エンテイ - ポケモン育成論DS

結晶塔の帝王の逆襲 エンテイ

投稿者 : 

エンテイ

HP  :HP 115

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 75

素早:素早 100

ブックマーク3.383.383.383.383.383.383.383.383.383.38登録:0件評価:71 / 105

エンテイ    ほのお  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
プレッシャー
せいかく
うっかりや(特攻↑ 特防↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:20 / 特攻:244 / 素早:244
覚えさせる技
だいもんじ / ストーンエッジ / シャドーボール / おにび
持ち物
たつじんのおび

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
スタンダードカップ
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / 攻め

考察

どこの映画のタイトルでしょうね。

唯一神なんて呼び名もあるこいつですが、全然悪くはないですよ。
仮にも準伝説ですからね。

  • エンテイのついての基礎知識
ジョウト三犬のうちの一体。
ただし種族値・技のレパートリー、タイプ、どれをとってもスイクン・ライコウよりも使い勝手は悪いです。それゆえに唯一神の名を払しょくできないんでしょう。
しかし厳選の大変さが目につきますが、並みの単色炎よりスペックは上です。

  • 性格&努力値
物理炎技は炎の牙だけ。よって特殊技をメインにせざるを得ません。
そして後出し能力がないために、タイマンで勝つために速度を上げざるを得ません。
また炎タイプ全般との差別化でストーンエッジを使うので、攻撃下降補正の性格は使えません。
唯一の救済は、仮想敵がそこまで早いので、素早さに上昇補正を掛ける必要がないことです。

たっぷりの制約がついてくるわけで、最も納得できるのは速度と攻撃に下降補正がかからず、特攻に上昇補正がかかる性格が好ましい。
そして元々平均水準よりやや高めの防御を下げたくないので、特防に下降補正のかかる『うっかりや』が一番好ましいわけです。

続いて努力値ですが、S極振りだとステータスが152となりますが、これで抜ける限界は150の最速85族なので、少し無駄になります。
よってSへは244振りで十分でしょう。
続いてAについてですが、ストーンエッジの仮想敵にボーマンダと定めます。
威嚇込みの耐久無振りボーマンダをストーンエッジで確定2で出来るように、Aに20を振ります。
残りの244をCに振ったのが、確定欄です。

【確定技】
{大文字} 炎/特殊/180/85
タイプ一致のメインウエポン。
鋼や草・氷のみならず、多用な範囲に刺さります。

{ストーンエッジ} 岩/物理/100/80
炎タイプでこの技を使えるやつは少なく、差別化に最適です。
めざパで抑え込めないボーマンダやカイリューに突き刺さります。

【選択技】
{シャドーボール} 霊/特殊/80/100
呼び寄せやすいラティオスとスターミーに一矢報いる為の技。
確定技の命中率が安定しないので、採用すると便利です。
ノーマルタイプに無効化されるのが大きなマイナスポイント。

{鬼火} 炎/補助/・/75
物理ATを完全に機能停止にします。
毎ターンのダメージもありますし、交代先がわからないときに撃っといて間違いはないです。

{噴火} 炎/特殊/?/100
HPの残量が少ないほど、威力が低下する癖のあるウエポン。
威力は(150×HP残量÷最大HP)で算出されます。
安定感がないので、サブ技ですが、あれば心強いです。
ともあれ、速度が遅いがために、ダメージを負うことが多いので、使いどころは難しいかと思います。

{目覚めるパワー} ?/特殊/?/100
個体値によって、威力とタイプが変動します。
こいつに関しては炎を基点にしてくる水や岩に刺さる草技がいいでしょう。
しかしH振りラグすら、確定2になってしまう不遇っぷり。
厳選難易度の異様な高さゆえに、使用されることは少ないです。

{日本晴れ} 炎/補助/・/・
5ターンの間、晴れにします。
交代読みで使用できれば、炎技とソーラービームで無双体制に入る可能性もあります。(あくまで理想論ですが
炎技の威力が2倍、水技の威力が半減なので、こいつには向いている技だと言えます。

{ソーラービーム} 草/特殊/120/100
晴れパなら採用できる技ですが、逆に言えば晴れパ以外では採用できない技ということでもあります。
日本晴れと両立なら、採用しやすいです。
岩や水で止まりやすいので、晴れパなら率先して使いたいです。

  • 持ち物
{達人の帯}
効果が抜群だと威力が1.2倍になるアイテム。
デメリットがなく、使い勝手は良好。

{命の珠}
攻撃するごとに最大HPの1/10を消費する代わりに、技の威力を1.3倍にするアイテム。
体力が減るので、噴火とは相性が悪く、パーティ内での競争率も高いので、これは次点。

