エンペルト - ポケモン育成論DS

新 公式大会準拠PT4〜二刀鈍足皇帝ペンギン〜

投稿者 : がる

エンペルト

HP  :HP 84

攻撃:攻撃 86

防御:防御 88

特攻:特攻 111

特防:特防 101

素早:素早 60

ブックマーク3.203.203.203.203.203.203.203.203.203.20登録:0件評価:16 / 25

エンペルト    みず はがね  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
げきりゅう
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特攻:6
覚えさせる技
まもる / たきのぼり / れいとうビーム / じしん
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

こんにちは。3連休のせいか、最近は皆さんの育成論の投稿が頻繁になりましたね。

さていよいよこのPTも最後の1匹となりました。その名も皇帝ペンギン、エンペルト様。
プライドが高いポッチャマからポッタイシとなり最終的に王様のような顔つきになります(ぇ
シンオウ御三家のうちの一匹ですね。

今回の役割としては二刀補助兼ATというような感じです。補助と言ってもルギアのような感じにはしません。どちらかというと比較的ATの方が強いですね。
前回投稿したふういんアグノムの続きとなる形です。グロスの技構成が基本的にコメパン、バレパンだけとなったところからですね。
どちらもはがねの技なので1/4しか効かないポケモンをいるかと思い探してみたところ、そのうち使えそうなのはランターン、ジバコ、ヒードラン、そしてエンペです。
しかし、ジバコとヒードランについてはじめんタイプの技が4倍とせっかくアグノムがいるのでじしんを使いづらくしたのにあまり意味がないので残ったのはランターンとエンペ。
ランターンはそんなに耐久が高いわけでもないので残ったエンペを選びました。
これでエンペにグロスからの技はほとんど受けなくすることが可能です。
もちろんその分アグノムに集中攻撃される事もありますが、そこはダブルなのでコンビネーションを見せながらやりましょう。
これがダブルバトルの醍醐味でもありますし。

と、前置きが長いなと思ったそこの方。はい、これから本題へ入りますw(蹴

以下の考察を読む前に注意点を必ずお読み下さい。

  • 注意点
公式大会準拠なのに何故伝説がいると思った方もいるかもしれません。
タイトルどおり新 公式大会準拠PTです。
2010年からはいよいよ幻のポケモンを除く伝説のポケモンが解禁されます。
が、来年なのでまだはっきりとしたルールがわからないため間違いが出てくる場合もありますが、そのときは申し訳ありません;;
なるべく新しい情報が入り次第更新させていただきます。

  • 確定情報
・2010年から使えるようになったディアルガ、パルキア、ギラティナ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ミュウツー、ホウオウ、ルギアは2体までしか使えません。

・2010年の公式大会はLv50フラットになることが決定されました。
これによって技の事についても心配が一切なくなました。

※Lv50フラットとはLv50以上のポケモンも自動的にLv50になることです。

  • 性格
ゆうかん推奨。それなりに高い耐久は下げたくないので、元々遅いゆうかんが良いです。
れいせいもありますが攻撃の方が低いので。


  • 戦い方
基本的に攻める形になります。来た相手を見てどの技を出すか決めましょう。
とりあえず等倍ならたきのぼりを推奨しますが、相手によっては冷凍Bの方がダメージが効くこともあるのでよく考えて下さい。
冷凍Bは公式大会で1匹は出るであろうドラゴン対策。じしんはグロスを含むはがね用に。
ダブルで多少の威力減少がありますがそこは帯で補って下さい;;
まもるについてはアグノムの爆発用に入れてあります。
少しでもダメージを食らうのはバカバカしい話ですし。

  • 技構成
(たきのぼり/れいとうビーム/じしん/技候補)

  • 確定技
【たきのぼり】
タイプ一致技。ここでなみのりやハイポンを入れた方がいいのではと思った方もいると思います。しかしハイポンは珠ATの海王に入れてあるので、物理のみず技を入れました。
防御の方が特防より低いポケモンもいますので。

【れいとうビーム】
出やすいドラゴン対策。本当はれいとうパンチ等が覚えれば良かったのですがないので冷凍Bで。海王にも入れてありますがエンペも特攻は高いので。
剣舞入れない分、物理だけではなんか不安な感じもするので;;

