アブソル - ポケモン育成論DS

二刀アタッカー型

投稿者 : ふうこ

アブソル

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 75

ブックマーク3.913.913.913.913.913.913.913.913.913.91登録:0件評価:133 / 170

アブソル    あく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
きょううん
せいかく
せっかち(素早↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:118 / 特攻:140 / 素早:252
覚えさせる技
ふいうち / ばかぢから / だいもんじ / 10まんボルト
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

こんばんは
連日投稿失礼します。
最近二刀アタッカーにはまってます。受けられにくいし、カウンター、ミラーコート対策
にもなるためなかなか使いやすいです。

  • アブソルについて
攻撃種族値130にもかかわらず、それに見合う攻撃技がなかったためかつては
泣く泣く特殊型にしたポケモン.....。
アブソルは特殊技のレパートリーが豊富なので悪が受けられやすい鋼を突破できる
炎技や範囲が広い電気技を使って二刀アブソルにしてみました。

  • 性格 努力値
素早さに振るため性格はせっかちorむじゃき
努力値はメタグロスを大文字で確2にできるように調節して、残りは攻撃へ

素早さに関してですが、いじっぱりマンムーやメタグロス抜きジバコイルが抜けるので
素早さ振りに。種族値70は調節するには微妙な数値なので最速にしました。

  • 攻撃を減らして大丈夫なのか?
攻撃118振りの状態で
無振りスターミー確1
HP振りのムウマージ確1
ゲンガー、フーディンは言うまでもなく.......
なので本来のエスパー、ゴースト潰しの役割も十分持てます。

  • 特性
基本は強運推奨ですが、プレッシャーにも利点があります。
相手が本当にうまい人の場合プレッシャー=カウンター持ち(カウンターはエメラルドからの教え技)と深読みすることがあります。そのような形で相手に「プレッシャー」をかけることもできるのでなし、とまではいかないと思います。

  • 技構成
ふいうち/大文字/候補技/候補技/
が基本ですが
つじぎり/電光石化/大文字/候補技/
の構成でも使いやすかったです。ふいうちは読まれやすいので石化も十分ありです

  • 確定技
【ふいうち つじぎり】 威80[120]/70[105] 命100
タイプ一致のメイン技。つじぎりは特性の効果で25%急所なのでいざというときに
役に立ちます。

【大文字】 威120 命85
悪が受けられやすい鋼に対する役割破壊。
メタグロス確2 エアームド確2 ハッサム フォレトス確1 
HP振りドータクンは252振り状態でも乱数2の上、最近は耐熱持ちも人気なので
気休め程度です。
vsメタグロスの場合は交代読みで大文字を決めなければ勝ち目がないので注意

  • 技選択肢
【ばかぢから】 威120 命100
同タイプ対決用に。
HP振りブラッキーが下降補正ありで乱数2(威力UPアイテム込で確2)

【サイコカッター】 威70 命100
格闘タイプ用の技。25%急所
HP振りカイリキーを確2

【電光石化】 威40 命100
ふいうちの代わりの先制技

【10万ボルト】 威95 命100
攻撃できる範囲は広いです
エンペルト、ヤドラン、ギャラドスを狙っていきましょう
無振りギャラドスを確2(威力UPアイテム込で確1)

【れいとうビーム】 威95 命100
対ドラゴン対策に
また物理受けであるグライオンにも有効です。
ドラゴンは確1にできるわけではないので冷凍→襷→先制技な流れで

【おいうち】 威40[60] 命100
メイン悪との選択肢です。
読みが強い方はこちらで

【メガホーン】 威120 命85
HG、SSの新技。悪と範囲が被るものの同族に対しては馬鹿力よりは優秀

  • 持ち物
【きあいの襷】
安定感のある持ち物です

【いのちの玉 達人の帯】
確1、確2に持ち込める敵が結構いるのでこちらでもいいです。

ご意見、感想等がございましたらコメントよろしくお願いします。

【追記】
HG、SSに伴い修正しました

投稿日時 : 2009/09/22 19:53:51

このポケモンの他の育成論を探す (23件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

10/06/14 21:43
4  ポリゴンサイコー
アブソルに二刀?
と、思っていたのですがかなりいですね!!
10/07/07 21:58
5  gamist
こいつが交代読みで火力の無い特殊技を打つとして、そも、こいつが「交代を読む」タイミングがあるのでしょうか。それに、追い討ち読みで下がらないなんてざらですよねw
66だと襷潰れて終了63だと超霊選ばれないので役割持てず終了33ではごり押しされて終了
実戦で役に立つ気がしません。
10/07/07 22:05
6  いーぶい (01106fe5)
>5
66、33については分かりますが、
63で超霊が選ばれないとはどういうことでしょうか?

