チャーレム - ポケモン育成論DS

先手必勝!4色フルアタッカー!

投稿者 : クリストファー

チャーレム

HP  :HP 60

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 80

ブックマーク2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00登録:0件評価:8 / 20

チャーレム    かくとう エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ヨガパワー
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
とびひざげり / ほのおのパンチ / れいとうパンチ / かみなりパンチ
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

チャ−レムが『ほのおのパンチ』『れいとうパンチ』『かみなりパンチ』を覚えられると
知って思いつきました。

覚えさせるのは↑のみっつ+タイプ一致の『とびひざげり』。
チャ−レムはHP、ぼうぎょ、とくぼうと守り系の種族値がどれも低いので
(それを言うならどれも低いけど)一番マシなすばやさと『ヨガパワー』を活かして
相手より先に「こうかはばつぐん」の技を決めて倒す先手必勝型でいきます。
手持ちの一匹目にして最初になるべく相手の数を減らす役目で。

技がALLぶつりなので性格はこうげき↑とくこう↓の『いじっぱり』、個体値もこうげきと、
特にすばやさにこだわると良くなります。

戦術上持ち物は『たつじんのおび』で決まりだと思います。『ちからのハチマキ』だと
パワー不足、『こだわり〜』だと2匹めに対処できなくなるので。

弱点をつけない相手が来た時はまずパワー負け&防御面のあまりの低さで
倒されてしまうと思います。
・・・時には相性無視して『とびひざげり』で勝ち抜けるかもしれませんが。
『ヨガパワー』込みでこうげきが400近くなるので、
ぼうぎょ特化でもなければ(+ぼうぎょの種族値が高い奴ではなければ)
一撃で倒せる事が多いと思います。

あ、プラチナで人に教えてもらえる『しねんのずつき』をパンチ系のどれかと変えて、
タイプ一致技を増やしてもいいかも知れません。(この中だと『ほのおのパンチ』かな?)

今まで投稿したポケモンたち
『特殊アタッカー』・・・ルカリオ→dp/336
『戦意喪失』・・・・・・・ドーブル→dp/1388
もし僕がこの先新しく育成論を投稿することがあったら、
リンクを全てここに集めます。

投稿日時 : 2009/11/03 08:18:07

このポケモンの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

08/10/31 17:17
1  レボ
なるほど!達人の帯はいいですね。
でもとびひざげりは、はずれたときこまりますね・・・
08/10/31 17:28
2  フリー
折角教え技で三色パンチとバレットパンチが両立できるようになったので、バレットパンチを候補に入れてもいいと思います。
08/11/01 21:03
3  クリストファー
はじめに・・・レボさん、フリーさん、コメントありがとうございます。
 
『とびひざげり』は意外とよく当たってくれるので、なかなか「いきなり自滅!」
なんて恥ずかしい目にあう機会はそんなにありません。それでも外れる時は
外れてしまいますが・・・でもまあ、このチャーレムは「先頭にして敵の数を
減らす係」なので当然手持ちにはまだパーティのエースがいるわけです。
なのでこのチャーレムが早々と自滅しても「まあいいか」・・・という事になる
と思います。
 
『バレットパンチ』・・・はがねタイプの先制技ですね?確かに面白そうですが
威力が・・・チャーレムは元が弱いので『ヨガパワー』を計算に入れても技に
頼らずに大ダメージを与えるのが難しいんですよ・・・。なのでもし
『バレットパンチ』を入れるなら、目標を「必ず一匹は倒す」に変えて、
『こだわりハチマキ』とかを持たせると良いかもしれませんね。
08/11/01 21:58
4  ハレタ
猫騙し入れてもいいかも。襷潰しになるし
跳び膝蹴りは…読まれて霊に交代されて地面に「ドカーン!」なんてこともあるかな
こいつの有効な格闘技これくらいしかないし
性格は陽気の方がいいかな…。攻撃はヨガパワーで補えるし
08/11/01 23:35
5  フレイム
スカーフ持たせたりこらきし等にすると異様に強くなる希ガス(´・ω・)

格闘技との相性が良い岩雪崩も選択肢に入れて欲しい所。
実際技の威力がエッジとかけ離れていてもサワムラーのエッジより密かに威力が高かったりします。
08/11/02 16:05
6  クリストファー
はじめに・・・ハレタさん、フレイムさん、コメントありがとうございます。
 
『ねこだまし』ですか。確かに相手がひるむ効果もあるから
反撃される心配も無いし、このチャーレムにあっていますね。
代わりに外すのは『ほのおのパンチ』でしょうか?
あと、ゴーストタイプに交代されたら仮に「ドカーン!」いかなくても
対抗できないのでパンチ系の技で一矢報いて撃沈するしかありません。
ゲンガーとかだとそれすら叶いませんが。
 
『いわなだれ』・・・これは盲点でした。
これならすばやささえ勝てればひるみを狙って
『たつじんのおび』が使えない時でも活躍できるし、
もちものを『こだわりスカーフ』に変えてもあいますね。
代わりに外すのは『かみなりパンチ』でしょうか?
09/08/18 12:58
7  つなっきー
サイコカッターってどうですか?
一応タイプ一致できゅうしょにも当たりやすいですし

とびひざげりは自分も良いと思うので
三色パンチで外すのは普通にほのおのパンチですよね

れいとうパンチはガブリアスとか
カイリューとかのドラゴンに有効なので必要だと思いますし

すいません、普通のことしか言ってませんね...汗
09/10/10 09:05
8  まるお
れいとうぱんち
かみんりぱんち
さいこかったー
どれいんぱんちorかわらわりorとびひざげりがいいと思います。

遊びで
きあいぱんち+ぱわふるはーぶもちもおもしろいかと
09/11/03 08:24
9  クリストファー
本文修正しました。
僕がチャーレムのこうげきの高さを過小評価していたので、
その部分に打ち消し線を引いてその下に新しく付け足しました。
(『ヨガパワー』込みで250-300だと思ってました。
 自分で育てたら『ヨガパワー』込みでほぼ400でした。)
09/11/13 21:00
10  オルトロス
色々議論されてますがほのおのパンチは不要だと思いますね。
とびひざげりを入れる前提なら弱点がとれなくなるのは
ハッサム、フォレトス位ですし。
かみなりパンチはギャラや他の水ポケに強いし

もう一つは多分サイコカッターが安定します。
ヘラクロス、ゴウカ、ゲンガー辺りが落とせるので。
いわなだれはピンポイントでヤンマとか狙えますけど雷冷凍入れる前提なら不要ですかね・・・ここは好みかな?
それ以外にも一回でも積めれば相当な強化になり得るビルドアップも使えます。フルアタじゃなくなりますがw

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。