【じしん】
グロス等のはがね対策に。ダブルで威力が3/4になりますが、やはり入れておいた方が無難です。アグノムとは相性もいいですしね。

  • 技候補
【まもる】
アグノムの爆発防ぎ用。または縛りの解除のためにも。

【つるぎのまい】
さらなる物理の火力UPに。入れたいところですが技スペがorz
あとはダブルなので1回程度しか積めないかもしれませんが;;

【みがわり】
積極的に特性を活かそうとするなら。入れる場合はHP調整必須です。

【アクアジェット】
鈍足仕様なので先制技は結構便利かもしれません。

【なみのり・ハイドロポンプ】
どうしても特殊技も入れたいなら。しかし大概は海王で潰せてます。
なみのりの場合はアグノムはまもる必須になります。

【ラスターカノン】
抵抗が多いタイプの技なので、あまり必要性を感じません;;

【ドリルくちばし】
ヌケニン対策その他。

【ゆきなだれ】
基本的に冷凍Bの方が使う場合は多いですが、完全なる物理型にしたいならありです。
入れる場合は冷凍Bを抜いて下さい。

  • 努力値について
とりあえず攻撃を上げたいので全振り。耐久UPのためHPに全振り。
余りは特攻or特防へ。

  • 持ち物
珠を使ったのでということは次に出てくる持ち物はやはり帯でしょうね。
数えてみたところ9タイプの弱点が突けます。

  • ダメージ計算
※特に記述がない場合は全てHP6振り計算になっています。

【たきのぼり】
ほのお御三家、ヘルガー、ギャロップ、キュウコンが確1でした。
等倍についてはフーとエーフィが確2でした。

【れいとうビーム】
4倍ドラゴン確1でした。
対外こうなるのが殆どな気が(ぁ

【じしん】
HP252振りグロス確2〜3、HP252振りジバコ乱数1。ライチュウが確1でした。

  • パーティーのメンバー
珠奇襲アタッカー dp/3195
壁張りメインの補助要員 dp/3300
グロス対策型 dp/3353
二刀鈍足皇帝ペンギン ここ

  • 更新履歴
09.10.11
・技候補を追加しました。
・技候補を一部修正しました。
・凡ミスがあったので修正しました。

いよいよ僕のPTが完成いたしました><
今まで見てくれた方々、どうもありがとうございました。
次回からはしばらくPT系はお休みして単体の育成論を投稿するつもりです。
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2009/10/11 19:19:21

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (10件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/11 16:46
1  reinn24
メラs、様々な指摘、ありがとうございました^^
もうちょっと構成を練ってから投稿をした方がよかったですね・・・スイマセン。

