ベロベルト - ポケモン育成論DS

物理格闘系キラー型ベロベルト

投稿者 : Sarah

ベロベルト

HP  :HP 110

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 95

素早:素早 50

ブックマーク2.822.822.822.822.822.822.822.822.822.82登録:1件評価:31 / 55

ベロベルト    ノーマル  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
マイペース
せいかく
わんぱく(防御↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 防御:252
覚えさせる技
カウンター / だいばくはつ / - / -
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け

考察

今回はベロベルトです!

なぜノーマル系が格闘系を倒そうとしているのか・・・勘の鋭い人はもぅお判りのようですが(技見ればだいたい判るっていう・・・)、そうカウンターです!

では、なぜコイツでわざわざやるのか、なぜタスキやヨプの実ではないのか(これも勘の鋭い人は・・・)を説明していいこうと思います。

特性:マイペース
カイリキーの爆裂P喰らっても混乱状態になりません!

努力値&性格
防御↑・特攻↓ HP・防御252 余り攻撃   まぁ防御特化ベロベルトです。

この努力値ならほとんどの格闘系の物理技を確2に!
例:カイリキー爆裂Pやヘラクロスのインファイトなど。
駄目な例:ようきガッサの気合いP(まぁ普通あたりませんが)

技構成
カウンター/大爆発/候補技/候補技

候補技
のしかかり、三色拳、地震、ウイップ、身代わり(雨と無知さん提供)その他いろいろ。あと特殊系もその他いろいろ・・・。(コイツ結構いろんな技覚えますので省略)

では戦術を
相手の物理格闘系に出してカウンター!その後イバン発動で花々しく散る・・・です!タイプ一致の高威力喰らってもヨプなしでHPは四分の一以下あたりで耐えてくれます。次に出てくる相手に大ダメージを与えましょう!もし格闘系のヤツがタスキ持ちでもイバンのおかげで相打ちに持ち込めますよ。
また、相手に格闘いなかったらHP4n調整して身代わり×3でイバンも使えます!相手のアタッカーを沈めましょう。


持ち物候補
イバンの実(お勧め)、ヨプの実(不安な人はどうぞ)、努力値変更できる襷(くろねこさん提供)

以上です。修正・アドバイス等あればお願いします!

投稿日時 : 2009/03/03 18:50:59

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

09/03/03 18:25
5  kk
防御は調整振りというのはどうでしょう?
例えば4のカイリキーのばくれつパンチを確定で耐えるには慎重なら防御に68、腕白なら無振りでおkです。(こちらのHPに努力値全振り、個体値はお互いすべて31)
計算間違ってたらすいません。
09/03/03 19:01
6  Sarah
>3
そうなんですよ。持ち物の関係で努力値がもったいない振り方になっています・・・
でもコイツは先制技ないので・・・イバン大爆発です

評価に関しては努力値はもったいないし、かなり条件を絞ったカウンター使いなので、これくらいが妥当ですよ

>4
その通りです。私も一応書く前に計算しました。ベロベルトの耐久で襷は使いたくなかったもので防御特化になりましました。丁寧なご説明どうもありがとうございました!
09/03/03 19:14
7  Sarah
>5
それも良いかと思ったんですが、カイリキー以外の格闘系のヘラ・エルレ・猿などのインファが乱数1(ほぼ確定1)になってしまいます。その為、防御特化にしました

カイリキー狩り専門にするなら
HP252 防御68 余り攻撃or特防 の慎重or意地っ張り

になりますかね。まぁ確率は低そうですが、カイリキーでインファやられたらドンマイです・・・(あと珠・帯・プレート類も)
09/03/03 19:40
8  kk
>7確かに猿のインファイトが乱数なのはまずいですね・・・
カイリキーの珠持ちインファイトは防御特化しても耐えられない(帯だと乱数)ので、せめて道具なしカイリキーのインファイト確定二発調整はどうでしょう?自分の使ってる計算サイトだと腕白で164振ればいいようです。
あんまり防御特化と変わらないですが・・・
09/03/03 19:46
9  くろねこ
>4、計算有難うございます。数字を見せてもらうと、やっぱり前のほうがいいかもですね。
09/03/03 21:07
10  Sarah
>8
私としては物理格闘系をできるだけ広く受けたいので、カイリキーだけに照準を絞らず防御特化が良いと思います

マイペースがあって爆裂Pに耐性があるのは良いのですが、中途半端に振るより特化させた方がカイリキー相手にも耐える確率が高くなるのと思うので(防御特化ならプレート持ちでも確2です)
10/04/09 01:33
11  HIFI
そもそもカウンターっマシンも無理、遺伝も無理、教えるのも無理。
ならどうやって覚えたらいいんですか???www
10/04/09 01:40
12  あ
ファイヤレッドとかでベロリンガに覚えさせるんだよ
10/04/09 09:30
14  ね
>11,12,13
日付け。
///さんは何度言われたら理解できるんですか?
スルー厳守でおねがいします。
10/04/09 14:49
15  もちはだ (4ca28f80)
///さんはいつも人のあげ足取ってばかりで自分が自重したほうがいいんじゃないでしょうか???コメント自粛を願うばかりです。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。