プテラ - ポケモン育成論DS

最速(多分)天気変更役プテラ

投稿者 : REI

プテラ

HP  :HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 65

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 130

ブックマーク2.202.202.202.202.202.202.202.202.202.20登録:1件評価:11 / 25

プテラ    いわ ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
覚えさせる技
つばめがえし / にほんばれ / じしん / ストーンエッジ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / 攻め

考察

久々の投稿になります。REIです。
タイトルのイメージは変えてみました。

確定技
天気変動技・・・これが役目なので。最近カイオーガとか出てきて必要性が・・・

候補技
毒々・・・こいつは速いので。まぁまぁ使えるかと。
挑発・・・補助技読みで出していけると強いです。
鋼の翼・・・えー…とこれは仮想敵を何にしてるんでしょうか?聞くな
岩石封じ・・・追加効果は魅力的。威力も…それなりに。ただ命中が・・・。
噛み砕く・・・ゲンガーなどゴーストタイプに。
ステルスロック・・・撒いて退場でも構わない…かも。
吹き飛ばし・・・ステロ後に。又は流し目的で。
岩雪崩・・・シングルじゃ弱い。威力低すぎ・・・。
追い討ち・・・交代読みで撃っていけたら。
アクアテール・・・水4倍相手に。
ゴッドバード・・・使うなら持ち物はパワフルハーブで。(ホイミンさん提供)

ダメージ計算(すべて命の球持ち・個体値両方31・防御+性格計算です。)
燕返し
防御特化モジャンボ確定3
防御特化リーフィア確定3
防御特化ビークイン確定2
うーん…やっぱり60じゃこんなもんか・・・。

ストーンエッジ
HP252振りカイリュー確定1
どの振り方でもルギア確定2
HP252振りエアームド確定2
防御特化エアームド確定3
防御特化モジャンボ確定3
防御特化リーフィア確定3
防御特化ビークイン確定1
流石ストーンエッジ。強いですねぇ。

地震(シングル)
HP252振りメタグロス確定2
HP252振りディアルガ高乱数2
HP252振りドラピオン確定2
防御特化ディアルガ確定3
HP252振りエレキブル乱数1
これは中々の威力では!?

アクアテール
ハードロックHP252振りドサイドン確定3
HP252振りバンギラス確定2

ゴッドバード
HP252振りリーフィア乱数1
防御特化リーフィア確定2
防御特化モジャンボ確定2

プテラの耐久
フシギバナ(特攻+性格)
特攻252振りソーラービームで確定2
特攻252振りリーフストームで確定2

ロズレイド(特攻+性格)
特攻252振りソーラービームで乱数1
特攻252振りリーフストームで乱数1

エレキブル
特攻6振りかみなりで確定1
攻撃+性格252振り岩雪崩で確定2
攻撃+性格252振りかみなりパンチで確定1
流石エレキブルってとこですね・・・。

他に仮想敵がいれば教えてください。

持ち物
命の球・・・これじゃないと火力が無さすぎます。
天気持続の岩・・・天気のターンを伸ばせる。(ブレンドさん提供)
気合のタスキ・・・相手のかみなりや水技の対策。(ブレンドさん提供)
パワフルハーブ・・・ゴッドバードを使うなら。(ホイミンさん提供)

問題点の指摘などありましたらどうぞどうぞ。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

更新履歴
エレキブルのダメージ計算を追加しました
内容を少し変更
候補にゴッドバード追加

投稿日時 : 2010/01/10 16:45:29

このポケモンの他の育成論を探す (29件) >>

スポンサーリンク

コメント (11件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/10 11:42
2  ホイミン
いわなだれの考察の部分にシングルでは弱いとありますが、確定欄がダブルバトルになってます。ならいわなだれでいい気がしますが。
10/01/10 12:22
3  REI
>>1
確かに相手のかみなりや水技が怖い・・・。
湿った岩とタスキを持ち物の候補に入れておきます。
>>2
あっ!!!!
シングルにしたつもりがダブルに・・・!
修正しておきます。
10/01/10 12:28
4  えぴたふ (4b5f1e56)
  失礼ですがコイツで雨にしてどうするんでしょうか?
水技はアクアテールのみ、雷は使えない、
水技・雷で死にやすくなる、
自ら散る技が無い、素早さが高い等々
雨ふらせに向いてないと思いますが・・・
10/01/10 13:04
5  REI
>>4
書いた時間が遅かったので眠くて天気技は適当でした。
雨乞い→日本晴れにして、ソーラービームに対しての耐久(殆どがリーフストーム持ちですが・・・)を書こうと思うのですが、いかがでしょうか?
晴れなら水技も半減するので。
10/01/10 13:08
6  カネゴン (5cfa2b56)
>5
4が言いたいのは多分
プテラが先制して雨乞いをすると、相手が水技or雷あったらほぼやられるってことを言っているんだと思います。
10/01/10 13:12
7  sweet
>4 
130族で雨パの苦手な草に対抗でき、
電気の大半の耐久であればじしんで落ちそう・・・ですよね?
先発でこいつを見ても雨パと分かりづらい。
相手の先発が炎だったりするとうまく雨を撒けるなど

プテラはアタッカーとしても優秀なので雨→攻撃or交代
とできるように自分もタスキをおすすめします!
10/01/10 13:13
8  REI
>>6
こちらの書き方が悪かったですね。
確定覧の雨乞いを日本晴れにするという意味で書きました。
10/01/10 13:14
9  えぴたふ (4b5f1e56)
  私が言いたい事伝わりましたかどうか不安なのですが・・・
 天候は後攻で発動が基本、
 自ら散る技がないとその天候で活躍するメインポケを出しづらい、
 という二点が解決されていないような・・・

でも晴れなら少々マシですかね。
10/01/10 16:06
10  ホイミン
威力60のつばめがえしってほんとに必要ですかね?どうしてもひこう技入れたいならパワフルゴッドで、(HP振りリーフィア超高乱数1)
持ち物をいのちのたまにするなら、草達はエッジで済みませんか?
10/01/10 16:23
11  REI
>>10
た・・・確かに・・・
ダメージ計算とともに追加しておきます。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。