ルギア - ポケモン育成論DS

【GSカップ】チーム「追い風」嵐と共にスキスワ

投稿者 : Noris.H.Gucci(裏ネーム:33eaffd3)

ルギア

HP  :HP 106

攻撃:攻撃 90

防御:防御 130

特攻:特攻 90

特防:特防 154

素早:素早 110

ブックマーク4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90登録:1件評価:196 / 200

ルギア    エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 防御:156 / 素早:198
覚えさせる技
おいかぜ / スキルスワップ / エアロブラスト / まもる
持ち物
ラムのみ

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
GSカップ / 4vs4
バトル方式
ダブルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 補助

考察

  • 2010年度も開催が決定しました、ポケモンワールドチャンピオンシップ!
なんと!?今大会では、その強さのあまり「ゲームバランスが崩壊する」として、
今まで使用禁止であった伝説系ポケモンが2匹まで使用可能となります。
(詳しいレギュレーションに関しては、公式HPをご参照ください。)
その中でも、今回投稿するルギアは、ギラティナ(アナザ−フォルム)と並ぶ
物理・特殊両受けの、突破が大変困難なポケモンです。
 
  • ルギアについて
「浮いているエスパー」「物理・特殊両受け耐久型」等、
クレセリア・ユクシーと類似している点が多く
伝説は2匹までというルール上、チームに「耐久&補助要員」が必要な場合、
彼らが代用される可能性が高いと思われます。
 
浮いている理由も、“特性「ふゆう」だから”ではなく、
“鳥系だから”という点もマイナス材料でしかありません。
印象的には、「弱点が増えただけ」というのが現状です。
 
クレセリア等と違う点に、「攻撃性能の高さ」を 一応あげる事も出来ますが、
火力インフレ化が進む現在、種族値90という数字は決して優秀ではなく、
むしろ下々の部類に属する数値です。
アタッカーにするにしても、目を見張る働きを期待する事は難しいでしょう。
そもそも、貴重な伝説枠を使うのですから、「一般ポケモンと同じ働きしか出来ない」では困るのです。
何の為にメンバーに加えたのか訳がわからなくなってしまいかねません。
 
つまり、
  • ルギアをチームに加える為には
 1.クレセリア・ユクシーには搭載出来ない技を持たせる
 2.一般ポケモンには、一筋縄では真似できない様な活躍をさせる
以上の2件の条件をクリアしなくてはならないのです。
 
結論から申し上げましょう。
「1」の条件を満たす技は、すなわち「おいかぜ」です。
 ※ルギアはトリックルームを搭載できないので必然的とも言えますが…
「2」の条件を満たす戦術は、徹底的な味方への補助です。
 ※ルギアは、仮にも神様らしいので、そんじょそこらのポケモンの補助に
 甘んじさせる訳にはいきません。誰を補助するかが大きな鍵になりそう…

以上の事を念頭に置いた上で、『おっ!?面白そう』と思った方は下へお進み下さい。
その前に おことわりから
以降の文章は、以前投稿した「バタフリー」「カイオーガ」で
同様の内容を既に述べております。
上記2件の育成論を読んで下さった事のある方は、
3項目ほど先までスキップしてお読み下さい。

それではまず、ルギア本体の考察を進める前に
  • 「おいかぜ」という技について考察を進めてみようと思います。
☆現在「追い風コンボ」は、非常にマイナーな戦術と成り果てており、
その理由として、以下の内容が考えられます。
1. 「素早さの数値を変えて攻撃順位に変動を起こす」という点で
「トリックルーム(以下、「トリル」と略)を使ったコンボ」
 類似の戦術であること。
2. ↑にも関わらず、「おいかぜ」を使用可能な主要ポケモンが居らず、
 戦略の研究が進まなかったこと。
3. ↑が、今をもって尾を引いていること。
ちなみに上記1.の様な認識をされがちですが、追い風には固有の特徴があり、
必ずしも「トリパの類似(あるいは劣化)戦術」という訳ではありません

