ボーマンダ - ポケモン育成論DS

何故かなかった帯マンダ〜二刀仕様〜

投稿者 : がる

ボーマンダ

HP  :HP 95

攻撃:攻撃 135

防御:防御 80

特攻:特攻 110

特防:特防 80

素早:素早 100

ブックマーク3.563.563.563.563.563.563.563.563.563.56登録:0件評価:32 / 45

ボーマンダ    ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
いかく
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:6 / 特攻:252 / 素早:252
覚えさせる技
りゅうせいぐん / だいもんじ / じしん / -
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察

公式大会PTも終わり、落ち着いたのでメジャーポケのをスローペースでやろうと思い、とりあえずマンダの育成論を眺めたところ帯型なかったので投稿します。

しかし帯といっても基本はやはり攻めになってきます。
珠と違い弱点を突かないと発動しないため色々なタイプの技を入れることになってきますね。
とりあえずどちらかに特化するとコイツのようなどちらも高種族値の場合はもったいないので二刀仕様にしてみました。
まあ物理、特殊型というようなのものも悪くはないんですが;;

基本はりゅうせいぐんをベースにやっていく形となってきますね。二刀なので撃ち逃げという形にはしませんが、まあ使いすぎには気をつけて下さい;;
文字の威力にも注意しなくてはいけないので。
残り1枠の説明については技候補で。

  • 性格
火力UPを目指しうっかりや推奨。もちろんむじゃきでも構いません。
特性の恩恵を受けれない防御↓はダメです。

  • 戦い方
フルアタの場合は基本攻めになってきます。珠の場合は等倍ならりゅうせいぐんを撃って下さいという感じになりますが、帯なので弱点を狙って下さい。
もちろんタイプ一致なのでりゅうせいぐんを撃てばそれなりのダメージは狙えますが、相手によっては文字等の方がダメージが上になるときもあるので注意して下さい。
文字はりゅうせいぐんが効かないはがねに。
じしんは主にほのお、でんきになりますね。はがねは物理耐久の方が基本高いので文字にして下さい。

  • 技構成
(りゅうせいぐん/だいもんじ/じしん/技候補)

  • 確定技
【りゅうせいぐん】
高威力技。確定ですね。ただ特攻2段階下がることには気をつけましょう。
タイミングも多少重要になってきますね;;

【だいもんじ】
等倍のとれないはがねタイプに。命中が多少不安ですが、かえんほうしゃだと火力不足になり兼ねないので今回は確定です。

【じしん】
ほのおタイプや、でんきタイプに。でんきはジバコ辺りが狙いやすそうです。
マグカルゴも4倍ですが出にくいのでジバコの方がありえますね。
あとは上記2つを半減以下に抑えるヒードラン、耐熱銅鐸にも。

  • 技候補
【りゅうのまい】
積み技。シングルなんでそこそこ積めると思われます。
帯なので決定力増加にも使えますし、結構便利な技です。

【ドラゴンダイブ】
高威力の物理一致技。多少命中が心配ですが、げきりんと違って行動制限がないので使いやすいです。
クローよりはやや不安定ですが、当たれば一撃も狙える技です。因みにげきりんは入れません;;

【ドラゴンクロー】
多少ダイブよりは威力は衰えますが、命中安定で確実に相手のダメージを減らせます。
最終的にどちらの方が早く倒せるか正直微妙なところですね(・ω・;)

【ハイドロポンプ】
ダイブとの両立遺伝不可は有名な話(ぇ
高威力の技ですね。しかしそこまで必要性はないようにも思えますが;;

【アクアテール】
ハイポンとは違って物理技ですね。内容は同じです。

【つばめがえし】
明らかに威力不足です;;

