アリアドス - ポケモン育成論DS

アリアドス ―草封じ型―

投稿者 : 焼鳥奉行

アリアドス

HP  :HP 70

攻撃:攻撃 90

防御:防御 70

特攻:特攻 60

特防:特防 60

素早:素早 40

ブックマーク5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00登録:1件評価:85 / 85

アリアドス    むし どく  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
ふみん
せいかく
しんちょう(特防↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:6 / 特防:252
覚えさせる技
どくづき / ふいうち / クモのす / バトンタッチ
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

  • 能書き
この育成論中では状況に応じて略称を使用します。出来るだけ分かりにくい略称は避けるつもりですが、どうしても理解しにくい場合はコメントしていただければ即時修正します。
また、役割理論を理解していなくてもきちんとしたコンセプトを伝えられるようにするつもりなので、理論を知っているというバックグラウンドを前提とした注意コメ(「理論学んでから来い」など)は控えてください。

  • 概要
66ではステロ耐性の悪さから繰り出しにくいので基本的には63での使用をお勧めします。
ただ66でもかなり嫌な性能なの持ち主なのでステロを加味しても実用に耐えうるのではないかなと思います。

タイプ相性は草・格闘が1/4、虫・毒が1/2となっています。
そのうち、格闘はエッジ持ちが大半を占め、虫タイプへの攻撃は碌なものがなく、毒タイプはアタッカー自体が少ないのでタイプ相性だけを見ると安全に繰り出せる対象は草のみです。その草もめざパ炎装備が多いのでそう何度も繰り出せるものではありませんが、リーフストーム読みなどで出し、そこでバトンタッチをダメージのない蜻蛉返りのような感覚で使うことで流れを優位に出来ます。

しかし、こいつは特性とタイプにより、「眠り」と「毒」の二つの状態異常を無効にすることが出来ます。
特に眠り無効は大きいです。
フシギバナ・ロズレイド・キノガッサなどの「眠り粉」・「キノコの胞子」や
サンダース・シャワーズ等の「あくび」、ゲンガーの「催眠術」等を無効にすることが出来ます。
「眠りで機能停止」ということがないので比較的それらに出す時は読みの負担が軽いです。

そしてなんといっても「蜘蛛の巣+バトンタッチ」。
「相手を逃がさない」状況を作れるので、受けを問答無用で潰したり、決定力のない奴を縛って積み系エースに繋いで大暴れなんてことも出来ます。

草タイプに繰り出し、バトンで後続の無償降臨をしたり決定力のない奴を蜘蛛の巣で交代できなくさせ、その状態をバトンタッチで引き継ぐといった結構トリッキーな動きが出来ます。



  • 性格・努力値

めざパ炎対策にとくぼう特化。
攻撃については特に確定数の変動がなかったので敢えて無不利です。

  • 特性

もちろん不眠で。

毒突き

草タイプに打つタイプ一致の技。
ユキノオーやルンパッパにも安定して通ります。
草+毒タイプにあまり通らないのが惜しいところ。

不意打ち 

ゲンガーの気合球読みで繰り出せたりもします。
また、攻撃無振りなので少し残ったとかいう時にも使えます。
催眠術を恐れなくて済むので多少は決まりやすいはずです。

バトンタッチ

草タイプへの流し性能はとことん高いのでとんぼ返り感覚で使えます。
後続を安定して無償降臨できる技。
具体的な使用例については最後のほうに載せます。

蜘蛛の巣

決定力のない相手をこの技で縛り、バトンタッチをすると相手はそのポケモンがいる限り交代できません。
これも具体的な用法を以下に示します。

技候補についてコメ欄で指摘してくださるのは構いませんし大歓迎ですが、型が変わる可能性があったり、技の乱立で閲覧者の邪魔になると判断した場合は却下させていただくことがあります。申し訳ありません。

  • 具体的にどう使うのか
【バトンの使い方】
草タイプの技気合球などを呼んで後出しが出来ます。
そこで交代を呼んでバトンタッチを使うことで、負担こそかけられませんが此方が有利な相手を無償で繰り出すことができます。
能力変化を引き継ぐものではないです。

【蜘蛛の巣バトン】
ミカルゲ・トリトドン・シャワーズなど、眠り技を持った相手も特防特化+不眠で耐え凌ぎ、有利且つ積み技を持った味方に交換したり、ラプラスなどの一撃砲台を持ってきたり、「こいつにあいつを出す」といったサイクルを無理やり崩壊させることが出来ます。
*持ち物候補

食べ残し・黒いヘドロ
最優秀候補です。

オボンの実
次点といったところでしょうか。

  • 最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
評価の際は出来ればコメントをお願いします。

  • リクエストについて

諸事情も一段落したのでリクエストを再開しようと思います。
・他の方の育成論で充分と判断した場合は断ることがあります。
・ポケ名の他、63,66どちらかを指定してくださったり基本方針を明示してくださると助かったりします。ex)「○○のテンプレ補完やれ」「HD振りグロスをお願いします」(注:HD鉢巻グロスははフロストさんが投稿していらっしゃるので作りませんよ、あくまで例です)
・出来ない場合も多々あるのでご了承下さい;

以上を踏まえた上でもリクエストしてくださる心の広い方はどうぞ。
コメ欄かポケメにて受け付けております。
(PPPの会員名も「焼鳥奉行」なのですぐ見つかると思います)