☆「おいかぜ」の優れている点は、恩恵を受けるポケモンの多い事です。
ハリテヤマの様な、素早さ種族値が50のポケモンですら、(Lv.50時)種族値130族(ミュウ2・サンダース等)越えが出来てしまいます。
トリックルームの場合、足の速いポケモンは敵・味方を問わず、デメリットを被る事になります。
 ※仮にルギアがトリルを使えたとします。いざトリル発動となると、
 次のターンからチームのお荷物となってしまいます。

☆しかし、追い風にはその心配はあり得ません対戦前に計算し、期待した数値が、期待した通りに現れ、期待通りの役割りを遂行してくれます。

☆もう一点「おいかぜ」の優れている点は、味方にのみ影響が出る事です。
1.トリックルームの場合、相手のポケモンによっては、必ずしもこちらが先手を取れるとは限りません。
2.また、相手のトリパを想定した「超々鈍足ポケ」と交代される可能性もあります。
 
☆しかし、追い風にはその心配はあり得ません対戦前に計算し、期待した数値が、期待した通りに現れ、期待通りの役割りを遂行してくれます。
 
スゴい!!!何故こんな素晴らしい補助技が今まで日の目を見ていなかったのでしょうか?きっと理由があるに違いない、調べてみましょう…

…すると、見つかった!?あぁ悲しいかな、
☆「おいかぜ」にはとんでもない弱点があるのです。
※継続時間3ターン: 実は技の使用ターンもその中に含まれています。
 しかもそのターン内は攻撃順位に変動が起こりません。
 ⇒っえ!つまり実質2ターンしか発動していないってこと?
※トリックルームと相性が悪い: 追い風中にトリパが発動すると後攻確定
 本来トリックルーム時に先手の取れる子も後手に回ってしまいます。
 ⇒相手がトリックルームを使いそうな時、追い風出来ね〜じゃん!

結論を申し上げると。良い事・悪い事、いづれもプレイヤーの経験や戦略で活かす事も殺す事も出来ます。
追い風コンボは非常に難しい技術であり、プレイヤーの腕の見せ所なのです。
 
 
では次に、今回はタッグ戦なので、2番手のポケモン(以降「相棒」と表記)について、つまり…
  • どのポケモンを補助すれば良いのか考えみようと思います
ルギアの攻撃を放棄しても、お釣りが来る様なポケモンなど
はたして存在するのでしょうか?
 
