アブソル - ポケモン育成論DS

アブソる〜先読み型〜

投稿者 : ベタ男

アブソル

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 75

ブックマーク2.332.332.332.332.332.332.332.332.332.33登録:1件評価:7 / 15

アブソル    あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
きょううん
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
さきどり / よこどり / おいうち / バトンタッチ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

初です。
初心者に近いんでバカっぽい発言してるかもですが
そこは容赦なくぶっ叩いてください。
経験値積みたいんでお願いします。

で、今回のアブソルですがいちおうLv50対戦で使用を考えています。
そして、かなぁり、かなりの先読みタイプになります。
(PS 鉄火からできる限りの速をバトンできたらでの話です)

1さきどり
受け継いだ速を活かして相手に攻撃。

2よこどり
相手がアタッカーではなく補助(積みなど)の場合に奪う。

3おいうち
相手が(自分側のポケに)速で負けていて手も足も出ない…etc。
こういった条件に陥ると、手持ちが残り1体ではない限り、
交換が定石となるでしょう。
そこを狙って一発いれてやる。

4バトンタッチ
ポジティブパターン
”一匹倒した後”
相手が相性の悪いポケを送り込んできたときに逃げる。
ネガティブパターン
”分が悪い”
と踏んだら逃げる。
ですが、これはあくまで最終手段です。
鉄火からもらい受けた補助効果がもったいないんで
さらに手持ちに受け渡してやろうというわけです。
単にケチなだけですww


きあいのタスキは耐久値のなさを考えての持ち物です。
鉄火からのバトンの際に一発KOされたら無意味ですからね。
まぁタスキで生き延びても〜
そのあと、先制技やられたら終わりですけどね。

欠点ばっかー。
ただ、使ってみると意外に楽しいと思いますよ。

皆さん、私に経験値をください。
では?…

投稿日時 : 2009/01/30 06:17:35

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (7件)

次の10件>>

<<前の10件

09/01/29 15:26
1  改名中)紙耐久好き 薙
鉄火の耐久だと剣の舞で乙になります

なので 鉄火には身代わり・守る・時々剣で 最悪素早さだけになるでしょう
ちなみに性格は意地っ張りの方が需要ありです

あと役割はちゃんと書いてください
09/01/29 17:42
2  ベタ男
>1
役割訂正しました、すみません。
「これだ」といったものがなくて…ww
気を付けます。

皆さんはバトルタワー同様
ルールなどを決めていらっしゃるみたいですね。
私たちの地元間は同じ道具を持たせるの(有)なんで
鉄火にもタスキで生き延びてもらってます。

”いじっぱり”ですか?
確かに攻撃上げたいんですね〜。
攻200は惹かれます。
”ようき”なのは
段階上げの能力を少しでも高めるためです。
(ようきだと、速個体努力MAXで139
いじっぱり他、速マイナス性格でないのだとMAX127
この12という数値で段階上げ後の数値が結構左右されるので…)
長々解説してすいません。こういう性格でしてww

私はこだわりスカーフや、速130族にも勝つことを考えていますので。
先手を取れれば勝ちなので。
勝手ですが130族のポケ+スカーフの型はいないと考えています。
130族にスカーフ持たせるような
”素早さ極限上げ”
のポケを今現在では見ていないっていうだけで決めつけました(コラ?

性格について意味を取り違えていたら叩いてくださいww
あと、いじっぱりの需要の訳もお願いします。
ほんとに長々失礼しました。
09/01/29 17:48
3  改名中)紙耐久好き 薙
>>2 短く云うと 決定力不足だからです

     意地っ張りだと少なからず上がるので・・・
09/01/29 18:17
4  一般人に限りなく近いなにか
私の鉄火は微力ながら身代わりを使い実を発動させるようにしています
守る→身代わり→実発動(攻撃1段階UP)→バトンです
襷で1残っても最近は先制ワザですぐ死にますよ
09/01/29 19:35
5  フロスト
ただでさえ決定力が微妙なのにさらに火力を落とすのはどうかと
言っておくところ、意地っ張りでも鉄火バトンすれば素早さ317で
130族スカーフでも抜けないため、まったく問題ないです
やはり薙さんの言うとおり意地っ張りを推奨します
09/01/30 05:59
6  ベタ男
>3
そうですか、ご指摘ありがとうございます。
また色々考えてみます。

悪あがきに近いですが、これはどうですか?
タイプにもよりますがアブソルの攻の高さは
アベレージ半分与えるには十分と考えています。

そこで、バトルでの結果です。
(好物の相手以外には)種族値の同じ攻カイリキー(もちろん攻撃型)で三分の二強ぐらいがダメージとして平均でした。
そうなると技の威力も(倍返しですし)考慮したら攻性格でなくとも半分削れるので
私としてはそれで役割果たしていると思っています。
元々2撃で倒すのが理想でして…

HP赤ゲージ近くまで与える攻撃で2撃入れるよりも
少し弱った半分程度のダメで2撃の方が他に努力振れていいかなぁなんて。
09/01/30 06:13
7  ベタ男
>4
それもいいですね。
確かに、先制で死ぬので、最悪加速1段階だけでも上げてくれればいいかと。
タスキをバトンタッチ時のために、と。
それじゃあまりにも鉄火が可哀想ですけどねww

>5
そこまで高くなってましたかぁ、計算間違えてましたね、こりゃ。
そこもやり直します。

中堅役を担うこの子でダメ半分与えられない相手(物理型や相性ドンマイの場合)にはすぐにトンズラかましますし
まず、そんな相手にバトンしませんよね。出したら采配ミス。
実際、鉄火からバトン受ける際に誰に回すかをメインに考えています。
この子はそのバトンの候補その一です。

もしまとまった考えが浮かんだら、ここにパーティ面子を投稿します。
”この子たちがバトン受けの他候補です”って意味でww

その時はまたよろしくお願いします。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。