【更新履歴】
20100314 

大幅更新&整理。
コメントには全て目を通そうとしているので「つ日付」とか言わずどんどんコメントしていただけるとありがたいです。

投稿日時 : 2010/03/13 22:30:08

このポケモンの他の育成論を探す (6件) >>

スポンサーリンク

コメント (28件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/13 15:28
20  焼鳥奉行
>18
「考察読んでください」としか言えませんがね;
嵐とはベクトルが違うと思いますので一応解説しておきます。
こいつはタイプと特性上草タイプに対してかなり強気に出ることができます。(ジュカイン、ロズレイドなど)
相手は突破できないと踏んだら交換してきますよね。
そこで蜻蛉返り感覚でバトンを使うわけです。
ラティが出てきたらソーナンスでも出せば良い。
サルにはギャラでもぶつければおk。
ライコウにはバクーダでもハガネールでも出してください。
あと、すでにΩさんが仰ってますが
このサイトでそういった発言をされると全体のモチベ低下につながるので自重してください。

>Ωさん
注意感謝します
10/01/13 15:50
22  カスザメ (1e0ecba2)
>21
マイナーを使いたくなければ使わなければいいです。
確かに貴方の言うとおり、何かの劣化になったり相手に負担をかけられないために対戦では使われないかもしれません。
しかしそれはマイナーの育成論を認めない理由にはなりません。
焼鳥奉行さんはマイナーなりの良い育成論を出しています。
そう言った方に対して貴方の発言は非常に失礼です。
謝罪の後、コメントを削除してこのサイトから去ってください。
勝利に飢えた輩が集まるサイトにでも行けばいいです。
さようなら。
乱文失礼。
10/01/13 16:25
23  ホイミン
21>
投稿の質を見れば知ったうえでの投稿かそうでないか理解できませんか?ってか上に底辺って言葉あるけど。勝つために真剣になるのもいいですが、これはあくまでゲームであり楽しむものです。マイナーを使いたい方は数多くいます。その人を否定する権利はないですよ。劣化?だからどうした?です。
10/01/13 16:31
24  /
>>23
劣化を肯定してしまうのはどうかと・・・
投稿時の注意より
ネタ(勝負に拘っていない育成論)の投稿は一切認めない方針を取らせて頂きます。慎重な価値判断を宜しくお願い致します。
劣化肯定=拘ってないになるのでは?
10/01/13 16:41
25  メラ
>24
違いますよ
劣化でもコイツはこれが最善の型というものなら仕方なかったはずです
おそらくアゲハントがいい例ですね
10/01/13 17:21
26  火羽亜怒 (c7b9ff45)
21 自分も、どうかと思います。マイナーなポケモンは、使えないだって?それは、間違ってはいませんが、勝つことだけが、全てですか?確かに勝つことも大事です。ですが、好きなポケモンを用いて、戦うのも、一つの楽しみであると、自分は思っています。確かに焼き鳥奉公さんは、マイナーポケモンという劣化になりやすいポケモンの育成論を出していますが、こんな型もあるんだと思うような良質な育成論をいくつも、投稿しています。自分も、そのコメントの削除及び、謝罪を求めます。
10/01/13 17:39
27  ☆
まるっきりの劣化は考察する意味に欠けるかと思いますが、少しでも差別化ができていればそれで存在意義は十分ではないでしょうか?
10/01/13 18:14
29  ムーン (06df6fb5)
横入り失礼します。メジャーポケモンが好き人、マイナーポケモンが好きな(メジャーポケモンが嫌いな)人がいます。つまり、色々な考えな人がいます。これは、後者の方のための育成論です。前者の方はこの育成論をみなければこのような喧嘩は巻き起こることはなかったはずです。前者の方はメジャーポケモンの育成論だけを見ておけば済んだはずです。つまり、私の考えを簡潔に言うと、口出しして、喧嘩を巻き起こすなら最初から見なければ良かったということです。少しこの育成論を中傷される言葉が出てきましたが、私も22、26の方と同じ意見で、コメント消して、謝罪してこのサイトから消えて欲しいです。そうしないと、このサイトのイメージダウンにつながります。
10/01/14 13:33
31  ロケット花火
えっと、初めまして。

焼鳥奉行さんや砕氷グレイシアさん等の育成論を見て勉強させてもらっているポケモン初心者です。
俺はコメ21がどんな事を書いたか知りませんが、皆さんのポケモン達の長所を活かす様々なアイデアにいつもシビれています^^

一応初心者なりに考えてきたので以下お付き合い下さい;

候補技ですが、糸を吐くと同様になりますけど怖い顔を習得できるので、命中は5%劣るけどそっちのがより重いアタッカーに繋いでの先制がしやすくなると思います。流しやすくも・・・なるのかな?

草ポケ以外の敵でゲンガーやフーディンが挙げられていますが、特防を上げたこのアリアドスはむしろエアームドやドンカラス等の飛行が怖いです。

彼らとは無理に戦わせなくていいかもしれませんけど、交代で出てきた所に蜘蛛の巣バトン出来たら良いなぁと思ったんです。

だから一撃だけ耐えれるように飛行半滅の木の実はどうかなと思ったのですが・・・ダメかなぁ・・・;;

頑張って下さいっ!

最後に我侭ですけど・・・可能ならザングースで育成論考えてくれませんか?
ザングース好きなんです(キリッ

これからも焼鳥奉行さんの素敵な育成論待ってます^^
10/01/14 13:56
32  焼鳥奉行
コメントありがとうございます。
怖い顔のほうがいいかもしれませんね。
お褒めの言葉感謝します><
ザングース、作らせていただきますb

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。