結論から申し上げましょう。カイオーガ(以降「海王」と表記)です。
海王の 鬼畜ぶり 反則的なまでの強さは説明不要でしょう。
詳しくは、カイオーガの育成論をご参照下さい。
※ちなみに、自作の育成論も作っていますので、ご参考までに…
 カイオーガ:(dp/4920
海王の力は絶大です。2010年度大会では空前のヒットが予想されます。
しかしながら、それだけに様々な海王対策が現在議論されており
次々と考案される対策をかいくぐり、カイオーガに理想の活躍をさせることは至難の技です
現在、有効であると思われる海王対策は以下の通り。
1.鈍足グラードン:同時出しの場合“足の遅い方”の特性が発動します。
  日差しの強い状態だと、良い事など1つもありません。
  ・水系の技の威力は半減=本来の期待値の1/3になります。
  ・ソーラービームを1ターンで出されてしまいます。
  ・チェリムが居たら、特性「フラワーギフト」が発動します。
  (チェリムの特性は本人退場後も、晴れの間は発動状態が続きます)
2.にほんばれ:困る内容は1.と同じ。
3.ユキノオー:海王には雪王への有効打がありません。天敵です。
  まごまごしている間に、確定1発の草技が飛んできます。
  ☆同時出しの場合“足の遅い方”の特性が発動します。
   ⇒あられ状態に(日差しの強い状態に比べるとマシな方ですが…)
   ・水系の技の威力は元通り=本来の期待値の2/3になります。
   ・「ふぶき」が必中になってしまいます。
   ・特性「ゆきがくれ」(ユキメノコ等)が発動します。
4.ルンパッパ:雪王以上に有効打がありません。天敵です。
  その上、特性「すいすい」で必ず先制攻撃をされます。
  おそらく“確定1発調整”された草系の技が飛んできます。
5.電気系ポケモン:相手の雷はクリーンHit。勝てません。
6.ランターン:特性「ちくでん」の為、奥の手の「かみなり」が無効に、
  相手の雷はクリーンHit。勝てません。
7.「ちょすい・かんそうはだ」ポケモンとの交代
  ドクロッグ・ヌオーが最有力(※タイマンだと勝ち目ゼロです)
  その他のポケモンでも、1発は無駄弾を撃たされる事になります。
8.自爆される:防御力×0.5で計算されてしまう=ほとんどが確定1発
  ・先手を取られるポケモン⇒ミュウ2、アグノム等
  ・海王の攻撃を耐える事が可能⇒カビゴン、レジスチル等
9.ヌケニン:言わずと知れた2009年度大会のMVP
10.ジュカイン:草系最速。確定1発のリーフストームは脅威!
11.ディアルガ:天敵です。
  ・耐久が高く、海王には有効打すらありません。
  ・まごまごしている間に雷(確定2発)が雨の様に降ってきます。
  ・挙句の果てに、トリックルームまで使ってきます。
12.ギラティナ(アナザーフォルム):耐久の高い難敵です。
  ・「雷vs冷凍ビーム」になります。互いに乱数2発。
(考えをまとめて、新たに項目を作ろうと思います。しばしお待ちください)
では次に、今度は対策のそのまた対策を考えてみたく思います。
果たして、そんな事が可能なのでしょうか?

結論から先に申し上げると、
ルギアに、「おいかぜ」「スキルスワップ」「エアロブラスト」
を覚えさせてていれば、海王対策への十分可能な対抗手段になると考えています。
いかにも電気系の攻撃に弱そうな布陣になってしまいます
対応策として、特性「避雷針」の地面系ポケモンを 控えに用意しましょう
すると、もはや無敵になります。
 
ちなみに、避雷針ポケモンに関する詳しい育成論は以下をご参照下さい。
1.ガラガラ:dp/5003
2.ドサイドン:dp/6058

  • 対策の方法として、以下の戦闘シュミレーションをご覧下さい
今回の相棒は、「カイオーガ」さんです。よろしくお願いします。
 ※設定:特性「あめふらし」・性格「ひかえめ」・持ち物「いのちのたま」
   覚え技(まもる・冷凍ビーム・かみなり・ハイポンorしおふき)
今回の控えは、攻撃力に期待して「ガラガラ」さんに頼んでみようと思います。
 ※設定:特性「ひらいしん」・性格「いじっぱり」・持ち物「ふといホネ」
   覚え技(ほねブーメラン・なげつける・まもる・ストーンエッジ)

☆1ターン目
 ルギア⇒おいかぜ
   ※注意:“トリックルーム”が予想される場合は、別の技を使いましょう。
   ※注意:バタフリーの考察時に心配していた「ねこだまし」ですが。
      ルギアよりは、むしろ海王に撃たれる可能性の方が高いので、
      考慮に入れる必要はありません。
 カイオーガ⇒まもる
   ※注意:“トリックルーム”が予想される場合は、攻撃しましょう。
このターンの意義
  1. ルギアの追い風により、次ターン海王が先攻できるようになります。
  2. 海王が攻撃を1ターン待つことで、相手の海王対策を観察できます。
※ルギアならミュウツーの自爆も耐えてくれます。
ルギアの状態異常が最も望ましくありません。ラムの実で対策を!
※“トリックルーム”が予想される場合…いっその事、ルギアの交代もアリです。
 4匹目のポケモンを、専用の鈍足キャラにする必要がありますが…

