グレイシア - ポケモン育成論DS

物理受け(流し)&ねむカゴ型

投稿者 : がる

グレイシア

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:6 / 10

グレイシア    こおり  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
覚えさせる技
バリアー / ねむる / あまえる / -
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 受け

考察

お久しぶりの投稿になります。マリルリ以来ですね。投稿した日自体からはそんなに経っていませんが、育成論自体は大分後ろの方ですね。

さて、また本題に入る前に。

こないだまでパソ禁になっていませんでしたが、案の定なってしまいました;;
べ、別に調子に乗ってパソやり過ぎて言われた訳じゃないですよ、、、

【理由】
とある日。
父「テストが近いんだから勉強、頑張ってな。計画しないとダメだぞ。」
自分「うん。」
母「ジャー(洗い物をしている音)」
父「ゲーム時間を短くしないとな。」
母「あ!そうだ。ゲーム禁止ね。←思い出す」
自分「!!!!!以下心の声→お父さんがいなかったときちょっと位やってもお母さんは何も言わなかったのに、、、、=忘れてた;;
クッーーーー!お父さん(`・д・´)ムカ(以下略

ということになってしまいました。しかし、運の良い事に色々事情があって親が夜まで帰らないので今日は育成論を投稿できると思いしました。
コメント等も今日なら返せると思います。
明日以降はちょっと遅れるかもしれませんがご了承下さい。
恨むならお父s(ぁ

いよいよ本題へ(長
今回はブイズの中の1匹グレイシア。耐久、特攻も高くATとして使えたり、ある程度なら耐えれる万能なポケモンです。
今思えばブイズも結構イーブイ、エーフィ、リーフィアと3匹投稿していたのでこのままブイズ投稿してみようかななんて思ったりしてます。別にパというわけではないですが;;
いずれにしろ100%砕氷さんにかなわないのはわかってますからw

役割としては物理受け型ですね。今回は流し的役割を持たせました。
一応特性を活かしたいので霰状態前提でいきます。受けとの相性も良いので。
では戦い方の説明にいきます。

  • 戦い方
とりあえずバリアーで最初に積んでください。1回でなかなかの堅さになります。
といっても弱点が多くステロには弱い部分があるので受けよりも流しを目的とした形でやった方がいいです。
次にあまえるをしましょう。物理ATを完全に受け止めます。ここで流しの役割が出ます。
これ以上戦ったところで無駄、と思う相手に無理矢理交代させることによって流しというものが出来るわけです。
これをやることによって相手がやろうとしていた事を崩す事が可能になります。
ようするになんとなく相手のペースになってきたらグレイシアを出してペースを崩す形となります。
ねむるは体力が減ったときにお使い下さい。
残りの1枠は下で。

因みにCOM戦の場合は流し関係せずに普通に受けれるので、完全此方のペースになれます。

  • 技構成
(バリアー/ねむる/れいとうビームorふぶき/技候補)

  • 確定技
【バリアー】
受けなので必須。物理ATを受けます。

【ねむる】
同じく必須。他の回復技もありますが、全回復は嬉しいですね。

(【れいとうビーム】)
ふぶきと選択になります。威力と命中が良いので安定した技です。

(【ふぶき】)
霰のため、必中技になります。一見此方を確定でも良いような感じですが、PPの少なさが受けとは相性が良くないです;;
入れる場合は底上げ必須ですね。

  • 技候補
【あまえる】
流しが可能になります。これをやれば物理ATはほぼ機能しません。

【あくび】
交代誘導技。此方でも流しができます。COM戦ならあくびの方が優秀かもしれません。

【ねがいこと】
後続補助をするならねむるより良いです。ただし2ターン後に回復することに注意しましょう。

【かげぶんしん・すなかけ】
ゆきがくれと組みあわせて。相当嫌がられる有名な技です。コンボでやれば確実に逃げます;;

