い文章ですがここまで読んで頂きありがとうございました。
低めの評価を入れる際は何処が悪いのか、ご指摘していただけるとありがたいです。

  • 更新履歴

2010/12/03
コメントで指摘されていた「性格・努力値」について修正。
ご指摘感謝です。m(_ _)m

最終更新日時 : 2010/12/03 23:50:22

この育成論をフォークした育成論を探す (1件) >>

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (18件)

  • ページ:
  • 1
10/10/05 07:09
1
テンプレの劣化にしかみえないんですが。
味方のサポート抜きで話すなら、1匹以上持ってかないと話にならんと思います。とんぼがえりは負担になりそうですね。
10/10/05 09:50
2海竜
命がけを使うという発想は面白いと思います。命がけでどこまで倒せるかが書いてあり、考察もしっかりなされていると思います。
ですが、こいつの覚える技は反動を受けるものが多くそれと命がけの相性が悪いという点がかなり気になります。ブレイブバードを使ったら命がけが死に技になり、逆もまた然り。
型の要からは外れてしまいますが、命がけを選択肢に落としたほうが明らかに使いやすそうです。
評価は3を入れておきます。
10/10/05 12:23
3ラッタッタ
>1
こちらが抜かれる様な時は特にそうです(スカーフやアギルダー等)。
逆に抜ける場合はいのちがけが出来るのが強みです。

テンプレという事ですので攻撃、素早さ特化の攻撃補強系アイテム持ちですよね?
攻撃して倒せる相手は増えると思いますが、その場合抜かれるポケが多くなり何もせずやられる事の方が多いと思います。
(攻撃系アイテムではなくスカーフの場合は、倒しきれずに一撃でやられる方が多いかと)
なので、いのちがけでも良いので確実に倒せる技の方が良いと思うのですが・・・どうでしょう?

>海竜さん
考察を褒めていただきありがとうございます。
おっしゃる通りで反動技が多く、いのちがけとはミスマッチです。
HPに振ったため耐久面が上がり、テンプレと違い反動技を2回打つ事も出来ます。

例)命の珠持ちHP201調整ガブリアス(いかく有り)
先制ブレイブバード(102〜120ダメージ。反動で40前後192→152)
ガブリアスげきりん(118〜139ダメージ。残り20HP前後)
ブレイブバードで倒せます。

あくまで出来なくは無いという事です(それでも相打ち=いのちがけ?)

でもそうなるといのちがけは選択技止まりですかね・・・
ご指摘ありがとうございました。
10/10/05 13:27
4ラッタッタ
2010/10/05 13:27
記事を一部追記しました。
10/10/05 15:51
5汐月かなみ
いのちがけを使うような相手と対峙する時にHPがしっかり残っているか、が問題ですよね。飛行なのでステロは痛いし、下手な相手にゃ殴った方が効果的。そして特攻してまで硬いツボツボなどを落とすメリットはあるのかどうか……。いのちがけを使うのはむしろダメージ目的ではなく、相手を倒した後のいかくから味方に繋げる無償降臨、として綺麗に繋げる方がいい気がしました。
 育成論自体はしっかりしてるんですが、それゆえいのちがけ自体の扱いにくさがむしろ目立ってしまってるので4点をつけました。
10/10/05 17:07
6ラッタッタ
>汐月かなみさん
評価して頂きありがとうございます。

普通に攻撃した方が効果的。まさにその通り。
いのちがけは、自分のパーティーの苦手ポケを道連れにする以外使い道は難しいです。堅い奴なんかは他ポケで挑発するなりで大丈夫ですし・・・

いのちがけはトリッキーな技で最低でも早い事が条件。
テッカニンの記事でも触れていましたが(ですよね?)、カミカゼ的な使い方で後続を有利にするのがベスト、までは行きませんがベターかも知れません。
(素早さHP振りすると、攻撃能力が皆無になるポケがほとんど。いのちがけはひじょーに!使い辛いです。)
10/10/05 19:06
7汐月かなみ
テッカニンはレッドカードを勘違いしていたので削除してしまいましたが……。
いのちがけを使用して得られる最高の結果は相打ち、つまり単純な手持ちでいうと有利にはならないんですよね。ラストのとどめに飛ばすなら今度は温存しなければならず、他のメンバーで回さなければならない分パーティに負担がかかる……。ぶっちゃけるといのちがけで攻撃しようとしている時点で負担なんですよね……。
ラッタッタさんのムクホークを参考に、いのちがけをもっと活かせる奴はいないのか育成論を考えてみようと思います。
10/10/05 21:39
81
お返事遅れました。
レスを見てるあたりタイマンで倒せるかどうか見てるようですが、テンプレの場合、パーティー構築で素早い相手への相性は補うんじゃないですか?

これ負担もかけづらいし、1匹+α以上もっていけるかを考えるとテンプレの方が優秀じゃないですか?