☆2・3ターン目
 ルギア⇒1ターン目で相手が取ってきた対策への対応
   ※対策1・2(晴れパ)を取られた場合→海王とスキスワ
   ※対策3・4(雪王orルンパ)を取られた場合→海王・ルギアで集中攻撃
   ※対策5(電気系ポケモン)が場に居る場合は、控えと交代
   ※対策11・12(雷搭載の伝説系)が場に居る場合は、控えと交代
   ※対策6・7(貯水or蓄電コンボ)を取られた場合→スキスワ
   ※対策8(自爆)を取られた場合→海王でトドメを刺せない場合は攻撃
   ※対策9(抜忍)を取られた場合→エアロブラスト
   ※対策10(樹海)を取られた場合→海王で勝てます。対応の必要ゼロ
 カイオーガ⇒ひたすら攻撃
このターンの意義
  1. カイオーガの本領発揮です。思う存分暴れて下さい。
  2. ルギアは徹底的にサポートを。火力面は海王に任せておきましょう。
  3. 相手が電気系の攻めをして来ても「避雷針」で流します。(思わず電気攻撃をしたくなるような布陣なので、交代のタイミングは読み易いです)
※相手が“日差しの強い状態”にしてきたら、海王の「あめふらし」を
 スキルスワップして下さい。
 ⇒特性再発動、なんと!?また雨になります。(101匹狼さんに感謝)
※雪王&ルンパは、相方の如何に関わらず最優先で処理して下さい。
 ☆ちなみに、雪王は「エアロブラスト」&「しおふき」で確実に落とせます。
  ⇒「とくこう」を調整すれば、ルンパも同様に落とせます。
 ☆敵相方を討ち漏らした場合
  ⇒仮に敵が「ディアorミュウ2or海王」でも、海王を即死には出来ません。
  ⇒敵相方の処理は、その後のターンでも十分間に合います。
(ミュウ2が自爆したら「仕方が無い」と諦めて下さい。痛み分けって事で)
※ディアルガは、苦手な地面系ポケモンの姿を見ただけで交代してきます。
 ⇒攻撃しようとしても、追い風中に先手を取る事は不可能です。
 確定1発の「ほねブーメラン」等で返り討ちにしましょう。
※多少ピンポイント過ぎますが…ディアルガのトリックルーム対策の為に、
 避雷針ポケモンの「すばやさ」数値を84に調整するのもアリです。
※ギラティナは、「なげつける+冷凍ビーム」で確実に退場します。

☆4ターン目⇒1ターン目の繰り返し
…とまぁ、以上の様な流れですね。
(考えをまとめて、修正して行こうと思います。しばしお待ちください)

 
  • 今回の戦術の中で、最も憂慮すべき事態が1点あります。
ルギアが何も出来ないうちに戦闘不能になる事です
全ポケモン中でそれが単独で可能な子が1人居ます。アグノムです。
※注1:ルギアより早く行動でき、自爆技を使えるポケモンは、
 「アグノム・ミュウ2・マルマイン・ハリーセン」の4匹が存在しますが、
 そのうち、ミュウ2の「自爆」・マルマインの「大爆発」では火力不足の為、
 ルギアを戦闘不能には出来ません。
※注2:“鉢巻き”ハリーセンの「大爆発」が乱数1発ですが、
 ハリーセンの公式大会に出てくる可能性が限りなく低いので、
 現時点で対策を講じる必要は無いと判断しております。
実は、冒頭に載せているの努力値配分は、アグノム対策の為です。
個体値31として、Lv.50時で計算すると
『HP:201』・『ぼうぎょ:170』・『すばやさ:170』
となります。
これだけの耐久と素早さがあれば、
 ☆「こうげき性格補正無しアグノム」の大爆発を堪える事が可能。
  (※可能性は低いですが、「鉢巻き持ち」の場合⇒乱数1発)
 ☆「すばやさ性格補正無しアグノム」を追い越す事が可能。
⇒アグノム相手でも戦術を1手進める事が可能になります。 
猫騙しについて:ルギアの場合は“海王との同時出し”という条件の下ならば、海王の方に流れる可能性が高いと判断しています。以下が理由

