サンドパン - ポケモン育成論DS

意表を突くスカーフ型〜サンドパンリメイク版育成論〜

投稿者 : がる(裏ネーム:db013a9f)

サンドパン

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 100

防御:防御 110

特攻:特攻 45

特防:特防 55

素早:素早 65

ブックマーク3.803.803.803.803.803.803.803.803.803.80登録:0件評価:57 / 75

サンドパン    じめん  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
すながくれ
せいかく
ようき(素早↑ 特攻↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:78 / 攻撃:252 / 素早:180
覚えさせる技
じしん / ストーンエッジ / シザークロス / いかりのまえば
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
旧・公式大会準拠
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない

考察

やっとの感じで投稿です。
ここ最近の育成論は正直う〜んというものだったので投稿しづらい雰囲気ですが、時間もあまりないので思い切って投稿します。
とは言えここのところの育成論が殆ど評価1というのが続いてしまっているんですけど;;

という事で今回はリメイク版育成論2回目、サンドパンです。ダブルでもなんでもなくなってしまいましたけど;;
スカーフ型として作ってみました。コイツのスカーフは相当な意表を突けるはずです。

※一部ふうこさんの育成論を参考にした為似たような箇所がありますが、型は違うのでご理解下さい;;

  • 主なじめんタイプのポケモンとサンドパンとの比較
ここではサンドパンとその他じめんのポケモン達を比べてみます。
左からHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さの種族値です。
{サンドパン}
75 100 110 45 55 65 計450
{ドンファン}
90 120 120 60 60 50 計500
{ガラガラ}
60 80 110 50 80 45 計425
{カバルドン}
108 112 118 68 72 47 計525

こう見ると色々な事がわかってきますね。まずはドンファンとカバルドン。サンドパンよりもHP、攻撃、防御全てが高いので攻撃も、受けもドンファンやカバルドンにも負けてしまいます。
続いてガラガラ。攻撃が80という数値ですが、専用の持ち物のふといホネにより相当な破壊力を出します。
そして残ってしまったのがサンドパン。中途半端で何をやっても劣化になりがちですが、1つ勝っているのがあります。それが素早さです。
残り3体より素早さが高くサンドパンだけ60台族には入ってます。
今回はこれを利用してスカーフ型でやろうと思います。

  • 主な素早さ調整の例
今度は素早さ調整に入っていきます。今回についてはここで説明しちゃおうと思います。
先に結果から言っちゃいますと最速スカーフにする必要はありません。
何故かは下で。
では説明していきます。
【いじっぱりの場合】
・最速80族抜き調整→素早さに100
・最速85族抜き調整→素早さに124
・最速90族抜き調整→素早さに156
・最速95族抜き調整→素早さに180
・最速100族抜き調整→素早さに214

【ようきの場合】
・最速80族抜き調整→素早さに28
・最速85族抜き調整→素早さに52
・最速90族抜き調整→素早さに84
・最速95族抜き調整→素早さに108
・最速100族抜き調整→素早さに132
・最速108族(ゴウカザル)抜き調整→素早さに180
・最速110族抜き調整→素早さに196
・最速115族抜き調整→素早さに212
・最速120族抜き調整→素早さに244

いじっぱりでは105族(105族は載せてないですが;;)ようきでは120族まで抜けます。
また、これを見ればなんとなく察する事位は出来ると思いますが、120族抜きに努力値244が必要です。全振りまでは8しかないです。
もうわかったと思いますが最速にしたところで抜ける相手が変わらないのです。さっきの理由はこれですねw
まあ上でもう120族まで抜けますって言いましたけど;;
調整例はこんな感じでしょうか。仮想敵に合わせてお好みでお選び下さい。
まあ正直80族、85族抜きは不要な気もしますけど一応って感じでw
確定欄には108族(ゴウカザル)抜き調整になっています。計算したところHP6振りでじしんが確1でした。まあこれも例なので^^;

  • 他の3匹との差別化
クラウドさんにより指摘を受けたので作らさせて頂きます。というか本来作らないといけない項目だったのかもしれないですが;;
では差別化について話していきます。
まずはカバルドンから。素早さで大差をつけている上、カバルドンのスカーフ型なんてよっぽどの事がない限りないのでここで既に差別化しています。
ガラガラはほぼ持ち物ふといホネが固定なので、ここで差別化。
素早さを上げる技を覚えてない為大丈夫です。
1番問題なのがドンファン。
素早さの差は15ありますが、ロックカットを覚える為少々厳しいところ。しかし、積んでる暇を考えるとスカーフ型の方が優位に立てます。ドンファンのスカーフ型と考えた場合、サンドパンのが早い分サンドパンには抜けてもドンファンには抜けない相手がいます。
そこを上手く利用し、差別化したいですね。因みに確定欄の猿抜きはドンファンには不可能です。
またその他技でも出来ます。サンドパンが覚えてドンファンが覚えない主な技は前歯、シザクロ、つじきり、きあいパンチetc・・・
これらの技を入れて上手くドンファンと差別化しましょう。

