グレイシア - ポケモン育成論DS

物理型グレイシア

投稿者 : のーと

グレイシア

HP  :HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 110

特攻:特攻 130

特防:特防 95

素早:素早 65

ブックマーク3.003.003.003.003.003.003.003.003.003.00登録:0件評価:6 / 10

グレイシア    こおり  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ゆきがくれ
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
ゆきなだれ / アクアテール / のろい / こおりのつぶて
持ち物
ヨプのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

初めまして。のーと、と申します。

高い特攻とそこそこの耐久、低い素早さと不遇なタイプが特徴なグレイシア。
普通は特殊アタッカーや使用率の高い地面・龍への役割遂行として使われることが多いのですが、そんな先入観の裏をかくためにこんな型もいいのではないかと思い、投稿させていただきました。


ではまず、概要から。

・性格
ゆうかん
・技
ゆきなだれ/のろい/候補技/候補技
・努力値
HP252 攻撃252 特攻6
・持ち物
各種半減きのみorオボンの実


性格ですが、趣旨は物理型であり、ゆきなだれを確定に入れているので、それを生かせるゆうかんでほぼ確定です。意地っ張りでも大丈夫です。

努力値はHPと攻撃に振ります。残りの6はお好きな能力に・・・。
HPに振っただけでもこの子は素の耐久があるので、そう簡単に一発で落ちることはありません。ハッサム等の攻撃力130族に性格意地っ張りで不一致馬鹿力を打たれても半減の木の実無しで耐えて見せてくれます。マンダの大文字や流星群も一発は耐えます(メガネだと流石に確一で落ちてしまいますが・・・)。

持ち物は、各種半減木の実か、オードソックスにオボンの実で。火力上げに、とけない氷や鈍いを入れないのならば鉢巻きを持たせてもいいかもしれません。好みでどうぞ。
個人的には教え技で大安売りの馬鹿力対策にヨプの実をオススメします。


次に、候補技考察に移りたいと思います。アタッカーなので、補助技は一つ。多くても2つまでにしておきたいですね。

攻撃技

「ゆきなだれ」
条件が合えばタイプ一致で威力150のメイン技。素早さが低めなこの子には合った技だと思います。
この技でHP6振りマンダ(威嚇込み)・ガブ、HP252振りのカイリューさえも一撃で落とすことが出来るため、十分な火力かと思われます。


「こおりのつぶて」
貴重な先制技。同じタイプの技が入るのはあまり好ましくないですが、素早さの低いこの子にあって悪くないと思われます。また、ヤチェ持ちのためにゆきなだれで狩り損ねた龍をコレで確実に狩ることが出来ます。
まぁ、この子に龍がノコノコあらわれてくるかと言われると厳しいところですが(汗


「アクアテール」
物理型なら入れてもいい技。交代読みで炎に当てるとオイシイです。


「めざめるパワー」
物理型と銘打っておきながら、選択技に。
アタッカーにするなら、サブウェポンが少ないこの子には貴重な攻撃手段です。純粋な物理型ではなくなってしまいますが・・・・。素の特攻が非常に高いため、無振りでも十分な威力を発揮します。

オススメは鋼全般を牽制できる炎か、範囲の広い地面。水を呼びやすいため、電気や草も有力です。


「おんがえし」
安定技です。これで鋼以外には等倍が取れます。しかし、火力不足が気になります。


「あなをほる」
全く実用的ではありませんが、パワフルハーブを持たせて使えば、意表は付けるかも。。。



補助技

「のろい」
一回積めば十分な火力を発揮します。得意なタイプに後出しして、交代読みで積むのが理想です。


「あくび」
最強の流し技。とりあえず持たせておいても困りません。


「あまえる」
この子を殴りに来た相手に交代読みで打つといい感じ。優先度は低いですが、候補に合ってもいい技かと。


「みがわり」
素早さの低いこの子が使うには少々危ういですが、便利な技です。あくびと組み合わせたり、交代読みで使うのが基本ですね。


「ねがいごと」
後続のサポートや自身の回復に。ただ、この型には合わないかと思います。


「バトンタッチ」
積んだのろいをバトン。しかしこれもこの型には合いませんね。しかし、他のポケモンとの差別化に使えると思うので、一応候補に。



攻撃の種族値が60しかないため攻撃のMAXは123。積まないと火力はあまり期待できません。なので、極力鈍いを積んでから行動を開始してください。
ブラッキーあたりから鈍いをバトンするのもアリです。相手はまずミスか、ただの耐久力底上げと思うでしょうから、意表を付いて大ダメージを負わせられると思われます。
特に63で活躍してくれます。もし選別で余った子がいたら、育ててみるのも面白いのではないでしょうか。

初めての投稿なので、見苦しい点が多くあるかと思います。
ご指摘や気になる点等、ご意見くだされば幸いです。

投稿日時 : 2009/11/27 19:21:32

このポケモンの他の育成論を探す (17件) >>

スポンサーリンク

コメント (5件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/27 07:40
1  しじみ
今は数値で流すのではなくタイプで流してきます
こいつを受けに来るのは水や鋼です
そいつらにこいつだとまったく負担になりません
意表をついても だから? ってレベルです 役に立たないでしょう
09/11/27 14:22
2  じろ〜
いくら技がないからってめざぱ入れたら名折れな気がします。どのみち物理のグレイシアなんてネタみたいなもんだし・・・
09/11/27 18:08
3  のーと
>しじみさん
耳の痛いご指摘ありがとうございます。
確かに仰るとおりですが、63では水や鋼が流しに来る他に炎で潰しにくることもあります。私の環境が悪いのかもしれませんが。
拘るか積んでおけば大抵アクアテールで確二に持って行けます。交代読みでないとこちらが痛い目に遭うので使いどころは酷く限られてしまいますが・・・・。

実用性が低いということは百も承知です。しかし、本当に全く使えないということはないと思っています。

>じろ〜さん
ご指摘ありがとうございます。
そうですね。修正しておきますm(_ _)m
09/11/27 18:36
4  しじみ
いやいやどうもすみませんでした
いい育成論だと思います
09/11/27 19:40
5  のーと
>しじみさん
いえ、当然のご指摘だと思います。こちらこそ環境が・・・等と言ってしまい申し訳ないです。そう言い出せばキリがないですからね。
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。