☆猫騙しを「敵軍のコンボ」妨害に使ったとしても、相手が1ターン遅れで結局予定通りコンボを完成させた場合、“撃っただけ無駄だった技”という事になってしまいます。(今回の場合、実際そうなります)
※本来なら猫騙しは、(特に序盤戦においては)自軍の「発動に1ターン以上必要なコンボ」を完成させる為の時間稼ぎに使用されるべき技なのです。

☆コンボを完成させる為には「味方が2匹とも生き残っている事」が必須。
憂慮すべきは「2匹のいずれかが欠ける事」です。
相手が海王&ルギアの場合、それが可能なのは、どちらか?と言われれば
海王の方でしょう。 
 
 
  • 「ルギア」のステータスについて
☆攻撃:冒頭で述べた通り一般普通ポケモンクラスです。
☆耐久:鬼です。防刃防弾ガラスです。突破が非常に困難です。
確定1発で戦闘不能に出来る攻撃方法は5点のみ、
  1. “鉢巻き”ドサイドンの「がんせきほう」
  2. “鉢巻きor珠持ち”ラムパルドの「もろはのずつき」
  3. “鉢巻き”カビゴンの「自爆」
  4. “鉢巻きor珠持ち”ベロベルトの「大爆発」
  5. “実質”こうげき値250以上ポケモンの「大爆発」
他、乱数1発が多数あるにはあります。
☆素早さ:追い風時は鬼に金棒。誰も追いつけません。
  何もしなくても、かなりの割合で先攻できます。(Lv.50時)最大178
  • 性格・努力値について
性格 :「おくびょう」が基本。
 ※アグノムが怖くない人なら「ひかえめ・ずぶとい・おだやか」でも可。
 (努力値:個体値31の場合で計算しています)
 ※前述の大爆発対策はギリギリ間に合いました。
 ※選別が大変そう、頑張って!(私は奇跡的に捕まえました)
  • 特性について
「プレッシャー」:あって無い物と思って下さい。
  • 持ち物について
「ラムのみ」:状態異常にされたら一巻の終わりです。
「ヤチェのみ」:雪王&M2対策になります。
「こだわりスカーフ」:候補技を“トリック”にした場合はコチラで。
  • 覚えさせる技について
☆確定技
 おいかぜ:3ターンの間、チームの素早さが2倍になる技
     詳しい内容は前述しています。

 スキルスワップ:敵・味方を問わず1体のポケモンに対して、
      使用したポケモンと『特性』を入れ替える技です。
     (※交代すると、入れ替わった特性は元に戻ります。)
 主な使用方法として以下があげられます。
1.有用な特性を味方に移植:使用例、以下に抜粋
  ☆「ふゆう」⇒地面技無効(炎・電気・毒・鋼属性のポケモンへ)
  ☆「ふくがん」⇒命中率80%の技までが必中になる
  ☆「てんのめぐみ」⇒“ずっと俺のターン”が可能になる
2.相手側の有用な特性を自分に移植:使用例、以下に抜粋
  ☆「ふゆう」⇒相手への地面技が有効になる、しかも自身は無効
  ☆「すいすい・ようりょくそ」等⇒相手の天候コンボ崩し
  ☆「ヨガパワー・ちからもち」⇒相手側決定力半減⇒交代
3. 『ちょすい・ちくでん・もらいび・電気エンジン』コンボ
  味方ポケモンと↑の特性を交換⇒その後、味方の全体技
4. 『ちょすい・ちくでん・もらいび・電気エンジン』コンボ崩し
  相手ポケモンと↑の特性を交換⇒その後、相手or味方の全体技
5.レジギガス・ケッキングの覚醒
  ※注:「なまけ」の場合、スキスワ使用の次ターン、行動・交代が不能
6.ソーナンスお荷物化:敵ソーナンスと特性を交換
  ⇒試合終了まで、ソーナンスに一切関わらない。実質2:1になる。
7.出オチの特性を再発動:使用例、以下に抜粋
  ☆いかく⇒再び相手の「こうげき」を下げる事が出来ます。
  ☆天候変化系⇒「あまごい・にほんばれ」等を使われて、覆された天候を
        再び元に戻せます。(雪王・カバ・海王・グラードン等に)
 エアロブラスト:固有技。ヌケニン・雪王の対策に必須。