この手のポケモンを入れるということは、
後続に超霊を崩すことで動きやすいポケモンがいるということ。

相手が超霊を選出しない時点でこちらの勝ち筋だと思いますが?

私はこの型には追い打ち必須だと思いますが、
さすがに相手が選出しないから意味がないというのはおかしいですよ。
10/07/07 22:20
7  gamist
あ、アブソルいるわw萎えww
といって出しませんが。
というか超霊消去=勝ち筋となる奴を教えてください。
10/07/07 22:36
8  いーぶい (01106fe5)
エースの中ではゴウカザル。

一部のポケモンではそれでも止まりますが、
ラティ☆玄のような止まりにくいポケモンを出されるのと比べれば、
相当な決定力を出せます。

他にはそうですね、
ラティ☆を牽制できればギャラドスは相当動きやすくなりますね。

ラティ☆のようにある程度打ち合い性能と繰り出し性能を両立した
ポケモンが出てこないだけでも私としてはありがたいですけどね。

ガブリアスなどもラティ☆がいないだけで
死に出しから止まることも少なくなりますし。

結局のところ、撃ち合いに強いメジャーな超霊を牽制できることで、
こちらも撃ち合いに強くなるということです。

実戦でどのポケモンが動きやすくなるのかは、
3枠目にどのポケモンをこちらが選出したかにもよるでしょうし、
相手の手持ちにもよるので一概には言えませんけれど。
10/07/07 22:46
9  gamist
そりゃラティ居る環境ならそーですな。
63あまりやらないのに言うことではないですね。
失礼しました。
10/07/07 22:50
10  いーぶい (01106fe5)
ちなみに付け加えですが、
相手のパと痔自分のパを見比べて、
超霊を選出しなくても十分対応できそうな状態なら、
わざわざ選出する必要は無いですよ。当然のことながら。

63戦は相手のパを見て、活かせそうなポケモンを消去法で選ぶのが
基本的な選出の仕方なので、超霊を追い打ち等で狩られるリスクを
背負わずに戦えるならそれに越したことは無いです。

ただ、アブソルをパに組み込んでいるということは、
何かしらアブソルにしてほしい仕事があるからであって、
その対象がいなければ後続が動きやすくなるのは当然でしょう。

gamistさんが超霊を出さないことを読んで
アブソルを入れない可能性もありますし、
選出の時点でポケモンの役割を否定するなら、
役割に沿って動いているポケモンは誰も動けませんよ。
10/07/07 23:04
11  gamist
>>選出の時点でポケモンの役割を否定
書きながら思っていた事です。まさにその通りっす。
僕が言いたかったのは特殊技の一貫性が酷過ぎて役割も糞もないレベルだという事と、不意打ち読みで流れ、追い討ちがないことがばれた時点で霊には役割を失う、つーことです。身代わり!なんつって
つまりは文字十万が決まったところでアブソルも役割失う
10/07/07 23:13
12  いーぶい (01106fe5)
>11
確かにその点で指摘するならその通りかもしれませんね。
この育成論はアブソルを使うことを前提としている
(つまりどのような場合でもアブソルを使うため一貫性が無くとも役割破壊技を多用しなければならない)
ため、採用理由という観点からはずれているかもしれませんね。

66ならば無理にでも範囲を広げる必要は出てくるかもしれませんが、
これは仮にも持ち物が襷ですからね;

アブソルの採用理由から入るなら、
役割破壊技の文字を確定にするのではなく、
不意打ち、追い打ちを確定とし、馬鹿力、文字、10万と言ったサブを
自分のパに合わせて選択にするという方向性の方が良いでしょうね。

ただ、投稿主であるふうこさんは、
ある時期から急に活動を停止なさったようで、
この育成論の修正ができないんですよね;

あまり前の育成論を上げると新着コメ欄が埋まってしまうので、
とりあえずこれくらいに止めておきましょうかね。
10/07/08 21:29
13  ぽう
意地っ張りマンムー相手だとどんな手順になりますか?

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。