ハガネール - ポケモン育成論DS

色々できます(^-^)b

投稿者 : ハッピー

ハガネール

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 85

防御:防御 200

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 30

ブックマーク2.332.332.332.332.332.332.332.332.332.33登録:0件評価:7 / 15

ハガネール    はがね じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
がんじょう
せいかく
ゆうかん(攻撃↑ 素早↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:6
覚えさせる技
ほえる / じしん / のろい / ジャイロボール
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
指定しない

考察

ハガネールは防御の種族値が200と、全ポケモンの中でも2位で相当優秀です。だから物理受けという役割がほとんどでした。しかしよく見ると、攻撃の種族値も85と、そんなに低くありません。なので僕は防御特化の物理受けではなく、ATにしてみました。

  • 性格

ジャイロ使うんで「ゆうかん」で。意地っ張りも特攻使わないんでOKです・・・。

  • 努力値

攻撃は全振りです。Lv50個体値31の性格補正ありで150までいきます。防御はそのままでもLv50個体値31の性格補正なしで220なので十分かと。特に今回は防御特化ではないので。HP全振りとしましたが、別に特攻・特防以外だったら何に振ってもいいと思います。


全て候補にします。一応僕の中では上にあるのがベストですが。

攻撃

三色キバ・・・正直使いにくいですが、スロット余ったらありだと思います。

アイアンテール
 タイプ一致の物理攻撃。元威力100で、しかも30%で相手の防御ランクを下げます。結構使いやすいです。ただ命中75はちょっぴり不安。

じしん
 タイプ一致の物理攻撃。元威力100で、しかも命中も100なので、アイアンテールより一層使いやすいです。

ストーンエッジ
 威力100で命中80しかも急所にあたりやすい・・・何度この技に助けられたことか・・・((涙  ダイパーならLV49で覚えます♪

だいばくはつ
 嫌になったら打っちゃいたくなっちゃいますよね♪死にそうなときにどうぞ。

ジャイロボール
 素早さの遅いこの子にはうってつけの技です(^-^)v

ギガインパクト
 スロットがないと思いますが・・・

補助

のろい
 攻撃、防御があがるのは超ありがたいです((涙  この型には絶対入れておきたい一品です。

ロックカット
 こいつには使えないので。でもちょっと弄れば合わなくもないです。

ほえる
 ほえて、ほえて、ほえまくっちゃってください。ほえるがあればバトンタッチなんて怖くない!! 相性悪い敵がでできて、まだ体力あったらほえちゃってください。少々運にもたよっちゃいますが、超超超使えます。

すなあらし
 地味ですが、相手をじわじわ追い込みます。襷対策にもなりますし。

ねむる
 ねむカゴにしても大丈夫だと思います。

ステルスロック
 めっちゃくっちゃ合います。襷対策にもなるし。ただ攻撃型ってのを大切にしたいのではずしました。

  • 持ち物

ラムのみ
 混乱しちゃって、自滅した思い出がちょっと心に残ってるので推します。

カゴのみ
 ねむる使うんならどうぞ。

たべのこし
 長居したいときは。これ持たせちゃうと耐久っぽくなるので辞めました。


コメント、指摘バシバシお願いします。

投稿日時 : 2009/11/29 12:52:25

このポケモンの他の育成論を探す (14件) >>

スポンサーリンク

コメント (13件)

次の10件>>

<<前の10件

09/11/29 04:23
4  ドンカラ
ステロor砂嵐、吼えるor大爆発
鈍い、ジャイロのコンビが合います
09/11/29 09:46
5  トラトミック
特殊相手の対策が心配ですね。後攻ですので爆発・吼える前に逝っちゃいそうです。防御は十分なので6振ってもたいした変わりはありませんので、素早さに振ってみてはどうですか?カビゴン抜けますので。
09/11/29 12:35
6  ハッピー
ドンカラさん、トラロミックさんコメントありがとうございます
>4
ほえると爆発ってどんなときに組み合わせて使うんですか?
>5
でもほえるって後攻技なので素早さ振っても意味無くないですか?
09/11/29 12:44
7  トラトミック
>6 いや、防御振るよりいいかな、と思っただけです。防御220が221になってもダメージとしては変わらないです。
09/11/29 12:50
8  ハッピー
確かにそうですね((汗
素早さに変えます^^
09/11/29 17:55
9  月雪 (35adb90c)
性格勇敢なのに素早さに振る意味がわかりませんが・・・。
ジャイロボールの威力が下がってしまいますし、どうせ鈍い積むならあまり意味無いですし、さらにトリパのカビゴンに先制とられてしまう可能性があります。
09/11/29 21:49
10  ハッピー
>9
確かに・・・(ρ_;)

やっぱり防御でしょうか((汗
09/11/29 21:57
11  AIR (6272f46a)
この型は主に鈍いジャイロで攻めるんだから素早に努力値は無いと思う。
防御か特防、好きなほうに6でいいと思いますよ。
09/11/30 13:22
12  トラトミック
>9,11
自分も考え直しました。たしかにトリパにぬかれては意味ないですね。
勉強不足です。すみません。
09/12/21 09:17
13  wikipedia
僕ハガネール好きです

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。