  • 戦い方
はい、くどいですが拘り系の持ち物のときはひたすら攻めるとしか言いようがないです;;
相手を見ながら技を出していきましょう。
メインはじしんとエッジでっていう感じでしょうか。
シザクロやつじきりはそこまで重要視している訳でもないですし;;
まあこんな感じです。
拘り系のときの戦い方の説明は若干適当なのは内緒(蹴

  • 技構成
(じしん/ストーンエッジ/技候補/技候補)

  • 確定技
【じしん】
タイプ一致150の最安定のメインウェポン。これがないのはちょっと考えられないですね。
必須でしょう。

【ストーンエッジ】
おそらくサブウェポンでは1番使い易い技かなと。若干の命中率にも心配はありますが、威力を考えればそんな事は言えないはずです。
撃つ相手はじしんノーダメージのひこう、その他無道なんかにも。等倍になります。

  • 技候補
【いかりのまえば】
HPを半分にする技。スカーフ型なので若干使いづらい面もありますが、一貫性があり、耐久力のあるポケモンもHPを削る事が出来ます。
ドンファンとの差別化にも入れてもいいかもしれないですね。

【シザークロス】
追加効果なしの普通の技。あまり使わなくても良さそうな技ですけど;;
くさ系や天狗さんにはよく効きますw

【つじきり】
此方も同じくそこまで必要性はないですが;;じしんノーダメージの玄なんかに。
エスパーにはシザクロでもどちらでも。

【シャドークロー】
つじきりとほぼ同じ。ただノーマル無効の為、若干つじきりの方が使い易いかなと。

【きあいパンチ】
砂嵐発動中なら特性と組み合わせて使えなくはないです。

【どくづき】
シザクロと狙いが似ています。範囲的にシザクロ推奨です。

【つばめがえし】
ヘラなんかに撃ちます。威力は乏しいですが、一応差別化を図れます。

基本補助技は入れないつもりですが、これは入れた方が良いというのがあればコメントにてどうぞ。

  • 努力値について
とりあえず攻撃全振り。素早さ調整は上記。余りはHPへ。

  • 持ち物
スカーフ確定。

  • 更新履歴
10.1.11
・技候補を追加しました。
10.1.12
・修正されてない箇所があったので直しておきました。
10.1.15
・差別化についての項目を作りました。

ダメージ計算は攻めになるのか正直微妙だったので一部しかしてないです;;
ご要望があればどうぞ。
リクエストを受けているベトベトンはもう少しお待ち下さい;;
あとユレイドルは少々厳しそうですね;;結構な量ですし。まあまだちゃんと見てないのでこれ、考察薄いかなというようなのがあれば補完と言う感じで投稿したいと思います。
前育成論は既に削除済みです。
では何かコメントあればお願いします。