れいとうビームでなく、ゆきなだれのほうがいいと思います。。。物理だけでも十分攻められると思います;
09/10/11 16:55
2  カスザメ
>1
前半の文はご自分の育成論のほうで言ったほうが良いのでは?
あと、sなどの略称は禁止とされていますのでご注意を。
さて本題。
竜はだいたい防御のほうが高いので、物理の雪雪崩よりも特殊の冷凍Bのほうが有効な場合が多いです。
ラティは例外ですが。
>投稿者様
守るの説明に「縛りの解除のため」と入れてください。
確かにアグノムの爆発防ぎ用でもあるのですが、縛り解除として使うほうが頻度が多いので。
(爆発は1回だけですしね^^;)
09/10/11 17:10
3  がる
コメントありがとうございます。
>1
前半の文に関しましてはカスザメさんに同意。
自分の育成論で書いて下さい。
ゆきなだれについてはリンクを貼ったのとついでに技候補に追加しておきました。
>2
此方についても修正しておきました。
09/10/11 17:16
4  儚い抜魂
今回は皇帝ですか。関係ない話ですがエンペルトって名前は
エンペラー(皇帝)から取ったのでしょうけどエンペル(后妃)
と言う解釈をしてしまうのは気のせいでしょうか?
では本題です
まずは型ですが伝説、通常ともに活躍し易く良いと思います。
私からすると伝説無しの方が活躍出来そうな気が・・・
今回は伝説の制限があるのでグロスは出そうですね。
海王の雨降らしの特性とも相性が良いところも評価出来ます。
しかしパーティー全体からすると少し厳しいような気がします。
グロス如きに2体で対抗するのはどうかと・・・
伝説である以上、海馬、パルパルの使用率がかなり増すと
考えられます。なのであのアグノムはこれらのエースを落とす役割と
して変更した方が良いと思います。
ただパーティー全体のバランスは良いと思われますが
全体評価は4入れておきます。
理由はパルパルや海王を相手にしたときがキツイからです。
駄文、長文失礼。
09/10/11 18:33
5  snowman
対外->大概 です。
PT投稿ご苦労様です。
50フラットが決定したんですね。技選びが楽になりますね。
滝登りが玄とフーを確1とは、意外と火力(水力?)ありますね。やはり不特定多数の人とやりあう時は、二刀流は小回り利きますし、こいつは耐久が素である方なので、結構使いやすそうです。
そういえば、がるさんは出られるんですか?
私は弱っちいので出ないと思います。^^
09/10/11 19:00
6  がる
コメントありがとうございます。
>4
残念ながら最初の質問についてはわかりませんね;;すみません。
僕は前者だと思っていましたが。
>グロス如きに2体で対抗するのはどうかと・・・
確かにそういう風にも見えますけど実際は違います。あくまでじしんはグロス等につまり、はがね等にという意味です。その中でも有名なグロスをあくまで例に出しただけですよ。
なので2体では対抗しません。まあじしんは相手2体、味方1体に当たるので実際は対抗しているように見えますが;;
>パルパルや海王を相手にしたときがキツイからです。
なるほど。海王対海王の事は考えてませんでしたね;;パルもいましたね(ぁ
確かにダメージを受けづらいかもしれません。海王はかみなりでなんとか出来そうですが;;ちょっと考えてみます。
評価とご意見ありがとうございました^^
文字数制限の関係上次で。
09/10/11 19:16
7  がる
続きから。
>4
>6で言えなかったので言いますね。
えーと、確認したいのですが儚い抜魂さんは元薄羽蜉蝣さんですよね?
それと1つ思うのですが少し改名しすぎるような気がするのですが;;
一体どの名前で呼べばいいのかわからない事や、どれが本当の名前(HN)なのか、昔の名前はもう使わないのか等疑問があるのでどれかに決定してもらいたいです;;
もしくはこの前のようにこれからダブル44のときはこの名前で使いますというような事を書いていただけると有り難いです><;
関係ないことばかりかいてすみません。
>5
>対外->大概 です。
凡ミスですね;;ありがとうございます。
>滝登りが玄とフーを確1とは、意外と火力(水力?)ありますね。
玄は出してませんが^^;
・・・しかし、すみません;;またミスをしてしまいましたorz
確1ではなく確2でした。期待させてしまって申し訳ありません;;
>そういえば、がるさんは出られるんですか?
作ってみたものの、出るつもりは今のところないですね(ぇ
WI-FIがなくて友達しか対戦した事がないので、自分がどの程度なのか全くわからないですし;;
早くWI-FIできる環境に(ry
長文失礼しました。
09/10/11 19:35
8  儚い抜魂
>がるさん
そう言えば改名しすぎですね。
一応使い分けているつもりなのですが・・・
普通の投稿の時は「Ant lion」
ダブル44の時は「薄羽蜉蝣」
なのですが今は私が不調なので「儚い抜魂」
その他のHNは一切使いません。
最近お疲れなのでしばし投稿を休ませて貰っているだけです。
その代わりとしてこのHNになりました。
なので次の投稿であるゴキブロスを投稿した後は
この「儚い抜魂」も使うことはありません。
後、家庭の事情でバレ難くするためです
無駄文で本当にすみません。
09/10/11 21:37
9  snowman
うわ本当だ。
こっちこそ凡ミスすみません。
儚い抜魂がAnt lionさんだったとは...
書き方は似てましたけど、別人だと思ってました。
駄文ばかりで申し訳ない。
09/10/11 21:47
10  がる
>8
そうですか。了解しました^^
教えていただきありがとうございます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。