エレキブル - ポケモン育成論DS

二刀小太刀型エレキブル (チキンな人向け)

投稿者 : 超甘党(裏ネーム:030f6318)

エレキブル

HP  :HP 75

攻撃:攻撃 123

防御:防御 67

特攻:特攻 95

特防:特防 85

素早:素早 95

ブックマーク4.764.764.764.764.764.764.764.764.764.76登録:0件評価:100 / 105

エレキブル    でんき  【 ポケモン図鑑DS 】

とくせい
でんきエンジン
せいかく
さみしがり(攻撃↑ 防御↓)
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:108 / 素早:148
覚えさせる技
かみなりパンチ / れいとうパンチ / じしん / かえんほうしゃ
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルールなど

目的
対人戦
ルール
指定しない
バトル方式
シングルバトル
このポケモンの役割
攻め

考察



自分は電気タイプが大好きで現在ライチュウを3匹ピカチュウを1匹レントラーを1匹エレキブルを1匹作っている最中です。
みなさん知ってのとおり電気タイプは(一部除き)耐久力に乏しく、役割をもてな〜いカワイソウなタイプ。それゆえ引っ込まなくてすむようにめざ氷とか草とかが必須なとこがとてもメンドクサイ逆に愛らしく感じてしまうほど。

で、二刀小太刀ってなんだよ!(某浪漫談よりだよ)

テンプレは、(10万/クロスチョップ/冷凍P/めざ草)。
努力値が同じだと10万≒パンチ<雷
命中難高威力と大振りです。普通の刀。
雨以外で雷をぶっぱする度胸は自分にはありません。

そこで、雷→雷パンチ、クロスチョップ→火炎放射
威力は下がってます。まさに二刀小太刀でしょう。



サンプル1(雷P/冷凍P/じしん/火炎放射orめざ草)
サンプル2(雷P/冷凍P/めざ草/火炎放射)

サンプル3(雷or10万ボルト/クロスチョップ/めざ氷or冷凍P/じしんorめざ草)

めざめるパワーれいとうパンチ
電気タイプの天敵といえば地面タイプ。そしてドラゴンタイプ。
寄ってきます。しつこいです。
草4倍ラグラージ、氷4倍ガブリアスボーマンダが特に怖くかなりのメジャーポケなので、
電気タイプには氷技、草技が牽制用に必要とよく言われます。
両方そろえられるとはなんて優秀な子なんでしょう!
しかしどちらもピンポイントといえばピンポイント。
特に草はラグラージ、ヌオー、ドサイドン、(ナマズン、トリトドン)あたり。
どちらも入れるか氷しかいれないかはパーティと相談です。
ピンポイント野郎どもの対策ができているなら範囲拡張しましょう。

ちなみに、確定欄の努力値だと、冷凍P>めざ氷です。
ボーマンダは威嚇を喰らっても確1にできます。

かみなりパンチ
メインウェポンにすると、特殊受けのカビゴンやハピナス用役割破壊の意味合いが強いクロスチョップは必要ありません。

じしん
電気技を読んででていく電気タイプへの遂行技。広範囲に抜群がとれます。
小太刀とは呼べない威力かもしれない

かえんほうしゃ
クロスチョップと比較すると、草、虫、鋼につよくなれます。
代わりにノーマル全般とブラッキーがきつくなります。




  • 性格
さみしがり いらない防御を下げましょう。どうせ紙です。
電気技読みで出て行くので特防を下げるのは望ましくないです。

  • 努力値
攻撃252 特攻108 すば148 
まずは攻撃極振り。雷Pでテンプレカビゴン確2。
すばはエンジン込み130族抜き。
抜き抜きやマルマイン抜きもアリです。
残りを特攻。火炎放射で慎重ハガネール、HP振りグロス確2。



  • 持ち物
・いのちのたま確定で。確定数がギリギリです。

・たつじんのおび  どうしてもという場合のみ。



とにかく引っ込んだら終わりです。突いて、突いて、突きまくってください。



以上で考察を終わります。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご指摘等お待ちしています。
評価の際はコメントもお願いします。

投稿日時 : 2010/02/25 12:17:07

このポケモンの他の育成論を探す (15件) >>

スポンサーリンク

コメント (14件)