【あられ】
雪王でも出しとけばいいのでかなり必要性は少ないです。

【めざめるパワー】
そこそこ優秀の技です。入れる場合のタイプはくさ、ほのお等です。

【シャドーボール】
あまり必要性を感じません。ヌケニン対策が主な仕事。

【みずのはどう】
ほのお相手に。

  • 努力値について
物理受けなので防御全振り。普通にHPも全振り。余りは攻撃以外のお好みでどうぞ。

  • 持ち物
ねむるを入れたのでカゴの実にしてます。他の候補(ねむるを入れない場合)は、たべのこし、ひかりのこな等。
PTでの相談も重要になってきます。

  • ダメージ計算
今回は受けの方のダメージです。
いじっぱりカイリキーのばくれつパンチ確2
いじっぱりバシャーモのスカイアッパー確2
いじっぱりドサイドンのエッジ確2

という具合にタイプ一致効果抜群でも確2以上には持ち込めます。

  • ブイズシリーズ
ブースター dp/4458
リーフィア dp/5666
シャワーズ dp/6221

  • 更新履歴
09.11.2
・ダメージ計算を追加しました。

投稿は今日しか当分出来そうにないのでもしかしたら、2度目の投稿をするかもしれませんがご了承下さい;;
では何かあればコメントお願いします。

投稿日時 : 2010/05/04 23:05:46

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (6件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/02 17:15
1  カスザメ
こいつはステロ耐性がアレだったり、単純に受けれる耐久指数やタイプではないため、受けはできないと思います。
更にこいつは弱点が多いので誘う相手が多く、流されやすいので居座り前提のバリアーは相性が悪い気がします。
以上のことから、甘えるを使った物理アタッカー流し、と言うのがしっくりくると思います。
色々とすみません。
駄文失礼。
09/11/02 19:09
2  角
積むこと前提で居座るのは無茶ですよ
タイプも悪い上に数値でも受けられないんですから、カスザメさんのおっしゃる通り、徹底して流しに徹するのが無難です
09/11/02 19:58
3  がる
コメントありがとうございます。
>1・2
やはりシングルでも受けは少々辛いですか。なんとか頑張れると思ったのですが。確かに弱点多いんですけどね;;
ちょっと色々と検討してみます。
ご指摘ありがとうございました。
10/05/05 00:41
4  滝
あなたの育成論見て思うのですが低質な育成論も含めて育成論数100を目指すって価値有りますかね?
例えばこれなんただでさえ居座れないこいつでバリアーとか(苦笑)
それと他にウソッキーはネイチェル氏ので十分ですし、帯マンダはメインと相性が悪い上に既出のものに帯を加えれば十分。トリパのホエルオーなんてトリルのターンを無駄に費やすだけで実用的とは言えないです。
と辛口でしたがあなたはペラップのように良質な育成論を書ける方です。そして育成論100件を実現できるのも恐らくあなただけでしょう。だからこそ良質かつ実用的な育成論だけで育成論100を目指して欲しいと思ったのでかきました
10/05/05 13:23
5  がる (db013a9f)
流石にこのコメントを返さないわけにはいきませんね。
>4
正直滝さんの言っている事は当たっているのであまり言い返せないですね;;
確かにそうです。僕がこのサイトに来た当初の育成論については、考察も論外の薄さと内容も突っ込みどころ満載です。
しかし今その為にリメイク版育成論投稿と、修正運動を行っています。
これのようなある程度考察が書けてきたものに関しては修正、どうしようもならないものに関しては削除して新たに投稿するのをやっています。
削除はされてないものはリメイクしたときに削除していくつもりです。
とりあえず即削除して下さいと言われたらそれまでですが、少し待ってもらえたら幸いです;;
100件の応援もありがとうございます。最終的には低質なものはない状態になるはずなので;;
10/05/05 15:34
6  滝
>5
あー、そう言う事情があったのですか?
新参がしゃしゃって申し訳ない。
ただブイズとかはグレイシア氏やいーぶい氏ので十分なきがするし、ウソッキーやボーマンダやフシギバナとかは既出で十分だというのはわかってると思うし、あとタマンタやバタフリーやツチニンの意外な受けなんてネタなんですぐ削除すると思うけど。
最後に。
育成論100件実現出来るのはあなただけなので頑張って下さい

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。