{木炭}(火の玉プレート)
ノーリスクで炎技の威力を1.2倍にします。
文字と噴火を両立する場合は採用してもいいでしょう。

以上で考察を終わります。
誤字脱字、及び考察の過不足があれば、報告お願いします。

投稿日時 : 2010/01/16 23:57:58

このポケモンの他の育成論を探す (12件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

10/01/16 23:27
5  角
>1
地震は覚えないですね(不遇すぎる・・・
鋼技はめざパと文字で補えるので、必要ないと思いますので、候補入りはやめておきます
晴れはもう少し吟味してみます

>2
シャドーボールは面白いですね
ダメージ計算の結果次第で、候補に入れるかどうかを決めさせてもらいます

>3
特防が上がってもいいんですけどねw
瞑想は流される相手が多いので、使いづらいかと思ったので候補入りはやめておきます
ただ見直すと終盤向きにも見えてくるので、やはり再考してみます

>4
自分はラティで精いっぱいでライコウも走り回っていますw

自分は基点を使用しています

最速とこの振り方の間に仮想敵はほとんどいないと思うので、抜ける相手を具体的に挙げてもらえませんか?
90族はメジャーに少なく、95族も最速仕様は多くないですからね
10/01/16 23:47
7  角
>6
荒ぶるが一発変換で出ないんですよねw
指摘ありがとうございます。小説でも同じ誤字をやらかしたっけなぁ
10/01/17 00:18
8  アスルード
>4,5

強いてあげるならウインディですかね。
威嚇なら死に出し、貰い火なら交換で出されることもあるでしょうから。
ただ、そうはいってもウインディをストーンエッジを持つこいつに対して死に出しする優先順位は高くないだろうということと、こいつの耐久の数値はマンダと同じであり、マンダ確2調整をしていることから、あまり問題にならないとおもいます。

ただしCS極振りの最速(でなくてもこいつより速い)の場合、先手を取られる上に、めざパのタイプしだいで確2となるので油断は禁物ですね。
10/01/17 00:57
9  角
>8
こいつより速いことに加え、めざぱ前提なので、そこまで脅威でもないですけどね
それに使用頻度もそれほど高くないので、ただでさえ無い火力を落としてまで対策するのは、自分の中ではナンセンスに思えます

なので、最速にする理由にはなりません
10/01/17 01:47
10  アスルード
>9
ですから強いてあげるなら、です。
それにあまり問題にならないというのも自分で言っています。

ただ可能性としては0ではないというのを最後に付け加え、snowmanさんのいう最速仕様のメリットとなる点を述べたまでで、もっとはっきりいえば、この程度しかメリットがないということを言いたかったわけです。
私は型を否定するならその型のメリットもきちんと認め、そのうえでデメリットと秤にかけて否定するべきだと考えているので。

ですから角さんの言うとおり、ただでさえない火力を落としてしまうというデメリットを考慮すると、最速にする理由にならないというのは私も同意見なわけです。

誤解されていないか心配だったので、再度コメントさせてもらいました。
10/01/17 11:43
11  snowman ~memories~ (344856ec)
確かに最速のメリットは...ないですね...
変な提案をして申し訳ないですm(_ _)m

あの時はマンダにタイマン張れるようにと、思っていたんですが、そこまで重要ではないですね...
うっかりやマンダに先制をとれ、かつ最速マンダに積みの起点にされないようにと思っていたんですが、特攻種族値90というのをすっかり忘れてました...
最速マンダの積みなんてなんで考えたんだろ...

そこまで、100族を意識するよりは、特攻に特化した方がメリットがはるかに大きいですね。

アスルードさんにもご迷惑をかけてしまい本当に申し訳ないです
m(_ _)m
10/01/17 14:07
12  角
>10
勘違いしたつもりはなかったんですけどね
そう感じさせてしまったなら、申し訳ないです

>11
まあ、キュウコンと大差ない種族値ですからね
特化しないとやっていけないんですよ
速度はあった方が絶対お得ですけど、基本の火力がないと決定力を呼び込むだけですから
悲しいですが、唯一神の限界はここです
10/01/17 14:26
13  くじら (3813c34a)
候補技としてオバヒはどうでしょうか。噴火より
使いやすいように思えますし、エッジとの併用もしやすいです。
アイアンヘッド(テール)を入れれば更に戦いやすくなります。
(型が変わる気がしないでもないですが)

知識の乏しい初心者の意見なので、スルーしていただいても結構です
10/01/17 16:38
14  アソパソマソ (bc93a755)
>角さん
低命中技ばっかりなので広角レンズはどうですか。
意味薄いかもしれませんが・・・
駄文失礼。
10/01/17 17:44
15  角
>13
繰り出し能力がないので、居座り重視になるオーバーヒートは出来れば避けたい技です
噴火も威力があるうちはデメリットにならないので、候補としていますが、ステロに弱いこいつなので、実際問題採用するかは微妙なところです
鋼技は>5の通りです

>14
火力が乏しいので、火力が上がらないとお話にならないこいつ(準伝なのに情けない)なので、レンズは却下です
差別化(エッジでドラゴン牽制、シャドボで☆ラティ牽制)は出来てるが、素直にリザ辺りを使ってる方が優秀な気がしないでもない

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。