☆候補技
(◎おすすめ・◯アリだと思います・△こだわりがあるなら)
 まもる◎:集中攻撃をされると、さすがのルギアも落ちてしまいます。
   備えあれば憂い無しって事で。
 でんじは◎:ルギアが覚える数少ない状態異常技の1つ。
   素早さが1/4になり、1/4の確率で動けなくなります。
 こごえるかぜ◎:敵2体に当たります。威力はイマイチ。
   「素早さが必ず1段階下がる」という追加効果は脅威的。
   追い風中にバラ撒いておけば、追い風後も先手が打てます。
 トリック◎:拘りを押し付けるor鉄球を持たせて落下させる。
   ※この技を選択する際、持ち物は「こだわりスカーフ」を推奨。
   ⇒最速で「おいかぜ」を発動できます→アグノムが怖くなくなります。
   ⇒拘りを上手く押し付ける事に成功したら、かなり優位に立てます。
 いばる◎:敵よりも味方に使った方が良い技
   ※「ラムの実」持ちの物理アタッカーが居るようなら…
 みがわり◯:運良く攻撃対象に選ばれなかったら、次ターンは無敵に
   ※状態異常を防ぐことも出来ます。
 しんぴのまもり◯:相手のチーム編成よってはアリ
 ふきとばし◯:相手が両方とも嫌いな子だった時に
 リフレクター◯:自爆技対策に
 ひかりのかべ△:必要?
 はねやすめ◯:ネックの鳥属性から一時的に解放される
 じこさいせい△:↑という理由で「はねやすめ」の方を推奨
 サイコキネシス△:エアロブラストと獲物がかぶる
 めいそう△:「とくぼう」まで上げる必要があるのか?
 かみなり△:入れる場合は「エアロブラスト」との選択です。
   ※雨天の場合が多いので、恩恵を受ける事ができます。
 ハイドロポンプ△:↑に同じく。
 サイコブースト【XD】:XD技。覚えていたら自慢できます。
   エアロブラストと獲物がかぶりますが、驚異的な威力は魅力的。
   ※「とくこう」ガタっと落ちます…っえ!?知っているって?ごもっとも。
 
 
  • 以上でルギアの育成論を終了とさせて頂きます。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございました。お疲れさまです。
ご評価下さる際は、是非コメント下さい。
お気付きの点がございましたら、ご投稿頂けると幸いです。

投稿日時 : 2010/08/19 11:20:07

このポケモンの他の育成論を探す (21件) >>

スポンサーリンク

コメント (42件)

次の10件>>

<<前の10件

10/03/10 04:18
35  daniel
パーティ全体での戦略、素晴らしいですね。

私もカイオーガにどうにかしてスカーフorトリル以外の活用法を見出してやろうと、追い風を使うということまでは思いついたのですが、禁止級の枠を使うのがもったいないかと思い、臆病最速スイクンで考えていました。

ところが、スキスワにこんな使い方があったなんて、目から鱗です。
おまけにカイオーガを使うに当たって最も脅威となりうるノオーに対しても、エアロブラストが打てる!
これは今からルギアの厳選に取り掛かるしかないかな・・・

