ゴローニャ - ポケモン育成論DS

こらイバ型ゴローニャ

投稿者 : マイナー(裏ネーム:50dbad91)

ゴローニャ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 110

防御:防御 130

特攻:特攻 55

特防:特防 65

素早:素早 45

ブックマーク2.862.862.862.862.862.862.862.862.862.86登録:0件評価:20 / 35

ゴローニャ    いわ じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
いしあたま
せいかく
いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
覚えさせる技
こらえる / じしん / ロックブラスト / だいばくはつ
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
指定しない
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

こんにちは、マイナーです。
今回は先生(ドサイドン)の劣化と言われているゴローニャの育成論です。
今回はこらえる⇒イバン型です。
あれっ?こらえるなんて覚えたっけ?と思った方!
エメラルドの教え技(技マシン)ですよ!
しかも意外とこの型がなかった!
というわけでこの育成論を思いつきましたw
実はのろい型も思いついたけどなんとなくやめt(ry

すいません、ドサイドンもこらえるを覚えることが判明しました。
よってこの型では大爆発でしか差別化できません。
差別化できると堂々と書いてすいませんでした。

性格・・・いじっぱり
これ確定です。

努力値・・・HP252攻撃252防御6
これが基本でしょう。もしかしたらもっと堅くなる振り方があるかもしれません。

もちもの・・・イバンの実
体力が四分の一になると次ターン先制できます。確定。


こらえる・・・こらイバ型ですから。

大爆発・・・イバンの実発動からの先制爆発です。

残り候補から

  • 攻撃候補技
じしん・・・高威力の命中100。ほぼ必須でしょう。

ロックブラスト・・・身代わり破壊が出来ます。結構便利な技

ストーンエッジ・・・高火力。命中が少し低いですがなかなか使える技。ロックブラストとの選択です。

ふいうち・・・これもドサイドンが覚えない技。しかしこの型に必要はないでしょう。

ころがる・・・無くてOK

捨て身タックル・・・特性により反動を受けません。あってもOK

  • 補助候補技
のろい・・・一回でも積めれば強いとは思いますが・・・。積む暇がないと思います。

まるくなる・・・防御が1段階アップします。無くてもいいかと思いますが。

ステルスロック・・・こいつで撒く必要はあるのか?と思います。

すなあらし・・・特防が1,5倍になります。あってもいいかもしれません。

以上が候補技です。
基本的に特殊は受けられません。
岩・鋼は大爆発での突破は難しいと思いますので相手するのはやめましょう。
ゴースト・先制技からは潔く逃げましょう。(七つ星さん、Reyさん感謝です)
相手に先制技がない。または岩・鋼・ゴーストがいない状態になってから爆発するのが一番でしょうね。
弱点は多いですがうまくいけば2匹を瀕死に追い込めます。
これで考察を終わります。
修正した方がいい点等ありましたらコメント下さい。
削除希望の方は理由を明記の上コメントを下さい。
評価とコメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 2009/12/18 17:28:16

このポケモンの他の育成論を探す (8件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

次の10件>>

<<前の10件

09/12/17 19:16
1  七つ星 (100a05a2)
こらえるはドサイドンでも覚えます。
技マシンで(ゴローニャもですが。)

こらえる→何も発動しないならイバンを疑われると思うのですが...
09/12/17 19:20
2  マイナー (50dbad91)
>>七つ星さん
ああっ技マシンの存在忘れてたorz
そこについての記述を変更しますね。
というより差別化できないという事は削除した方がいいでしょうか?
09/12/17 21:13
3  木馬
はじめまして、マイナーさん。木馬と申します。よろしくお願いします。
え〜と、誤字訂正をば。ゴローニャがゴルーニャになっちゃってますよ。

こいつのこらイバは若干読まれやすい気もしますが、決まればいい感じになりそうですね。

会員ではないので評価は付けられませんが、心の中で4付けさせて頂きます。ちなみにマイナーポケは自分も好きです。
長文・乱文失礼しました。
09/12/18 11:12
4  マイナー (50dbad91)
>>木馬さん
ぎゃあぁぁぁすごいミス(汗
修正しておきますね。
う〜ん自分の周りではあまり見ないのだけど・・・
そんなに流行ってますか?
確かに読まれるかもしれませんが読んでもどうしようもなくないですか?
あれっイバンの実と先制技ってどっちの方が優先度上でしたっけ?(汗
マイナーポケは僕も好きですw
コメント有難うございました。
09/12/18 16:15
5  木馬
>4
俺また言葉が足りてない・・・。
こらえる→イバン発動→大爆発という流れが読まれやすいのでは?という意味です。
無責任な発言すみませんでした。
09/12/18 16:37
6  Rey (b503678e)
横からすみません;
読まれやすいと言うよりは堪えた時点で何も起きないので必ず読まれますね。
その時に相手がとる行動はとしては、生け贄との交代や先制技ですね。(先制技の優先度が上です。)
確かに読まれてもほぼどうしょうも無いですね。ただし先制技やゴーストタイプからは逃げた方がいいですね。
09/12/18 16:38
7  七つ星 (100a05a2)
>>4
先制技のほうが先ですね。
こらえる→何も発動しない→技選択→
(先制技→)イバン発動だったはずなので

Pt VS Ptで確認しました。
こらえる→HP1に→何も発動せず技選択→電光石火

イバン爆発は読まれると、
ゴーストタイプや鋼タイプに交代されたりします。

ゴローニャ=大爆発ってイメージがあるので読まれやすいかと。
09/12/18 17:24
8  マイナー (50dbad91)
>>木馬さん
なるほど、それは読まれますね。
僕の読解力の無さゆえに理解出来なかったのだと思います。
説明有難うございました。
>>Reyさん、七つ星さん
ご説明有難うございます。
先制技の方が優先度高いのですか!
先制技とゴーストについての記述を追加します。
10/05/31 20:14
9  KYOGRE
こらイバゴローニャこうすれば伸びると思います。
技:
こらえる・・・・必須w
じしん・・・・・ゴースト対策
だいばくはつ・・基本これでお掃除www
ジャイロボール・フワンテ・フワライド・ゴースト持ち+浮遊対策

努力値振り:
こうげき:252
あとは増やしてもイミない・・・
HPやぼうぎょ・とくぼうはイバン発動率悪化につながる。
とくこう・すばやさは使わないので無駄w

まもる注意w

長・乱文スミマセン
厨房の言うことなので気にしないほうがいいですww

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。