【ストーンエッジ】
高威力ですが、命中にやや不安ありの技。なくてもいい技ですが、あったらあったで損はしないかもしれません。

【かわらわり】
此方もあってもいいのかもしれませんが、そんなに重要視するような技ではないです。

  • 努力値について
特に説明することはないので、簡単に。
まず特攻の方が種族値が低いので全振り、攻めなので素早さ全振り。
余りは普通に攻撃へ。

  • 持ち物
帯確定でお願いします。

  • ダメージ計算
今回も記述がない場合はHP6振りになっています。

【りゅうせいぐん】
4倍ドラゴン確1、グドラ、パルでさえ確1です。

【だいもんじ】
特防特化無道超高乱数1。特防特化浮遊銅鐸確2。特防特化耐熱銅鐸確2〜3。
特防特化でも結構いけますw

【じしん】
ゴウカザル、バシャーモ乱数1、バクフーン超高乱数1。ヘルガー確1。防御特化ジバコが確1、防御特化トリデプス確2でした。
かなりのダメージは狙えますね。しかし御三家が確1にならないのは残念ですが;;

  • 更新履歴
09.10.19
・技候補の欄を一部修正しました。
・ダメージ計算を一部修正しました。

こんな感じですかね。マンダの育成論はもういらないという声が多数きた場合には検討します。
それでは何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2009/10/19 18:12:06

このポケモンの他の育成論を探す (40件) >>

スポンサーリンク

コメント (7件)

次の10件>>

<<前の10件

09/10/18 21:35
1  カスザメ
マンダの帯型が無かった理由は、メインウェポンである流星群が弱点がつきにくく、威力が上がりにくいからですね。
あと、地震の説明文のところですが、流星群と文字を半減以下に抑えるヒードラン、耐熱銅鐸に対して撃つことも書き加えたほうが良いと思います。
駄文失礼。
09/10/18 22:15
2  ふうこ
マンダの帯がなかったのは帯との相性があまり良くないからですかね...。
帯で弱点ついていくなら物理のエッジと地震の方がつける相手が多いかもしれませんね。
トリデプスは普通に地震で対応すればいいかと思います。
09/10/18 22:43
3  snowman
クローとダイブは候補から外してもよいと思うのですが...
帯持ちは基本的に弱点をついていく戦い方をしますんで、弱点をつきにくい龍技はゴリ押しに使われることが多いと思います。この暴慢さんは特攻特化ですから、威力のある流星が使いやすく、他は敬遠されがち.....
というのが理由です。候補が少ないと見やすくなるので。
勿論無理にとは言わないので、一つの意見として受け取っていただけたらいいです。^^
珠持ちと比べると使いにくいイメージがあるので、辛口ですが評価は4入れときます。全体的にはいい育成論なんで。
09/10/18 23:08
4  がる
コメントありがとうございます^^
>1
>マンダの帯型が無かった理由は、メインウェポンである流星群が弱点がつきにくく、威力が上がりにくいからですね。
はい。それを承知の上で作りました。最初の方にも似たようなことを書いたつもりでしたが。
珠型よりは威力は衰えますが、ダメージがないのと競争率が若干低いのがとりえになりますね。
ヒードランと耐熱銅鐸については書き加えておきます。
>2
>帯で弱点ついていくなら物理のエッジと地震の方がつける相手が多いかもしれませんね
なるほど。そういう手もありますね。まあ残り1枠はご自分でお選び下さいw
>トリデプスは普通に地震で対応すればいいかと思います。
トリデプスのタイプがはがねだけだと完全に勘違いしてました;;
その通りですね。ご指摘ありがとうございます。
1回文字数関係のため打ち切ります。
09/10/18 23:32
5  がる
>3
>クローとダイブは候補から外してもよいと思うのですが...
なるほど。確かに弱点は突きづらいですがドラゴン技も2つあってもいいと思いました。
しかしsnowmanさんの言ってる事も間違ってはないですね。
ドラゴン技自体は強いので技候補の欄に変えておきますね。
ありがとうございました。評価もありがとうございます。(まだついていないようですが。)
連レス失礼しました。
あとなんか急にエラーがやばいので修正は明日以降させていただきます。
申し訳ありません。
09/10/19 18:14
6  がる
修正完了しました。まだ何かあればコメントまでお待ちしてます。
10/08/02 15:22
7  アギト
何故かなかったというのは使い物にならないからなかったのではないっすか
ドラゴン技はプレートで事たりますしね

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。