そして、ルンパに対してのエアロブラストの件ですが、『ポケモンの館』さんのツールで計算してみました。
すると、全振りルンパのHPは187で、控え目全振りカイオーガの潮吹きのダメージはD無振りでも43〜51となり、これを確定で落とすためには、特攻が150(控え目212振り)必要という結果が出ました。
ここまで振るのは流石に厳しいかと・・・
因みにH無振りなら特攻115エアロブラスト+潮吹きで落とせます。
10/03/12 05:16
36  daniel
上の計算に関して、カイオーガに珠持たせるのを忘れてました;
計算し直してみたところ、ルギアの特攻が137(臆病212振り)必要という結果になりました。

おまけ
カイオーガの特防、HPがVの場合、ルンパは珠草結びでもギリギリH全振りカイオーガが確2です。
流石に眼鏡持たれると落ちますが。
10/03/14 17:25
38  Noris.H.Gucci (33eaffd3)
負けました。あろうことか予選落ち(3回戦負け)
相手も追い風パ(…私の戦略が劣っていたという事でしょうか?)
ラストチャレンジ登録予定ですが、当分再起不能です。
このコメもやっとの思いで書いてます。
 
大会では、技を少し変えました。メンバーも変えています。
1番手:ルギア(おいかぜ・エアブラ・スキスワ・いばる/ヤチェの実)
2番手:ドクロッグ(内容はまた今度)
控え1:ガラガラ(まもる→みがわり)
控え2:カイオーガ(ハイポン→しおふき)
ご参考までに。
 
しばらく、身を潜めます。探さないで下さい。
10/03/14 17:27
39  XANXAS (b986c7f8)
まさか負けるとは。運が悪かったに違いありません!しかし、心中察します。それと、私のギラティナの育成論にコメ下さいますか?ぜひご意見を伺いたいです。
10/04/12 19:05
40  Noris.H.Gucci (33eaffd3)
>38について追加情報 
YouTubeを見ていたら、まぁビックリ!?
私を負かした方が、実は決勝戦まで駒を進めていた事が発覚しました。
…結局、負けてしまったようですが… 残念です。
Noris.H.Gucciを負かした漢(おとこ)なので、是非とも優勝して欲しかったのですが(苦笑)
 
ちなみに、岡山大会の決勝です。
勝った相手が、なかなかの えげつない方 強者です。
戦術が面白かったので目を通してみてはいかがでしょうか?
10/04/12 20:40
41  ザクロ (5386ce65)
Noris.H.Gucciさん、さっきその動画を見ました。Noris.H.Gucciさんを倒した人を倒した人は強いでしょうね。自分はマヒで死にましたけどw+orz
強いですねこのルギアを育てようと厳選しています。やっぱりメタモン
ほかのエスパーと差別化することが書いてあって良質なので評価5とブクマ登録しておきます。
10/04/17 11:24
42  S

最初ののほうに

「浮いているエスパー」「物理・特殊両受け耐久型」等、
エムリットと類似している点が多く
チームに「耐久&補助要員」が必要な場合、
彼らが代用される可能性が高い

とありますが
流れからいって
ユクシーのことじゃないですか??

横から失礼。
10/04/17 11:33
43  Noris.H.Gucci (33eaffd3)
>42
Sさん、ご指摘感謝です。
ユクシーです、その通り。
何で今の今まで気が付かなかったかなぁ(苦笑)
 
また、間違いを見つけたら教えて下さい。
助かりました、感謝です。
10/09/06 22:56
44  トライアル
すごい・・・
ルギアにここまで魅力を感じたのは初めてです…。
来年のWCSこれにします。
乱数調整を知らないうちに捕まえて後悔してたんですが
データ消す決心がつきました!
・・・でもソウルシルバーなんだよな。
グラードンだとできませんよね?
10/10/14 17:24
45  エリオ
育ててみようと思います。評価5です。
ご存知かもしれませんがBWで追い風が4ターンになりました。
これで追い風パーティも使いやすさがあがりますね。

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。