投稿日時 : 2010/01/15 21:37:51

このポケモンの他の育成論を探す (9件) >>

スポンサーリンク

コメント (29件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/15 21:06
24  がる (db013a9f)
コメントありがとうございます。他の人の育成論にコメントする時間が;;
>20
素早さ調整をS180調整以外全て消してしまうと確定になってしまいますし、好みによっても変わる問題ですので消す予定はございません。
修正するのでどうか削除というのはお待ちを。
>21
素早さ調整ですがまあ確かにH8振ったところでほぼ変わらないですが、どうせ抜けないなら少しでも振った方が得じゃないかなと、思ってます。
>あと、差別化も兼ねて怒りの前歯は確定でも良い気がします。
それについてはこれから考えますので保留で。まあでもいずれにしろそうなるかもしれないですね;;
>23
代わりのご説明ありがとうございます。
10/01/16 21:32
25  P様
すげー!振り分けがめっちゃ考えてある!
こらすげえわ サンドパンがこんなに早くなるなんて
10/08/07 19:13
27  無題さん
まあ、確かにカバルドンやガラガラとかは書いてありますが、能力で勝てそうにないガブリアスとかグライオンは書いてありませんね…。じめん単体じゃあないから かな?
防御面も攻撃面もガブリアスに劣ってそうですしね。この調整ならあいつはもっとHP振れますし。
サンドパンの育成論としては、考察もできていていいですが、確かに実用性は薄そうですね。
10/08/07 19:19
28  ピンクの悪魔 (5d899d54)
>26
>やることが見切られ物理受けに変えられ機能しない
特殊や決定力に変えればいい話
>反撃されたら一撃で落ちるのに素早さ調整などもってのほか
だから調整するんです
終盤 サンドパンが残っていることを想定
既に相手のポケも傷を負っています
そのとき調整の対象にした相手と対峙したとします
本来抜けなかった相手を倒せるのですよ?この利点を無視してはいけません
行動の制約を代償に本来カモられる相手をカモることができます
私はメリット>デメリットだと思います
>また、から三行の部分
ちゃんと考察読んでください 全部書いてあります
>それはサンドパンでする事最善なのか
いいえ、他に適任ポケ?がいます
ただ、それを言ってしまうとマイナーはそれこそ活躍の場がなくなります
勝ちたいなら厨ポケ強ポケ使えばいいでしょう
続きます
10/08/07 19:37
29  ピンクの悪魔 (5d899d54)
>ただ、から三行の部分
この育成論ではサンドパンにスカーフを持たせるとこんなことができますよというのを紹介しています
誰もサンドパンにスカーフを持たせろなんて言ってませんよ
このサイトは最強を決めるとこではありません
個々のポケモンの最善を考えるとこです
では、奇型はどうなるのと思うことてしょう
奇型はテンプレと同じことこそできないけどテンプレにはできないことができます
これが奇型が認められる理由です
ごめんなさい、話がずれました
自分が言いたいことは以上です
(今思えば続きますって初めてだた)
(しかも1000文字ないときに続きますて...馬鹿乙ですね)
10/08/07 19:41
30  ディア
はじめまして。

疑義を揶揄して切り捨てる事は暴君なり。
何が批判の対象になったか?
真摯にお願いします。

「こだわりスカーフ」型は確かにこれが限界。
ですから、BTや3:3見せ合いなしで、奇襲する程度ならありで、一応の評価は致します。
逆に、やる事が見切られ物理受けに変えられ機能しない事と思いますが…。

しかも、反撃されたら一撃で落ちるのに素早さ調整などもってのほか。
リスク回避の意味で最善速以外は全く無駄です。

目的がなくただ抜いてもお粗末で、誰を抜いて、どの技で、確定いくつなのか追記お願います。

また、それはサンドパンでする事が最善なのか?
グライオン・ガブリアスでやった方が更に良いいのでは?
そう言う事全てが育成論ですから、加筆修正を希望します。

ただ、無駄に「こだわりスカーフ」を持たせてしまい、他のもっと効果があるポケモンが「こだわりスカーフ」を持てないのは、バトル理論上あり得ない事だとも言って閉めさせて頂きます。

辛口失礼。
10/08/07 19:47
31  ピンクの悪魔 (5d899d54)
(育成論の投稿者によって削除されました)
10/08/07 19:56
32  ディア
すみません

ここの使い方がよく分からなくて…

最速を最善速(244振りの意)と書き換えただけです。

ただ、僕も型としてスカーフ型がある事は必要だと思いますし
あり得ないと言う固定観念から意表をつけるという事も理解しています。

だからこそ、充実した内容に加筆を希望してるわけですが、古スレに亀レスでは、ちょっと難しいかもしれませんね。
10/08/07 23:19
33  がる (db013a9f)
今日のコメント量半端ないっすね。まあ理由は言わなくてもわかると思いますが。コメざっと見たら自分の育成論があったので返信を。
自分がいない間に少し動きがあったみたいですね。
>27
ガブらは地面単体でないので確かにいれませんでした。仰る通りです。
実用性ないのはわかっての投稿です。基本型を求めるのならふうこさんの育成論を参照して下さい。
意表を突く=奇形と捉えて下さって良いので。自分は他の地面タイプよりもサンドパンが勝ってるとこがあるところをこの育成論で教えたかっただけです。
>28・29
ご説明ありがとうございます。感謝します。
続きます。
10/08/07 23:26
34  がる (db013a9f)
>30
>26を消したものがこれですよね。基本的にピンクの悪魔さんが説明してくれた通りです。サンドパンの最善を求めるなら上記で挙げたように、ふうこさんの育成論を参照してもらえればと。
これは一味違った型なので最善とは言いません。でも自分はこれはこれで面白いのかなと思います。加筆に関してはまた今度行っていきたいと思います。
ただ、パソ制限の関係、また他に修正する育成論がある為かなり遅れる事だけはご了承していただきたいです。
>31
消したの自分じゃないですね。キレイハナのときにもあったんですよね・・・。
では長文失礼しました。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。