次の10件>>

<<前の10件

10/02/12 20:10
5  龍殺し隊 (70b586a6)
安定感があっていいですね。
私も雨以外で雷なんて撃てません。撃ててエッジです。
いままで私がエレキブルを採用しなかった理由がそれでして…

これいいですね。PTに組み込んでみたいと思います。
評価は5、入れました。

それではまた。
10/02/12 20:48
6  りゅう (74f4422c)
候補技に地震を追加してほしいです。
エンジン込みで130族抜き調整ってことですから、電気技読みで出ていくと思うんですよ。それなら電気への遂行技である地震は必要かと。個人的には命中100だし確定でいい気もしますが。

個人的には地震>めざ草ですね。
めざ草ってラグヌオーピンポイントな気がします。テンプレドサイがHR込み確定2ですし。
めざ草の仮想相手へのダメージ計算を追加してほしいのですが・・・

他は全体的にまとまっていて、使いやすい型だと思います。
評価4いれますね。
10/02/12 21:58
7  Septet
>>6
ドサイドンは交代で出てくるので問題ないと思います。
>>10
安定した技構成でいいですね。やっぱりキブルは珠じゃないと決定力もあまり無くて使いにくいですよね;引っ込んだら終わりという一発屋!

ちなみに私は雨パで雷Pを雷でエレキブルを使っています。
雨パにすると味方に雷が飛んでくるのでエレキで受けて始動させてます。
10/02/12 22:51
8  サイファー (912aafdb)
>>2
あるていど役割持てるのが4、5匹と優秀なサポが1匹いて、抜き性能抜群がいっぱいいるしめざぱよめないから勝てないことはないですよ。
ライコウ・キブル・サンダー・ダース・ランタ・ジバコとか楽しそうw
、、、それだけ。。。
10/02/13 00:57
9  Septet
今頃ですが訂正。。。>>7の「>>10」は「>>0」の間違えです;
評価は5を入れておきます。
10/02/13 01:12
10  ふぁしずむ (618124a1)
統一パか。自分も統一パ苦労して作ったなぁ〜。自分の場合趣味重視のパーティなのでクチートやアゲハント、スピアーがパーティーにはいるのは当たり前なんだよなぁ。趣味とパーティバランスの両立は難しいです。(余談すみません)
本題です。
かえんほうしゃって完全だいもんじに劣る技だと思っていたんですけど使い方次第で意外につかいどころがあるのだなぁと感心してしまいました。そしてかえんほうしゃを使うというのが斬新なアイデアだと感じました
良い育成論だと思います。
評価5です
駄文失礼しました
10/02/13 12:37
11  wind
細かいことですいませんが、テンプレの雷は十万が
テンプレだそうです。それと努力値が同じだと
パンチ≒十万なので火力不足はないかと。
偉そうにすいません。もちろん評価は5で
10/02/13 12:46
12  キングスライム (f4b3d88c)
>>Reyさん
ありがとうございます。命中は大事です。終盤だとダメージが蓄積されてるので威力は足りないことはないです。
地震忘れてた…。ご指摘ありがとうございます。
>>zocさん
元ネタに気づいてくれてうれしいです。
アノ人は武器なしでも相当強いですよ〜。
>>龍殺し隊さん
私も命中80までしか使えませんww
それではまた。
>> りゅうさん
ご指摘ありがとうございます。
確かにめざ草はラグヌオーしか撃つ相手がいません。
そこらへんの優先度はパーティによります。
地震入れます。
10/02/13 12:57
13  キングスライム (f4b3d88c)
>>Septetさん
おお、雨パだとエンジンをかなり活かせるようですね。参考になります。評価ありがとうございます。
>>サイファーさん
ネイチェルさん=サイファーさんで合ってますよね?
その構成だと珠の取り合いがすごいことに;
>>ふぁしずむさん
しかしこの子が大文字を覚えるなら大文字を使わせます。小太刀じゃなくなりますけど。
確かに趣味とガチのバランスは難しいです;でもうまく勝てたときの喜びは厨ポケで勝ったときの比じゃないですね。
>>windさん
ご指摘ありがとうございます。
10万がテンプレでしたか。てっきりカスザメさんの育成論がテンプレだと思ってました;
10/08/31 07:09
14  曼荼羅
んふんふ こいつはいいですね 命中率が低い技はどくどくか おにびぐらいしか使わないのでね

次の10件>>

<<前の10件

削除キー:


最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。

修正・削除

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。