デオキシス - ポケモン育成論DS

攻めるの?守るの?どっち!? 

投稿者 : ブリブリ左右衛門

デオキシス

HP  :HP 50

攻撃:攻撃 150

防御:防御 50

特攻:特攻 150

特防:特防 50

素早:素早 150

ブックマーク1.671.671.671.671.671.671.671.671.671.67登録:0件評価:10 / 30

デオキシス    エスパー  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
覚えさせる技
めいそう / サイコブースト / - / -
持ち物
ナモのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
制限なし
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

僕のデオキシスはディフェンスフォルムでいきたいと思います。
『戦略』
1、瞑想で特功と特防を2段階上げます。
2、後は好きな技で行きます。
  サイコブーストをやった場合はまた1を繰り返す。
大事なことは上げた特功をどう生かすかです。
DFなので多少時間がかかる可能性もあります。

『技候補』
・10万ボルト   命中、威力ともに安定してる。
・火炎放射    これも↑と同じく
・冷凍ビーム   これも↑と同じく
・サイコキネシス サイコブーストが使えなくなった時の代用です。
・じこさいせい  流石にのろしっぺブラッキーは・・・なので回復系
・気合い玉    これならのろしっぺブラッキーにも対抗できるのでは!
・でんげきは   命中率を落とされたときなどに。威力は心配・・・
・ドレインパンチ じこさいせいよりもこちらの方が良いのでは!
・チャージビーム これで特功あげるのも良いかもしれません。
         こちらも威力が心配
・ソーラービーム 1ターン喰らっても耐えられるこいつならいけるかも
・エナジーボール ソーラービームとどっちが良いか迷います。

という感じです。どれも瞑想をやった後ならば強力です。

『持ち物』
ナモのみ  苦手な悪対策
ラムのみ  どくどくとかも怖いですからね

ごだわりメガネなどのこだわり系はおすすめしません。
瞑想が大事なので・・・

『感想』
又、苦手なタイプでもこの種族値と努力値配分なら数十回耐えます。
バトルフロンティアに出せないのが残念です。
努力値配分を逆にしてHP252 特防252 攻撃6
でビルドアップを覚えさせてもデオキシスはビルドアップは覚えないので注意してください。

間違いや改善点があればお願いします。

投稿日時 : 2010/01/09 23:30:06

このポケモンの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (12件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/09 23:24
3  ああ (9811b8c3)
無理があります、コイツが出る伝説戦でそんなに耐えるかは知りませんが、そんなに積む暇と、その後の攻撃力はきびしいかと
10/01/09 23:59
4  ブリブリ左右衛門
>>3
ほとんど先制できませんからね
しかし、瞑想2回やるほどの耐久力ならあります。
1段階upで1.5倍です。
それを2回やるのですから2.25倍になります。
ピカチュウにでんきだまを持たせる以上の能力になるなどの意味をあわせて瞑想を2回としています。
10/01/10 00:17
5  gbset28
>>4
2回積んだら2倍ですよ。

駄文失礼。
10/01/10 00:19
6  えぴたふ (4b5f1e56)
   計算しましたけど正直話にならないほど酷いです。

二回積んで ブースト×2<サイキネ×2
なのでサイキネで計算しても無振りギラティナ確3

二回積んで死にそうなのにここで不意打ち来たら・・・
ほかのシャドボ等でも死にますし。

せっかく積んだのにブーストで消すなんてネタと言われても仕方ないです。
10/01/10 00:22
7  月雪 (35adb90c)
正直2回も積む暇すらないかと。
2回積めても次のターン攻撃する前には高い確率で落ちてますね。
HP種族値低く、タイプ的にもあまり恵まれているとは言えないこいつの耐久性は、ドータクンとそう変わらない程度と思ってもいいでしょう。
いろいろとダメージ計算してみてその結果を載せてみてはいかがですかな?
10/01/10 11:08
8  ブリブリ左右衛門
>>6
ギラティナは耐久力専門でHPなども高いのでそのように1発では倒せない奴もいると思います。
瞑想2回はキツいとのことなので1回にしたほうがいいのでしょうか

>>7
努力値の割り振りが悪いのでしょうか?
確かに、素早さがないDFには瞑想2回はつらいですね。
「いろいろとダメージ計算してみてその結果を載せてみてはいかがですかな?」
そうですね、ダメージ計算などがないとどのように敵を倒すかが分かりませんね。少し時間が掛かるかもしれません。
10/01/10 12:10
9  えぴたふ (4b5f1e56)
  ポケモンが最も堅くなる能力値はHP=防御or特防です。
デオキシスはHP種族値50と大変低く耐久は微妙です。
伝説使用可のバトルでは
確2、よくて確3と予想されます。

確2の場合  ダメージ→瞑想→ダメージにより死

確3の場合  ダメージ→瞑想→ダメージ→
サイコブースト(所詮種族値70のランク+1サイコブーストなんて・・・)
→当然生き残ってダメージにより死

解かります?  
どうやったって相手の体力を半分程度しか削れないんです。
10/01/10 23:01
10  ブリブリ左右衛門
>>9
ディフェンスフォルムの特功の種族値は70とそんなに高いわけではないので確かに攻撃できる範囲は限られています。
みなさんから意見をいただいて瞑想の2回は無理というのがあったので1回にしようかなも思っています。
10/02/04 00:31
11  ac
>>10
瞑想2回積んでも無振りじゃ火力がまるで無いし、積む暇が無い。いつ積むんだ?
1回は尚更ダメダメ^^;

>ギラティナは耐久力専門でHPなども高いのでそのように1発では倒せない奴もいると思います。
いやいや、殆ど1発じゃ倒せないでしょうなw

1年ROMってみてはどうですかなw
10/02/04 01:10
12  ぎゅ
ふつーに攻撃した方がEede。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。