あと育成論の書き方は非常に丁寧で良いと思うんですが、いのちがけおぼえるやつを手当たり次第に投稿するのはどうかと思いました。
10/10/05 22:36
9ラッタッタ
>汐月かなみさん
ラッタの育成論を書いてから色々思うところがあり、いのちがけを有用に使えそうなポケを探した結果、ムクホークが適任だと思いました。

>1さん
パーティーの話を持ち出されると線引きが難しいです・・・

スカーフで技が固定されますが、初見で戦う際に受けポケが出てくるという事は、少なくともインファイト・ブレイブバードを受けきる自信があると言う事です。なのでテンプレ型だったとしてもこの状況は変わらないと思います。

逆にテンプレがあるおかげでスカーフとばれた際でも、深読みで素早さ100族スカーフ以下の素早さを持ったポケは出るのを躊躇させる事も出来るはずです。

この型はテンプレ程威力はありませんが、普通に攻撃するorいのちがけを使うを使い分けて戦います。
HP振りなので物理相手なら等倍さえつければ、一回耐えて2発で倒せる位のポテンシャルを秘めています。
倒し終えたら交代せずとももう一体普通に殴って役目を終える事も出来ます。テンプレと違うのはいのちがけの有無くらいに抑えたつもりです。

記事の投稿を始めて2体目だったので、いのちがけが被っただけなんですよ。(汗)
現在ゼブライカ執筆中です。
10/10/07 16:57
10
内容自体はイイですが正直テンプレに勝る利点が見当たらないですね
役割範囲外のポケモンを無理に命がけで落とす必要ありますか?役割対象落とした後だったとしても自損ダメージでHP等も減っているため死に技になるでしょうね
自分は理論信者ではないですけども対象外にいきなり命がけとか役割放棄もいいところです
実際命がけは使うの難しそうですね

それと201ガブに対する記述ですが201の持ち物で珠なんか見たことないですよ
201は鉢巻にせよスカーフにせよ耐久調整があるから活きるのに珠でH削るのはありえない
10/10/08 14:52
11ラッタッタ
>あさん
ガブリアスの記述は完全にミスでした。珠持ちでHPを振るガブリアスは自分も見たことありません(汗)

多少場違いかも知れませんが感想とお礼を言わせて下さい。
色々な方々にコメント頂いきました結果、自分は相当未熟な事がわかりました。
テンプレのある無しに関わらず、テンプレがある場合はちゃんと意識し、誰もが納得出来る考察を書ける事。
タイマンばかり意識していて、実際のバトル、特に自分のパーティー内での役割や相手の交換に対しての意識が希薄である事。

少なからず上記の2点は全く出来ていない事を痛感しました。
それに気づけたのもコメントを返して下さった皆様のおかげです。

ゼブライカの投稿をしようと思っていましたが、今後しばらくは評価の高い方の育成論を参考にし、自分なりに考えて育てたポケがちゃんと役割を果たせるようになるまでは、投稿を自重しようと思います。

コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
10/10/16 17:27
13ラッタッタ
>武士道さん
この型はスカーフが前提なのではねやすめは無しで考えています。

もしはねやすめを入れる型を作るなら
素早さ、攻撃252振り。性格ようき。特性いかくorすてみ。持ち物オボン。
ブレイブバード、インファイト、いのちがけ、はねやすめ
になるかと思います。

そこまでしていのちがけを使う必要もないでしょうし、がむしゃらの方が使い易いです。
いっその事いのちがけ→かたきうち、はねやすめ→とんぼがえり。持ち物ノーマルジュエルでテンプレ運用する型の方が需要があるかも知れません。
10/11/28 19:18
14annno-nn
スカーフで200抜き調整ならいじっぱりですばやさに108ふってこうげきに148ふった方がこうげきりょくは高くなると思ったのですがどうでしょう
10/12/02 15:50
15通りすがり
自分もそう思いますね
10/12/03 23:39
294ラッタッタ
>annno-nnさん、通りすがりさん
コメントどうもです。
性格補正は種族値が高い方にする方が努力値に無駄がなくなるのは最近知りました(汗)
今から修正しますね。
11/03/29 16:04
295
この型は命がけメインなので使い勝手が悪いのは仕方ないが…
やはりアギルダーだとポリ2が落とせないのでそこが他の命がけ使いとの差別化ですね。  使ってみて相手の受けを潰して後続のスカーフを暴れさせれますね! 評価は付けれないんですが心中5で
11/04/04 20:18
296エベレスト
命がけに対して
「頑丈」の特性は発動するのですか?

素人発言すいません・・・・

でも、
いい型だと思うので
評価5&ブクマ登録させていただきます。
11/05/04 14:59
297マイナーパ
Sは、調整するより、全振りした方がいいとおもうのですが?
すぐ下のスカーフサザンには安定して蜻蛉できた方がいいとおもうし、Aに振ってなくても、先発で対峙した格闘や虫は逃げる可能性が高いとおもうので、Aは無振りでもいいとおもいます。どうでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。